質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営さんやっちゃったね事件簿

私は長いこと(具体的に言うとレジェンズ魔道杯から)黒ウィズを楽しませてもらっている(雑魚)ユーザーの一人です。

いつも色々と運営さんには「楽しい!」だとか「やったぁ!」というハッピーな気持ちにしてもらってるのですが、運営さんの施策の中には
「ウソ...こりゃあ....たいへんなことになるぞ...(某絵師さん並感)」みたいな気持ちになるような施策がしばしばありました。


そんな「運営さん...こりゃあやっちまいましたね...」的な皆様にとっての黒ウィズ大事件を教えていただけないでしょうか?


※ちなみに私にとっての黒ウィズ大事件はやっぱり怪獣・アリエッタの襲来ですね...
あの連撃は(当時の私にとって)恐怖の象徴でした...

これまでの回答一覧 (42)

Nikky Lv18

元帥閣下に復習させちゃったことでしょうかね。

他2件のコメントを表示
  • ヌールッディーン Lv.2

    壮大なお話が一気にコメディ化しかけたあの誤字は忘れられませんね… …正直あの誤字嫌いではないです()

  • Nikky Lv.18

    黒ウィズ屈指のイケメン&高性能を持ちのキャラでありながら、シーツだの漫才だの、ネタ方面でも大活躍の元帥閣下。 そこに追い打ちをかけるようなコロプラさんの仕打ちに全米が泣いたと思います。笑いのツボを不意打ちされたわたくしの両肩も激しく震えました。 予想外の数のいいね(じゃないけど)を頂いて光栄です。

  • サンソン Lv.6

    私は扉絵にしています。

まもなくやってくるコラボが新・やっちゃったな案件になると思ってます…白とテニスでコラボしてればいいのになぜ黒猫を巻き込むのか…
私自身は白民に特別な感情を持っている訳では無いのですが、直近だとグリコにクレーム入れたり等々、白民のいい噂を聞かないので非常に心配しています。
実害が出るのはレイドだけでしょうから「しばらく出入りしないorホストしてレベル制限」で対応することまで考えています。
どうか杞憂でありますように。

他4件のコメントを表示
  • ヌールッディーン Lv.2

    最近は特にぴりぴりしているなあ、という印象がありますね... まあ、ゲームが違うのでそこまで心配することはない気がしますね...

  • mikosuki Lv.5

    単純に新規獲得が目的でしょう。復刻ガチャの多い黒猫では、新規さんの方がお金を落としてくれますからね。 個人的には、使用精霊縛りを要求する人が増えてから、レイドは簡単なデイリー消化以外は、やらなくなりました。

  • パピヨン Lv.4

    来年の今頃、復刻L化をしようとしたら、テニスはすでに終了していたということがあれば、目も当てられません。

  • 宇宙大将軍 Lv.5

    iPhone版配信遅れ。 こういう「やってしまった」で来るとは…。

  • 退会したユーザー Lv.33

    今のとこはまだ平和ですが、心配な気持ちは本当に同意です 白猫民にリルム叩かれたりしたら悲しいです

4周年のリフィルがやらかしてましたね

他4件のコメントを表示
  • ヌールッディーン Lv.2

    おパンツ事件ですね… あの当時は 「見える?」「見えない」「この角度は見える」「というか見えてる」「パンツ描かれてる」「えっ」 と、私の周りのプレーヤーが慌てふためいていたのを思い出します()

  • スカーさんズラ Lv.31

    横からm(_ _)mメア2リフィルの使い回しなのに、何故HP限定で無修正なんだ!?何故本編では修正いれた!?と激しく憤りを感じたのを覚えておりますw

  • RYO・ロロット Lv.6

    激しく同意です。 無言修正でしたし、これは大問題です! スクショしておいてよかったと全力で思うのと同時に、1度出回った画像はなかなか消えないものだと実感しました。

  • オズ Lv.11

    あれ・・・?正月のリフィルとルリアゲハは和装でしたよね・・・。ということはもしかしたら・・・・。

  • mooco Lv.28

    公式でもネタにされてましたね(笑)黒ウィズ運営さんのこういうセンス大好きです ※ Twitterにあがっていた4周年ホワイトボード絵におパンツが描かれていて、横に「リフィル」っていう名前が…w

KEEN Lv41

イズロム事件
フェリシモ改名事件
ヒサギドロップ事件
殺生丸事件
夏彩の魔道杯
おパンツ
サーヤ詐欺
エヴァショック
メイフウ

お好きなのをどうぞ
不具合不手際的な事件は除く仕様上の話でということなら、怪獣・シンゴジラの襲来ですね...
あの防衛目標は絶句の一言でした...

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    横から失礼します。「夏彩の魔道杯」ってのはサーバー障害でしたっけ? 初めてトライした魔導杯なので、よく覚えてないのですが。

  • KEEN Lv.41

    そうですね。サーバ障害で2013年8月9日⇒10日⇒12日と開催日を延期した件です。他サイトへの誘導は禁止事項なのでURLは貼りませんが、「ウィズ」「事件」でググればそれぞれの詳細はお分かりになるかと。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございました。調べてみました。「ウィズ 事件」でけっこうあるものですね。面白いので他のも読んでみます。

最近のメイフウ事件一択ですね
他にもやらかした感じの事件は結構ありますがメイフウは極めつけだったと思います。
ガチャキャラのスキル効果をあとから変えるのは一番やっちゃいけないですからね
そうせざる負えないようなスキルにしたのは大失態だと思います

  • ひろ Lv.17

    メイフウはもめましたね。 出た瞬間、コワレが、コワレがっ…て言っちゃいましたもん。 皆様の意見で出てたかわかりませんが、個人的には、L to L化し、2色+ ステータスアップ、その代わりにL時には、潜在能力のせいで、SSまで三ターンかかるみたいなことにすれば、良かったんじゃ…と思いました。

黒猫 Lv2

僕はシン・ゴジラのコラボ中に魔道杯をやったことですね。

  • ヌールッディーン Lv.2

    アレのせいでどっちのやる気も削がれたのはなかなかにキツかったですね…

アサエッタ&うがエッタ

前の生放送を観なかった人やウィズ自体詳しく知らない人からしたら、放送事故になりかねないレベルだと思います。
前の放送で分かっていた私だって衝撃でしたから(笑)

  • スカーさんズラ Lv.31

    _| ̄|○…すいません、ちょっと便所行ってリバースしてきますw(下品なコメで失礼…でもそのくらい酷いビジュアルなんで)

ninomae Lv42

他の方と被りますがメイフウです。
弱体化どうこう以上に、実装からこんなに時間経ってからの改変はありえないと思ってます。
お知らせも変更予定ですって発表があって、変更しましたが来る前に収納されてしまって今不信感Maxです。

他1件のコメントを表示
  • ninomae Lv.42

    一応補足しますが、普段からダウングレードで調整しているゲームなら私も何も言いませんし、定期的な見直しがあるならあるでOKなんです。でも黒ウィズはそういう調整は初だと思うんですよ(違ったらすみません)。限定の再登場の文言変更といい最近方針転換でもしてるのかと思うことが多いです。それでも現物がないデータだからこそ性能やイラストが全てで、そこには触って欲しくないです。理由の無限ループも今さら?と思ってしまって私は素直に飲み下せてないんです。私もメイフウは一枚ですけど、一連の運営の動きが今一納得できなくて、不信感が募ってます。返金しろとか詫び栗寄越せとかじゃなく、今後信用していいの?と感じてるんです。

  • ninomae Lv.42

    あと黒ウィズに直接お問い合わせをして、「お知らせ以上のアナウンスはできない」という旨の返信があったので、「じゃあお知らせや実装アナウンスを待ちます」旨のメール送信をしてからのお知らせ収納で不信感が上がりました。

大変驚いております事件ですかね

黒ウィズ1年ちょいやってます。
私が思うのは、GPアルさんの登場ですね。
あまりにも強いので、その対策に「属性吸収」とかいう敵のスキルが作られ、レイドとかで頻繁に闇ばかり属性吸収されることに・・・。
私もGPアルさん持っており、エヴァ2レイドのアルさん部屋に入ってました。
8Tためてから一瞬で倒すのはとても爽快だったので、もう一度レイドで味わいたいです(多分今後のレイドもGPアルさん対策はされ続けると思いますが・・・)

  • 筋肉 Lv.10

    最近のレイドだと真覇級とかでも2~3ターンで終わるのがザラだからインフレを感じる笑 今の環境なら闇吸収無くてもアルさん使われないだろうなぁ…

>本日開催を予定しております「アイドルωキャッツ!」につきまして、
>iOS版アプリの最新バージョン公開が遅れております。
> そのため、iOS版につきましては、
>最新バージョンが公開されるまで「新スキル」と「イベント」が、ご利用頂けません。

これ。

嘘猫師匠……(´;ω;`)

(当方iPhoneユーザー)

toppin Lv6

限定排出率1%以下表示
(-_-)どーりで、出ないハズだ。
先日、グーグルプレイで、支払った総額を見れるツール
導入してみました。
・・・私、たいへん驚いております。(重課金者)

woo Lv3

バイキルト魔導杯ですかね
複数取りする必要もあったので、かなり萎えました

  • Sui-En Lv.7

    あれ、ほんっとーにビックリしましたよ。10回くらい順位見直しました。14000位くらいで12時迎えたはずなのに、何故か23000位くらいになってましたからね! いくらラグがあるって言っても不自然過ぎて…

うし Lv2

まだ開催前だけど…

今回のコラボですね!

こってこての『萌』!!
好きな人にはいいけど、女性の私は全く食指が動きません。

むしろひきぎみです…

自分が始めてからの事件で一番記憶にあるのは魔道杯中止(延期)事件ですかね…
まあクソp… コロプラは色々やらかしてますけど

一度開催されたはずの魔導杯がいきなりなくなった事件ですかね。とはいえ、後でリカバリーが効かない変更をしちまったメイフウ事件もなかなかキテますね(私はメイフウないので被害はなかったのですが)。

もっとも、TCGならバランスブレイカーをダウングレードしてあまりにも皆が使う無敵化した戦術を封じるのはよくある話ですから(最近シャドウバースでもありましたね)、私自身はメイフウ事件は魔導杯なくなる事件よりははるかにショックはないのですが。

  • mikosuki Lv.5

    開催延期されたのは「星祭の魔道杯」 懐かしいですね。 特定のスキルを使うと、ターン数が少なくカウントされる不具合が発見されたため、中止となったと記憶しています。 批判が集中したため、その後、バーニングとかサーバ障害とか、中止になっておかしくない場合でも、中止に出来なった印象があります。

1番やっちまった感あったのはやはり

「チリチリヘアがトレードマークの浅井Pがストパーかけて、あまつさえその姿をおせにゃんで晒した」事に尽きますねwww


今でも思います。「お願い浅井P!元の髪型に戻して!それだけはホントヤバいから!。゚(゚´Д`゚)゚。」

  • ヌールッディーン Lv.2

    なるほど() 髪型のアップデートに盛大に失敗したんでしょうね()

以前はキャラ画像、特に構図の質が低くて話題になったものがありましたよね。
決定的だったのは、トモエさんA+の手が3本事件、少しして修正入りました。現存する中では、アルテミス/アルテミシアのAの下腹部がお尻?すごい違和感感じます。

他1件のコメントを表示
  • syun1 Lv.1

    うんうん。あの当時はかなり騒ぎになり、あっという間に絵の修正入りました(^^;

  • おばちゃん Lv.4

    レスありがとう。私は某サイトで話題になるまで、全く気づかなかったです。懐かしいですよね

aaaa Lv2

パクリ精霊

  • mooco Lv.28

    パクリといえば、どう見てもゲーム「ワイルドアームズ」のザックのパクリなのに全く話題にならないルディオさんのことを思い出します。誰もワイルドアームズ知らないのかな…かなしい……

アリエッタ、確かに当時としてはぶっ壊れすぎてやっちゃった感ありましたね・・・。アリエッタ登場時、参式のデッキ投稿ページがアリエッタ3体入りデッキとか当たり前のように乱立してましたし。
あと他の方も仰ってますがGPアルさんも同様ですねー。レイドなどで「アルさん部屋」が乱立し、その後何かと運営さんが"アルさん潰し"に追われてる感じがしました。水推奨クエでやたら闇属性吸収出たり・・・。他の水闇精霊がとばっちりを・・・。

その他で言うと、「まいみ事件」とか・・・。"アルさん潰し"とちょっと関連してますがあれはちょっと・・・(^^;) 当時ここの雑談板が葬式状態になってましたね(^^;)

当時排出停止になっていたルーシュやサギリをL化した際、長く続けている人へのご褒美です的な事を言っていたのにその後すぐガチャに戻した事ですね。

新規さんを優遇するのは当たり前の事なんですけど、古参のメリットがほとんど無いゲームなのでもっと他のやり方をして欲しかったです。

この件から運営不信になりました。

あれかな。

「神竜天翔

翌日14時」

他1件のコメントを表示
  • えす Lv.19

    開始アナウンスをしておきながら、もっと延びたものもありますけどね。カプリコレイドは開始時刻に始まらずに後から遅延連絡。最終的に翌日16時で24時間遅れ。二周年御三家レジェンド開放は今夜中に、とアナウンスしておきながら翌々日でした。

  • Nikky Lv.18

    それで思い出したのですが、星祭魔道杯中断、なんてのもありましたね。 覚えてないですけど、再開に1ヶ月?とかかかった記憶があります。

退会したユーザー

幻魔特区シリーズのタモンさんの3が嫌いな理由です。

彼は、ネクタイのタグの124(「3」を飛ばしている)、333号ロッド(ただでさえ嫌いな「3」が「3つ」)、「スリー」マンセル(キワム&ミュール&魔法使い、トキオ&スミオ&ヤチヨ)で行動するスザクロッド自警団にぶちギれてのオーバーキル(※死んでない)等々…


そして、その理由はスザク3でのVSタモンで明らかになるのですが、3をこれでもかと嫌っているのにもとても深い理由があるのだろうと思っていたが故に深く語られるであろうと期待していたのですが…。(※場合によってはタモンさんの嫌いな数は3じゃなかった可能性もあります。)

(幻魔特区的には20年以上)引っ張ったわりに理由を話すシーンが薄いなぁとちょっとがっかりしてしまいました。(スザクの話は素晴らしいんだけどなぁ…)

他2件のコメントを表示
  • ヌールッディーン Lv.2

    ブチギレるにしては動機薄い感じはたしかにしましたね…

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    横から失礼いたします。 トラウマを想起させるもの(タモンさんなら、3)を見ただけでも激しいトラウマが蘇る、というような話は実際にもあるようです。とするとこの話も決して大げさでなく、特に男性のトラウマでは暴力の形になることは珍しくないとのことです。よほど絶望的な戦闘だったのでしょうかね。

  • 退会したユーザー Lv.101

    ぶっちゃけライター仕事しろと思いましたが、

ゲームバランスで言うなら多段カウンターですね。
性能が凶悪すぎたため、カウンターに対するカウンターという禁じ手を
実装せざるを得ない状況に追い込まれました。
ごく最近だと無限ループ可能なスキルコピーの仕様変更もありました。

例の 大変驚いております ですね

t11 Lv18

なんかユーチューバーみたいな人が
競う的な企画が
だだスベリしてた記憶がありますね

  • ヌールッディーン Lv.2

    確かにありましたね…正直どういう企画なのもう忘れてしまいましたか()

KEE Lv27

大変驚いております

には殺意が芽生えた

お知らせにひっそりと書かれている、

 ■魔道杯乱舞の開催延期につきまして

です。

クイズ好きにはいいイベント内容だったと記憶しているので、残念です。3周年直後に来る予定だったのに。。

  • すぃん Lv.3

    自分は薫風の魔道杯前後から黒猫やってます(ºωº) 懐かしいなぁ(ºωº) 魔道杯中止もあったけど、最初の魔導書クエスト鯖落ちが忘れられないなぁ(ノ∀`)アチャー 全ユーザーが1日決まった時しかか出来なかったから、22時だか23時だかにサーバーが落ちて、黒猫にインすらできなくなったなぁ(ノ∀`)アチャー 1番辛かったのは、その後1ヵ月近く、魔導書クエストを開催しなかったことな_( _´ω`)_ツライム やっちまった感の1番の思い出です(ノ∀`)アチャー

岡田 Lv64

大変驚いておりますが、

笛っち Lv106

どなたも書いてないので、私だけの現象なんでしょうけれど、魔導杯のエンディングが他の画面にかぶさっていて、何がなんだかわかりませんでした。 わからなくてもいいけれど(-_-;)

こういうレイヤー具合になってるんですね。

他3件のコメントを表示
  • ヌールッディーン Lv.2

    恐らくそれは何かしらのバグだと思われますね…私も何回かありますよ

  • 笛っち Lv.106

    そうなんですね。私は初めてでくわしました。クリスタルもらえないバグはなぁ(^-^;

  • soba Lv.1

    これ起動してすぐプレゼント確認しようとしたら私もなりました 今回だけじゃなくて数回この現象には遭遇してます

  • 笛っち Lv.106

    そうか。そうだったかもしれないですね。今まではギリギリまで続けていたので未遭遇だったのかも。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×