質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

5ch回復エンハの将来

5ch回復エンハというのはUSGソフィ、USGエリス、4周年ミミララが該当するアンサースキルですが、これは5chまで置物のわりに効果値が10-60で、最近のLtoL組の複属性強化回復(覇眼2セリアル、ミツィオラルミア、GWグレイス)がチェイン関係なしに10+30%複属性でさらに30%となっていると比べるとかなり残念な気がします。
たしかにチェイン回復エンハ組は複属性を気にせずに組めるという利点があるとも言えますが、やっぱり使いづらい印象はぬぐえません。なので、チェイン回復エンハの将来というか、こうなってほしいなとか、意見を聞かせてください。私は、5chではなく、3chになって効果値据え置きとか、最低保証(ノーチェインで7%30%とか)ってなってくれると使いやすくなっていいなあと思います。

これまでの回答一覧 (9)

oooga Lv21

USGソフィについてはフォローできませんが、USGエリスとミミララはそもそも役割が違うと思っています!
彼女達の強みは、5ターンチャージからの10ターンの状態無効のSSだと思っています。
チャージ中はどうせ置物ですので、チャージ完了すればそこは5chからで、ASが発動するので非常に噛み合っていると思います。
それなのでASだけに焦点を当てられると、それは彼女達の方が残念なのは致し方ないかと…。
実際に彼女達の回復も計算に入れているのに、誤答した時やチェイン封印された時は立て直しが非常に難しいです(T . T)
もちろんさらに使い勝手が良くなるように強化されたら嬉しいですね。
ソフィはドンマイ…

他1件のコメントを表示
  • フルボ酸 Lv.7

    回答ありがとうございます。 taku様はじめ回答者様の意見を見るに、無効チャージ前提だからというような意見が多いように思いました。しかし、私が焦点を当てたいのは『5chに効果値は見合っているか』なのです。スキルのかみ合いなども重要な要素ですが…… taku様のお言葉を借りれば『ドンマイ…』になっているソフィがどのようになれば使いやすくなるかなぁということが私のメインオピニオンでして。 否定的なコメント返しになってしまい申しわけありません。

  • oooga Lv.21

    ご返信ありがとうございます。 重ねてご回答いたします。質問の意図を理解しました。 個人的に思うのですが、このASの高価値は絶妙ですよね。回復には物足りなく、エンハにも物足りない器用貧乏。だからこそ、デッキ全体のバランスを大きく傾けることなく、このSSが必要な時にチョイスできるんですよね(傾かないから悩むこともしばしば)。 回答ですが『少し見合わない』です。 加えてですが、純粋に高価値が上昇する進化を望みます。少ないchでの保障は使いやすいのですが、『この精霊のSS、潜在の力が必要だけどどう5chまでもっていくかな』を考えるのも楽しいので笑

SHAKATAK Lv34

実は今の環境は下記理由によりチェインヒーラーが使いやすくなっています。
・チェインブーストやチェイン付与スキルの高性能化により、素早くチェインが溜められる
・誤答時チェイン半減の恩恵により、誤答してもそこそこチェインが残る

それでもデッキに入りづらいのは、そもそもASの魅力が低い(効果値が物足りない)からだと思います。では、どういった方向の進化(AS強化)が考えられるかと言うと、3通りあるかと思います。
①回復はノーチェインで発動する
→回復役として安定するので無難だが、他の回復エンハと似たようなスキルになってしまう
②回復はおまけと考え、攻撃スキルの方を強化する
→おまけ程度の回復でも役に立つケースは有るので、実用的
③チェインヒーラーの特長を伸ばす
→例えば5ch30%〜40%程度の豊富な回復量を確保する

個人的にはスキル差別化の意味でも③を推したいです。精霊強化のミューズやセリアルを使って最初の4ターンを耐える事が出来るなら、5chヒーラーのASが発動するまで耐える事も出来るハズです。チェインブーストやチェインガードの潜在能力が有れば、なお使いやすくなると思います。

これに関しては13.30の効果値で回復とエンハが出来るキャラが出た時から言われてますよね。5chの価値に見合ってるのか?と。

正直、回復に求めるのは安定なので、ch要求されると途端に使いづらくなる印象があります。それが精霊強化のキャラならばいいですが(エステレラのサフィナのような例)基本的に組み込みづらいです。

なので、回復据え置きで、チェインでエンハがつくとかだとかなり変わるのかな?と思います。副属性が優遇されるのはウィズでは常ですし、チェイン要求の場合は副属性関係なく組み込める時点で有能なので、それはそれで明らかな上位互換になりかねないのでバランス調整は難しそうですが、期待はしたいところですね!

予想ですが、ソフィやカナメはLtoLで5チェイン部分は消えると思います。SSと噛み合っていませんので、限定ですし消えて問題ないでしょう。

USGエリス、ミミララは最初から5Tチャージするので5ch部分が消えても変わらないかな?という印象ですので、エンハ値が伸びると予想します。
この二人は正直、チャージターンを短くして欲しいです…
希望は潜在にチェンブをつけて。3ターンチャージに変更。

あと例外?というかKAITO&MEIKOはLtoLで回復がつきました。回復よりアタッカーよりなので5チェインで妥当だと思っています。

DYJ Lv148

5c出る頃にはもう火力で薙ぎ倒せるので、使うことはほとんどないですね。
復権も根本から何か変わらない限り厳しい気はします。

m&m Lv24

USGエリスとミミララはやはり状態無効を
長ターン貼れるのが一番の強みだと思っていますので
我孫子やブレイダーのようなステータス異常をバンバン使ってくるクエストには欠かせません。

USGソフィも潜在能力にある経験値upⅢが希少なうえ
ミライユッカとの相性もバッチリですので最近はもっぱら闘技場覇級は雷属性で回ってます。

確かに癖はありますが(どの精霊でも言えることですが)
その精霊の特性や長所を活かしてあげれば、ASはそんなに気になりません。

nohri Lv132

ソフィとヴィロムコはAS使い辛いんですよねー…

退会したユーザー

エリスとミミララは5T動けないような使い方をすることの方が多いと思うのでそのためではないでしょうか?
ソフィは経験値稼ぎ用なので…()

先の方が仰るように、エリスとミミララに関しては、チャージする気がないなら、そもそもデッキに居ないと思いますが。
余程キャラ愛があり、チャージ前提でなく使ってる人もいるとは思いますが、わざわざデッキに入れる場合は、ほとんどの方がチャージ有りきだと思いますよ。
SS2目当てで入れる人もそうそう居ないと思いますし…。

ですので、
〝チャージ完了=AS発動可能〟
なんですから、特段使いづらいことはないんじゃないかな。
ま、チャージ自体が使いづらいとは言えるんですけどね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×