質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
(>_>) Lv1

ミスティハイドについて

ガチャでミスティハイドが当たりました。いろいろ評価とか見ると思ってるよりマイナスな感じなこともかいてあり、そんなに使いどきもないのかなと少し感じました。ストリー型の弱体化のようですがアタッカーというわけでもないので、、ミスティハイドが当たった方はどのような運用を考えてますか?参考にしたいです。

これまでの回答一覧 (19)

私は弱体化はあくまで「布石作り」用能力的位置付けなんで、むしろアタッカーよりもヒーラー・サポーター精霊向けのSSって思います。だから私はストリーよりもミスティ姉さんの方がマッチしてると思いますよ。弱体化アタッカーはASが若干弱い精霊が多いので、むしろヒーラーのミスティ姉さんの方が積極的に組みやすいですね。

panda Lv17

ミスティハイドって火でしたっけ?
自分は取れてないですがもし取れたらメイフウ(名前違ったらすみません)と組ませたら2ターン周期のスキルコピーでずっと50パー弱体化とか面白いかもと思いました。通常クエストだとそんな硬い敵いませんが二人強力とかなら使い所あるかも…?

森速 Lv25

50%弱体化SSは、3ターンしか持ちません。
そこで私は、短期間で火力を出せるスモモと合わせて使っています。
スモモのSSである、激化大魔術は威力こと最高であるものの、スキル反射無視がありません。
削り残しを無くす為にミスティハイドをつかいます。

  • (>_>) Lv.1

    お返事ありがとうございます。 私もスモモあるので組ませて試したいです。 削り残しを無くすのは大切ですね

退会したユーザー

ミスティハイドは高難度・バーニングあたりなら大分活躍できる精霊だと思います。
実際自分は2人協力の心竜天翔「天竜級」(セト)で使いましたが、使用感はよかったですよ。

SSが遅いのがネックですが、長期戦やバーニング形式なら気になりませんし、高いHPを削る上で50%の弱体化はかなり強力です(元のダメージが100万なら150万と相当跳ね上げることができます)。
特にスモモとの相性が抜群ですね。激化の弱点は反射無視できない所ですが、それを補う手の一つが「一撃で倒す」こと。継続ターンは短いですが、2ターン以内に激化1回の範囲に削ってから最後激化という使い方ができれば十分役立ちます。
また、激化を使わないにしても、強力なスキルの使用時にタイミングを合わせれば大幅に削ることができます(スキチャと組み合わせて反射無視を連発するとかでも)。

さらにヒーラーという点。アタッカーだと特効や連撃などの相性があったり、そもそも攻撃力が低いなどと使いにくいこともありますが、ヒーラー枠ならどこにでも連れて行きやすいです。
しかも、HP50%以下で回復が+10%になるわけですから、高難度にはなおマッチしてますね。

無論、短期決戦では使わないことになるので汎用性があるわけではないですが、元々黒ウィズのクエストって尖った性能をできるだけ多種揃えていた方が適応力上がりますしね。
持っていて損はない精霊だと思ってます。

質問の意図からズレた回答をお許し下さい。
忍者さんをリーダーにして置いておくと喜ばれそうな
気がしますw 主属性火なら攻守+400、戦士なら更に
オマケ付き。仮に助っ人として参戦したとしても
相互さんなら いきなり弱体化魔術が打てますし、
戦後回復もありがたいな…と思います。昨今 意外と
戦後回復付き精霊をリーダーになさっている方が減って
きていますし、わたしならありがたく使わせていただき
ますね。引けて良かったなって思ってます マジで。

長期戦気味のクエスト(とバーニング)では使い勝手のいいカードだと思いますね。以前の単体弱体化は短期決戦目的のカードでありながら無駄に弱体化のターン数だけ長くて決定打としていまいちだったので、それが上手く改良されてると思います。使い方は手持ち次第ですが、単体火力の高い大魔術や高火力ASと合わせるといいです。

nohri Lv132

自分なら局所ダメージデッキに入れます。

質問者さんが経験済かは分かりませんが
ちょっと前のイベントに
高ダメブロ→吸収攻撃ループの変なのがいました。
持てるバフ全部掛けてSSで吹っ飛ばしたんですが…
そう言うのの相手に良さそうです。
類似でカウンターと併せるとか(意味ありますよね)。

アタッカーのSS枠を割かずに弱化が打てるのは
なかなかポイントだと思います。
弱化させてからSS打ちたいですからね。

  • (>_>) Lv.1

    お返事ありがとうございます。 確かにダメブロなどの突破にはうってつけ かもしれないです。。 いろいろ試したいと思います!

トナメでは役にたたないだけで高難易度のクエストだと普通に使えます
いつかのロストエデンのようにオーバーダメージが来たときのキーにもなりうるでしょう
まぁ相方の単体特効は必須ですが
今回のイベントの6の4でも使えましたし必須ではないですがいたら便利ではあります

Nobusun Lv58

私も最初それだけ当たりましたよ。
回復と弱体化SSって何か好きですw

しばらく何も考えずにレイドとか使えそうなときに入れようと思います。

ストリーは持っていませんが、ミスティの様にヒーラーの方が長期戦で使う弱体化なのでデッキに入れやすいのでマッチしてて使いやすいです。自分は弱体化を撃ってからチャージ残滅などを撃って特攻撃ったりしてボスを3ターン以内に打ちのめします。弱体化が3ターンですが50%出来るので大体他のスキルと合わせれば3ターン以内に倒せると思います!

状況によりますね。普通の大魔術やダメージ強化、ブーストと違って弱体化大魔術は割合削りと同じで敵のHPがかなり高くないとあまり効果を発揮しないスキルです
汎用性の低いスキルなんで評価は低いんだと思います

高難度ではかなり使える精霊だと思いますが今後のクエスト次第ですね

普通にヒーラー枠に入れてます。
今回のクロスディライブの 6
X deriveハードはほぼこのメンバーでした。
ボス戦真ん中にSS撃ってその後終焉SSという
パターンで。

koin Lv66

裏面の絶クラス以上で使える場面が出てくれば、と云ったところでしょう。
バーニング式での(AS回復)起用は考えてないですね。

初戦の被弾がキツくAS回復2体は欲しいが、ボス戦の火力にイマイチ覚えがないときには使うかも知れません。
11T目がボス開戦…、既に倒してるイメージです。今のところはお眠ねむ。


クエストを回ってはいませんが、考えてみたのは
サユリ、ルフラト、GPアデレード、ミューズ、ミスティ編成。

ブースト+チャージ強化+精霊強化で600%エンハと、
サユリのSSでチェイン生成→アデレードのダメブロ600が実質、精霊強化で800のダメージカット。
自傷10%は継続回復最大50%で被弾率も大体、AS回復込み60%に収まるだろうと云う、強化完了までのAS期待値の低い、特効やカウンター無し、ゴリ押しデッキ。なんてのは如何でしょうか。

高難易度用ですかね
普通のクエストだとそこまでターン数かからないので微妙ですが、高難易度だとボス戦でのターン数削減に貢献してくれそうです

私もサブ垢でミスティハイドがレアリティL(Lv.10)で当たりました。
添付画像のようにフルエーテルとマナ+7だけで強化して様子を見ることにしました。
主にASヒーラーとして働いてもらい、ボス戦まで持てば弱体化SSを使おうと思っています。

ASアタッカー弱体化精霊と住み分けが出来るので良精霊だと思います。
また激化万歳デッキを作成するならレギュラーになれます【激化は初速が遅いので道中火力抑える。AS回復なので防御面が高く道中落ちにくい。ボス戦で弱体化をボスに使用、からの激化】

とりあえず・・・
ステアップ2000、ブースト、ミスティを使ったアドヴェリタス装備のキワム3の単体特攻で80万くらい出ました。
ミスティのも倍率1200あるのでそこそこダメージでますし、二人で合計100万は削れるのではないでしょうか?
これで大体の雷属性ボスはワンパンですね
ボスを最後まで残すのはご法度な昨今ではまあまあ使えないこともないのかなあと。
もちろん激化などと組み合わすのもいいと思いますが、自前激化だと道中の火力を抑えてボス戦まで何回も打たないといけないので少しばかり手間がかかるなあと思うのが正直なところ。
組み合わせとしてはやはり単体特効がいいのかな、と個人的には思います。

私的になりますが今日ミスティハイドさんが来てくれたおかげで今更ですがゴジラ5ターンssホストパーティを組めました。
やってみるとシトリーのほうがいいかもしれないですがやっているとミスティハイドさんのほうが安定していると思いました。やはり、ASが回復なのがとても大きかったです。弱体化自体あまり使うことが少ないと思いますがこういうレイドではおそらく重要なキーになると思います。そしてそのとき回復役と両立できるミスティハイドさんが強い、となるかもしれないです。
結論レイドや初回ssフルチャージの特別クエストにどうでしょうか?  (長文失礼しました)

他6件のコメントを表示
  • rdc Lv.46

    横からですが、ミスティでどうやって5tデッキを組むのでしょうか?10tスキルを間に合わすのは相当厳しいと思うのですが

  • スカーさんズラ Lv.31

    スキチャ5のコピシュかWWMFイザークがいれば可能です。あとお膳立て面倒ですが、旧テルミドも可能です。

  • rdc Lv.46

    コピシュもイザークもいますが、初回が7ターン、8ターンなんですよ。それをどうやって使うのでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.13

    ゴジラ5ターンssでホストって無理じゃないですか?本当にクリア出来たんでしょうか?ミスティはファースト込みで10t、コピシュもイザークもファースト込みで発動にターンかかりますし、10t-正解数5tの残り5tを早めるのはチェイン消費型スキチャでも届きませんよ。

  • スカーさんズラ Lv.31

    失礼しました(-.-;)現状可能なのは旧テルミドのみですね…最もHP管理はかなりめんどくさい事になりますが…

  • ニレイヌ Lv.4

    ムウマ、ミスティ、ミカゼ、旧テルミド(アドヴェリ、ファイアワークス)、グランドガーゴイル(烈眼)(全員+200全潜在) このパーティで何度かやって八割は成功しています。ゲストは攻略どおりで(ステUPは...ノー)旧テルミドのHPを調整していく。そして<重要>グランドガーゴイルのss2を撃ってから旧テルミドss2→ムウマ→ミスティの順にやれば5ターンssも可能かと。 結論 旧テルミドのHPを調整していけば可能でした

  • スカーさんズラ Lv.31

    やはり結構面倒くさそうですね(-.-;)乱数の乱れ次第じゃテルミド20%未満に持っていけない可能性もある…

退会したユーザー

50%弱体は長引きそうなクエスト、
例として2人協力の高難度やソロでの高難度などで、
難易度が高いと耐久デッキを作りがちな自分なので、耐久デッキでも早くなる為の1歩を押すのがミスティハイドでは無いでしょうかm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×