今回のゴースト優秀すぎませんか
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ひろ Lv17

今回のゴースト優秀すぎませんか

レベル319 で、イベント覇級まわしてます。
6Tかかって、なかなか一位をとれません。時間はだいたい10~11くらいです。

皆様、他の質問への返答で時々おっしゃっていますが、今回のゴーストは、速すぎませんか?

ただし、批判のための質問じゃないです。
5Tでクリアできればいいんですし(無理ですけど)、
二位も結構ポイントもらってます。なにより、皆様、同じ条件なら結局総合はかわりませんもんね。

これまでのトーナメントで、総点数が上がってきているので運営が調整する意味合いなんでしょうか。それとも、ゴーストって、実際の皆さんのクリア時間を参照にしているんでしょうか。単なる調整ミスなんでしょうか。
皆様の御意見やご感想、御高察を伺えれば幸いです。

これまでの回答一覧 (16)

KEEN Lv41

確かに速いですよね~ ゴーストどころかメガゲンガーってレベルです(違)
思うに前回まで3属クエストだったので、今回1属性に減らす分飽きが来ない様に、緊迫感を持たせたる狙いがあったのではないでしょうか。
また他の方が言われるよう課金者優遇の意味もあるはずです。毎回それなりに課金していないとキーカードはまず揃わず、"5Tでクリアできればいい"たったそれだけの調整が今回は絶妙だったと思います。
1属性魔道杯では今後もシビアな争いが続く展開も考えられますね。
個人的には折角のお祭りで覇級にトライすらさせて貰えないのは悲しい限りですが...

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。「今回1属性に減らす分飽きが来ないように」…この発想も思いつきませんでした。なるほど。確かにそうかもしれませんね。そうだとすると、運営は、本当にいろいろ考えてますね。個人的には、課金はいいんですけど、昔の限定精霊が、もう手に入らないのが残念です(>_<)。まあ、16段を回せば、なんとか総合に食い込めることを考えると絶妙なバランスかもしれませんね。ありがとうございます。

p.p.p. Lv163

ゴーストは多分過去の杯をベースに設定されていると思います。
例外的にバーニング杯では一戦のみだったので、オリジナルが作成されたと思います。
前回までも5t確実で、6t秒数対決だったはずです。
仮に都度ゴーストの設定をしていると考えると、どの程度の手札でクリア出来るかという、カプコンばりの延々として試走が必要です。それが1m毎にイベに合わせて杯のステージと恩賞を作った後に必要になります。アルバイトにその作業はさせるとして1mでこれを繰り返せると思いますか?
で、今回の物は前回推奨属性外でも雷がはまってしまったので、それ対策の雷、水吸収と新たにc9パネ付与とc封印、減少のコンボにより、5tの枠が本来よりも狭くなり、過去ゴーストそのままなので、秒数勝負になったのだと思います。
以前の杯でも10s未満のゴーストは見てきましたが、逆に5tゴーストは見た記憶が私はありません。
秒数はt数関係なく以前の杯から参照されていますが、t数とは別につけられていると思います。
それでもイベ杯実装前はナシエッタには人権なかったことを考慮すれば全然良い方だと思います(笑)

他2件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。ゲームに疎いので「カプコンばりの…」というところは、わかりませんでした。ただ、ゴースト設定が難しいのはわかりました。あと、確かに前回も推奨精霊じゃないのに、大活躍した精霊がいましたね。それ対策の雷、水吸収とは思わなかったです。なるほど、運営もいろいろ考えてるんですね。ありがとうございます。

  • p.p.p. Lv.163

    カプコンは完成後のバグチェックと難易度確認の試走を100人前後に延々とさせることで有名です

  • ひろ Lv.17

    そうなんですか。恥ずかしながら知らなかったです。毎回?100人にやらせるってのも、大変な気がします。ウィズはもう少し規模が小さいので無理ですね

秒数はもうそのまま、実際に出した記録が反映されてるように感じます。(ターン数はいじられてるかも??)
6T8秒台が4人居た時は、デットヒートすぎて逆に面白かったですw

私も今回最速に挑戦しながらの周回で、7秒台前半というのを叩き出しましたが、誰かのイベントトーナメント覇級で私のゴーストが7秒台になってる可能性もあるのかな…とww

今回ここまで速いのは、多分ニュース、英語、計算の3ジャンルが影響してるように思います。
というのは、この3ジャンルはまだ問題数が少な過ぎて、4択の答えが出た瞬間に問題文を読む事なく即答出来てしまうという事…。
つまり、もう覚えてしまっている人が多いんじゃないかと思うんです。
計算は暗算が得意な人なら、普通に1秒台も訳ないでしょう。

特に私の場合、ニュース問題は2色でも1秒を切るスピードで即答可能になっています。

まぁ、たまにはこんなトーナメントも良いと思います。
ゴーストが弱いと周回も本当つまらないですからね…。

他2件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。なるほど、ニュース問題、英語問題は僕も問題読んでないです。それで皆さん答えるのが速く→ゴーストも速くなるということでしょうか。となると、問題数が増えてくると、また変わってくるかもしれませんね。ありがとうございます。

  • KEEN Lv.41

    少し気になって早解き代表格である上位勢の方々のジャンルを見たところ、現時点の総合1位の方【アニ/理/雑/英/計/ニュ】、2位の方【アニ/文/理/雑/英/ニュ】、3位の方【アニ/芸/文/理/雑/スポ】、4位の方【芸/文/雑/スポ/英/ニュ】5位は1位の方と同じ、といった具合でした。◆確かに3位の方以外は英語ニュースが入ってますね。逆に計算ジャンルはイージーミス避けなのか少ない傾向ですが、1位の方は入っている。計算問題すら丸暗記できれば最強という証明でしょうか。横から失礼しました。

  • ひろ Lv.17

    わざわざありがとうございます。やはり上位陣は英語、ニュースを押さえてるんですね。参考になりました。 でも、天上人たちは、英語、ニュースだけでなく、他の分野も答え覚えてるかもしれませんね。あんな点数とれませぬ

瑚亜 Lv52

今回のゴーストが優秀と言うより
今までのゴーストが緩すぎたと思ってます

イベントトナメのゴーストは最速+1Tで
あるべきと勝手に思ってるので
今回の様に6Tで8秒台のゴーストがいても
5Tが最速だし、仕方なし…と思えます

むしろ今までがターン数で言えば
最速+1Tだとしても秒数が25秒とか
だったりすると、緩すぎる…と
思ってしまいます。むしろゴーストが
最速+2とかの時もあった気がしますし…

イベントトナメは課金者優遇トナメだと
思っているので、いつぞやの
チェルシー魔道杯なんかよりかは
今のイベトナメの方があるべき姿なのかな
と思います

ただ、他の質問でも出てますが
死体殴り等不具合?みたいな物のせいで
抜けられるべき所が抜けられず
5Tが6Tになったりする事もあるので
そこはなんとかしてほしいなぁと思います

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。おっしゃるとおり、課金者優遇になるのは仕方ないかもしれません。良いカードがないと高速クリアできませんし。イベトーナメント無理でも、15、16段をなんとか周回すれば、総合に食い込めますもんね。今までが緩いという発想はなかったです。うーん。これからもゴーストは速いままかもしれませんね

mamama Lv6

最速ターン 1位確定……重課金者への配慮
最速+1T 回答速度で他人に勝てれば1位になれる……クイズゲー
最速+2T 低いながらもポイントが得られる……周回で解決できる

けっこう良いバランスではないかと思います。

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。ボーダーも下がりましたし、ある程度の段位で、時間があれば上位に入れるかもしれません。 おっしゃるとおり、今のままがバランスいいかもしれませんね。となると、これからも、このまま強いゴーストがうろつきそうですね

翌日に突然仕様変更されるよりは早々に陸式に戻れたので良かったです。
結構数時間後にサイレント修正が入って苦しむ事が多かったので無理なら無理ときっぱり諦めがつくというのは早い方がいい。
そしてレベル2桁とか「始めて数ヶ月です。何も分かりません」みたいなのが通常トナメでコツコツ貯めている(通常クエストやイベントを数年かけて)のを楽勝とばかりに2〜3回前までのイベント精霊で走られるのも抵抗があります。

簡単に追いつけてイベント部屋で総合狙われても。というのが正直な気持ちです。
累計上位(5万ポイント)までなら分かりますがそれ以上は何のための段位なんだと思ってしまって複雑です。

高難易度化を望む声も「今までの頑張りは何だったんだ。」という反動に近いのだと感じています。

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。 難しい問題ですね。僕は、イベント覇級も、16段を回れるようになったのも最近なんで、それまで、ひたすら15段を回してました。イベント覇級は無理だから、15、16段を回そうって切り替えるのは、タイミング難しいです。タイミング遅れるとだいぶ差がつきますし

笛っち Lv106

時間帯でゴーストの強さが変わりますので、参考にしているんじゃないかと感じます。5Tにはまだ出会ってませんけど、6T11秒以上だとやられますね。
その分、今の陸式はゆるゆるパラダイスですね。
今回、今回自分のアカウントと家族のアカウントを二つの端末で並べて陸式とイベ覇級を同時に回っています。コストパフォーマンスは陸式の方がいいです。ゆっくり答えられるので、ミスが少ない。パネル事故でも大丈夫ですからね。ただ私のデッキはSSのエフェクトが長いので、タイムパフォーマンスはイベ覇が上ですね。

他4件のコメントを表示
  • ひろ Lv.17

    おお、二つ回されてるって、すごいですね。時間帯でゴーストの強さが変わるということですが、今の時間帯、8秒、9秒ゴーストいなくなってきました。たまたまなのか、おっしゃるとおり、時間帯によるのか。回答ありがとうございました

  • 笛っち Lv.106

    2個同時ってのは、SS打つタイミングを間違えたり、パネル間違えるミスも出てくるんで効率は悪いですけれど、直列よりは速いです。ゴーストの件ですが、魔導杯以外の時は極端に弱いですから、いいスコアが増えると相対的にゴーストも上がるんでしょうね。

  • ひろ Lv.17

    いえいえ、それでも(二個)直列より速いって…僕は一個でもタイミング間違えてヒイヒイ言ってます(笑)。 ゴーストが強くて、一位とりにくいとなると、総合のボーダーがどうなるか、要注目ですね

  • 笛っち Lv.106

    今現在、少し落ち着いたみたいですよ。ゴーストさん。今は60万点あたりにボーダーがあるのかな。あと15万くらいなんじゃないかなとおもってますが。

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。僕は逆に日付変わってから、強いゴーストがまたたくさん出てきたので、一回やめてしまいました。もう一回やってみます。何回もご丁寧にありがとうございます。

くろ Lv23

今回のゴーストのタイム速いですよね。6T9秒未満が出て来る可能性があるので6問回答パターンだと平均1.5秒では1位取れないなんてこともあるとは厳しい

ゴーストは実際の参加者の結果の中から特定の条件に見合ったものが抽出されているようです。今回の覇級の場合「最速+1Tかつクリアタイムが8秒台後半」以上に該当するものといった感じでしょうか

先々月だったか、魔道杯初日におせ生放送していて出演者の二人が「ボーダー高くなってるので少し考えないと」という旨の発言をしていたと記憶しています。余談ですがその時の総合ボーダーは激高でした
テコ入れの結果ゴースト足切りラインがきつくなったという事もあり得るかもしれません
が、イベントトーナメントのゴーストはその時々で基準がバラバラなので今回はこんなことになっているというだけの可能性も十分あります。クロマグ魔道杯など、過去にもきっついゴーストは存在しました
それを調整ミスと呼んでいいのかは判断しかねますが…

私にもわからん(メタルマンの博士談)ってのが結論ですね

  • ひろ Lv.17

    ご丁寧にありがとうございます。ボーダーが高くなりすぎるのも嫌ですから、良し悪しでしょうか。個人的には「一位を何回取ったらポイントもらえる」ミッションの価値が相対的に上がったのかなって思ってます。 でも、9秒はなあ、やっぱり速いです

ゴーストは今までの傾向からすると、最速ゴーストは最速クリアターン-1であることが多いです。
これが運営の調整結果かどうかは定かではありませんが。

今回のイベ覇は最速5ターンなので6ターンゴーストが出ていると考えられます。

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。5+1で、6なんですね。うーん、今回、速いのは6T10秒だと、皆さん一位とっちゃうからですかね。

暇なときに陸式回りましたが
(秒数勝負つらい)
陸式にも5Tゴーストが出ていました

ほんとつら…
でも、このくらい緊迫した方が“作業杯”だなんて
言われずに済むのかも…?

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。 僕はそれでも緊張がとけて、途中から無の境地で回してました。 それにしても、ゴースト強かったのか、ボーダー下がったみたいですね

いままでのゴースト強さだと最近のインフレ精霊3体程度いれば結構安定して1位みたいな感じでしたから、簡単(周回しやすい)とボーダーも上がりやすい傾向でした。

今回は6tまではそこそこ多くの方が出せる数字なのでもう一段階ハードルあげて5tだせる方との篩にかけられたのかなあと勝手に思っています。

私も6t勢なので早々に陸式に移行しました。

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。お話を伺うと、結構、16段に移行した方が多かったみたいですね。僕は「イベント覇級、二位でも5400」と呪文唱えて頑張ってましたが、他の方が、おっしゃっているように、16段を高速で回せた方が効率よかったかも

今回のゴーストは手強かったですね。
私も6ターン6問のタイム勝負してました。
緊張感もあって、案外楽しかったです!陸式でぼーっとして間違えて降段とかもないし笑

ゴーストの調整に関しては、課金してカード揃えてる人優遇されてますしいい調整だと思います。
ただバリアバグがあったり、陸式の方が効率いいのはどうなのかなぁ?と思いました。

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。他の質問でも出てましたが、たまにバリアバグにはまってクリアできないことがありました。ただ僕は幸い3~4回だけでしたが。やはり、16段の方が効率いいんでしょうか。お返事ありがとうございました

デイリーランキングで7000以内狙いで13段周回してましたが、不可解に感じましたね。

まずここのサイトで安定入賞で8ターンと書かれてますが、8ターンで抜けても解答時間差で1位何回も逃してます(安定入賞の意味、履き違えてたらゴメンなさい)。
あくまで古いデータすぎるのか、運営の方が調整してきたのか…。

あと昼間の2時前に周回してましたが、順位がほとんど上がらなくなり、毎回こんな感じだっけ?と疑問に感じてます。


まだ黒猫初めて半年くらいですが、疑問に感じるところは多々ありました。

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。各段位で、強いゴーストが出没してたんですね。他の方がおっしゃっていますが、ゴースト=回答が速い参加者だとすると、通常とイベントトーナメントで、ゴーストの強さに差がでるのも納得ですが。 あと、やってる人が多い時間帯だと、上の段や覇級回す人が一気に点数とるんで、全然順位上がらないかもしれませんね。

イベトナメ覇級に関しては、毎回これくらいの設定でいいと思います。
最速ターン(今回なら5T)を組める人を優遇するくらいの設定がちょうどいいという意味です。

6Tデッキはある程度手持ちがある人なら組めますから、最速ゴーストを7Tにするというのは緩すぎると思います。

それに6Tタイム勝負が嫌なのであれば、時間効率を考えて陸式をやればいいのではないでしょうか。

両方やってみましたが、イベ覇5T(タゲ1回)だと早くても4分近くかかりました。
陸式3TSS2回であれば、確実に3分以内で終わります。

現状で不満があるとすれば、陸式が快適すぎて、そもそも最速デッキが組めるとしてもイベ覇をやる価値が低いというところですね。
(実際ランカーさんたちもほとんど陸式のようですし。)

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。16段を高速でクリアすると3分ほどなんですね。確かにそんなに速く回せるならイベント覇級にこだわる必要ないです。次回までにデッキ作れないか検討してみます

今回のゴーストさんたち早すぎて当初びっくりしました。
もしかしたら多少もらえるポイントが落ちても、陸式を回ったほうがいいんじゃないかと思ったほどです( ºωº )

お友達に聞いたら、彼も今回はゴーストが早いから
早押しを心がけて、だいたい8-9秒で回ってるとのこと。
みんなそういう心境で回って、どんどん全体のタイムがあがり、
ゴーストも早くなる・・なんてからくりではないですかね?

とはいえ私は、いつも作業ゲーになっちゃうトナメが苦手でした。
だから、もともと早押しクイズが大好きだし、
とことんめちゃ早のゴーストさんに挑んでみよう!
ポイントはもう二の次でいい!と思ったら、
気が楽になりとっても楽しくなりました୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

現在の最速が6T→6秒23で、タイム更新するたびに
自分に勝ったような気持ちになりますw
時間勝負のトナメ、まったく作業にならず、とても楽しいです。

話それちゃったし自分語りしちゃいましたが、
ゴーストさんは実際のみなさんのクリアタイムだと思ってるので、
これからもみなさんに挑ませていただきます!

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。6秒23ははやいですね。僕なんか七秒台が一回あるだけです。で、そういう速く答えられたときは、ゴーストが7ターンクリアだったりしたので、ズコッーてこけたりしました。 確かにポイントを気にせずできたら楽しいでしょうけど…でも、やっぱり、ポイント欲しいです

6Tの参考データの中には、6問答えていない(どこかでSS終了)パターンも含まれるので、クリアターンで無作為抽出すると、早いゴーストが居ても仕方が無いのかなと思っています。

  • ひろ Lv.17

    ありがとうございます。 僕もこれ思いました。ってか、最終ボス戦前と後でタイムほとんどかわらないゴーストがいまして。お前、さっきまで三位以内にいなかったのに、最終一位かい?って、なったことが。SSでクリアしてるんでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×