質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ラディーヌの結晶

復刻したのでラディーヌ結晶集めに周回してます。が…

攻撃力+300はおいしいですがコストが20もかかるんですね。
これ、何個も使えないんじゃ?と思うのですがみなさんどのくらい集められましたか?

これまでの回答一覧 (17)

T-6号 Lv14

ラディーヌ6個、ソードデーモン10個、オウゼン1個です。(オウゼンは艦隊以上に出来てしまったのでやむなく結晶化)
LVにもよりますが、デッキコストがS剣よりも高いので、無理に結晶を集める必要はないかと思います。むしろラディーヌ艦隊の方が需要あるかと思います
abcdや喰牙も終わって術士マナも1万集めて暇猫、という訳でない限り、無理に集める必要性はないと思います。
「何個もいらない」確かにそうなのですが、火闇2tの浦賀に付けっ放し(付け外し面倒)とか、まあ、「あれば便利」というくらいでしょう

  • あやんぼう Lv.18

    何個も“いらない”、じゃなくて“使えない”ですね。 かなりコストに余裕があっても結晶付ける個数は限られると思うので。 確かに必要性というより優先性は低いかもしれません。

三百 Lv172

モメているのには眼を瞑って、訊かれたことだけ答えるということで。
ラディーヌを11体作りました。
その動機は、

・多く持っても困らないと判断したので、この機会にドロップアップ潜在能力について調べようと思いドロップアップありとなしでぐるぐるぐるぐる周りまくったから

11を目標としたわけではなく、ぐるぐるした結果たまたま11になっただけです。

  • あやんぼう Lv.18

    前回はまだ倍速できなかったですよね?11体はスゴイ!

こういう質問を見るたび思うんですよね。
他人の状況がどれだけ自分に役立つのか?と。
手持ちの状況は人それぞれ、レベルもコストも人それぞれです。
手持ちに+300結晶が少なければいくつか確保しておきたい人も居るだろうし、いちいち付け替えるのが面倒だから付けっぱなしのために複数欲しい人も居るでしょう。
コストが大きいから使えないんだろうと見合わせる人も居るでしょう。
でも、それって個々人の事情ですよね。
今ではコスト付則で使えないけど将来に向けて確保しておくのもひとつだし、どうせ復刻するだろうと必要な時まで待つのもひとつです。
貴方が今、また将来どう使うつもりなのかで判断されればいいことだと思います。

肝心な回答をしていませんでした。
私は本体と結晶を各一個だけ確保しました。
余裕があればもう少し回ろうとは思いますが、今は魔道杯に向けて喰牙RIZEの最適パーティーを模索中なので、桃娘伝は後回しです。

ちなみに、同種の質問が最近あったようなので、そちらの回答も見ておかれたらいいと思います。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/125750
今なら解決済み質問の4~5番目に掲載されています。

他12件のコメントを表示
  • あやんぼう Lv.18

    人の状況も役に立ちますよ? だからこうやってみんなでデッキ投稿したり情報共有してるんじゃないですか? ここってそういうサイトですよね?

  • T-6号 Lv.14

    他人の状況ですか・・・入手難易度が低いA+剣(ATK+200、コスト4)に比べてコスト+16でATK+100というのはデッキコストが低い方には割が合いません(ATK+100くらいの差はマナの話でも散々既出です)  話を本題に戻しますが、ATK+300でコスト+20は割に合わないと話を振っておいて「結晶50個持ってる」と言われて参考になりますか?  そんなにデッキコスト低ければ「火闇2T部屋で修行しとけ」でおしまいなんですよ。ATK結晶は既にソードデーモンの時に散々話は出てますし、あまりお互い反発した返事を返すと「身の丈に合った話にしてくれ」となってしまいます

  • くりちゃん Lv.145

    >あやんぼうさん、大変失礼しました。たくさんの答をいただきながら「参考になった(イイネ)」やコメントがひとつも付いていなかったことと、つい最近同様の質問を見ていたことから、余計なことまで書いてしまいました。質問主が納得されておられれば、意味ががあるものと考えます。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • くりちゃん Lv.145

    >T-6号さん、巻き込んでしまって申し訳ありませんでした。

  • T-6号 Lv.14

    >くりちゃんさん、 ご丁寧に有り難うございます。優先度としてこの土日は喰牙結晶作り、マナ集めの方が先に来ると思いますし、他のQ&Aでも「ラディーヌ艦隊」の話が出てますし、それを飛ばして「コストが高いラディーヌ結晶作り」という話題は見当違いに見えるのは当然なんですよね。『喰牙も終わって暇猫だからラディーヌ結晶いくつ作るべか?』なら話になりますが(まあ自慢大会ですがw)、喰牙の結晶素材の集めるのが(初~中級者には)割と困難、桃娘伝回すならまずラディーヌ艦隊の方が有用かも、という中で、コストが気になるならギルフェス中に修練場回っとけ、と思ったまででした。  まあ、このQ&Aは自慢大会にしましょうよw

  • ベルンカステル Lv.12

    私を含めて複数の方が、回答しておりますが、勝手にこのQ&Aを二人の自慢大会にしないで下さい。桃娘伝は後9日で終了ですし、桃娘伝の質問が出るのは当然だと思います。それで、何の自慢大会なのでしょうか?イベントの優先度や修練場に通える時間は個々に違います。そちらこそ、身の丈に合った話の場所に移動をお願い出来ませんでしょうか?お互いに不愉快になるだけですので、返信は全く必要ありません。

  • あやんぼう Lv.18

    T6号さん 今現在の身の丈にあったプレイもそうですが、レベルが上がった時のプレイも想定して上位レベルの方の状況も知りたいと思うのはいけないことでしょうか? ここのサイトは同レベルの方がだけが相談するサイトではないですし。 上位レベルのひとがコストが高い結晶も役に立ってるよ、といってくれれば将来のために集めますよ? 今の身の丈にあった話をしたいだけではないです。レベル上がった後を見越した意見も聞きたいだけです。 それと暇猫になかなかならないので、情報がまだ少ない新イベは後回しにしました。 で桃娘伝が泥率アップがきたので高速で回って結晶作った方がいいかな…と思ったのですがダメでしたか? もちもん艦隊は揃ってますよー。 にしても暇猫さんは羨ましい。 くりちゃんさん 私はなかなか暇猫にならないのでここの攻略読んでから一気に効率良く回るタイプです。 なのでちょっとした時間に先に簡単な方から済ませちゃう…。 イベ解放直後に一から自分でデッキを考える頭の良さはホント羨ましいです。 魔道杯頑張ってください!

  • あやんぼう Lv.18

    あれ?改行できてない? 読みづらくて申し訳ないです。

  • ベルンカステル Lv.12

    私のコメントの後はスルーして欲しかったのですが、あやぼう様の追記を見てしまったので、一言、言わせて頂きます。上から5番目のT-6号さんまでの発言は、最初の一部、言葉が悪いかもしれませんが、正論だと思います。私が不愉快に思ったのは、6番目のコメントだけです。私としては、ここの掲示板は、自分で調べても分からないといった努力?をした上で、その情報を開示し、質問を行う場所だと考えています。それがないと、質問はネットで調べて!となるだけです。その上で、あやぼう様の質問内容は、簡易的過ぎるかな?と感じます。仮にレベル100の方に同じ質問されたら、どう返答されますか? ですので、最低限、現在のレベルとデッキコストは必須条件だった思います。追記でレベルUP後の話しもありますが、最初の質問には何もその事は書かれておりませんので、返答者様の事を考えた上で、質問の仕方を考えた方が良いかと思います。

  • あやんぼう Lv.18

    簡易的ですか… みなさんレベルがバラバラだからこそいろんな意見聞きたいんですけどね。 同じレベルでも意見が違うんだから、こんな場所でもっとバラバラな意見が聞けるのがこのサイトの利点だと思うのですが。 同じレベルと仮定して質問したら意見が少なくなりそう。 最後は自分で考えるんだし意見は多い方が良くないですか?

  • くりちゃん Lv.145

    謝って損した。穏便に治めようとしてるのに自分から悪化させるとはね。真面目にに対応しようとするんじゃなかった。謝罪撤回します。どうせ人の意見は聞かないだろうから、賛同も反対もしませんので、ご自分の思う通りやってください。

  • ベルンカステル Lv.12

    私は助言したつもりだったのですが、悪い方に取られてしまったようですね。客観的事実だけ。この質問に対し、全部で13件のコメントが付いています。その内、レベルの入力があるのは、私を含めて2件です。私もこの件からは、手を引かせて頂きます。失礼しました。

  • あやんぼう Lv.18

    くりちゃんさん、ベルンカステルさん、すいませんでした。

とき Lv32

当方レベル525、コスト上限379です。
ラディーヌ1、ソードデーモン2集めました。

集めたはいいけど、使ってはいません。

攻撃力+300を使いたいキャラは、他の高コスト結晶(大魔術Sや多段Sなど)も併用して使いたい為、コストがとても間に合いません。
また、攻撃力+200でも大概どうにかなるので、個人的にはそんなに必要無いなーと思います。

  • あやんぼう Lv.18

    それだけコストあっても使ってないですか!種族マナも登場しましたし、そう考えたら+200も+300も大差ないかもしれませんね。

笛っち Lv106

ラディーヌは6体いますがそのうち必要になったら結晶化しようと思っています。でも前にソードデーモンを5つ作りましたが、3つ以上同時に使ったことがありません。
感覚として、どれもこれも半年経つと次の強力なものが出てくるので、とりあえずそれだけあればいいよね。という感じです。

思わぬ争論になっていますけれど、私、これまで自分の見過ごしていることなどについて、こちらのQ&Aはとても役立ちました。そういう意味からもあやんぼうさんの質問、いいと思います。

  • あやんぼう Lv.18

    半年でもインフレは感じますね。なんであの時あんなに必死になったんだろう、なんて思いたくないですもんね。デッキコスト−30…なんてありえないか(笑)

30個集めました。当方ランクカンストです。
理由は
・何枚あってもいいから
・付け替えがめんどくさい←これが一番大きい
・200と300は何気に乱数でかいです
・コスト20使うにせよSの攻撃結晶がまだそこまでもらえてない
作る時間とか余裕があれば作るにこしたことはないです。オウゼン結晶然りソードデーモン結晶然り

10個作りました
ソードデーモンも8個くらいあります
つけっぱなしにしたいのでたくさん作りました
ウラガーンなど元々コストの高いものにはコスト+20はしんどいので
こちらを他のカードに振ります

  • あやんぼう Lv.18

    つけっぱなしにしたい←分かります。結晶のつけ外し、何気にめんどくさいですもんね。ルーシュなんかコストも低めだし効果値高いから付けっ放しに向いてますかね?

メインのガチャ運が極端に悪く、インフレに飲まれて、1月から
やり直した者です。

レベル322 デッキコスト328

ラディーヌ・オウゼンは結晶化させずに共に5体づつ
オウゼンは今回のイベントで周回していたら、2体程、余計に
出来たので、その2体を結晶化しました。

私の場合、攻撃力300の力の大結晶(コスト+9)が4個あり
ますが、他に結晶を付けたりすると、コストオーバーになる為、
結晶化した事がこれまでありませんでした。

質問の回答としては、結晶2個と予備5体づつです。
ちなみに、私のレベル322からデッキコストを+20にする
には、単純計算で、レベル400。

最近は、潜在能力にデッキコストダウンが付いている精霊も
いますが、2個で十分かなと思っています。

  • あやんぼう Lv.18

    艦隊を作ってから結晶をいくら作るかを考えているんですよね。コスト+20にあと何レベル必要かは考えてませんでした。かなり経験値積まないとダメですね。やっぱりこの結晶を積むのは現実的ではないかも…。

とりあえず
本体5
結晶10
ですね。
ソードデーモンもラディーヌも今回のも、そんな感じです。

作れる結晶ってつけっぱなしにしたいのもありますが、
同じ効果ATK300なら結晶のビジュアルで
これはこの精霊に似合うけどソードデーモンは無いなーとか
やっぱり趣味の世界ですからね、
なんで結晶は精霊図鑑対象じゃないんだろうと
常々思っています。

  • あやんぼう Lv.18

    結晶でコーディネート!おしゃれ!確かに結晶集めた分も図鑑報酬になるなり何なり報酬欲しいですね。そうすれば報酬もらったから結晶集めはもう終わり!ってキリつけやすいし、何個集めるか悩むこともない!

ソードデーモン、ラディーヌ共に5、6個作りました。
まだマナ集めしているので新イベのはまだ作っていません。

コスト20と大きいですが付ける精霊を選んだり、レベルが上がればデッキコストも増えていくのでそんなに気になりません。

他に今やっておきたいことがないのなら、無くて困ることになるよりは作れるだけ作っておけばいいと思います。

瑚亜 Lv52

ソードデーモンで5個作り
結晶の種類増やすのが好きではないので
ラディーヌ結晶は作ってません
S攻撃結晶も10個程持ってるので
結晶自体足りない!って事はないですね
結晶マシマシでコスト足りなくなるのは
攻撃結晶というより多弾や大魔術を
大量に付けた場合のみです

  • あやんぼう Lv.18

    付けっ放しにしないのであれば1デッキに結晶10個が上限ですから十分ですね。攻撃力でゴリ押しするんじゃなくて大魔術etcを駆使して攻撃する方が賢そうですしね。

退会したユーザー

コストが多段S等によりキャップ付近でもタダでさえかかるため、集めていません
コインは山ほどあるため普段は外して必要になるならつけています

ailes Lv17

差し迫って結晶不足なら作るメリットもあるとは思いますが、
それなりにウィズ歴が長かったり、周回イベントの報酬などを手に入れていけば、
S結晶も貰えるので、
①コストに余裕がある
②結晶が足りない
③付け外しが面倒
という理由がなければ無理に作らなくて良いと思います。
ラディーヌに関しては艦隊を残しておく方が有益だとも思いますし...
当方は結晶の付け外しは苦にならない(クエ終了後に外すのが癖になってる)ので、
たまたま必要以上に集まってしまった精霊を結晶化してるだけです。

まーったく集めていません(^^;



回答見ていると、本当に人それぞれですね

私は元々結晶盛り盛りにはしませんし、攻撃300よりも魔術結晶などを優先してつけたいですしそちらにコストとられますのであまり使い所がありません


どれくらいの数集めるかは、ご自分で質問内容に答え書いておられます
本当に人それぞれですね

まさ Lv34

兎に角いっぱい作った記憶があります。
幾つ作ったか確認しようと思いましたが、どの精霊に付けたか忘れて探すの面倒なので正確な数はわかりません。
保管庫に結晶化してないラディーヌが7体いましたがw
ラディーヌは能力は落ちますがミライの代替になりますし、初回1Tで撃てるSS1が多層バリアに有効なので少なくとも3体は作っていた方が良いかと思います。

  • あやんぼう Lv.18

    倉庫に7体あるなんてそうとうやり込んでますね!結晶だけでなくラディーヌ自体優秀ですよね、陸式攻略みたら結構な頻度でいますし。艦隊はできてるので結晶はあといくら作りましょう…。

ソードデーモン30、ラディーヌ50ほど作りましたが
まだまだ足りていません。今回も攻撃結晶なので集める予定です

  • あやんぼう Lv.18

    まさかの50‼︎さらに作るとか‼︎それだけ周回してるとコストも余裕ありそうですね。結晶持ってるだけコストに比例するのかも。

攻撃300結晶はソードデーモンで10個集めたので、ラディーヌ結晶は記念に1つのみ集めました。

私は使用していない精霊に結晶をつけっぱなしにするのはなんとなくイヤなので、その都度付け外しています。
そのため、最低限の数で困ることはありません。ゴールドの消費は激しいですが( ̄▽ ̄;)

  • あやんぼう Lv.18

    図鑑埋めのクセがつくと結晶も集めたくなりますよね。個数が限られている付けっ放しがめんどくさい結晶もありますよね。いちいち個別にカードを開かないといけないのはめんどい。なんとかならないものなのか…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×