アイドルガチャの当たり確率について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
さん Lv1

アイドルガチャの当たり確率について

八百万始まりましたが、アイドルガチャと比較して、
当たりの確率が明らかに高いです。

八百万に限らず、アイドルガチャの確率は
始めて2年の中で最も低かった1.2%でした。

自分だけでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

農家 Lv44

あなただけではありません。
そしてあなたとは逆でアイドルガチャの限定排出率が良くて八百万が悪かった人も大勢います。

  • Matango Lv.3

    そうですね。 何かこう、波がある気がします。 連発の後は暫く渋〜くなりますね。 それでも、また当たりは来るので気楽に引くのがいあのかなと思います。

アイドル 0/50
八百万4 0/20
まぁ長くやってりゃそんな時もあるよ

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    横から失礼します。おぉ…何て達観したお方。自分は無課金でまだ10単くらいしかしてないけど、エフェクト緑緑金からロベルトさん出た時はカッコつけた背中を刺してやろうかと思いましたよ。踏みとどまりましたが。

  • さりりん Lv.33

    まぁそりゃ多少モチベは下がりますが、出るときは出ますし、出ないときは出ない。私より爆死してる人もいるだろうし、何よりゲームなんだから多少気楽にやりましょう。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    よく出来たお方です。八百万4 1/50昨日からの復刻3/10 波があります。当たる時は当たる。でも回さないと当たりは来ないですね。(´・ω・`)

人によると思います
八百万4→25連限定2←しかも同じのw
アイドルガチャ→25連限定6
だったので

ちなみにもう少し遡ると
喰牙→50連限定0
新人王→30連限定3
覇眼3→80連限定0
クロスディライブ→50連限定0
こんなもんです(*´ー`)

イベントによってある程度確率操作をしてる可能性はあります。
名前は伏せますが、あるソシャゲはその事実を認めています。
コロプラも同じ業界内なわけですから、「絶対にやっていない」とは言い切れないわけです。

もちろん、個人のデータや試行回数程度ではまるで参考になりませんが、複数の重課金者などを対象に試行回数の合計を10万連分ぐらい取れれば、アイドルガチャと八百万4ガチャとの比較は可能でしょう。

まぁ、その様なデータがあればの話しですが…。
コラボを実施すれば、黒猫ユーザーにルーキーが増えます。
そうなれば、コロプラとしてはそのルーキーのハートをがっちり掴まなければいけません。
それには、やはり限定精霊という餌を撒いて良い想いをさせるというのが常套手段…。
いきなり最初から課金する人は居ないはずなので、まずはゲームにハマるよう様々な報酬系で攻めるわけです。
報酬や達成感も薄く、確率も絞ったガチャではユーザーはすぐ辞めてしまいますからね…。

…なので、コラボ後に排出率を上げるガチャを実装するというのは、十分考えられる事だと思います。

まぁ、飽くまで私の予想なので、信憑性の言及についてはご容赦ください。

退会したユーザー

一人のデータで当たり確率がどーのこーのなんて言い切れるわけ無いでしょう。

他1件のコメントを表示
  • さん Lv.1

    確かに率を書いたのが間違いでしたね。 個人的感想を頂ければ

  • 退会したユーザー Lv.101

    まだ八百万は単発5回程度しか引いてないため母数がアイドルガチャと差がありすぎてなんとも言えません。

Nobusun Lv58

単発2/7
1回目→緑・緑・金:騎士団
2回目→緑・緑・金:ツバキSS
6回目→緑・銀・金L確:ハヅキL
あとはハズレでした。

アイドルガチャで使い過ぎてコチラはあまり回せなさそうです。
ミコトさん1回も引いたことがないww
きっと今回も来ないだろうなぁああぁぁぁ

なっち Lv124

母数が少ないです。新人王ほとんど駄目だった分、アイドルかぶり含めて10/50。八百万は2/10で私にとっては同じです。運またはめぐり合わせです。

黒猫のガチャに関しては、
正直かなり偏りがあるかなぁと思ってます。
Lが出ると続けて同じLが出たり、
連続でガチャると被りLがひどかったり。
同じイベガチャでも出ないときに
連続して引くと全くでないってのもありますね。
自分もアイドルガチャの時は初めデネーと思って引いてたら、
後半2,3枚立て続けに出たりしましたし。
多くガチャしてればそのうち
表示されてる率通りに収束するんじゃないでしょうか。

下表のようになりました。

テーマ 限定 引いた数 限定率 [%]
謹賀新年 2017 2 81 2.47
覇眼戦線3 2 32 6.25
ゴールデン2017 2 31 6.45
喰牙Rize 1 16 6.25
アイドルω 2 20 10.00
八百万4 3 20 15.00

アイドルは10%, 他では70回で限定0の時もありました。


yuio Lv47

きっとある程度の試行回数が必要だと思いますので、私の記録をば

アイドル300連程度/限定29枚
およそ9.6%程度
八百万230連程度/限定20枚
およそ8.6%

あれ、私って割とガチャ運良い系…?

黒くり Lv141

サンプル数はどれくらいですか?
1000連ぐらいなら収束するかもしれませんが、100連ぐらいなら、いくらにでもブレます。

  • 黒くり Lv.141

    ちなみに、アイドルは23回(10連2回、単発3回)回して3体、八百万4は10連でゼロです。

限定当たる確率はだいたい10%程度ですよね?
99%信頼区間を採用しておよそ4000回引けば期待値の10%程度の誤差で収まると思いますので、8000回程度ガチャを回せば大雑把に検証できます。故に、ご質問者様が仮に100回ガチャを回した結果であれ、感覚的にも誤差の範囲内であったことをご想像頂けるかと存じます。

笛っち Lv106

確かにアイドルガチャはでなかったなぁ。その反動?で八百万は好調ですけれど、妻は真逆。アイドル単発15回で4枚釣り上げてましたからね。ですので何とも言えませんけれど、私的に八百万は有り難いです。(今のところですけれどね)

昔からガチャってますが、SS2倍とかいきなりL辺りから7~8%に落ち着いています
アイドルガチャは190連で限定15枚
八百万も110連で9枚でした

ただキャラが被りやすいのはあるかもしれません
アイドルはセラータが艦隊になり、八百万も9枚中トウマ3枚でしたし

無課金10連ガチャ、ここ10回の当たり確率は、3割でした。
(3キャラ/10回) なお、八百万は1回でダメでした。
 
 以前に比べ、クリスタルは溜まりますがその分当たり確率は
大幅に小さくなっていると思います。ここ1年の感想で八百万
に限定できていません。

 ところで、課金と無課金で、出る確率があれば参考になると
思いますので、どなたかコメントお願いします。

退会したユーザー

こんにちは!アイドルガチャは、90くらい引いて7枚、八百万は14回引いていまだ出ず、ガチャは運なので仕方ないと思います!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×