『プレボ』について※興味本位の質問です。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

『プレボ』について※興味本位の質問です。

興味本位の質問です。

境界の修練場をレベル700(MAX)の方が周回しているのをよく見かけます。それ自体は別に気にはならないのですが(経験値本を集めたり、レイドを楽しんだりしていたりするのだと思います)どれくらい、貯めているのだろうと思いました。

①【魔導書本】
レベル700(MAX)じゃない方にもお聞きしたいのですが、プレボにどれくらい経験値本を貯めていますか?

他にも以下②〜④も気になります。
②【総ページ数】
使わないアイテムなどが溜まりませんか?

③【精霊】
ガチャをたくさん回される方はどれ位になっていますか?

④【ゴールド】
魔道杯で入賞を重ねる方はどれ位になっていますか?


ちなみに、私はこんな感じです。
※ログイン151日、レベル380
① 5P
② 22P
③ 13P
④ 4P

画像はなくても構いません。

他人のプライバシーを覗くような品のないゲスな質問かもしれませんが、気にされない方は教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (26)

ログイン1110日、レベル416

①【魔導書本】
25ページ
……ですが、経験値レイドで溜めたりしたことはないので、魔道杯とかレイドの報酬が自然と溜まっている感じです。
だから、100とか細かいのが多い(笑)。
魔道杯であとちょっとでレベルあがる、って時にけっこう使ってるんですけどね。

②【総ページ数】
1814ページ
あらびっくり、こんなにあった。
受け取らないとなー。

③【精霊】
392ページ
ガチャはそんなに引きませんが、まあプレボ送り方式にはしています。
それよりも、ドリンクだとか魔道バードとかそのあたりも「精霊」なんで、そっちであふれかえっている印象。
あとは、ボスの周回報酬(初回、5、10、15回とかの)も、ドロップで最終進化まで作っちゃうので入れっぱなし。
必要なものがいつも探せない~。

④【ゴールド】
344ページ
表に出ているのは603,649,666ゴールド。
強化その他で不足したらプレボから出そうと思っていますが、まだそうなったことがないので(最も減って2億くらいかな)、ずっとそのまま溜まりっぱなし……。

全部受け取っているのは「結晶」カテゴリくらいで、あとはすごく溜まっています……。

というわけで、リアルに部屋も「片付けられない女」のわたしは、プレボの整理もやっぱりできていないことが判明しましたw

他1件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    回答ありがとうございます。私は皆さんのページ数の多さに驚いています。それと回答して頂ける方が多さにも驚いています。【皆さんにお返事をしようと思ったのですが、コメントが追いつかないです…代表してこの場“このコメントを書いている時点では一番「いいね」か「参考になった」が多くなっているので…”を借りてごめんなさい。m(._.)m 】私が少なすぎるのかとも思いましたが、皆さんが書いて下さっているログイン日数を見てると550日という方が一番少ない(nohriさんは分かりませんが)ようなので、黒ウィズ歴が長くなるほどページ数も増えるのかなと思いました。皆さんお金(ゴールド)には困ってないようですね。※逆に使い道を増やして欲しいようになるのですね。現実だったら嬉しいのですが、現実のお金はクリスタルにするとすぐに消えてしまいますね。(´・ω・`) 私は課金するお金がないので殆どしてないのですが、、長文になり、他の方へのコメントも書いてしまって訳が分からない文章になっていたらごめんなさい。改めてメソさん丁寧な回答ありがとうございます。

  • みずおみ Lv.14

    横から失礼します。総ページ数軽く1000越えてる方も結構いらっしゃるんですねー。何となく、999ページくらいが限界かと思ってたので……850を越えてちょっと焦ってました。まだまだ貯められるね!!<いや、受けとれよ

nohri Lv132

経験値5000や1万などもすべて未使用のままです。
lv286。総ページ67。
経験値本以外、何もありません。

精霊をプレボに貯めるやり方は
好みじゃないのでやってません。

ゴールドはいつぞやの…半年前??
ドロップ100%の時に素材欲しいのなくて
カンストさせて以降、ロクに減りません。
またカンストしました…。
魔導杯は全然入賞とは程遠いです。

他1件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    回答ありがとうございます。ゴールドは他の方のご意見を見ていると、潜在結晶を頻繁に付け替えると、減りやすいみたいですね。私はまだカンストしてません。『消費魔力半減&経験値2倍&ドロップ率2倍』の期間はレベリングと少ない魔道書と進化素材を優先していました。プレボに精霊を貯めていなかったのですが、ウラガーンなど最終進化までに大量の精霊(素材?)を集めようとするとすぐに所持カードがいっぱいになってしまってその都度整理するのが面倒になり始めました。

  • nohri Lv.132

    といってもボックスは750〜850くらいなので再挑戦やめた途端にカード整理する羽目になりますけどねー。ボイスもなく絵も好みでなく、は保管庫に全てしまいました。お金は潜在結晶と相互進化でガリガリ減りますね。すぐ戻りますが…。

ログイン1337日 レベル501
① 31ページ 
  全部ミッション報酬などです。経験値本稼ぎはしていません。
 魔道杯でレベルあげたりするのに使います。
② 1542ページ
  使わないものたまってます。復刻時の進化アイテムなど、
 たくさん。
③ 1097ページ 
  ガチャガチャ回しまくってます。1万回超えてます。
  ちなみに№1はバルトランです。プレ墓に84枚います。
 かぶりカードの救済来ないかなぁ。
④ 349ページ
  たまる一方です。ゴールドの使い道欲しいですね。
 リアルマネーだったら幸せなのに。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。復刻イベントをコンプリートされている方は、ミッションなどに復刻イベントがあったりするとどうしてもいろいろ余ってしまいますよね。ガチャかぶりは「超」進化したとしても84枚は使えないので、同じ精霊を何十枚か集めたら何か特典があるといいですよね。ウラガーンの最終進化みたいに64枚集めると(スライムたちが集まって…キングスライムに)みたいなことはないでしょうが…涙。ゴールドがリアルマネーのように使えクリスタルが買えればいいのですが…そんなことはないと分かっていながら考えてしまいます。(*⁰▿⁰*)

由有 Lv167

ログイン1297日
レベル610台

①45ページ
  頑張ってためていますが…今回の魔道杯分としてはたりない(T_T)
②1268ページ
  最近ゴールド下ろしたから減った(≧▽≦)
③682ページ
  過去の協力バトル進化素材も含みます
④306ページ
  魔道杯でたまりますね

黒猫はプレボが無期限という太っ腹なところはお気に入りです。他ゲームだと1ヶ月とか期限があったりする…と聞いたことがあるので。
プレボも使いやすくなりましたし。

昔はただ貰った順に詰め込まれていたので、どこに何があるか分からなくなるし素材庫もなかったのでクリスタルは即貰う、その他はなんとなくエクセルに入れておく…とかしていました。
本当に楽になった。そして、プレボが今の形になった時に埋蔵クリスタルが4個あったことに気づき、嬉しかった(イヤ元々自分のなんだけどね)

これからもガチャ前はメイトで枠を埋めて、プレボ送りにします!

他2件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。総ページ数が4桁って想像できないです。しかも以前はソート機能が無かったんですよね。何百というプレボを見るのは大変ですね。システムの進化に感謝です。私は魔道士の家などの解放などでゴールドを使いますがコンプリートされている方はゴールドの使い道があまりないのかなと思いましたが、イーハソラスやイェルセルなどを最終進化させるのに使ったりするのでしょうか。詳しく書いて頂きありがとうございます。

  • 由有 Lv.167

    ゴールドは結晶の着脱とか計算せずにやっているので(笑)なくなりました。LtoLなどでも結構使ってますね。 ホント、プレボの進化はありがたいです!色々遊びやすくなっていますね!

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    あまり気にしていなくて、今確認したのですが精霊のページにはガチャだけじゃなくて、進化素材(アルドベリクの羽などのアイテム)も含まれるのですね。以前あったレイドの狼や巨人?や竜?の進化素材も最終進化させた後にもミッションでクリスタルなどの報酬が出てたというような事を聞いた気がします。

瑚亜 Lv52

ログイン1300↑、レベル550↑の者です

①160P
 魔道杯用に100Pを切らないように溜めてます
②735P
 強化素材、進化素材、メイト、結晶、エーテルは
 こまめに受け取っています
③170P
 集めすぎたボスやレイドボス、
 素材にならないアイテム(コナンコラボとか)が
 入れっぱなし…
④261P
 ポッドは受け取って売る事を途中までやってましたが
 最近はサボってます…

他2件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    皆さん魔道杯用に魔道書を貯めているんですね。そういう場合はレベルもMAXまで上げればいいというわけじゃないんですね。魔道書も2ターンで集まるのでウラガーン4体と変換(ラヒルメかアルガムナド)は皆さん作っているんでしょうね。関係ない話ですが、たまに飽きてくるのか皆さんが「にゃー」とか「にゃんと」とかいろんなコメントをされるので戸惑うこともあります。昨日は私も一緒ににゃーにゃーは言ってましたが(笑)回答ありがとうございます。

  • 瑚亜 Lv.52

    ある程度まではコストの問題もあるのでレベルを上げましたが、魔道杯でクリ消費をしないために途中からレベリングを止めました。本気で魔道杯をやるのであればエフェクトがを少なくするためにレベルMAXの方がいいですが…そこまでではないので。経験値本のためにウラガーン4体にラヒルメも作ってます。魔導書は修練の火闇2Tデッキだと3Tかかるので、知り合いと固定でハツセ等を使った2Tで周回しています。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    覇級の火闇2Tは多く見かけますが、野良で参加した絶級では雷水1T(+SSの場合もあり)なんかも見かけました。精霊が増えるごとに攻略方法も増えますね。そのうちにレベルも800までになり修練場も真覇級が出来そうですね

ログイン1200日超えのLv.638です。
①119P
②229P(大半はゴールド)
③たくさんという程では無いですが、5体を超えて被ったり複数所持がほぼ意味無い精霊はマナの肥やしにしています。(なるべく溜めないように)
④既に待ちきれません。
今後復刻イベ解放以外で、ゴールドの有用な使い道を希望しています。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    誤字訂正…待ちきれません→×持ちきれません○

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ドラゴンクエストやFFなどのRPGのようにゴールドでアイテムなどが道具屋で買えたらいいのにと思うことはありますね。術師マナとか

みなさんすごいですね……


私は、ログイン1179日、レベル505です。

①経験値本10P

②総ページ数20P

③精霊0P

④ゴールド10P

ゴールドは気を抜くと上限までいってしまいますので受け取らない
ようにしているのと、経験値本は魔道杯用です。
それ以外は特に何もないです(^^;)

同じような方いらっしゃらないかな……(?)

他1件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答え頂きありがとうございます。思った以上に回答が多くてお返事が間に合いません。内容は見させて頂き参考にさせて頂きます。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    回答ありがとうございます。ログイン日数が1,100日を超えていて、総ページ数が20ページ、精霊が0なんですね。((((;゚Д゚)))))))。整理整頓が凄く徹底されているのか、断捨離で要らないものは捨てるのか、どうなさっているのか分かりませんが他の回答者さんとは反対で凄いですね。tantanmenさんが通った後には「ペンペン草」も生えない。ではないですが…m(__)m 破壊力があるお答えありがとうございます。

修練場殆ど行かないので1はサッパリですが、魔道杯走る人のデータの一例として。
レベルは700、ログイン811日、課金はごにょごにょ…

1…経験値本はたったの4ページ。イベントや魔道杯周回で勝手にレベルは上がる、が信条なので修練場レイドは殆ど行きません。
覇眼Ⅲ魔道杯で本は一度使いきりました。ミッションや黒ウィズクイズの報酬くらいしかありません。

2…全1636ページ。強化素材や進化素材はすぐ引き出すので、ほぼ精霊とゴールド、魔道杯トロフィーと経験値本の総数

3…精霊651ページ。殆どガチャのA精霊たち…最近はガチャ引く前に手持ちを埋めたりしなくなったので、手持ちに来たA精霊は結構売ってます。
限定精霊は原則プレボから即出してましたが、保管庫2も埋まりそうになったので、2017GWガチャから6枚以上被った精霊は出さなくなりました。
特例として、キシャラちゃんはすべて手持ちに引き出して保管してます(プレボ換算で8.5ページ相当)

4…ゴールド948ページ。半年ほど前から魔道杯を走り出して(総合ボードを狙い出して)激増…走る時は1000周近い周回をするため、100pくらい増えます。結晶化が実装されてからゴールドの消費が増えたので、時々古い方から引き出してます。ミク魔道杯の報酬が現状最古?

長文失礼しましたm(_ _)m

他2件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。修練場に行かずにレベルMAXの700まで行くものなんですね。総合ボードというのは上位50位内で、べいぽんさんの名前が表示されるかもしれないということですね。魔道杯1,000周って?時間にするとどうなるのでしょう?一周平均を4分とすると…1,000 × 4 ÷ 60 ≒ 66.6…時間? 金曜日の16時から月曜日の16時までの3日間で割ると1日平均22時間以上、ありえないですよね?平均3分だと 1,000 × 3 ÷ 60 = 50 時間 割る 3日で 16.6…時間 すみません。質問の趣旨と全く違うことを考えてしまいました。特例のキシャラちゃん8.5ページ(85枚?)もよく分からないのですが…私とは違う世界(108の異界の一つ)に住む方に質問してしまった感じがします。ウィズや黒猫の魔法使いならなれっこなのでしょうが(笑)またもや意味不明なコメントを書いてしまってすみません。

  • べいぽん Lv.5

    あー、確かにウィズ歴浅いと分かりづらかったかもしれません…魔道杯に全力のウィズ廃人の一例として軽く流してくださいませ 蛇足ですが昨今は通常トーナメント最高位の陸式を2分半足らずでクリアすることが可能になっているので、72時間内に1000周しても寝たり休憩する時間はそこそこありますね

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ありがとうございます。べいぽんさんが総合ボードに載るのを楽しみに見てますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

LL Lv28

ログイン:1200日↑
レベル:430↑
① 30P
② 442P
③ 96P
④ 279P

経験値本はあまり集めてないです。
魔道杯も魔力回復でクリスタル使うことも多いし。
③は他の方と同じで、あまったボスや、あと素材庫実装前の外れガチャとか出すのが面倒で放置してます。
④はお金のみで、ボットは全部出してる……はず、多分(汗)

他2件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。経験値本をあまり集めてなくてクリスタルで解決するのは私も同じです。(関係のない話になりますが、以前は残った魔力とは関係なく上限までの魔力回復でレベルを上げるタイミングを気にしていたと聞きました。今は残った魔力が上乗せされるのでレベルアップのタイミングとか関係なくクリスタルで回復しています。)④のゴールドはボットもお金も関係なく一括受け取りしてます。カンストしてませんが。これも余談ですが①の経験値本は表記ではその他になっていますが経験値本以外を見たことがないです。

  • まめぞう Lv.1

    その他箱にはカード上限アップも入りますね。 私は保管庫2は開放せずに保管庫1MAXにして カード上限3アップ分を栗で受け取ってます。 (ログイン1000↑レベル400↑無課金)

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    カード上限アップもその他なんですな。保管庫1をMAXにするとカード上限3アップ分がクリスタルで貰えるんですね。知りませんでした。私はまだMAXになっていませんが、参考になりましたありがとうございます。

退会したユーザー

ログイン752日
レベル523
※微課金者です

①372P
カード上限も含まれています
魔道杯中の魔力回復は全て栗割りの為、
レイドで貰っても使っていないです

②4009P
あまりプレボから受取りしないです…
あっても栗くらい(72P)です

③498P
コンプ目的でブン回すのでガチャると何かしら
艦隊が出来上がります…
(初代ミルドだと2軍まで艦隊)

④326P
先にも書きましたが、基本的に栗しか受取らないので
貯まる一方です

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.7

    ①372→1160です

  • 退会したユーザー Lv.7

    度々すみません… 経験値本は372で合っています 1160は魔道書でした…

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    訂正もして頂きありがとうございます。何だか私には凄すぎて想像がつきません。魔道書はお正月限定など以外は全て受け取っていても足りないので…総数4,009というのは、このままいくと5桁までなりそうですね。私には存在するのかどうかも分かりませんが。

  • 退会したユーザー Lv.7

    5桁ですか…そこまで猫を続けているかは 何ともお答えしかねますが、頑張ってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    無責任な期待をしてすみません。私にしてみたら4桁でも想像がつかないので実際10,000ページになったとしても凄いとしか言いようがなく、それがいいことなのかどうなのかも分からないです。(。・ω・。) ?? 頑張って下さいと言っていいものなのか。楽しんで下さいね。

ログイン1200日弱、レベル550です。
かなりの課金勢

①67
レイドは回りません。(回ったことがない
魔道杯ではクリスタルを即割ってます。
経験値本を使うのは端数を調整するときだけ。

②1103
いつの間にか1000ページ越えてました……
これからももっと増えるでしょうねぇ

③637
手持ちを埋めてからガチャ……ということはしてないにも関わらずこの多さ

④340
引き出してませんが、手持ちが3億切り始めたので切り崩すかも。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    プレボの上限が存在するのか分からないですが1000を超えても対応しているということは9,999ページまではありそうですね。(´⊙ω⊙`)。私もクリスタルに余裕がない時やもう少しでレベルアップの時を除いてクリスタルを使っています。(ガチャが当たらないとクリスタル5個で外れを引くよりいいかなと思ってしまいます。)回答ありがとうございます。

ログイン550日、レベル576です。

①101P
魔道杯では毎回経験値本によるレベルアップのみで総合を取ってます。1回の魔道杯で使う量はイベ覇を走れたときは約20P、陸式の時は約30Pくらいでしょうか。

②698P
強化素材・進化素材・エーテル・マナ・潜在結晶・クリスタルは都度受け取っています。クリスタル貯金はできない性質です。

③153P
無課金なので少ない方でしょうか?

④336P
初心者の頃は都度引き出していましたが、ここ1年くらいは貯めっぱなしです。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    回答ありがとうございます。経験値本でのレベルアップで総合を取れるのですね。『レベル別ステータス』というもので見たのですがレベル576だと次のレベルまで15万位かかるみたいですね(私はまだ陸式が回れず伍式を回っています)総合60万ptまでは数回いったのですが、イベント覇級が火、水、雷の中から選べるようになってボーダーが高くなって精霊数が少ない私には厳しく感じます。

プレイ歴2年弱、レベル513の者です
①126ページ
②482ページ
③116ページ
④123ページ
でした
経験値本は魔道杯で使用しています。魔力回復を全て経験値本でのレベルアップに頼ると、1回の開催中に100ページ程使ってしまうのでなかなか貯まりません。
ガチャはあまり回せる方ではないので、精霊は多くないですね。100ページ越えたときはちょっと嬉しくなりました(笑)
ゴールドは魔道杯で貯まるのですが、結晶の付け外しで消費が激しいですね。デッキに入っていない精霊に結晶をつけっぱなしにするのはなんとなくイヤなので、その都度付け外ししています。GW中のゴールドポッドでちょっぴり懐が温まって良かったです。

他3件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。一回の魔道杯で100ページを超えるというのは、凄いですね。合計すると1枚の経験値本の平均値×10×およそ100枚…なんの計算をしたのか分からない…orz ですが… 1,000枚位ですね。集めるのが大変ですね。結晶は私は今、過去イベントのものを集めていたりして、そんなには付け替えない(煌眼や反転回復無効と魔道杯用のデッキには付けます)のですが、頻繁に付け変えて付けっぱなしだと探すのが大変そうです。※ソート機能があるのでそこまで探さなくてもいいと思いますが。よく分からない文章ですみません。

  • わたぼー Lv.48

    経験値はプレボ1ページで1万、レベルアップに必要な経験値は約10万(魔道杯走って魔力がなくなった時点での経験値、これはかなり適当に考えています)、1回分の魔力で約10周走れるとし、魔道杯中に修練レイドはしないという仮定での必要数です。実際はここまで必要にはならないと思いますので・・・誤解を与えるような書き込み、申し訳ありません。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    こちらこそ気を使わせてしまって申し訳ないです。レベル513だとどれくらい経験値が必要なのかとか考えたり、調べたりするのが楽しいです。ただたくさんの方に回答を頂いてお返事をしているうちに、私の文章が(いつも以上に)おかしくなったりしていると思います。嬉しい悲鳴?です。他の回答者様の所にも書いたのですがレベル別ステータスとかなど https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/7103 を見てなるほどとなっておりました。お気づかいありがとうございます。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    すみません。勝手に貼り付けたサイトがリンクしていませんでした。m(__)m

レベル400ちょっとのライトユーザーです。
ウィズ歴は3年半くらいです。
マドウハイ総合とるようになったの、ここ1年くらいです。

経験値24P
全て756P
精霊450P
ゴールド192P

ギルフェスミッション栗拾いと、
ウィークリーミッションを埋める以外に、
経験値レイドはやってないです。
経験値本、精霊、ゴールド、メイト以外は、
こまめに受け取ってます。
面倒でカード埋めずにガチャるようになったので、
精霊は増えなくなりました。

他1件のコメントを表示
  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。精霊を埋めずにガチャるようになっても450ページもあるのと、魔道杯の総合を1年くらい取っていてもライトユーザー?なのかとびっくりしますが、レベリングや経験値本集めや課金をされていないということなのかなとも思いました。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    追伸。画像添付4枚分まとめて頂いたのもありがとうございます。756ページとか精霊450ページとか、おぉーとなります。

ログイン1185日、レベル285

ログイン歴は長いですが、レベルを見てわかるように、まったり勢です。経験値本以外はきれいさっぱり引き出してしまう派です。

①5P
②5P
③0P
④0P

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    回答ありがとうございます。沢山の回答を頂きお返事(コメント)が間に合わなく申し訳ないですが参考にさせて頂きます。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

takaha-c Lv19

ログイン741日目
レベル366

①②③④全てゼロです( ・_・)

基本的にはプレボにきたものはすぐ受け取ります。
魔導杯で総合2万位入賞狙うときはゴールドが勿体ない
ので何十ページか貯まりますが、次の魔導杯が来る
頃にはゼロページになってますね…。
今のところ、報酬で貰えるクリスタル使えばまかなえ
るから、経験値本貯めもしませんし…。

あお Lv26

ログイン:1515日 LV:622

①13P
 レイドはあまり周りませんのでミッションで獲得した分くらいしかないです

②480P
クリスタル、メイト、本、精霊、ゴールド以外はすべて受け取ります。

③167P
 魔道杯の報酬やイベントの周回報酬、ガチャの限定以外など多数眠っております。古い方だとマナ+10が付いていないものもあります。

④257P
 ほとんど使うことはないので貯まっていく一方です。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答え頂きありがとうございます。思った以上に回答が多くてお返事が間に合いません。内容は見させて頂き参考にさせて頂きます。

小夢 Lv38

のーんびりとやってるので、この機会に今の自分を見つめ直してみよう思い答えた次第です。こんな人も居るんだってことで一つ。

Lvは340位、大体910日はログインしてる気ままプレイヤー
① 66P
経験値レイドはほとんど行ってません。魔導杯でもうちょっとでLvが上がる時に使う程度です。
② 987P
何ヵ月かに1回の頻度で素材や本、エーテルをいくつか引き出すのでその間は貯まりまくりますよねー
1000の大台に乗ったら引き出そうと考え中。
③ 116P
それほど回せないしプレボ送りもしてません。なので正直二桁位かなと思ってたのですが、報酬でほったらかしのやつが結構あってびっくり。
④ 257P
1年と少し前から総合報酬を狙う程度には走ってますので、貯まる上に引き出す機会を見失って今に至る。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答え頂きありがとうございます。思った以上に回答が多くてお返事が間に合いません。内容は見させて頂き参考にさせて頂きます。

りく Lv11

ログイン905日、Lv609、微課金、魔導杯はなんとか総合取っています。

①54P
細々と魔導杯用に貯めています。最近はギルフェスが重なりあまり減らないのですが、いつもは20-30Pくらい、ギリギリです。

②446P
中身は精霊とマナとゴールドとメイトです。
不要なものは極力、削除しています。(受け取って売却など)
続きのイベが出ると、前回・前々回のイベが復刻して報酬が初回から取り直せた時は色々貯めていましたが、今は不要になったので思い切り削除できました。

③161P
初期の頃、ダブリは受け取って売却や強化のエサにしていましたが、面倒になりそのままです。
ただ残すのはガチャ産のみで、イベでの5回目報酬や、進化で必要などアイテムもどきは受け取って削除しています。

④115P
結晶が出てゴールドを使うようになりました。

素材庫が出来た当初はマナを全部受け取ったり、メイトガチャをむやみに回してメイトを消費したりした時期もありました。
切りがないので止めました。笑

そこそこ整理している方かと思っていたのですが、皆さんすごいですね^^

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    回答ありがとうございます。沢山の回答を頂きお返事(コメント)が間に合わなく申し訳ないですが参考にさせて頂きます。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

退会したユーザー

ログイン1431日 Lv700です
①62P
②1196P
③207P
④331P

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    回答ありがとうございます。沢山の回答を頂きお返事(コメント)が出来ないですが参考にさせて頂きます。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

退会したユーザー

ログイン907日、Lv.505、無課金です
①67P
最近はウィークリーミッションとかで経験値本貰えるから個人的には十分な量かな?
レイドは、魔道杯期間中以外ほぼやらないです
②355P
素材庫リリース後に、ほぼ引き出しました
③71P
手持ち埋めてからガチャしないので少なめ。そのかわり保管庫がやばくなってきたので、めんどくさがらずにやろうか検討中
④184P
総合とれる程度ですが、それでも十分な量ですな

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答え頂きありがとうございます。私も精霊で保管庫がいっぱいになってきて手持ちを埋めるようになりました。私の場合は魔道士の家が解放4ゴールドの時に中途半端に復刻イベントに手を出していろんなイベント精霊の素材で保管庫がいっぱいになって整理がめんどくさくなったのですが…

斬華 Lv13

レベル700 ログインが約900日
課金に関しては無課金に限りなく近い(0ではない)です。
①18P
4周年イベでレベルをカンストさせ、経験値書も3月半ばに1度カラにしてからミッションで貯まった分ですね。協力ミッションは修練場を使ってるのでそれも多少。
②199P
これについては質問者様が聞いている3項目+メイトですね。メイトもカンストさせてるので基本的に貯金感覚で貯まってるものです。
③41P
ガチャキャラよりもイベ報酬の方が恐らく多いです。いつもプレボに送るのが面倒で手元に置いているので…。
イベ報酬は覇眼エクストラなど要らないのに手に入ったものが詰まってる感じです。
余談ですが自分はガチャで要らないのが出たら経験値調整要員として素材行きさせてます。某パズルゲームみたいな売却ポイント制実装を希望中。
④118P
半分以上金です(〃▽〃)。魔道杯はイベを回すと手元にある程度入ってしまうので殆ど手を付けません。魔道杯ではいつも100万前後(総合順位が厳しいともっと増やしますが)を目指しますので終了後は確実にカンストしています。後は、マナ集めとかで周回して…カンストですね。ちなみにポットは手元に回収してますが、イーハさんからの術士マナという周回ラッシュで最近は保管庫に貯金中。
やはり、金の使い道に困りますね。これだけやってると家のイベは全て終わってますので…。

思ったより長文になってしまいました…すみません。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答え頂きありがとうございます。課金は私もiTunesカードの残金で2、3回して一万円には達していないと思います。もし課金した時にガチャで当たり精霊を引いていたらもっと増えていたと思います。保管庫の通常のマナは+9,999となっていて使用しても見た目は変わらないのでメイトやゴールドもそんなシステムになればいいのにと思ってしまいます。ゴールドに関してはお金の使い道に困るという現実ではありえない状態に拍車がかかってしまうだけかもしれませんが…桃娘伝ではエクストラが無いようですが復刻イベントにエクストラステージがプラスされていくと不要なドロップが増えてしまいそうです。余談ですが開催時は2人レイドがあったイベント(攻略記事に2人レイドの場合仕様が異なりますと表記)も復刻だと出来ないみたいなので2人レイドは無くなるのかなと思いました。私は某パズルゲームのシステムは分かりませんが他のゲームで採用されているもので黒ウィズでもと思うことはありますね。一括応援をページごとじゃなく一回で出来たらいいなと思います。私も長文でまとまりのない文章になってしまいました。(๑>◡<๑)

Nikky Lv18

ログイン1250↑レベル630↑、魔道杯は総合トロフィーを狙う重課金者です。

①38p
魔道杯中にレベル上げて魔力回復させるので以前は事前に経験値本貯めてたのですが、このペースだとレベルカンストしてしまうので、最近は魔道杯中に修練レイド回るようにしてます。
②1774p
ガチャはプレボ送りにしてます。ダブりは時々処分してますが減りません(ㅎ.ㅎ )
素材庫ができた時に素材はほぼ引き出して、基本は日々のボーナス分も毎日出してます。ハイエーテルだけは残してるんですが、理由はありません。
クリスタルは新ガチャ出た時にそこまでたまった分を引きだします。GWガチャ以降で只今8pありますがイベ始まったらゼロになります(๑´ㅂ`๑)
③1291p
ガチャだけじゃなく、「ドロップのみで進化させる」という趣向でやってるので、イベ報酬もたくさんいます。その他は…まぁ、お察しください。おそらく今週末には軽く1300超えますね(爆)。
④224p
ポットは枠うめに引きだしますがお金はなくなったら出す、という感じです。結晶付け外しとかばんばんやってますが滅多に出しません。

うーん、改めて調べてみて少し反省してますが、ころっと忘れてまた魔道杯走るんだろうな(*´艸`)

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。魔道杯の総合トロフィーという私には縁遠い言葉が見えたので調べてみたのですが個人総合5,000位以内が金のトロフィーが貰えるということでした。(銀のトロフィーはチーム内デイリーランキングが2,000以内だと知りました。)③精霊のページ数1,300 (´⊙ω⊙`) 煽る訳ではありませんが Nikky さんを超える方がどれくらいいるのか気になります。課金される方でもプレボに入れない方もいらっしゃるのでページ数だけでは分からない部分もありますが…繰り返しになりますがお答えありがとうございます。

まさ Lv34

ログイン1214日 lv667

①132p
②1105p
③323p
④531p

です。
精霊はここ1年整理しているのですが、要らないA精霊やら、要らない報酬精霊で溢れてます。
あ、良進化したちくわさんを探しに行かなくては!

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    ちくわさんプレボにいるんですね。当たり精霊のはずなんですが…L→Lでグレイスさん報われましたね。皆さんのページ数が多くて、私はまだまだ初心者かなと思ってしまいます。回答ありがとうございます。

ログイン1439日Lv579です
①80ページ
②559ページ
③104ページ
④189ページ
→魔道杯を走る様になったのは1年半位前から?かな

進化素材、強化素材、結晶、クリスタルは全て受け取り、ガチャ品も素材庫が出来てからは限定以外売却する事にしてます

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    お答えありがとうございます。プレボがすっきり整理されている感じがします。ログイン1439日だと黒ウィズが出来た頃からプレイされているのかなと思います。(365日×4周年≒1460日)その日数と総ページ数559というのが多いのか少ないのか、ウィズの歴史を知らない私には分かりません。これからのウィズの歴史を見守り、出来れば楽しみ参加していけたらいいなと思います。

ログイン日数は571日 レベルは576です。
魔道杯は総合(25,000位内)を取れるかどうかくらいです。

①経験値本50ページ
ミッションなどで集める程度です。
魔道杯は主にクリスタルで回復してます。

②総ページ数は250ページ

③精霊は51ページ
今年に入ったくらいからガチャの時にプレボに送るようにしました。

④ゴールドは105ページ
ポットは以前は受け取っていましたが、カンストが近いので最近は残してあります。
ゴールド持て余してます。

自分では普通のつもりでしたが。他の回答者さまと比べると少ないですね。

  • ウィズの奇妙な冒険 第一部完 Lv.1

    回答ありがとうございます。お答え頂いてる方の多くがログイン日数1,000日を超えていらっしゃるので平均がどれくらいなのかはよく分かりませんが、皆さんゴールドがありあまっている(少なくとも困っている方はいない)ように思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×