今でも難しいと感じる過去のイベント
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今でも難しいと感じる過去のイベント

ログイン900日をまもなく迎えるものです。

先日の暇猫期間に、作れていなかった過去イベントのボスを作るために過去のクエストを周回していました。

そこで強く感じたのですがドルキマス1、難しくないですか?笑
もちろんハードでもクリアはできましたが、2年近く前のイベントでここまで手こずると思わなかったです(゚ω゚)

グリコ3のハードなどは適当に組んだ火力重視のデッキで楽々と周回できたので余計に強く感じてしまいました。

皆様への質問ですが、今でも難しいと感じる過去のイベントは何か。
是非ともご回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (17)

LL Lv28

ドルキマス1は当時ハードコンプできませんでした。
復刻した時はさすがにできましたが、油断したらやはり……という。
まあ、個人的に一番きつかったと思うのは最近ではありますが、エヴァコラボ2ですね。
コンプできませんでしたし。

あと……あるコラボで『30問連続正解』というのがあって、これがきつかったです。
何がきついって、『または全問正解』という条件がない。
そして普通にやったら30問以内に終わるという……。

他2件のコメントを表示
  • mas Lv.22

    質問者ではないですが、失礼します。エヴァは今思い返しても難しかったですよね。自分は三周年から始めたのですが、そこから数えて最も難しかったイベントではないでしょうか!当時の精霊の強さを考えたら敵のHP、火力ともに高く、ハードのステージ4においては無に帰す瞳がないとほとんどの人がクリア不可能という(^-^;最後にあのころの黒ウィズには戻ってほしくない…クリスタル激絞りに、限定8体連発、コラボなのにウィズセレ出る、エヴァコラボはやたら難しいときてましたから(ーー;)

  • LL Lv.28

    現在1200日超えてる身でもあれは記憶する限りもっともきつかったです。 あのときが一番黒猫のテンション下がってたのは否めないですねー。 エヴァガチャは完全スルーしちゃったし。

  • shotaro Lv.3

    エヴァの時はログインすらしていなかったので、噂に名高いエヴァショックを経験していないんですよねー 復刻があった場合にはどれほどのものか挑戦して見たいと思います!

八百万1の神輿級が特に印象に残っています。

サブクエに30問連続もしくは全問正解があるのですが、当時手持ちが貧弱すぎて、かなりの数の連続正解を強いられたので。 芸能パネル含めた連続正解は今でも無理ですw クイズジャンルが増えてからは試してませんがf(^^; 

ドルキマス1は難しいという印象より、多い!という印象が勝っていますw 

  • shotaro Lv.3

    神輿級は、2度とやりたくないランキングNo. 1です笑 クリアできた自分の直感力を褒めてあげたいですね(^ν^)

協力プレイ実装直後の、ですかね。
とにかく素材が落ちない。
ほんと落ちない。
結局復刻したときにようやく全種類最終進化まで持っていきました。
今では立派に保管庫を守ってます。
(ボウルダムはダメブロでまだ使うことも)

他2件のコメントを表示
  • shotaro Lv.3

    懐かしい… 僕は彼らを作る事が結局出来ませんでした… 今では素材もろとも倉庫の肥やしです( ´_ゝ`) いつか完成させたいですねー

  • エヌ井戸 Lv.62

    レイドだとプレイヤーが分散してしまうので、余計に難しかった気がします。例の上位亜種と並ぶくらい「二度とやりたくない」クエストですね。

  • かい Lv.6

    私も完成出来ませんでした。なんかのイベントで復刻して欲しい。素材邪魔なんですよねw

Pará Lv18

絶級をクリアできるようになってからという前提でその当時難しかったものを挙げます

・サッカーコラボ絶級
遅延2枚無いとキツいなんて意見も見る中限定の遅延はおろかリヴェータも持ってない状態でお手上げ クリア出来ず

・ジェニファーイベ絶級
戦力的にも微妙な上に3色パネルオンリーでしたっけ?これも未クリアだったはず

・ハロインイベ絶級
これは安定クリアが難しくクリコンも絡めてなんとかボスを完成させました

他にもあるかもしれませんが印象的なのはこんなところです

  • Pará Lv.18

    よく見ると趣旨が違いますね 失礼しました

森速 Lv25

スザクが死ぬほどキツかったです。
特に、ハード帰郷級
割合削り70%にタモンの攻撃が重なって全滅しまくってました。
しかも、割合削り毎ターンなうえに鉄壁まで使ってくる始末…

当時の人達、良くアドヴェリタス作れたな~と思いました。

  • shotaro Lv.3

    タモンさんはキツかったですね笑 スザクですと他には、2のヒミカさんとウシュガさんが自分は印象が強いですねー 初開催時はクリスタルを割ってようやくクリアしたのを覚えています( ´_ゝ`)

天上岬2のhard職人級です。イベント初実装時にサブクエの15T以内にクリアが達成出来ずコンプを逃しました。復刻時にリベンジしましたが、精霊のインフレが進んでても10回位リトライしました…。道中の敵のHPも高く、鉄壁やスキルディスチャージを使われたり難関だった記憶があります。

他3件のコメントを表示
  • shotaro Lv.3

    天上岬ですと、僕はビッグフモーフが印象強いですね。 実装当初はどれだけ火力を積んでもクリアできなかったので、復刻後にクリアとなりました。 ただそれでもかなりギリギリ、乱数次第では全滅とかなりの綱渡りでした( ´_ゝ`)

  • ももんがー Lv.18

    ビッグフモーフもありましたね。コナンコラボの黒の組織を使ったデッキを真似てクリアした記憶があります(´△`)

  • panther Lv.2

    天上岬2のhard職人級のミッションコンプしてないのに気付いて最近やりました。今やっても難しかったです。大抵の新イベントは問題なくコンプできるだけのカードは持っているのですが、デッキいじりながら5回ぐらい全滅しました。

  • ももんがー Lv.18

    デッキ構築を悩ますクエストでしたよね。背景やBGMは良かったのに鬼難易度でした(笑)

たまに解放しては、チマチマ進めている八百万2です。
特にハードの競争級【だったかな】の3戦目。
敵はダルマ3体。通常は、弱攻撃。しかし、一体倒れると【亡者の怨念】オンパレード。対策は敵全員同時撃破ですが結構なタフネス。
最近のダメージインフレにも中々ついて行けているようで、一体だけ残って亡者の怨念食らいますし、精霊のHP次第では一体やられます。キー精霊やられるとボス戦闘で未だにやられます。

  • shotaro Lv.3

    八百万も難しいですねー 累計ドロップがないのにハードの難易度が高いので先日の復刻の際に漸く完成しました(゚ω゚) テルイ君は難しかったですね笑 よく覚えています( ; ; )

退会したユーザー

ドルキマス1 ハード ディートリヒ軍 3-3
色々と厄介だと感じます

KitCat Lv2

今でも難しいかはわかりませんが、当時難し過ぎる!と思ったイベントは、カデシュ・マルクス?みたいな精霊が報酬の「煉獄より来たるもの」です。
イベント精霊が当時ですら全く使えず、悪い意味で印象に残ってます。。
高難度、良報酬として復刻してほしい感があります

八百万2の禍福級は「まあインフレ進んでるし無対策でいいっしょw」って感じで行ったらがめおべらでした
敵のダメージが今見てもおかしいです

あ、禍福級以外は特に気になりませんでした

八百万2の記事はこちらを御覧ください
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/19788

退会したユーザー

火の竜族縛りと水の天使縛りですよね。
わかります。いまだに放置してますw

自分としては、心竜天翔ですね。
ハードの攻略デッキに鉄壁ループを使ってしまったことをわりと後悔してます。試合に勝って勝負に負けた的な感じで…
あと、神竜系列の宿命なのか泥率の渋さ(+宝箱の出現率)に泣かされました。おかげでアニマが1体SSのままです。

  • shotaro Lv.3

    解答ありがとうございます(^ν^) 種族縛りと、単純なステータスの高さにビックリしてしまいました笑 こんなに高かったかなと… 心竜天翔ですか… ちょうど離脱していた時のイベントなのでやったことがないんですよ( ; ; ) 解放されるまで震えて眠ります…

私はクロマグゼロが苦戦しました
当時火が壊滅的に弱くてハードのまだ上級なのになんでこんなに厳しいの!?って思いながらやってました
確かのろいがばんばん飛んでくるうえに攻撃も重くて火力がないとジリ貧で誰か死んでたんですよね
ナディを頑張って取ってなかったらノーデスクリアできてなかったです

ちなみにリアル友人は水が弱かったから絶級が難しかったそうでこの間もクロマグゼロ難しかったねー、という話になりました

八百万2やってますが、これ今やると魔力半減サービスとかがないので、シークレット出すのに何度も周回するのがシンドイです。そういう意味では今のイベントよりもコンプが難しい気がしました。

八百万2のハード全般、特にセブンのところ。
ドルキマスハード ディートリヒ軍3ー4
ここに乗ってる三枚抜きデッキで何十回とやり直しました
後は、同じくドルキマス のウォラレアル軍の5ー4辺りの、ボスで水が出てくるステージとか。

天井岬2の職人級。クリア自体はできるけど、15ターン抜けで苦労しました。後はジェニファーの大冒険。

やってて難しすぎて嫌気が差して(パネルがほぼ3色しか出ず、エクストラやバーニングタワーと違って周回前提、サブクエに全問正解あり)、イベ最上級回れるようになってから報酬を諦めたのは後にも先にも唯一このイベのみです。(他のイベントは何だかんだ言いつつも、結局コンプできているから)

後は難しい、というのとは違うけど、八百万Zはルーレットが運ゲー過ぎて、イヤになって途中放棄しましたね。

瑚亜 Lv52

ドルキマス1、難しいですよね
私も半年くらい前、暇猫していた時に
図鑑埋めのためドルキマス1のディートリヒ軍を
やっていたのですが、敵は全属性出てくるし
鉄壁いるし、異常状態飛んでくるし
チェイン解除もされるし、案外敵が固いため
クリアは出来るものの1周するのに
時間がかかっていた印象です

基本ボスや雑魚敵は開催期間中に集めるように
今ではしているので「今でも」ではないですが
そんな事もあったなぁとしみじみ思いました

難しいというより、驚いたに近いですが……
八百万2の誤字神級です。何が難しいかというと火力でゴリ押そうとしたら3戦目に先制で封印3ターンがくるんですよね。多分カフクの接待とした設定なんでしょうけど……知らなくて苦戦した思い出があります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×