質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv2

新参者の引退について

この1年程で黒猫のウィズを始めたという方に伺いたいのですが、現在引退を検討又は以前検討されたという方はいらっしゃいますか?
私は昨年9月末から無課金で続けている者ですが、今年に入ってからガチャは継続して不調、通常クエストや家からのクリスタルもほぼつぎ込みました。
追い打ちをかける様に最近のエクストラの全問正解には4時間かかり、新イベントパネルに至ってはもうクイズというか視力検査や脳トレでは?とモチベーションがだだ下がりの状態です。
普段ならば次の魔道杯に向けて経験値本を蓄えている頃なのですが、今はオウゼンさんをカウンターで出オチさせることくらいしかやる気が起きません。
そこで上記に該当する方に伺いたいのが、もうこの際引退するべきかということです。
他所にて第二次エヴァショックの再来を懸念する声まで上がる今日日、私の様にウィズ歴が浅い者にとっては引退を考える方もいるのではないかと質問させていただきました。
引退を検討後、そのまま継続されている方には何かきっかけやアドバイスを頂けると助かります。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (24)

始めてぴったり1年になる者です。

ガチャが出ないと本当に悲しいですよね。
配布の精霊でなんとかなるのも、実際それにお世話になるのも重々承知ですが、でもやっぱり新しくて強いガチャの限定精霊が欲しい!っていうのはほとんどの方に当てはまる心理だと思います。
自分もずっと無課金で、あちこちからクリスタルを集め集めなんとかいつも限定を1枚は手にしてきていました。
が、新人王ガチャで50連爆死しまして、50連くらい、まだまだ上には上がいるのはわかっていますが無課金には本当に辛い…。
しかも、どうしてもどうしてもアシュタルが欲しかったんです。火属性で初速の出る精霊が本当にいなくて、やっとバレンタインピピアを手に入れこれで火推奨のイベントトーナメントもいけるかと思いきややっぱり何か足りなくて、それでアシュタルが欲しかった。今までは、無課金だし何か限定が1枚手に入れば…くらいのつもりでしたが、これだけは本当に欲しくて欲しくて、なのに50連爆死。
引退の2文字が頭を横切り…ではなく、課金の2文字が横切りました(笑)。
それで5千円だけ、と決めて課金をして無事にアシュタルきてくれましたが、結局やっぱり何かが足りなくて、イベントトーナメントの火推奨は相変わらず回れてません。この前のも陸式です。
なーんだ、そうか、って思いましたね。
我々みたいに昔の精霊(火でよく見るのは1ミリィとかトゥスレノとか)を持っていない立場だと、毎回すごく課金して限定精霊を全て2枚以上手に入れるとか、そこまでしないと結局同じだなぁと。いつも何かが1枚足りないんですもん。毎回コンプリートできないなら、多少不調でも一緒一緒。
とはいえ、イベントクエストは回れてるんですよね? 自分もです。手持ちで回れるの、嬉しいじゃないですか。

エクストラの全問正解も大変ではありましたが、クイズゲームなので自分はいいと思います。
これ間違えたら失敗、っていう時の大ピンチ3色問題でわかるやつがきた時のあの嬉しさ!!
ヨコヤンさんも4時間かかったのなら、その成功した時の喜びは相当だったんじゃないですか? イベント終了までまだ2週間もありますし、もう少し時間をおいてもいつかは成功できたと思います。
右脳問題も、たまには趣向が違っていいんじゃないかと。あまりお好きな感じではなかったとしても、そういう時もあるよね、しょうがないですよね。
でも開発の方々が色々新しいことを試行錯誤して下さってるんですから、次は好きな感じのがくるかもしれませんよ?

ダラダラ長々とすみません、結論としては、もう少し肩の力を抜いてやれるといいんじゃないかな?と思います。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。アシュタル来てくれて良かったじゃないですか!私もアシュタル欲しかった!欲を言えばアマンとガトリンも欲しかった…。しかし現実はヒビキ4枚…いえ、ヒビキ自体は優秀でした、2枚までは実用的でした。脱線してしまいましたが、やはり楽しみ方、考え方を変えないといけないなと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.2

    今回たくさんの方々より貴重なご意見を頂けて大変感謝しております。ベストアンサーが1つしかつけることができないのは心苦しいですがいいね!ボタン?が多かったしゃもじさんにつけさせていただきました。また、少なからず私の投稿文章を見て不快に感じる方がいらっしゃいましたらこの場をお借りしてお詫び致します。今後はもっとのんびりと、これまでより距離をおいてストレスを抱えないで楽しむことを意識していきます。

  • しえる Lv.1

    初めて1600日超えの最古参の辺りの者です。同じく無課金で楽しんでます。 無課金組はコツコツ貯めた栗で出ないとショックもひとしおですよね。そんな時は、相互さんとかに愚痴を聞いてもらったりしています(^_^;) そしてここの他のとこで読んだ、課金した栗で出ないよりいいのでは?の言葉に、ちょっと反省したり(>_<) ゲーム環境としては、初期と比べると改良が重ねられ、はじめての間もない人にとっても、とっても遊び場易いと思っています。初期の苦労を語ると長久保なるので割愛しますが…。 ただ、どんなゲームでも一緒だと思いますが、最初の頃はカードが揃ってなくて当たり前、クリアできないステージがあって仕方ないかなとは思います。こんなに続けている私でも、無課金かつ引き悪なので、カードが揃ってなくてトーナメントは伍式を回っています。イベは回れない時も多々です。最近は、大概アシュタル、ヴェレフキナ新人王ミルド等のお馴染みのカードがないと回れませんもんね。それでも、総合は取れます。 もう少し頑張ったら、またカードも揃ってくると思います。エクストラは皆大変ですよ。これこそ、カードというより知力。ターン数の差は出ますが。私は負けず嫌いなので、見破りもナンイドダウンも入れてません(*^^*)

  • しえる Lv.1

    初めて1600日超えの最古参の辺りの者です。同じく無課金で楽しんでます。 無課金組はコツコツ貯めた栗で出ないとショックもひとしおですよね。そんな時は、相互さんとかに愚痴を聞いてもらったりしています(^_^;) そしてここの他のとこで読んだ、課金した栗で出ないよりいいのでは?の言葉に、ちょっと反省したり(>_<) ゲーム環境としては、初期と比べると改良が重ねられ、はじめての間もない人にとっても、とっても遊び場易いと思っています。初期の苦労を語ると長久保なるので割愛しますが…。 ただ、どんなゲームでも一緒だと思いますが、最初の頃はカードが揃ってなくて当たり前、クリアできないステージがあって仕方ないかなとは思います。こんなに続けている私でも、無課金かつ引き悪なので、カードが揃ってなくてトーナメントは伍式を回っています。イベは回れない時も多々です。最近は、大概アシュタル、ヴェレフキナ新人王ミルド等のお馴染みのカードがないと回れませんもんね。それでも、総合は取れます。 もう少し頑張ったら、またカードも揃ってくると思います。エクストラは皆大変ですよ。これこそ、カードというより知力。ターン数の差は出ますが。私は負けず嫌いなので、見破りもナンイドダウンも入れてません(*^^*)

  • しえる Lv.1

    途中で、しかも二回も投稿されてしまいました。ごめんなさい。1つ消したいです。 最後に、もう少し頑張ってみてください! きっともっと楽しくなってくると思います(*^^*)(´Д`|||)

私も無課金ですが辞めたいとは思いません。ノーマルクリアできた人のためのハードモード。ハードです。難しいはずです。この時点でおまけです。さらにこれでも物足りない人のために最近追加されたおまけがエクストラです。おまけのおまけです。それをストレスためてまでクリアする必要はないと思います。楽しめる範囲でがんばってください。仕事じゃないです。ゲームです。楽しまなきゃ損です。ノルマもありません。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。同じ無課金の方ということで大変参考になるご意見なのですが、それ以上にここまで端的に纏め上げるセンスに脱帽です。

寒椿 Lv4

無課金ですがエクストラは別に苦じゃないし
脳トレもたまには楽しいし
ガチャは…課金してないから当たらなくても
まあしゃーないかぁくらい?
(アイドルガチャは一枚も出てない)
モチベ落ちる時はありますが、辞めようとは思ったことないです。

文面からも、もう不満だらけで苛立ってるのが伝わります。
辞めれば?とは言いませんが
しばらく休んだ方がいいんじゃないかなとは思う。

ゲームでストレス溜めるの良くない。




  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。大変お見苦しい文章を投稿してしまった点、深くお詫び致します。おっしゃる通りだと思いましたのでとても参考になりました。

MTK Lv35

私はログイン1469日の微課金者です。

ガチャが外れるとモチベが下がるのはみんな同じです。
今回も18回引いてまだ限定は出てません。
それらを乗り越えて今があります。
エクストラでも高難易度でも楽にクリアできるようになったのはいいのですが、手持ちが拙くて四苦八苦してた頃が一番楽しかったと思います。
素材庫もない、結晶もない、助っ人も来ない中で鬼畜と感じるクエをこなしてきたのです。

少し距離を置くのもいいかもしれませんが、継続は力です。他のアプリに浮気しつつもログインくらいして様子を見てはいかがでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。ログイン1469日の方がおっしゃる継続は力はやはり言葉に重みがありますね。まずは毎日ログインを目標にし、イベントについては気が向いたら程度にもっていけたら丁度良いのかなと思います。

nohri Lv132

ガチャ当たらなくて引退ってよく分からんのですよね。
当たらなくても手持ちのでイベントクリアできますし。
トナメが辛いかと言われても、
そもそも土日に非常食生活する気もないので
入賞も過去1~2回しか狙ったことないです。
(水の回答速度依存のガードがとても欲しかった)

しばらく隠居するのはアリじゃないですか。
自分も戻ってきたの最近です。

結局決めるのは自身でしょうし、
周りのやめるやめないの声の数って
参考にならないんじゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。ガチャ結果は私にとってモチベに大きく影響しているんですよね…勿論イベントや陸式は現状こなせているのですが、ガチャできるのが今後減ってしまったこともあるのでしょうね。隠居という選択肢は大変魅力的に思います。

ryu Lv6

50代の男ですが、昨年の夏にエヴァコラボがやりたくて始めました。
後、ボケ防止を兼ねています、。
始めたばかりでエヴァコラボが中途半端に終わったのが残念です。
私もガチャ運がなく、キー精霊がほとんど当たってません、。
なので、コンプリートできないクエストが幾つかありますが、
出ないものは出ないものとして諦めて楽しんでいます。
今回のLIVEパネルも脳トレ=ボケ防止のようで私は面白かったです。
アニメやスポーツが苦手で全問エクストラが鬼門だったのが、
クイズジャンルが増えて世界が広がったり、
魔道杯やクエスト報酬でキー精霊に幾らか近いカードがもらえたり、
コロプラも改善してるので、飽きるまで続けようと思います。
なんかアドヴァイスにもなってませんが、お答えしてみました。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。私は頭を使う機会が減った為やってみようかなと思い始めましたので同じような境遇ですね。ryuさんと異なり全部完璧にこなそうと必死になっていたのは良くなかったなと感じております。最近のHP2000↓AT2000↑の配布はかなり親切だなと思いました。

  • ryu Lv.6

    あまり難しく考えないほうが良いと思います。クリアできなかったとしてもクエストによっては魔道士の家に復刻されることもあるし、クリアできなかったら、のんびり投稿デッキを見ながら対策を練ったり、アビコやブレーダーのボスを複数進化させたり、レイドの経験値周回、素材集めなど息抜きも良いのでは? 午前中にクーガライズに専念し、クーガライズハードVS烈刀激閃ノーデスのみ未クリアまで来ました。頑張ってください。

岡田 Lv64

多分勘違いされていると思うのですが、このゲームのメインコンテンツはガチャではありません(一応)。引けた手持ちの中であれこれ考えて攻略するのも楽しみの一つですし、これに面白さを感じられないようでしたら無課金で楽しむのは難しいかと。
それと、やる気が起きないのなら無理にやる必要はないです。結晶や報酬精霊を一通り取っておいた方が後々楽になりますが、アイドルポイントやらエクストラなんてのはやらなくてももらえるクリスタルとか素材が少なくなるだけです。ゲームですので自分がやりたい範囲でやれば十分です。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。ガチャがメインコンテンツか否かという点は人それぞれかと存じますが、非限定デッキの投稿を拝見すると目から鱗…というと使い方が誤っているかもしれませんが、すごい能力だなと羨ましく思っています。以降に関してはこれまでの私のスタイルがおかしかったと感じている次第です。

mas Lv22

自分は始めたのが去年の三周年からの者ですが、やめたいと思ったことありますよ、気持ちは分かります。

エヴァショックの頃は限定8体連発、クリスタル激絞りでしたね。あのコラボは世界観の暗さがウィズに合ってなかったし(私は平気)、ガチャでウィズセレ出る、ボイスは手抜きと散々だったのを記憶してます。売り上げ3割落ちたらしいですね。



前置きはこんな感じで私も正直今回少し引退したくなりました。ハードロックやメタルしか聞かない自分は、男女ともにアイドル(アニメのアイドル系も。アニメは好きだし見ます)が苦手。あの反射神経クイズでキャラに煽られるのが自分には合いませんでした。追い討ちをかけるようにガチャも微妙な結果で、さっさと終わって欲しいのが本音です。

最後の方は愚痴になりましたが、私はこのゲーム自体は好きなのでやめないと思いますし、やめる方をみるのは悲しいです。ガチャ70連何も無しで引退していった古参フォロワーの方がいますが、フォロワーでやめていかれる方を見るのは辛いものです。繰り返しにもなりますが、やめたくなったときに自分に問うのは、このゲームが好きかということです。ヨコヤンさんも好きなら継続してほしいですね。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。私と似た境遇の方がどう思うのか気になっていました。私の場合端末の関係か今回SSを出すのが大変でした。これが2部3部と続くのだとしたら本当に勘弁してほしいです。

わたしも「ガチャ当たらないっ!」って、よくコメントしてた時期ありました。辞めてやろうとか、つまらないとかも思ったこともありましたが、他のゲームと比較したら良心的なのに気付き、ずっとやり続けてます(^-^)

確かにガチャでモチベーション下がる気持ちもわかりますが、私はSNSをやっていて「当たらなければネタになる」と考え方を変えてからずいぶん気が楽になりました(笑)
持論で「50連までは爆死じゃない!」と強がりを言って配布栗を溶かして終了ですので、毎回限定1、2枚ですよ(^_^;) 0も珍しくありません、でも、気にしません(笑)

辞める辞めないは私がどうこう言える話ではないのですが、ゲーム>ガチャなら続けて良いと思います。逆にゲーム<ガチャならやめた方が賢明です。

ゲームを楽しむ為にガチャをするならずっとゲームを続けられますが、ガチャ引きたいからゲームするのであれば続けられることはありません。
本来の趣旨(ゲームを楽しむこと)とは逆になるため、本末転倒です…(^_^;)

私としては主さまに辞めて欲しくはないです。ウィズは楽しいゲームだと思いますので!(*´∇`*)

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。私はソシャゲーは黒猫のウィズ以外はまずできないと思っています。ゲーム>ガチャかゲーム<ガチャ、今まで意識したことがありませんでしたが、かなり拮抗していることに気付きました。ガチャは当然好きですが陸式ハムスターも好きです。

黒くり Lv141

私は2年半になりますが、未だにエクストラどころかハードの半ばで投げ出してます。
でもやめる気はないし、課金する気もありません。
遊び方は人それぞれですから、私の考えを押し付けるつもりは毛頭ありませんが、無理に肩肘張って遊ばなくてもいいんじゃないですか?

進めなくなったらそれが自分の限界と割りきって、自分が楽しい遊び方を考えればと思います。
素晴らしいと思うのは、1年でエクストラを除く大半のイベントをクリアされているということです。
凄いじゃないですか。

やれることがなくなったなら、休めばいいんじゃないですか?
今は半月にひとつぐらいは新しいイベントが出ているし、別に毎日が黒猫でなくても、新しいイベントが出たときに進められる所まで進めてまた休むでいいと思います。

とまあ、建前を言いましたが、つまらなければやめても誰も何も言いません。
黒猫は横の繋がりが薄いゲームですから、消えていく人がいても誰も気にしません。
進むも止まるも撤退するも、これほど自由なゲームは無いのですから、思う道を進まれればいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。私が黒猫のウィズに熱中しすぎていたんじゃないかと思うようになりました。自分に合った楽しみ方を探すべきですね。今回初めて投稿しましたが、実際に同じものをプレイしている方の意見を聞けて本当に良かったです。

ガチャで自分の思う通りに引けないとテンションが下がって
やる気も失せるという気持ちはわかりますね。
ただ、無課金ということがまだ前向きに捉えられるとは思いますよ。
「無課金でやっているんだからしょうがない」と。
課金しまくって、ろくに限定が引けないのであれば、
怒りで即止め!なんてことも十分あり得ますからね。

やり始めのころは精霊も揃っていないし、
クエストクリアに時間がかかるのはしょうがないとは思います。
ゲームの醍醐味として、少ない手持ちの精霊でなんとかクリアして
「こんな精霊でクリアしてやったぜ!よっしゃああ!!!」
とクエスト作ってくれた人に勝利した感覚に浸るのが快感かなとw

最近は配布精霊が優秀なのが多くなってきているとは思いますしね。
配布精霊だけでも、うまく組み合わせればハードでもクリアできますよ。
(自分はできるだけ配布精霊でクリアできる方法を攻略デッキで挙げるようにしています)

ただ、あまりにモチベーションが下がってきてしまっているようであれば、
一度離れてみるのも全然ありだとは思います。
自分も2度ほど離れていましたが、結局戻ってきました。
(そういう人は結構いるみたいですね)
離れてみると、なんかまたやりたくなってしまう不思議な魅力があるゲームだと思います。

結局のところ、このゲームに関していろいろと文句を言う人はいますが、
なんだかんだで無料でも遊べるゲームとしては
よくできているほうだと思いますけどね。
(たいした内容じゃないソシャゲなんて絶対に2年も持ちませんからw)

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。私の場合、課金したら最後後戻りができないと考えているので課金できないです。なので他の方がおっしゃった様にまさに何のしがらみもないのは幸いだと思っています。重複してしまいますが(自分はできるだけ配布精霊でクリアできる方法を攻略デッキで挙げるようにしています)←本当に素晴らしい、羨ましい、尊敬します。

他のゲームをし始め、2度程離れたことが有ります。なぜが戻ってきました。数カ月離れるだけで手持ちは大分弱い部類になっていましたが、敵の行動やフォローの皆様のおかげで戻ってきても苦労はかなり有りましたがイベントはクリアできていきました。
他のゲームの感想をいうとガチャでなきゃ話にならない【ガチャ産キャラやアイテムの強さが攻略部分の大半を占め戦略的なものは少ない】
対してウィズは既存の精霊の進化、潜在能力【私が離れてる間にできた】や潜在結晶【通常ガチャや配布精霊でも活躍出来るんです】マナ等で手持ちの精霊でもクリアしていける状況を作ってくれており無課金ユーザーに優しい仕様かと。また、それをする為の戦術デッキの構築も楽しいですし【初回クリアまで魔力消費無しは大きい】クイズも意外と勉強【芸能何て分からないことだらけでした】になります。
私的な感想ですが、RPG好きよりもクイズ好きか戦略ゲーム【某歴史シミュレーションゲーム等】が肌に合う方に ウィズが合うと思います。
他の携帯ゲームにうつつ抜かしながら、また戻る。二度復帰した時点で私は携帯ゲームこれしかしないと決めています。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。一旦離れてみようかと思うのですが一度離れるとその間の配布精霊や結晶を復刻まで手に入れることができないことと魔力半減ドロ率1.5倍がなくなることは痛いですよね。クイズゲーは大好きですが今回のイベパネは私にはクイズとはカテゴライズされなかったようです。

退会したユーザー

もし今辞めたら【辞めた事を】後悔しませんか?
もしこのまま続けたら いつか【あの時辞めてれば】と後悔しませんか?

楽しむ為に始めたゲームです。
自分がつまらない事はしなくてもいいのです。
自分のしたい事だけすればいいのです。

現在はあまりしたくない状況なだけで それが前とは少し違うだけの今のアナタのプレイスタイルなだけです。
引退とゆう程 大袈裟に考える必要ないです。
仮に引退を決意されたとしても また続きをプレイできますし。
やりたい事だけしてればいずれ結論はでますよ。

もっと楽にゲームしましょうよ。
お互い黒猫のウィズの楽しさは知ってるのですから。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。極論が今やりたいようにやれば良いとなるのはしょうがないと思ってましたが、引退なんて大袈裟というのはこれだけたくさんの方々の意見を聞けた今だから理解できることでした。

笛っち Lv106

そうやって落ち込んだりできるというのは、それだけこのゲームに魅力があるんだろうと思います。どうでもいいものなら、とっくに辞めてるでしょう。
私は間も無く1450日になります。辞めようと思ったことはないですね。次々と新刊出る感じですから、次を見たいです。それで現状を見て思うことは、本当にありがたいゲームだなあということ。ゲームのしやすさは当初に比べて雲泥です。それに初心者が少しでも早く強力ユーザーになるためのサポートもたくさんあります。コストダウン結晶や、闘技場などですね。通常クエストでレベルアップしてた頃がアホみたいです。 俺の時間的アドバンテージはどこへ? とも思えますが、仲間は数多くいた方がずっと嬉しいのでOKです。
バレユッカとか新人王ミルドレッドなどが無くてもなんとかなっちゃうというのもウィズの魅力。五式で総合上位取れるのも魅力。
一度離れて見てからこの辺りが思い浮かんだら、ぜひ復帰してください。2年くらい前に辞めたようだった相互さんが、最近二人復帰したようです。クイズジャンル変えてたので気づきました。会ったことは無い方々ですが、嬉しかったです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。おっしゃる通りそれだけこのゲームに夢中になりすぎていました。ゲームのしやすさについては勿論実感できたのは最近実装された倍速などだけですが、初期の頃に比べて雲泥の差があることは掲示板の他の方の感想を拝見して理解はしているつもりです。相互さんがお二人復帰されたとのことで、それだけこのゲームが復帰することにも敷居が低い素晴らしいものなのだろうと思いました。

  • 笛っち Lv.106

    そうなんだろうと思います。ちなみにうちの娘、ログインクイズとテキストクエストだけしています(''◇'') 魔導杯は私が代行です。ガチャ運がいいらしく、私と同等の戦力です。そういう半分引退もあるようです。

リリース時から続けているもの(回答してほしい人に含まれないですが軽くお読みください)ですが、私も一時期ウィズに飽きてやめている時期がありました。それも一昨年のGWから約一年ぐらいです。そこから去年戻ってきても最前線に復帰できているので、少し離れるのも選択肢としてはありかとおもいます。
ガチャ当たらず引退は、気持ちはわかりますが勿体無いです(私も無課金なのに90連貯めた分で爆死経験あり)。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。ここ1年程で、とお願いをしましたのはウィズ歴が長い方から見たら「そんなことで嫌になるとかw昔はもっと大変だったんだぞ!」と回答にならない回答を頂戴するのではないかと心配になったためです。私は貯めに貯めても70連分が最多ですが90連分貯めて爆死は多分立ち直れないです。勿体無いという気持ちは当然あります。時間もそうですが初めて取った総合の子にも愛着がわいていますので。

なっち Lv124

私も二年少しの中堅です。(自分で言うのは変ですが)ヤハリ無課金なので配布クリスタルでガチャしてます。一年で陸式回られるならそれは、私にとっては凄い事です。今年初めまで四式伍式うろうろしてました。幾つか私なりの工夫をお伝えしたいと思います。ガチャについては、初日10連して限定当たらない場合は余程のとき除いて即撤退してクリスタル貯めます。多い時は、500余り貯まります。初回限定当たって、限定中半分位欲しい精霊ある時は次の日もう10連みたいな自分ルールでガチャ楽しみます。エクストラは、見破り加えたり得意分野(去年の夏のイベントですからお持ちでしょう)結晶で意外に3色も分かるものです。脳トレは、苦手ですが、誤答しても連続でなくても構わないのでどんどん押します。休まれるのも選択肢。自分ルール新しく作られるのも一つの選択肢では無いでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。ガチャルールは確かに何かしら設けた方が良い気がしました。来ない時はとことんですし。結晶しついては当方9月末のドルキマス2からなのですが今だ入手してないですね…。

  • なっち Lv.124

    そうですか。ごめんなさい。得意分野出やすくなる結晶、高校生クイズあると手にはいるんですが。新ジャンル追加あったし今年も来れば良いですね。

  • 退会したユーザー Lv.2

    そうなんですね!確かに複色のニュースと英語は今のところ全部覚えているので今年も追加で来ていただきたいです。

退会したユーザー

ガチャ当たるか当たらないかは人それぞれだから仕方ないところもあるのではないでしょうか?自分もガチャでモチベーションアップダウンするので気持ちはとてもわかります。なので、イベントクエストで手に入る精霊を上手く使って他の通常クエストやイベントクエストを攻略しています。私は、今年の3月に始めたので多分、質問者様よりカードは持ってないですし、まだ陸式にも到達していません。エクストラクエストも皆さん苦戦してると思いますし自分は、魔力使いすぎてあまり進めることができなかったり結構あるのでそこは、地道に頑張ってます!できれば続けてくれるのが自分は嬉しいですね!!拙いですが参考になれば幸いです!

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。私も始めたばかりの頃はコストの関係で限定は使えず、配布でやりくりしていました。少し前まではレイドでレベル2桁のホストさんのサポートをしていましたが、最近はそういう方も減ってきて寂しく感じておりましたので、のりぴーさんの様な方がいらっしゃるのはとても嬉しいです。

まさ Lv34

無課金であるなら、何もしがらみもないでしょうから、直ぐに引退されては如何でしょうか。
一旦離れて、やっぱ続けたいと思う事があれば、またもどれば良いですし。
私のフォロワーさんも一旦離れては復帰されている方も結構いらっしゃいます。
まぁ、ソシャゲはガチャで売り上げを上げる業態なので、限定精霊大放出など今後もないでしょうし、ガチャ結果でモチベが下がるようなら、今後はソシャゲをやらない方が良いのではと思います。

他2件のコメントを表示
  • まさ Lv.34

    すみません、第二次エヴァショックが気になったので検索しましたが、引っかかりませんでした。どのような懸念があるのか教えて頂けると助かります。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。無課金に人権はないとは思いつつ黒猫のウィズは無課金でも十分楽しめるとのことでプレイさせて頂きました(実際楽しませて頂きました)第二次という単語が不要だったようです。私の曖昧な投稿でお手間を取らせてしまい誠に申し訳ありませんでした。ちょっと怪しい黒猫のウィズ用語集より。

  • トゲゾー Lv.34

    横から失礼します。エヴァショックってあれでしょ。コラボなのにガチャに通常精霊入れ込むとか、イベントストーリーがクソ(今回は女性アイドルってことで、少なからず嫌悪感を抱く人はいるかと)とかって言われたヤツじゃないかな。エヴァの時、強制的にエヴァキャラを置かないと育成出来なかったのもかなり不評のようだったし、今回もライブパネルを半ば強制的に踏ませる仕様ですから似てるかなと。また、今回も、ガチャが出ない人にとっては、とことん出ない(クリスタル搾られてる)と感じるようですよ。

他の方も書いていらっしゃいますが息抜きやストレス解消でやるゲームにストレスを与えられては本末転倒ですよね~
脳トレパネルも恐らく白猫、テニスから初めて来た人のためで難しいクイズやデッキ組めなくても敵倒したりできるんだよーっていうとっつきやすさを考えた結果だと思っています^^:
結局はものの考え方次第ですし、他のアプリゲームも試されてストレスなくやれそう!っていうのを探してもいいんじゃないですか?

ガチャに関して言えば私も初めから無課金です。メリハリが大事だと思ってます。「毎回ちょっとづつ回そう」ではなく、
やらないと決めたらそのガチャは絶対やらない。イベントガチャ3回に1回のペース。
回すとしても回数で区切りをつける。私の場合(30~40連)が目安です。これで出ないときはその後出たとしても負けがほぼ確定です。(過去MIUMIU狙いで100連近く爆死した経験が生きていますw)なるべくクリスタルを溜めることを考える。
クリスタルに余裕を持って挑むのがコツだと思いますよ。
限定が出たかの結果より「自分がどうしても欲しい精霊が入っているガチャを納得いく回数回すことができた」のほうが大事なんじゃないかと。
少しでも多くの黒猫プレイヤーが続けてくれると嬉しいなぁ

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。ゲームでストレス溜めるとか本当に何やっているのだろうと思っています。ガチャは今後ほとんど回せないでしょうから続けるとしたら別のところに楽しみを見出さないといけないですね。引き継ぎニューゲームはとても今やる気にはなれませんから。

案外休止期間がある人も多いですよ
私は2013クリスマスアンジェリカを持っていることからその直前に始めたものと思いますが(いつ始めたか覚えてないんです)、レベルはまだ200半ば…
つまり休止期間があったんですよね

一旦離れた理由は、当時最強だった初代ミネバを引けなくてガチャ爆死
SS進化開放されたものの、当時の精霊ではS+神樹が強すぎてせっかく引いた千年桜フィオナが進化させられない
イベントも絶級止まり…

等々が重なり嫌になって放置しました

その間たまにログインして勝手にプレボにあったクリスタルで適当にガチャしていたりしていました

正月にふらりと戻ってきたのは、正月レイドが面白そうだったから
休止期間に数体限定引いていたおかげもあって、手持ち薄いものの、レベル二桁で覇級行って周回していました

何が言いたいかと言うと、一度離れてみるのも良いかと

物欲もなくなりますから、ガチャ引いて外れても何とも思わないし、当たったらそれだけで嬉しいし

クールダウン期間って必要だと思うのです

私も適当な所でまた引退したいな~(今度はプチで)と最近思い始めています(笑)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。おっしゃる通り一度インターバルを設けてその後復帰されたという回答が多かった件に関しまして大変驚いております。何しろリアルタイムでプレイするメリット(魔力半減ドロ率1.5倍や記念配布精霊)を逃す訳ですから。今でも3周年トリエテリスを見るとあと半年早く始めていればと思います。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    あーその強迫観念みたいなものが足を引っ張っているんだと思いますよ^^;そのままでは結局楽しめないですね。私は休止期間の精霊はほとんどありませんが、なんとかなるもんですよ(笑)もしくは、そういう期間だけログインしてこなすとか(私みたいにガチャだけする、ような)、あくまでも『黒ウィズは気晴らし』という位置に持ってこられればいいですね

  • 退会したユーザー Lv.2

    はい、まるで小学生の宿題のような使命感を持ってしまっていたと思います。座右の銘『黒ウィズは気晴らし』くらいが今の私には丁度良いと思います。

辞めても辞めなくても、どっちでもいいです。
ガチャ当たらないとモチベーション下がりますよね!
間違いないと思います。
課金した上で当たらなければ、もっと下がりますね。
アプリ削除してもいいと思いますが、
ログインくらいは続けてみて、またやってみようかな?
って思った時に戻ってきたら良いと思います。
ログインすら、面倒くさくなったら削除したら良いと
思った次第です。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。確かにログインするのが面倒に思う程このゲームに魅力を失っているのか一度試してみるのは有効ですね。

Nobusun Lv58

大丈夫、黒ウィズにまた吸い戻されると思います。
一息つくのも良いかもしれませんね。

わたし、一息ついたらGPアドやロリルルベルやらスザク3もだったかな、いろいろ取り逃していて「くぁー!」って思いしましたw

魔道士の家でやり直せたのは有り難かったです。

ガチャは期待するのですが、まあ1%未満って書いていますしねw
のんびり進めるのも良いと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。おっしゃる通りもっとのんびりと楽しもうと思います。

所詮ゲームなので、やりたかったらやる。やりたくなかったらやらない。でいいんじゃないでしょうか?(^^;

ちなみにもうすぐ1000日になりそうですが、引退したいって思ったことはありませんね(^^;

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。1000日ですか…、つまり初めから自分なりの楽しみ方が確立できていて、かつ、不変していないのかと存じます。今後の自分の目標にします。

大丈夫です。私も一時期そういう状態になりました。
「引退します」と記載し全員のフォローを外したのは1回だけではありません。

ガチャも出ない、思うようにいかない、他の人ばかり当てている。そんな時期が必ずあります。

そんな時はちょっとだけ離れてみて久しぶりに戻って面白いと思ったら継続、他の趣味が出来たら引退してお終い。それでいいと思います。

あくまでも遊びなのですからそれに時間をかけてもいいと思ったら頑張る。モチベーションが保てないなら出来る限りの最低限で遊ぶ、もしくはやらない。それくらいのほうが楽です。

  • 退会したユーザー Lv.2

    ご回答頂きありがとうございます。他の方へのコメントと重複してしまい恐縮ですが楽しみ方を考え直そうと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×