質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これは誤答ですか?

漫画「ワンピース」で剣士ではないのは次のうち誰?
ダズ
ミホーク
チョッパー
ゾロ

答え;チョッパー

え!?ダズは剣士じゃあないって自分で言っているんですが?この人の職業「殺し屋」ですよね!?それとも「ダズ・ボーネス」以外のダズさんが「ワンピース」に登場したの?
これはコロプラさんのミスなんでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

某漫画には疎いんですが、本人が認めてなくても周りの認識が「剣士」という括りで見てる人が多いって事なんじゃないんでしょうか?
チョッパーって、たしかトナカイのマスコット的存在の子ですよね?
ダズとチョッパーでどちらが剣士として妥当か…
まぁ、考えれば分かる問題ではないかと。

またその問題に関わらず、クイズとして成立していない疑惑の問題など細かい指摘は実は結構あります。
クイズ問題の指摘は、私もちょくちょく運営側に問い合わせしていますが、その件に関して明確な返しをもらった試しがありません。

調べてみるとこれにはちょっとした理由があり、コロプラさんはクイズ問題を外注で他の会社に頼んでるらしいんですよね。
一般的な日本人目線による、単色難易度80%以内を目指して調整された問題(一番クイズを慣れ親しんでもらえる正答率)を目指して検証などが重ねられて、ゲーム内で反映されてるという事みたいです。

故に、クイズの直接的指摘も厳密にはコロプラさんの管轄外…

ただ、80%以内の正答率があるという事は問題として機能している事にもなり、語弊や正確性に欠ける問題内容も、ある程度こちらが空気を読めば解ける仕様になっているものと思われます。
こういう細かい指摘って言いだしたらキリが無いんですよね〜…。

まぁ、問題に指摘が出来る程お詳しいなら、そこは空気読んどきましょw

原作で「剣士じゃねえ殺し屋だ」って言ってるんで、自分もこの問題に疑問を覚えて問い合わせに書きこんでおきました。

まぁ、原作細かく読んでないと忘れてる設定ですから、ある程度大目に見ましょう。

Fohn Lv44

ワンピ詳しくないのですが職業と兵種は違うのでは?

NEDO Lv60

じゃあ選べばいいんじゃない?

誤答になるだけですが

その話は存じませんが、客観的に見て剣士なのでは?
いろんな人がこのゲームやっていますので、詳しい方はおかしいと思うのでしょうが、とりあえず知っているぐらいの方は迷いなくチョッパー選ぶと思います

単色問題でしたし、これでチョッパーがなくて正解がダズのようなマニアックな問題は要らないです

ひろ Lv17

これ、僕もダズは剣士じゃないと思いながら、チョッパー選んでました。全身刃物で、刃物を使ってるから「剣士」扱いなんですかね。

 正確に言えば違う 正答かどうかあやしいなどの場合は コロプラさんに指摘しておいたらいいと思います。人間が作るものなのでまぎらわしい問題や、答えがおかしいのもあるのでそういうのは指摘して除外してみんなで作っていけばいいと私は考えます。

 私も何度か意見で送ったことがありますね。特に覚えているのはたぬきうどんについてですけど。揚げ玉をいれたたぬきうどんは東日本だけのものであり(関西だとハイカラうどんといい、京都市・滋賀の一部ではたぬきは油揚げをいれたあんかけうどん)など ごく一部の地域ではなく一地方以上の範囲での認識が違うものなので一般問題としてはふさわしくないってことです。関東でずっと住んでいたら認識が違うとか思わないものですからしょうがないとは思いますけど。最近は見てないので問題として無くなったかな?

 私はワンピースは詳しくはないのでその問題だとチョッパーを選んでしまいますが、質問者様のおっしゃる通り自分で言っているのであればクイズ問題の選択肢としてはふさわしくないかなとも思います。言って長期間訂正されないのであれば問題かとは思いますが、まず問い合わせをしてみて・・・でよいかなと。

確かにワンピースを愛読している方やファンからすると疑問に思うみたいですね。自分の嫁は劇場版を映画館で数回観に行く程のワンピース好きなので聞いてみたところ、ダズ・ボーネスは剣士では無くて殺し屋だと即答されました。
自分はあんまり少年漫画等に造詣が深くないので詳しく聞いてみると、悪魔の実やらアラベスク?とかMr.1?やら言われ訳解りませんでしたが、とにかく解ったのはダス・ボーネスはスパスパの実?とやらを食べた全身が刃物になる危険な人間(人間なのかが既に疑問に思いますが・・・・・・)で西の海?出身の殺し屋さんと言う事らしいですね。

自分は、ナミが出てきた辺りまでしか読んでないのでゾロ以外さっぱりわかりませんでした。

黒くり Lv141

気付かれた誤問題は問い合わせ窓口に報告してあげてください。
知らないうちに問題から外されると思います。
紛らわしい問題は出さないようにしてほしいんですけど、問題作成担当も様々な知識が必要なので、間違いは指摘してあげないと仕方がないですね。

nohri Lv132

剣士って剣を使う人のことで
そもそも職業じゃないって意味じゃないかなー。
ゾロも海賊のはずだし(いやむしろ無職なのか?)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×