質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T-6号 Lv14

スキルコピーの今後

まだお知らせだけで詳細が分かりませんが、「スキルコピー」の仕様変更で、「ワルツ部屋」のようなデッキができなくなるかと思います。
これはインフレ抑制策の1つなのでしょうか?
今後のデッキ構築の幅は狭まるのでしょうか?
皆様の自由なご意見をお願いします

また、自分はほぼ全部クエストをこなしておりますが
仕様変更前にやっておいた方がいいクエスト(魔導士の家)の
紹介などもお願い致します

また、「GPアリエッタ_1のSS→ヴィロムコ→GPアリエッタ_2のSS→ヴィロムコ」のようなスキルコピーもダメになるのでしょうか?(
(これも仕様が判明しないと分からないところではあると思いますが)

せっかく集めたヴィロムコが泣いてますorz

これまでの回答一覧 (6)

みんな勘違いしているようだけど、同じ種類のスキルは1回はコピー出来るしメイフウだけが対策されただけでしょ。
最大の問題点も純属性SSのコピーではなく、スキチャを利用した永久機関的な利用のように思えるんだが・・・
永久機関は無理でもメイフウの仕様は今後の精霊のSSに対して、悪影響が出ることは明白だと思う。
まあ対策しなきゃ仕方ない物を実装した運営が悪いね。

退会したユーザー

うちのヴィロムコも泣いてますw
テスタと一緒に無双ごっこしてたのに・・・

これはもしや、近日開放予定のテスタのLtoLが壊れ性能だという事の表れでしょうか (°∀°)

色々と意見が出そうですから、運営さんも実装前に仕様の再検討するかもですね

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    このタイミングで急に仕様変更してくる辺り、もしかしたら新イベ精霊の新スキルの中に、連続コビーされたらマズイものがあるのかな? ・・・と、ふと思い追記しました。

  • T-6号 Lv.14

    運営からの続報で、一人プレイの時は対象外、ということで、ヴィロムコが完全に死んだわけではないようで、半分助かった、という感じです

  • T-6号 Lv.14

    SSからのヴィロムコ→ヴィロムコは協力でも使える旨、理解しました。誤解を受けるような発言申し訳ございません

バーニング形式でのスキルコピーはチートになり得ますからその対策かも知れません【私自身メイフウを複数所持しておりミクバーニングで異常無効つけて魔道杯パッツァ反動・蝕コピーして終わらせました】
ですので、超火力のSSあれば、覇眼2等のバーニング形式が入っているイベントの解放でしょうか?
仕様変更は運営様がする以上受けいれるしかないと思っていますが、一番怖いのはスキルコピーは1ターンに1回です(^^;)
私のメイフウ4体【激化スモモ狙った副産物】が悲しんでいます(T^T)火の純属性大魔術出たら使おうと企んでましたので、私自身はデッキ構築幅は狭まりますが基本的には遊びデッキです。
クエストクリアを考えると限定ものですが、新人王アシュタル新リヴェルドGWヴィクトリアやユッカミライ等スキルコピー発動するより早く回せるデッキが存在する以上デッキ構築幅はそんなに変わらないかと【デッキ構築上ASに連撃を持つUGソフィーが入ったりしますが、スキルコピー目的でのデッキ構築は激化無双、反動無双といった遊びデッキ構築以外考えた事ないです】

  • T-6号 Lv.14

    運営からの続報で、一人プレイの時の仕様はそのまま、となったようで、半分ほっとしました

nohri Lv132

メイフウのセカンドファストで2Tじゃなくて
せめて3Tならここまでのことは起きなかった気も…。
分かりきってましたよね、猛威を振るうって。
続報待ちかなぁ。

他2件のコメントを表示
  • T-6号 Lv.14

    運営から「2人協力と協力バトルのみ」と対応が出ましたね・・・それでもとばっちりを食うのはヴィロムコorz  ワルツ部屋はもうできないのですね

  • T-6号 Lv.14

    ヴィロムコは協力でもコピーコピーできるようです、誤解まねくような発言申し訳ございません。完全にメイフウ封じと火純属性SSの登場なのですね

  • nohri Lv.132

    いやいやまだ実装されてませんからね。

ふー Lv2

こんだけメイフウかぶって,その見つけた使い道を閉ざすなら
何らかの保障してくれるの?するべきでしょ!

  • Nobusun Lv.58

    すごーい、これはそう思いますねww

たぶんですが、A、B、Cのコピースキル精霊がいた場合(メイフウと仮定し、2T周期とします)。コピー元1のDのスキル(分かりやすくスキチャ2にします)、コピー元2のE(大魔術とします)を使うとします。

Dスキル→A~Cスキル使用可能→Aコピー→Eスキチャ2→Bコピー→Aスキチャ2→Aスキル使用不可→Cコピー→Bスキチャ2→A、Bスキル使用不可→Eスキル使用→A、Bスキル使用可→Aのみ使用

で、次のターンになりました。

Dスキル使用→A、Cスキル使用可→Bコピー→Dのスキルコピーできる

と言う感じですかね?

つまり、「コピー精霊は1ターンに同じスキルはコピーできないが、違うスキルならコピーできる。また、ターン終了すれば前にコピーしたスキルを使用出来る」と言った感じでしょうか?

まあ、メイフウふたりいればガムシャ5TSSや煌眼、遅延覇眼(名前忘れた)、ムニキス剣で毎ターン全快や遅延、5Tムニキス全員にかけるとか出来ますからね( ̄▽ ̄;) 対応が遅すぎた感もありますね(笑)

他2件のコメントを表示
  • T-6号 Lv.14

    くりてつさんの解説と運営からの続報で理解できました。有り難うございます。他のQ&Aでもお話ししてますが、あからさまなメイフウ対策ということで仕方ない部分もあるのですね(当方メイフウは1体のみorz)  どっちにしてもワルツ部屋はもう無理、ということでとばっちりを受けた感は残ってしまいます

  • T-6号 Lv.14

    ワルツ→ヴィロムコ→ヴィロムコは協力でもOK,ということを再確認しました。お騒がせしました

  • くりてつ Lv.61

    いえいえ~(*´▽`*) でも、ソロプレイは現行通りなのでレイドのみの対策になり良かったと思います(^-^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×