ここがおかしい!Gamewithの点数評価
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ここがおかしい!Gamewithの点数評価

Gamewithの点数評価はガバガバですが
その中でもこれはおかしい!っていう項目をどうぞ。
ちなみに私はリフィル&ルリアゲハの9.0だと思います

これまでの回答一覧 (40)

Fohn Lv44

つよいせいれい よわいせいれい
そんなのひとのかって
ほんとうにつよいまどうしなら
すきなせいれいでかてるようにがんばるべき

他3件のコメントを表示
  • まぁぼ Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ミシシッピアカミミガメ Lv.1

    元ネタ知らない子供は黙ってた方が恥かかないですよ?

  • あき@リコラ好き Lv.21

    どこかで見た文面ですね。確か、金銀の四天王でしたっけ?(*´∀`*)

  • Fohn Lv.44

    ですね 好きなものの前では他人の評価なんて気になりませんからね

>Gamewithの点数評価はガバガバですが

この前提からして意味不明。
9.0が納得いかないのも、高すぎるからなのか低すぎるからなのか。

ご質問と直接関係ない回答で恐縮ですが、こちらは、ウィズ関連で皆の役に立つor皆が楽しめるQ&Aコーナー。
(と、少なくともわたしは考えています)

運営さんを批判するような、見た人が不快になるような投稿はお控えいただけると助かります。

ちなみにわたし自身は精霊の性能等に疎いので、自分で点数をつけられる気もしませんし、1体残らず速攻で評価するなんてかなりの労力だろうなあ、とは思っています。参考にもしています。
なんとなく、攻略班の中でも評価が割れて大変なことなんかもあるんじゃないかなーと推測したりします。

基本的に、無料でこれだけの情報を提供してもらえることに感謝して利用しています。

とりあえず、Qを立てられるより、納得がいかない精霊のページで意見を出すなりコメントを書くなりされるのがよろしいかと存じます。

8.5点ついてた、覇眼3アシュタル
私の評価は10.0
異論は認めない

ちなみに、差の1.5はほぼ愛で出来ています

他1件のコメントを表示
  • らくら Lv.14

    分かります。私もクロマグ5のエマちゃんは愛補正が2.0入って10.0です。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    共感頂きありがとうございます。アシュタルは、愛補正もありますが、実際大活躍中でハードも普通に連れて行きます。難しいと言われていた覇眼3のハード6-4も、落ちずに残滅と15チェインの火力で突破してくれました(温泉あったから、というのもありますが)。やはり自分の手持ちによっては、たとえ10.0でも使えないこともあるのではないかと思います。その逆もしかりですね。

Gamewithさんの点数評価がおかしい!とのことですが、ではFanatic†Crossさんは新しく出続ける精霊に対して常に正しく、全ての人が納得のいく評価を継続的につけ続けることって可能なんでしょうか?( 'ω'; 三 'ω' ;)わぁーすごいねー

そして仮にリフィルリが9.0だったとして、それが一体なんになるんでしょう?( ¨̮ )
自分の感覚で使い易い精霊は全部100点でいいんじゃ..笑

大人ルルベル、ゼドー、GPラギトの自己ブースト勢の7.5ですね
いつの間にかこんな低評価になってましたね

  • ゆゆゆ Lv.1

    おかしいの多いけど、自己ブの低評価謎ですねほんと

退会したユーザー

gamewithの信者しかいないここの掲示板でこんな投稿したらまずいですよ!

顔真っ赤にして反論してきますので荒れるのは必至です。
2chとかまとめサイトとかで言いましょう

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    間に受けている人がそんなに多いんですか(・ω・)

  • Fohn Lv.44

    つまり質問者さんもyunさんも信者ってことですね

退会したユーザー

精霊に点数は必要ないです。
ですが ぱっと見て少しでも解りやすい様にとgamewithサンは点数を付けてると思います。
使い方やマイナス要素も同頁にありますので 参考にされる方多いのではないでしょうか。

「全く信憑性が無い」
と判断されてるのなら 以後 一切気にしない事をおすすめします。
どうしても手持ち精霊を順位化 点数付けしたいのであれば ご自身の心の中だけで行う事も付け加えておすすめします。
もしくは雑談で一体毎に話すと共感や他の意見 思い付かなかった使い方を知れるかも知れませんよ。

因みに私ですが gamewithサンが高評価で使った事ない精霊 使ってない精霊 その逆も考えたらアホ程あります。
とてもとても書ききれないでしょう。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    質問者サンが回答に目を通してるか解らない質問は 時間切れ迄 非常に空しい。もし一時の感情で書きなぐっただけなら せめて時間が過ぎ 多少落ち着いた時に〆てしまえばよいのに。

  • Fanatic†Cross Lv.2

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.89

    ちゃんと見てたのですね。誰にも返信してないので見てないかと思いました。因みに顔真っ赤にしてないし、そもそも今回の回答 反論ではないですよ。  好きで黒猫のウィズしてて 今回は枝の部分になりますが 気分悪い思いしてるであろう質問者サンがこれから少しでも気分悪くならない様にと思っただけですよ。 まぁ返信見る限り喰ってかかる元気があるので大丈夫ですね。 そんな男っぽい元気な方なので 以後 Q&Aで愚痴っぽい質問をされないと想像しますので安心しました。  お互い黒猫のウィズを楽しみましょう。

  • まぁぼ Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.89

    ん? 俺 必死になる要素 皆無だけど?

点数評価は全く気にしてません。
性能のチェックはしますが、点数とか一切興味ありませんので。

そもそも点数なんて、初心者が選ぶ際の目安ぐらいに思っています。
Gamewithの評価6点台とか普通に使う事ありますしね。

DYJ Lv148

上げてったらキリがないしあなたの感じ方にもよるので
こんなとこで文句を言うなら直接抗議するか諦めてください。

リフィルリは7.5くらいでいいと思っています、私の意見では。

. Lv28

ここでの点数はあくまで指標に過ぎません。
白猫の様にブッ壊れ1人引ければ大体の事は出来るって訳でもないですから。

因みに、リフィルリの9.0が「高過ぎる」のか、「低過ぎる」のか、どうおかしいのか書いてもらわないと賛同も得られないかと。

黒くり Lv141

ここの評価はざっくり見る分にはいいですが、クエストやレイドの内容や組み合わせる精霊によって変わってくるので、話半分でいいと思います。
自分の手持ちの中でどれだけ活躍するかで、自分の点数を付ければいいと思います。
GameWizが評価したとはいえ、所詮他人の評価ですから。

で、肝心なところが書かれていませんが、リフィル&ルリアゲハの9.0が高いと言いたいんですか?低いと言いたいんですか?
まずはそこをハッキリしておかないと、「そうですね」とは言いづらいと思います。

退会したユーザー

おかしいのはユッカの性能です。
異論は認めない。

リフィルリはフツーに強いですよ?
特に喰牙みたいに即大量のチェイン稼げたり、夏ミツボシ使えば良いエンハンサーですよ。ボイスも楽しいし。

  • 退会したユーザー Lv.101

    それにこんなことは、質問たてるよりも記事に指摘した方がいいのでは?

精霊への評価は手持ちで変わりますから、
一概にどれが正しいとか間違ってるとか言い難いです。
配布縛り攻略ならワルダンに10点付けたくなります。

リフィルアゲハ強いですよ。
10点のあの娘がいなければ、ふつーにスタメンです。

BJ Lv26

Gamewithの点数評価について:
雪兎さんも仰ってますが、
碇さんの第1回目のコラムに採点目安が載っています。
もしかしたら現在は違うかもしれませんが、
それによると、
点数はデッキを作れない初心者向けだそうで、
初心者以外は鵜呑みにせず、自分目線で各自評価するように
…との事らしいです。

これはおかしい!っていう項目について:
自分は、「他人の付けた点数」として捉えているので
評価の高過ぎ低過ぎは気になりません。
とはいえ、当たり精霊!
が貰えた時はちょっと鼻が高くなるのでした(笑)。

もとよりgamewithさんの評価は、
駒の少ない初心者に沿って評価していると存じます。

言うなれば、特定の条件下で発揮される真価や、
特定の限定キャラとのシナジーは、
必ずしも考慮されません。

だから各人の評価とgamewithさんの評価が
ズレていてもおかしくはないと思います。

例えばユッカは周知の壊れキャラですが、
ミライの有無で評価は一変します。
どちらの立場を取っても評価がズレます。

faze Lv2

スザクロッド自警団5.0はいつみてもおかしいと思いますね 似たような構成のアンジェリカ(クリスマス2013)8.5 カプレイ8.0(雷パネル変換のみ)に対しての評価とはとても思えません。ステータスAS等考えて2枚落ちぐらいの評価で7.0前後ぐらいが妥当でしょう

点数評価はあくまでも指標だと思っていつも見ていますし、大変助かっています。

たとえば評価5以下の精霊も相性のいいクエストで使えば10点になりますし、感覚は人それぞれでいいのではないでしょうか?

ちなみに、評価8.0のジグムントが大好きです。
私の中では「ケモノでかわいくて強い。評価10.0の最強精霊。」ということになっています。

退会したユーザー

いろいろ回答出揃っているので、別の切り口をば。

新登場したばかりの限定精霊は、総じて高評価になりやすいです。
リフィルリは今年初めに登場したばかりです。
さらに1年経ったころの評価が高ければ、それは優秀な精霊だということですね。(…まぁ当たり前すぎなことですけど)
オーパーツ扱いの旧輝美が代表例ですね。

現在開催中のライズ精霊とかは、おそらく下がってくでしょうね~

このゲームは精霊単体でどうにかなるものではないので採点は難しいと思うのと、ここでの点数の評価によって何かが変わるわけではないので特におかしいと感じたことはありません。

常に全種類揃えておけばいいだけのことです(白目)

ひろ Lv17

>Gamewithの点数評価はガバガバですが
めっちゃ、参考にしてるんで、ガバガバとは思いませんし、初心者の使い方にも配慮してあって素晴らしいと思います。どんなカードでも良い所、悪い所が併記してあるなんて、最高です!!

それを踏まえた上で、他の方のおっしゃるとおり、手持ちのカードとかで、自分の中の評価ってかわってきますよね。

僕の中では、
メテイースがなんで、評価:7.5やねん、「五人艦隊」組んだら、めっちゃ、強いんやぞ、五人おったら評価9.0以上や(半分冗談)
って思いますけど
A)普通ガチャで被りまくらない
ことを考えたら、素晴らしく考慮された「妥当な」点数だと思います

あと、イーニア(青)、クルス(黄)どちらも、プレゼントで手に入れましたが、なんでこんなに評価高いねん?って、思ってました。
→A)使い方やデッキの組み方を自分がわかってないだけ
でした。

このカードは、こんな使い方があるよ、だから、「自分のなか」ではもっと点数が高いよとか、このカード、他の強カードのあおりくらってますよねー。
そういうの話し合いませんかみたいな質問の仕方だったら、皆でワイワイ議論できたかもしれません。

t11 Lv18

良く思うのは
8.5と9.0とか0.5の差が大きいかなって思います
100/1点だと面白いかな?
それでも手持ちにも左右されちゃうし評価はひとそれぞれですよ

100人が美味しいっていうラーメンも
ありませんってことですよきっと(^^)

chame Lv101

気持ちはわかります。8点、9点が並び精霊間の違いがわかりませんよね。

なくしてもいいかなと思いますが、ないとそれはそれでかなり不便ですし。

どなたか新しい評価基準みたいなものを作ってほしいものです。(他人任せ~)

良い案ありませんか?

単体で見たときに使いやすいかどうかで付けてるんじゃね?要は、使い道が今後出てくるかどうかだと思うわけよ。どんなに10点精霊でも使い道がなければ持ち腐れやん。癖あるのに限って唯一無二だけん、ピン差しで使えるのよ。

雪兎 Lv14

前にここの中の人が初心者さんが使う目安にするためとか言ってなかった( 'ω')?確か。
(仮)なのも皆の反応や使い勝手を見て最終的に決めてるみたいだし…
このゲーム長い人なら点数気にせず使いたい精霊使えばいいんじゃないかな?と思います。
9.0だと思うならそれでいいじゃない( 'ω')?
中の人だって人間なんだし機械が評価する訳じゃないから人によって評価違っても仕方ないかと…

退会したユーザー

点じたいはっきり言ってどうでもいい

周りがカードをどんな内容で評価しようが使って価値を決めるのはあなた自信

リフィル&ルリアゲハが9点が納得出来ないにしろ、あなたが強いと思うのならば、使い続ければいい話
点に関して話をし始めると無駄に気分を損ねるだけで損なので、必要な情報だけを確認するように当サイトを利用しましょう

退会したユーザー

リフィルルリアゲハ強いですよ。
僕は三体かぶったのでこの三体にラディーヌとアルティメットミツボシ足してヴェルタ15-4を回ります。
複数運用ならですけど満点でもいい、個人的には。

他の方を見てもお解かりかと思いますが個人が考える点数なんて「超」がつくほど私感です。

使ってみなければはっきりとした評価は出しにくいし、サポートによって劇的に変わる精霊は、サポートできる精霊の有無で評価も意見も変わってしまいます。
なので、Fanatic†Cross様がリフィル&ルリアゲハを9点と言う(思う)のであればそれで良いと思います。

では、Gamewithの点数は?ということに関しては、私はウィズをする全ての人に対して出した点数だと考えています。
熟練者から初心者、課金者から無課金者まで、様々なプレイ環境を踏まえたものではないでしょうか。その精霊を生かすことのできる環境の方から見れ点数低いと思うでしょうし、生かすだけの環境が無ければ妥当や点数高いなと思うでしょうから、そういう意味ではだいたいは無難な点数だと思っています。

Hi-T Lv12

評価云々を気にしてると、インフレゲーは出来ませんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

評価が高いから強い…低いから弱い…気になる所ですが…

ぶっちゃけ、物は使いようって事ですねw

ウィズセレの精霊でも、かなり活躍してくれますし。

あんまり気になさらない方が良いかと(^^;;

不適切な内容を含むため、削除されました

ってコメントが多くてやれやれですね。
こんなに荒れた(釣れた?)のは、結局のところ、点数評価記事以上にこの質問がガバガバだったんでしょうな。

ドンマイ。

  • 荒れ狂う Lv.12

    本当にそうですね。 あまりにも削除されたコメントが多くて草生えました。

退会したユーザー

評価は人それぞれに違います。例えばその聖霊が単体で強いというのであれば、その聖霊は誰でも扱える聖霊として評価されると思います。
その聖霊が別聖霊とワンセットで機能するもしくは最大限生かせるという場合が出てくると思います。
その場合引いた人によってはその別聖霊を持っていない人も出てくる訳です。
無課金とかなら尚更多いと思います。
そうゆう人達もいる以上はワンセットで輝くロマン砲的な聖霊は評価が下がる。
一応、初心者からベテランまでここには揃っているので、あなたがこの聖霊こんなに低い評価なのか?と思えるのであればそれだけあなた自身の熟練度が上がっているということです。
あなた自身がその聖霊を高く評価してあげれば良いだけです。
あなたが高評価したリフィル&ルリアゲハだって使いこなせない人もいるのです。
はじめたばかりでリセマラして引いたとか…そうゆう人達には持ち腐れでしょう?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×