ミライユッカデッキに批判多いですね
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミライユッカデッキに批判多いですね

皆さま、魔導杯もあと少しですがいかがお過ごしでしょうか

魔導杯中もこのQ&Aをちょくちょく拝見させていただきましたが、目につくのはミライユッカ批判
私は人様の攻略デッキを真似することがありませんので、そういうデッキが並んでいてもなんとも思わないのですが、そういう方たちはよく見ていらっしゃるようで、とにかく人の攻略デッキを真似しないと何も出来ないのでしょうか?

私は、ミライユッカが強いのではなく、今までアテにしていたものが今回活用できず今さら考える力もなく、そうなってしまった自分に問題あるのではないかと思います

皆さまはいかがお考えでしょうか

これまでの回答一覧 (31)

typhoon Lv72

「投稿に同じものが並んで探しづらい」よりも
「投稿数が多く情報量が増える」ことのメリット
の方がはるかに大きいです。そもそも探しづら
い≒探す能力が足りないではないかと思います。
たかだか200以下ですし。全く同じ投稿が10個
並んでいるのであればともかく、結晶や戦略、
配列順が異なればそれ一つだけでも有益だと
思います。その1回を検証するのに魔力と時間を
節約できますよね?失敗デッキすら投稿して
欲しいくらいです。

あと、今回投稿されているミライユッカ
デッキに対して「多数の通報を受けたため、
非表示にされています」が非常に目に付きます。

通報した小心者の方々へ。
あなた方には批判し目隠しする権利はないですよ!

間違いを見つけたのであれば、コメントしてあげ
ましょう。自分が組めない、手持ちがない、同じ
ようなデッキが並んでいる→じゃまだから非表示。
情けないとしか私には思えません。これによって
せっかく投稿していただいた方が意欲をなくす
方がもったいないのです。

非表示にされた皆さん。あなた方の次回の投稿を
楽しみに待っています。
あ、全然質問の回答にはなっていないですが、
率直な意見を申し上げたく書き込みました。
最後に、魔道杯お疲れ様でした~

他12件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    横入り失礼します。魔道杯お疲れ様でした。ミライユッカデッキの投稿に限らず、謎非表示デッキ投稿が、本当に多いですよねー。明らかな重複投稿、攻略法詐欺、言動が偉そう、または暴言があるならともかく、そうでも無いのに非表示になってて、私の頭の中「???」がいっぱいです。 typhoonさんの言っている事が本当に起こっているのであれば、その通報の御門違いもいいところですよね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    typhoonさんの書き込みを見て知りましたが、デッキ投稿ページに難癖付ける荒らしがいたんですね そういう事はGameWithの運営に掲示板のシステムについて意見を言えば良いと思うんですが

  • typhoon Lv.72

    >はじめました。さん ほんとに「???」なんですよ。非表示を開いてこのデッキどこが悪いのかと考え込んだ時間がもったいなかった(笑) しかもそういう投稿に限ってGoodが10個も20個も。中には50個以上とか。検証できないから余計にモヤモヤしました(^^;

  • typhoon Lv.72

    >ITYNさん 私が決めつけているだけですが、有意義なデッキも多数見受けられたので、「荒らし」でしょう。新機能で投稿≒SNS機能の一部としてそちらにはコメントできるので、ん?と思ったらコメントするようにしております。が、投稿にも関連投稿できるようになれば助かります>GameWithさま

  • メソ…… Lv.48

    へえ! そうなんですか!? わたしは今までずっと「通報」って、「投稿のとおりにしたけどクリアできなかった(から参考にしちゃダメなやつ!)」という意味なんだと思っていました。今回も推奨属性以外が多く非表示になっていたので、「やっぱりダメなんだなあ」「投稿ページ間違えたんかなあ」くらいに考えていたのですが、違うんですかね?

  • typhoon Lv.72

    >メソ……さん 私が見た時点で55個の「参考になった」がついていたデッキは私がクリア&周回できていたので非表示になる理由は「荒らし」と考えてます。他の時はけっこうおっしゃるとおりの理由が主だと思うのですが、魔道杯の時には(昔在籍されていた動画担当の)有名な方の分も隠されていた前歴があるので。。。

  • メソ…… Lv.48

    typhoonさん にゃんと! ○かりさんのデッキが隠されていたのは覚えています。あの方が再現不能のデッキを投稿するわけはないし、あれは契約上良くないとかの理由で運営がやったことなのかと勝手に解釈していましたが、「通報」が理由なんですかね? こんなふうに「謎非表示」が増えるようなら、あらぬ疑惑(通報のせいとかそうじゃないとか)が生まれないように、「通報○件以上で非表示になります」とかgamewithさんが明確にアナウンスしたほうがいいんじゃないですかねえ、そろそろ。と、ここで言っても仕方ないかあ。なんか、ご回答に横からすみません(汗)

  • typhoon Lv.72

    >メソ……さん GoodとBadのバランスとか非表示からの復活とか仕組みがあればなぁと。ただ、便所の落書きでも目に入ることはありますから、ここでも書いていれば誰かの目にとまって改善されることがあるかもしれないと期待したいと夢想しています。

  • mimi Lv.40

    横から失礼いたします。typhoonさんのコメントを読んで確かめに行ったら、私がヒントをもらってお世話になった投稿も非表示にされていて愕然としました。今まで非表示の投稿は見ていなかったのですが、見るより先に非表示にされていたら・・・。人間のとても嫌な部分を覗いてしまいました。こういう悪意ある通報もあるのだと肝に銘じておきます。

  • あき@リコラ好き Lv.21

    激しく同意。無駄なデッキ投稿は連投くらいです。自分はカウンター無しで陸式ptを組んでて、デッキ投稿を隅から隅まで眺めました。それで聖夜ロサロレ(神龍リティカ)を起用して投稿しましたが、『ほとんど同じ』で片付けられたら心外です。ぶっちゃけユッカ投稿を読み飛ばすのは、さほど苦でもないですよ。

  • 退会したユーザー Lv.83

    mimiさんと同じく、私もいままでは非表示をスルーしていたので、とても参考になった投稿でした。

  • mimi Lv.40

    私は非表示にされる前に参考になるデッキを見ることができましたが、目隠しされて気づかなかった人もいるのですよね。投稿者の善意を無にするやり方は悲しいです。ちなみに私が参考にさせていただいたのは全体多段のかわりに毒を使うデッキでユッカはありましたがミライはなく、とても画期的なデッキに思えました。特定の精霊がなくて悔しい思いをするのはわかります。特に今回はミライユッカを持つ人と持たざる人との間でのデッキ構築難易度の格差は異常だったと思います。でも、その悔しさを向ける方向は間違わないで欲しいと思います。

  • ルリアゲハ Lv.5

    同じようなデッキが並ぶのが批判される対象なら(ミルドレッド、ハツセ等)この議論自体ずっと昔にされててもおかしくないですよね・・今更感がハンパないです。同じようなデッキでも投稿者は一生懸命考えてるわけですし、自分としてもtyphoon様と同意見で失敗デッキすら投稿してほしいくらいですよ。

うーん、デッキそのものに批判、とか、ミライユッカ批判、ではないと思いますよ。

批判があるとすれば

・ほとんど同じようなデッキなのにわざわざ書き込むことへの批判
(投稿の数ばかり増えて、ミライユッカを持っていない人にとって有益ものが流れてしまって不便)
・特定のキーカードがあるのとないのとであまりにゲームの難易度が変わってしまうことへの批判
(なので、どちらかというと運営へ)

かなあと。

なので、「ミライユッカばっかりで困っちゃうなあ」あるいは「うらやましいなあ」と言っている人をみても、
・人の攻略デッキを真似しないと何もできない
・考える力もなく(本人に)問題がある
と、それこそ、そういう人たちを「批判」する気にはなりませんね。
自分も、持っていないから「うらやましいなあ」の方ですし(笑)

いずれにせよ、
・ミライユッカを批判する(とそらりん様が感じられる)人
・その「ミライユッカを批判する人」を批判する人
のどちらが対象にしても、こういう場で大々的に批判したり叩いたり罵ったりするとあんまりいいことはないので、マイナスのことはあえて投稿せず心にしまっておいたら良いのではないかと考えております。

Q&Aもウィズも、楽しくね^^

他2件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    批判めいた投稿が続いていて、中にはこんな投稿もあったらどうなんだろう?と思い投稿しました。

  • メソ…… Lv.48

    そうですか。自分としては、「ミライユッカばかりでうんざり」という投稿も、「ミライユッカ批判ばかりでうんざり」という投稿も、方向が違うだけで全く同質のものだと思いますがねえ。

  • じみ Lv.10

    私もメソさんと同感ですね。ここのサイトを見る限り、批判内容は精霊やデッキではなく、メソさんのあげた2点の印象です。その批判投稿に対して反論も多いので、実際批判されているのは少数の方で、あえて気にする程でもないかと考えます。

kuro Lv3

デッキを考えられないのが悪いと考えているようですが、自分はあの攻略デッキの場はデッキを組むのに慣れない初心者が見るためのものだと解釈していますし、実際そういう方がよく見ています。
他には自分のデッキの他にどんなデッキがあるのか興味本位で見たりしてる人が多いイメージです。
そもそもここは攻略サイトですし、攻略するために利用するのは当たり前なんですから真似する事の何が悪いのかが分かりませんね。

そういった目的で利用している方が多い以上彼らが求めているのは似たようなデッキではなくこんなのでも攻略できるんだ!というデッキです。ユッカミライのデッキなんて大量に出てますからね、すでに何個か投稿されてるのに似たようなものを大量に投稿されたらイライラするのも仕方ないです。
まぁユッカミライの他にも似たようなデッキは出ていますが、ユッカミライはとくかく目立つんですよね。火や水推奨の所に雷のデッキがあるわけですから。だから余計邪魔に思えてしまうのでしょう。

だからといってちゃんと攻略できるデッキを通報するのはやりすぎですけどね。ただ見ている人の気持ちを考えずに似たようなデッキを確認もせず投稿している人もマナーが悪いと思うのでどっちもどっちです。他の方も言っていますが答えのない争いです。
ユッカミライが嫌いな人ってただ妬んでる人もそれなりいるでしょうけど、そういう無意味な争いが起こるから嫌ってる人が多いのかもしれないですね。

一つポジティブに考えると通報された投稿はユッカミライのデッキ、つまりユッカミライを使ったデッキを使いたい人は通報されている投稿を見て、それ以外の人は通報されているデッキを無視すればいいのである意味見やすくなってるのかなぁという見方もあります。

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    真似することが悪いとは申し訳ないですが言っておりません。真似出来ないことを、何かのせいにして、投稿にあげて放置というのは非常に遺憾に思います。

  • kuro Lv.3

    えーと。つまり何かに対して文句を一方的に言いつつ、反論は無視する人が気に入らないという事ですよね。 でしたらそう質問されるべきだと思いますが? あなたの質問文からは「ユッカミライを批判してるけど、それは貴方自身に問題があるのでは」という内容しか書かれていません。 そうですね、「悪い」とは言ってないですね。 ですが貴方にその気が無くともデッキを真似する人を煽っているようにしか自分には見えませんのでもう少し文章を考えた方がいいですよ。 また今回のユッカミライの件に関しては貴方がそのように遺憾に思う人にも非はありますが、その原因ともなるユッカミライデッキ投稿者にも非はあり、最初の回答で言った通りどっちもどっちです。

Lv12

似たようなデッキが多いからこのような結果になっているのではないでしょうか。

それはともかくとして、
そういう方たちはよく見ていらっしゃるようで、とにかく人の攻略デッキを真似しないと何も出来ないのでしょうか?
このような書き方はあまり気持ちの良いものではないなあと思います。

真似しないと何もできない
は言いすぎなのでは?
自分でどうにかやってみたけどどうにもならなくて、攻略を見に来たりするわけですから、何もできないのではなくてどうにかやってみた結果、人のデッキを見て、これなら組める!攻略できる!とかモチベーションがあがったりするわけですから、言葉の選び方には気を付けた方がいいと思います。

自分で試行錯誤しながらやるのも他人の攻略デッキみながらやるのも人それぞれのプレースタイルですし、別にどっちも間違っちゃいないと思うのでどうでもいいです

なんか答えのない事で言い争ってる感じをうけました

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    横から失礼いたします。おっしゃる通りだと思います。これは自分の意見に近いとかではなく「どっちも捉え方によっては正しい」のですよね。全体像でなく 些細な事をつつき合う風に ひょんな一言から発展するんですよね。「なんか答えのない事で言い争ってる感じをうけました」との一言、深く良い言葉だと思いました。

  • バビロンバロン Lv.22

    コメありがとうございます。自分も本当に些細な事だと思います。黒ウィズに限らず考え方が違うってだけで、けどその考え方が違うからこそキリなく広がってってしまう事ってありますよね。個人的には相手の立場を理解した上で自分の意見するのが1番荒れないやり方かな〜とは思ってはいますがそれが難しいんですよね…第3者の立場からするとそういう考えもできますけどいざ自分の日常を思い返すとこれがまぁあの時こういう言い方ができたんじゃ…と思う事ばかり(^^;

  • メソ…… Lv.48

    横から失礼します。ほんとうにおっしゃる通りで。しかも、Q自体、質問ではなく同意者を募りたいだけだったり、回答へのコメントも、異論は認めなかったり。人に意見をきいても、最初からそれについて考えるつもりがなく結局自身の意見を曲げないのであれば、こういうところで多くの人から回答を募ったり意見交換したりする意味は全くないなと、最近よく感じます。

  • バビロンバロン Lv.22

    コメありがとうございます。Q&Aなのに掲示板みたいな雰囲気になる事ありますよね。昔と違ってここもコメントできるようになって便利になりましたけど、それで荒れてしまってはちょっともったいないかなと感じます。

Karen Lv20

とにかく人の攻略デッキを真似しないと何も出来ないのでしょうか?>

私が黒猫に求めているものはクイズと可愛らしいカードであり、デッキ構築については全く興味がなく、それに時間をかけるくらいなら1問でも多く問題を解きたいと考えています。
よって、難しいエリア等の攻略については、ほぼこちらに掲載されているものをコピーさせていただいています。

質問者様の意図とは若干ずれてしまうと思いますが、このような考えのユーザーもいることをご理解いただければと。

ちなみにですが、件のユッカミライは当時のガチャで運よく獲得できており、今回の魔道杯では最大限恩恵に授からせていただきました。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    攻略デッキを参考にしたり、最悪コピーしたりするのは人それぞれなので構わないと思います。ただ、コピー出来なくて文句を言ったり批判したりする最近の投稿に辟易しておりました。私もミライ所持しておりますので、最大限活用しました。がんばってくれたカードが批判されているのを見て悲しくもなってしまいました(^^;

わざわざこんな煽り返すような質問しなくても良い気がします

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    申し訳ないですね、どうしてもしたかったのですよ。私にとっては意味があるのです。どこかでなんとなーく本来の意図を汲み取っておられる方もいるかも知れません。そういう方に届けばいいと思いますし、また色んな意見も聞けて有意義でした。

別に使ってるのは構わないんですよ、問題はただのパクリデッキ、は言い過ぎとしてもテンプレデッキを投稿する-自主規制-のような輩が多すぎる事です。率直に言って邪魔。
以上、バレガチャでユッカに見放された魔法使いの愚痴でした。

kuma Lv3

こんにちは。
私は、ウィズを勧めてくれた友人と一緒に無課金でプレイしています。私は運良くミライ2体とユッカを引きましたが、友人は引きが悪かったためどちらも無く、今回の魔導杯では秒数勝負デッキで周回したそうです。デッキ構築は自分で考えたそうですが、やはりユッカミライが溢れてて、サイトで参考になるデッキが見つからない…とのことで。

正直、今のトナメは敵属性に関わらずユッカミライ連れてったら勝ちという状態なので、わざわざ結晶入れ換えてみた投稿等は、必要ないような気がします。結晶積めば速くなるのは当たり前です。
それに、本当に勝てるとはいえ火推奨の攻略デッキに、雷水が並んでるとやはり気味が悪いです…
投稿者のマナー面もありますが、それも含めてミライユッカ持ってない人からすると不満や批判が出てもおかしくないのではないでしょうか。
特定のカードがないと勝てないゲームは楽しくないですし…

何にせよ、プレイヤー間で対立が生じるのは悲しいですね…
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    たとえば攻略デッキなどを一切見ずに自分で考え組んで回している人は、ミライユッカ無しでも不満や批判は出ないのではないでしょうか。結局見るから不満や批判が出てしまう部分はあると思います。しかし火推奨にも連れていけるとは凄いですね。

  • kuma Lv.3

    友人によると、イベ覇も陸式でも、大魔術の恩恵で解答時間一桁台のミライゴーストとか出たらしいです…陸式では5tとか…(^^; 今回は四周年記念報酬の英雄凱旋が欲しくてまわった人も多かったと思うので、阻まれている感じを受けてしまったんでしょうね、、、 副属性が水というのもまた随分と有利で…運営側の設計ミス?と感じています(笑)

退会したユーザー

考え方「大いにアリ」かもと思いました。
私はデッキ構築がド下手くそなので、デッキを丸パクりする事もあります。今アカは昨年10.28日からなので、大概は手持ち薄で真似する事はできませんが。

ミライ ユッカに対しては全く何とも思ってません。
所持者の攻略に貢献はするけど、私の攻略に全く影響ないですから。
むしろ「息の長い精霊が出る事は喜ばしい」と思います。
過去にも話題にのぼった精霊たちは多々あれど、一時の話題にしかなってないように思われるからです。

元々 羨むとゆう感情が薄く 配付クリスタルで当たった精霊達は 限定等の区別なく私にとっては「配付」のくくりにあるからかも知れません。

デッキ検索に関しては皆が言われる「探しにくい」は理解できます。
ですが精霊を持ってないから「不愉快」的な意見は私にはない感情で「なぜ?」と凄く気にはなりますが、質問すれば荒れるのは明白なので聞けずにいます。

~~~
攻略デッキを見ないと何できなくはないですが、どちらかと言えばできない部類です。

が必ずしもデッキ構築下手な人が批判をしてる訳ではないので宜しくお願いします。

もし回答を頂けるなら
「何故 自分のデッキに影響を与えない、他人の所持精霊に気持ちを翻弄されるのか」
を想像の範囲内で結構ですので教えて下さい。

長々失礼いたしました。

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    想像でしかありませんが、たとえばミライユッカがものすごく欲しかったけど手に入らなかった…なら悔しい気持ちは理解できます。ただ見てきた投稿はそれよりも、『デッキが探せない!』というもので、回答にも『ミライユッカ無しのデッキあるはず』とあってもだんまり…つまり、探しもしない、ないとデッキ構築すら出来ない人なのかと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.89

    返信ありがとうございます。「デッキ構築」も一言では語れないかもですね。入れた全精霊の能力をフルに活かす構築だったり、1つの精霊の能力を活かす為にお膳立てする構築だったり、最速を目指すデッキ、極力好きな精霊を入れるデッキがあったり。今回 質問文が上がった時に第三者的に「ユッカ」「ミライ」について語れる方と感じ回答を求めました。私的に疑問だったもので。ありがとうございました。

黒くり Lv141

コロンブスの卵で、この発想をした人は凄いですが、他人の真似をして「オレって強い」と勘違いしている人とか、魔道杯でのこの快進撃を想定出来なかった開発担当には、残念としか言いようがありません。

ユッカやミライが決して悪い訳じゃありません。
ただ、あまりにも彼女たちに偏った情報が溢れているので、辟易しているだけです。
適材適所、彼女らに限らず、沢山の精霊に頑張っていただく場があることを願っています。

自分で考えて最速デッキを作れたら魔道杯のデッキ投稿のところに書きたくなりますね。(勿論自分も然り)
でも魔道杯でユッカミライ使えばそりゃ強いですよ!多少パーティーや結晶に差があれどユッカミライ(ラディーヌ)があれば少し頭を捻れば簡単に最速攻略出ますからね。ユッカミライはもういい!!わざわざ書くなよ!!って人の気持ちはわかります。自分もユッカだけ持ってないので。
(今回の覇級の攻略投稿の通報されてる物の殆どがユッカでしたからね…笑)

主さんの言うプレイヤーのスキルに問題があるという考え方もわかります。覇級の攻略記事を読むレベルのプレイヤーなら手持ちコストもある程度揃ってますからね。試行錯誤して上で無理って人も中にはあるとは思いますが。
ユッカミライない中で遠回りでも最速攻略が出れば絶対そっちの方が嬉しいです。

運営も上手くやったなあと思います。リフィルリから始まり雷水の強化の果てが0t複属性エンハとなっては引かない訳には行かないと躍起になるプレイヤーも増えますし。
加えて魔道杯覇級もユッカミライを使った手法での攻略を可能な範囲で作ってしまえば次に(例えば新人王で)同じ性能が出たら課金が増えますからね。ガメの投稿がそれで溢れてさらに効果は増した気がします。ナシユッカも新しいユッカタイプの精霊が出た時引けたら立場一変するでしょうね笑


自分も魔道杯デッキ投稿はデッキを考える暇がない時や、パーツが欠けて居る時穴場の代用精霊または攻略ルートが居ないか探そうと利用します。人それぞれですが、持ってない精霊の攻略を見ても何の役にも立たないのも明白ですね。

無理な話かもしれませんが、レイドの通常掲示板と高速攻略掲示板が違うような感じで、例えば陸式で言えばユッカ採用型攻略、カウンター採用型攻略、その他みたいな感じで投稿場所が分かれれば少しは収まるんじゃないかなーと思いました。
騒いでる人の一部のは単純に暇つぶしとかで投稿を見てもユッカばかりでなるほどと言わされる投稿を見れない、ただただユッカミライが鬱陶しいだけって人もいそうですしおすし。

自分は主さんに反対も同意もなしって感じです。
ナシユッカの嘆きに同感もしますし五月蝿いとも思います笑
多額の課金して出なかった人には申し訳ないですが、課金してガチャ引けよ!!で片付く問題でもありますからね…。

ユッカ引きたかったなぁ…。

私は人のデッキを参考にしたことないし
無課金なのでなんかこういうのもなんですが。

妬みで文句言うのは情けない。そこまで思うなら
重課金してでもゲットすればよかったのでは。

重複して似たようなデッキを投稿するのは
邪魔なだけ。一つだけでキーカードは
だいたいわかるはずだし。
細部のアレンジなんてキリがないし、自分でできる。

すみません。本当に見たことなくて言っているので
なんですけど。妬みは論外として。どうしても
クリアできなくて見たときに似たデッキばかりが
のっていたなら、嫌気がさす気持ちはわかります。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    私は、1年ほど休止しておりまして、攻略デッキを拝見しようにもそもそも精霊を持っていないです(^^;例をあげるならつい最近まで、『アドヴェリ?何それ?』状態でした。ですから、参考にしようにも出来ない=自分で組んだほうがいい、という結果になりますが、妬みもしないし文句もありません。ある程度参考に出来るだけマシだねって、その部分は羨ましく思います。

自分はミライ持ってないです
ミライユッカへの批判、分かる部分もあります。
推奨属性が違うのにデッキ投稿に載ってるのはどうかと思う。

笛っち Lv106

あまりに批判が多いので、そらりんさんも嫌気がさしたんだと思いますが、そこまで決めつけない方がいいでしょう。

>>とにかく人の攻略デッキを真似しないと何も出来ないのでしょうか?

金曜、土曜日を全てつぎ込んでトライした上で、やはりできずに最後の頼みで参考にしようと見に来ている方もいるかもしれないわけです。苦しんだ分、怒りや焦りも多いだろう想像してみると、まあ、そのくらいは言わせてあげてもいいかなと思います。
それにここ、攻略サイトですので、利用しない方がおかしいのです。

バレユッカなくたって、その気になれば総合をとれますので、批判ばかりしていないで額に汗をかけ!という点は賛成ですどね。
ちなみに私もユッカレス。参考デッキをチラ見して、早々に水と雷推奨はあきらめました。どうしようもないことなのですから、陸式でも伍式でも回った方がいいわけで、そういう意味では、今回のユッカ連発は手助けになりました。

他2件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    はい、嫌気がさしました(^^;羨ましいと思うのは良いけど、批判めいた投稿して、まるで逃げているようで(返信も何もないため)。私はミライユッカあってもコストの関係ではなから投稿デッキは真似出来ません。今回は運良く手持ちがはまりましたが、今までずっと諦めてきました。今回は総合欲しくて、死ぬ気で回りました!

  • 笛っち Lv.106

    おおお、死ぬ気までいかなくていいけど、総合とれたなら良かったですね。どんな総合なのかな。私、知らないまま回りました(^^♪ それから、私も、質問しておいてなんのレスもないというのは、人としてどうなの?といつも思っています。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    初めて総合狙いに行きまして、4周年ということでどうしても欲しかったんです。性能はまだ検証していませんが、とにかく可愛いカードでした♪

ninomae Lv42

デッキをマルパクしようにも持ってないからできない。
他のデッキを参考にしようにも類似デッキ、キー精霊が同一デッキばかりで糸口すら見えない。
キー精霊が今手にはいるかと言ったら当面あるいは二度と手に入らない。
見辛い、参考にならないけど他の人はどう思ってる?と質問すれば「デッキは自分で考えろ」と正論だけど不満を持つ人には腑に落ちないだろう回答が多数。
苛々の矛先はユッカミライデッキとユッカミライ持ちへ。

ってことだと勝手に思ってます。
六式デッキが完成する前の私はこんな感じでした、質問は上げてませんが。
沢山のZセイやアルさんのデッキをみる度羨ましいなぁ、早くイベント精霊で似たの出ないかなぁ、と思ってました。
なので批判する人の気持ちはわからないでもないです。
批判は見ていて気持ちよいものではないので、本当は飲み込んで欲しいですが、
不満を共有することで何か発見があるかも知れないですし、自分は現状をこう思うけど皆はどうですか?と聞く分には多少の愚痴っぽい内容は構わないと思ってます。
極端な批判やキツい物言いは苦手ですが、色んな考えが聞けて勉強になることも多いので。

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    デッキをマルパクしようにも持っていないから出来ない…私実は、トーナメントに限らずほとんどがこれです。仕方ないです、昨年休止していましたから配付すらまともにありません(英雄凱旋でだいぶ取れましたけど)当てに出来ないなら自分で組むしかない…とならないのかな?と思いました。

  • ninomae Lv.42

    一から組めない私みたいな奴もいるので、なんとかせめて参考を!と思っても見つからないと泣きを見ます。一個下の段を回るとか、ハードを諦めるとか。自分で組めて楽しめるのが一番かとは思いますが、できない!が続くとめげちゃうこともありますから。自分で組むしかないですけど、デッキ構築苦手で本当は助けて欲しいのに助け(参考デッキ)があるのは強カードばかり、だと愚痴の1つくらい出るのが人情かな、とも思います。愚痴が続くと読む方も嫌になりますが、折角遊んでいるのですからお互いにゲームを楽しみましょう。

RL16 Lv4

批判してる人達は全くもって擁護できないけど、最後から2つ目の文は書く必要無かったんじゃないかなと思いました

ミライユッカは強いです、そこは絶対に揺らぎませんし、それこそ今回の魔道杯でも陸式でも証明されています
ミライユッカの強さを否定してプレイヤー批判してしまうのはいかがかなとは思いました

んーと、要は、

他人様のデッキの真似しかしてこなかった奴等が、そのベースがユッカとミライばっかりで、真似したくても出来なかったから批判してるんだろうけど、それって今まで考えることをしなかった自分達のせいであって、ユッカとミライにあたるのはお門違いじゃないの?ってことでしょうか?

私の読み違いならすみませんが、まぁ、言いたいことはわからなくはないですけど、わざわざ違う場所に油を注いで火の勢いを強めるようなこと言わなくてもいいのに(^-^;

って思ってしまいました。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    いえその通りです(^^;息抜きに見ていたら1つ…そしてまた1つ…とあって、スルー出来なくなってしまいました…

アリエッタがデビューした時も同じ様な状況になりましたね。
参式(水推奨)のほぼ必須カードでしたから
弐式(火推奨)最速が水属性のアリエッタで出せるのを知った時はもうこのゲーム辞めようかと本気で思ったものでした。

今回はキーカードが2体という時点でアリエッタの時ほど凶悪な状況ではないと思いますよ。

質問への回答ですが、私も身に覚えがあります。
どうしてもクリアできないクエスト(主にトーナメント参式)で攻略デッキを見に来たらほぼ全てのデッキに同一キャラが複数体入っていて全く参考にならなかった。
しかも、他のクエストの攻略デッキまでも推奨属性無視で侵食していた。
文句の一つも言いたくなるのが人情ではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    他の方への返信にも書きましたが、ここ1年ほどの精霊をほぼ持っていない私ですので、攻略デッキを見てもはなからどれも参考にさせて頂くことが出来ません。だからと言って文句はないですし、誰も『私のため』に投稿しているわけではありませんので。もし参考にさせていただくことがあったとしても、自分が出来ないからと文句を言うことも思うことも今後もないと思います。ちなみにアリエッタ…ごめんなさい、精霊は存じておりますが強さやその時の状況などはわかりません。

  • 万能下水管 Lv.9

    申し訳ありません。 他の方への回答を読まずに自分の意見だけを書いてしまいました。 私は現在ログイン500日程ですので手持ちはそこそこあります。 自分でデッキを組むのも好きですし、再現可能な他の方のデッキで遊ぶのも好きです。 特に周回必須なブレイダー系は数通りのデッキで周回しています。 私だけかも知れませんが、ミライユッカの様な思考停止デッキが山のように投稿されていると正直つまらないと感じてしまうのです。 私自身がミライユッカ所持しているので特にそう思うのかも知れません。 そらりんさんの言う通り、ミライユッカ未所持でもそこで諦めずに他のデッキを考えることは大事ですし、このゲームの醍醐味と言っても過言ではありません。 しかし、魔道杯が終了したらイベントトーナメントには二度と挑戦出来ない事を思うと批判している人達の事を批判は出来ないかなぁ・・・と思うのです。 長文失礼しました。

のん Lv10

今の所、雷推奨のトーナメントで絶大な強さを誇っているから似たようなミライ、ユッカデッキになるのは仕方ないかなと思います。私も持っていたら安定して周回できそうなのでその編成にします。

人のデッキを真似しないと何もできないかと聞かれれば人それぞれです。
魔導杯で一から思考錯誤する時間の余裕がないので私は攻略キーカードの参考にこのサイトを見させてもらうことが多いです。全く違う編成になりますがヽ(・∀・)ノ

人によってはクイズは楽しくても、デッキ作りが苦手な方もいると思うので丸パクリを投稿しないのであればなんでもいいのではないかと思います。

今までアテにしていたものが活用できずというのは~少々言い過ぎかなと感じます。
たかがゲーム、されどゲーム。ユッカミライがいつまでも最強ってことはないですしみんな批判せずに楽しめたらいいんですけどね。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    今までアテにしていたものが~に関しては、批判や文句を投稿するだけして逃げたような方々へ向けてです。苦手な方に対するものではないことをご理解いただければ…(^^;

退会したユーザー

そもそもバレユッカ&ミライがもてはやされた経緯を思い出してください。
陸式(水推奨)を3TSSSSという馬鹿げた速さで抜けられたからですよ。

自分はミライは持っていてユッカが無いことを悔やんだこともありましたが、今回の魔道杯雷アニマをエンハンサーに据えて水推奨5TSSいけましたから。

○○無いと抜けられんないから、でイベ覇諦めて通常トナメ周回っていうのは1つの手段でありそういう人も多いと思いますが、○○の代わりに××使って試走しようみたいな思えないんですかね?それもせずに直近でいえばバレユッカミライ持ちのユーザー叩くのは甘えだと思います。

結晶の妥協、並べ替えによるエフェクトの短縮、所謂キー精霊、接待杯などで特定の精霊が目につくことは仕方ないことだとは思います。

あと、これは個人的な考えなのですが仮にこれからミライ、UGエッタ、zセイ、ゼラード2、ミリィ1、ヤエ、ハツセ、アルドベリク2、バレユッカ等に相当する精霊が出たとしてそれらの接待杯が来たときまた持ちユーザーを叩くんですか?その人からすればいい迷惑ですし、排出時にウィズを知らなかった人はともかく課金無課金に関わらず悪いのは叩く人の頭と態度とガチャ運(懐事情は省略)だと思います。

最近の無しユッカミライの妬み発言にかなりストレスを感じてしまったので幾分かキツい言い方になってしまったことには自覚があります。
長文失礼しましたm(_ _)m

他2件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    いえ、こちらの常連さんもかなりストレスたまっていらっしゃるだろうなと拝見しておりました(^^;試走、私は一週間前からしていました(笑)最悪陸式回す覚悟で。もちろんイベ覇は当日にならないと内容がわかりませんので、はじめの一時間は試行錯誤でしたよ(;´д`)自分で組んだデッキのほうが愛着あるし、手足のように精霊が動いてくれるのが好きです。もっと『楽しんで』ほしいなーと思います。

  • 退会したユーザー Lv.101

    今回は攻略みないでイベ覇回れただけあってかなり嬉しいのですが、持ってない妬みコメをみると胸糞悪くなります。

  • 退会したユーザー Lv.101

    自分は陸式回れないんですが()

13段の時のアリエッタでもありましたけど、ソシャゲでは絶対に起こる論争で不毛だなぁと思います。

ミライユッカ持ってますし、ピピアミリィも持っていたので今回は最大限の恩恵受けましたけど逆にハツセグリッドは持ってません。今後のキーにはなるでしょうが特に気にしてないですし。
そもそもこうなる前でも色々考えてひたすら周回数増やして総合はとってこれましたし、批判は批判で気持ちは分かりますけども結局どれだけウィズに時間使うかの問題もかなりあると思いますね。
仮にカード条件をみんな同じにしても当然ですが回数をひたすら重ねた人が勝ちますよ、それこそもっとつまらないと思います…

どのゲームでも強い武器、アイテムを手に入れた人は強くなるのは当然ですしそれ自体ゲームの醍醐味じゃあないですか。
似たようなデッキ構成の投稿ばかりで見辛いっていうのも個人的には別になんとも思わないですね、それだけ試したり改良を加えてたり、あぁこんな些細な事でも変わるんだなぁと思う事も多く、投稿者にとっては時間を割いて考えてくれたものですから。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    みんな仲良く同じ条件でスタート♪なんてトーナメントの意味ないですし、それはそれで今度は『時間がないから開催日を変更しろ!』とか違う不満も出そうです…

Lv12

私はユッカを持っておらずミライユッカの合わせ技は使わずに魔道杯を回りましたが、現状としてはミライユッカはやはり属性に関係なく強いな~ぐらいには感じました。いろんな記事の攻略デッキで見たのもあって。

多分ですが、それがあちこちの攻略デッキに多数投稿されるようになって、目に見える形で「やっぱりこれが強力!どこでも行けます!(本当にどこでも行けるってことはないでしょうけれど)」みたいなイメージとして ”いろんなところで頻繁に” 入ってくるのが、キツい、げんなりしてしまう、もう何回このタッグ見ればいいの?両方ましてや複数なんて持ってないよー!などなど感じてしまう人が多いのかな、と思ってます。
それは、勝手に湧いてきてしまう気持ちの問題なので仕方ないですし、私的にはわかるところもあります。
でも気持ちの問題だからこそ、上手く自分で付き合っていくしかないので、それだけで通報とかはよくないですし、ユーザーそれぞれの「これで行けた!」という情報の共有のなかで「自分に参考になる情報だけ欲しい!」はワガママになっちゃいますね。

ただ、そらりんさんの「人の攻略デッキを真似しないと何もできない」「今さら考える力もなく」もちょっと違うかなと感じました。
まず、そういうつもりで仰ったのではないと思いますが、それをこういうサイトで言ってしまうと身も蓋もないような気がします。

「とにかく戦えるための情報が急ぎで欲しい!」ということで攻略デッキを頼るのも、別に自然だと思います。
それを反復する中で手持ちの精霊の持ち味、長短を自分で理解できるようになり、そらりんさんの言葉を借りれば「考える力」に後々なっていくこともあります。
特に魔道杯は短期間で、トーナメント自体の消費魔力も大きめ、しかも今回は日によってPt1.2倍の場所が変わったり、報酬はこれまでの想い出の象徴のような精霊だったり、結果的には日々ボーダーもメキメキ上がったりとあったので、急いで、よりポイントの高い所で走り始めて総合をゲットしたいと狙う人もいたのではないでしょうか。(私もそうで、覇級や陸式の攻略デッキ必死に見て一部真似しました)
そのために攻略サイトで運営さんやユーザーさんの情報を完コピ、部分コピするのも、大いにアリなひとつの戦い方であり、プレーヤーのスキルアップの糧でもあると思います。

そらりんさんの意見に概ね同意見ですね
ついでに言えばGP アルさんみたいにあまりにも猛威を振るいすぎたら雷推奨ステージに水吸収が増えるだけだとおもうのでそこまで気にしなくてもいいと思います

退会したユーザー

妬みとか悔しさとか、まぁ色々な負の感情がたまっちゃってるのかなと思います。

ミライユッカで話題になっているが、同じ構成のZセイとUGアリエッタが全く出てこない時点で、一番の原因はVユッカかなと思います。

今更ですが、Vユッカは運営やっちゃったなぁ…といまでも思います。

次の魔道杯では、同じ壊れ性能(個人的にそう思う)のグリットとハツセ辺りが叩かれる可能性が高いんじゃないかと。

koin Lv66

そらりんさん、またお見えになれます儀、重畳であります。
彼のデッキの投稿者が発言するのはどうかとも思いましたが、私の思惑も。


私は魔道杯イベ覇に限ってはリスキーな事をしたくないので、9割以上は初日の投稿が出始めてからイベ覇に行きます。特に今回は仕事で非常に厳しい状態だったので、思いっ切り人様の攻略を、仕事が終わったら即、当てにして確認をしに来ました。(まぁショコラフォレストの時から、またレイドで遊んでみてもミライユッカは反した属性にも強いので、なんとなーくと思ってはいましたが)

即座 目に付いた方のを1手手直し(丸写しは己でミスし易く)で、既出では無い事を確認し(少し調子に乗った)投稿をしました。1人でも参考になればと。特に時間に追われる身で、速さの1点張り。デッキも、投稿への思案も。反省すべきは私にも少しあったかなと思います。ミライユッカ以ちには釈迦に説法、分かり切ってますものね。まぁ最初の方の投稿だったので謂れは無いと思ってますが。

しかし未所持で語らった方々こそ、責任転嫁も甚だしく、己の責こそ解き明しを賜りたいですわ。と、批判の批判をするとまた通報のタネになりますね。不愉快ではありました、批判に対してです。
私はトーナメントを見据えたガチャは今までしてないので、所持/被りも副産物ですから、私自身は痛くも痒くも無かったです。寧ろブーイングを楽しむくらいで。
昔のキーキャラや、最近ならば、トーナメントでは絶対強いと分かり切っていた正月キュウマなど逃しているのを悔いています。嫉みはしません。

えー、そらりんさんへの意見も拝してますが、
私が、ならば「そうなってしまった自分」に無理矢理な解釈つけると、ガチャ難と、他力に縋る事。
ガチャは自己責任(←特にコレ!)。ここは攻略サイトなのだから、それを見るのも自己責任。特に魔道杯は他者を蹴落として上に進むのだから、それこそ情報ソースを提供されてるだけ益し。私は魔道杯においてはいつも有り難いの一言。だから、真似出来ないと、ってのは少し違うかなと思います。私も存分に先人の知恵を利用してます。
確かに今回は見辛かったかも知れませんが、自分に合致する情報を見つける眼があってこそ然り。そう、よく見てらっしゃるのだから。


誤りの無い批判を語らうのは嘆かわしいです。魔道杯毎にそうはならん事を、投稿した側も、泣き言を並べた方も、両サイドとも学習するべき良い機会だったかもです。
あのー、自覚はしてます。質問者様寄り7:3くらいで批判否定スタンスです。
あと毎回長文、端折るのが出来なくて済みません。

他4件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    koinさん、こんにちは!いつぞやは楽しいお時間をありがとうございました♪回答読ませていただいて、『自己責任』…まさしくこれですね。自己責任において攻略デッキを見ているのですから、そこに自分が組めないデッキがあっても批判するのは違うだろうと思いますし、攻略デッキを投稿されている方々は素人さん…つまり、自分と同じユーザーさんであり文句を言っても仕方ないと思うのです(コレがお金をもらって投稿しているなら話は別だと思います)。私は、ミライやユッカ、正月キュウマもありますが、その前の1年ほど休止しておりましたのでその間の精霊はほぼ所持しておりません。配付も解放出来ないものは取りにすら行けません。そういうわけで攻略デッキを見ても真似すら出来ないのですが、同様に妬みはしません。koinさんと同じく、コレが毎回続かないことを祈ります…

  • koin Lv.66

    だからレダがいなかったわけですね。 わたくしも言わずもがな、拾い物に恵まれ、休暇の月曜に日にちが切り替わってから過去最大安全圏まで積みました。これよりpt獲る上位陣はオバケですわ。過去二番目に辛かったですが、ちびキャラコンプ出来て嬉しいです。悔いる結果にならずそれこそ良かったです。しかし、そらりんさん 正月キュウマ、むむむむむむ…何でも無いですよ何でも。 投稿者のトピックなどを見れば、その人はどれだけ有用性があるかとかは分かっちゃいますからね。攻略でも発言も。だから、こう個人を攻撃すると云うより他所のアプリみたく、持たざる者/持ち得る者が余りに明確になってしまったシステムへの反発もあったのでしょう。同Tクリアでも、立ち回る速度とか全然違いますし。 だからコレも4周年の記念の意味合いも含めた今回だけの特別仕様であって欲しいです。少し遊んでて引け目は感じてました。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    私も魔導杯初めて総合狙いに行きまして、無事コンプしました!koinさんもお疲れさまです♪私は今回ようやく覇級回せて、どれだけ詰んだら良いのかわからないままとにかく走っていました(汗)ボーダーも過去最高でしたね(^^;正月キュウマ…持ってはいるけどまだ活用出来ていないです(>_<)自傷がどうもまだ慣れなくて。私は今回とにかく総合が欲しかったので、ユッカミライを大活用しました。魔導杯はトーナメント、つまり勝者が絶対なわけで、『強い』ものが勝つのはごく自然なことだと思います。その変わり私は直近の魔導杯はすべて諦めました。どうしても欲しいと思った回がこういった仕様で感謝していますし、運が良かったと思います。仕様を変えても不満に思う人は思うでしょう。光と影は常に共にあるものですので。

  • koin Lv.66

    私も利用出来るものは無遠慮にいきます。某スレもまだヒートアップしてますね。我々も余りに語り過ぎると、そのうちに派閥が出来てきそうで怖いです。ただしかし強いと言っても、積み上げた背景だってあるから『強い』のです。プレイ期間も、軍才にしても、課金にしても、ptだって。例えば上の方で競ってる方々も『何かを犠牲』にしてるわけです。失礼言うわけではありますせんが、どのアプリ遊んでもそこまでの名声は要らないですわ。そんなに犠牲に出来るものは多くないので、私の強さは その程度。ある/ないの言はこれで止めようと思いますが、その強さは認めるべきもので、批難の対象では無いです。羨ましいならば、強くなる為の手段を講じるべきでしょう。ガチャならば今後の狙い目の精霊が定まったと、それこそ当に己に合致した情報ソース。と、私はかつて悔いを想った精霊から学びました。魔道杯についてならば、勝った人間がもっと良くなると、発信・発案してこそ。途中でグダグダ言ったり、負けた人間のグチは責任転嫁。あとはそれらを汲み取る人の心次第。ま、アプリ運営には何を言ってもカモる為のゲームですから、悪く見通すと 今回のポイントシステムが今後も実装されていくのではと危惧してます。ガチャの引き際は自己責任。楽しく遊ぶ為に何を棄つるか判断するのも自己責任。魔道杯で競ってる間以外は皆がお仲間でありたいものです。

  • koin Lv.66

    この場お借りして、また余計な講釈たれます。キュウマ(自傷AS)はレリィシュ(精霊強化)にインベントラス付けると自傷1体分はターン最後に補えるかなと。素材狩りで遊ぶ際に、自傷AS精霊を更に強くしたい時 〈お前の事は知らんと思ってください〉 私がよく用いる組み合わせです。

魔道杯においてどうこうじゃなくて、ミライユッカ、特にVユッカがブッコワレ過ぎたんじゃないかと。あればそりゃ使いますよ。

なのでなぜあのようなブッコワレが出て来るか考えた方がいいかと。

インフレがなぜ起こるかって、長くやってる人が飽きないように運営が起こすのですよね。初心者中級者は自分の手持ちを把握するので精一杯で飽きてるヒマなどない。ただ、DL記念精霊の出るペースを見ても分かるとおり新規参入のユーザーはもはやそれほど多くない。

コロプラにとってウィズは新たなユーザーを増やすより、ベテランユーザーを飽きさせない方に力点が行ってるんだろうなあと。その結果としてVユッカみたいのが出て来る。そんな風に自分を納得させてます。去年秋に二年ぶりに出戻った自分にはこの3月はやること多すぎて地獄でしたが、そんな人は全体から見れば少数なんでしょう。

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    私もインフレが起こっていなかったら復帰したかどうか怪しいです(^^;ずいぶんとやり易くなりましたが、…なユーザーさんも増えたんだなって思いました。余談ですが、3月忙しかったですね!私は一年ほど休止していて正月出戻り、英雄凱旋とか嬉しかったけど、必死でイベントやってました(笑)

  • レプン・カムイ Lv.5

    まあそんなわけで、ベテラン勢と初心者との格差が開いていること、そうなる原因に運営のベテラン勢への尻尾振りがあることは踏まえておいた方がいいんじゃないかなーと。今後激化や詠唱前提のクエストだらけになったらもう、新規には勧められないゲームです。

私も今回結構、ユッカミライデッキの妬みに似たネガティヴなご意見に対してちょこちょこ回答してたんですが、そこで感じたのは、結構皆さんデッキ構築に積極的じゃない方が多いという印象を受けた点…。

私なんか、あーでもないこーでもないとデッキ構築を模索する事が好きなので、自分でデッキを考えるなんて事は当たり前の作業だと思ってたんですよね。
勿論、キャラクターやストーリー性を重視する人も居るでしょうが、RPG的要素であるデッキのカスタマイズを他人任せにする方が意外に多いという事にまず驚きがありました。

楽しみ方がこうも違う人がいるものなんだな…と。

3TSSや4TSSなどは、さすがにキー精霊が無いと厳しいものがありましたけど、6T抜けが出来るなら1位は取り敢えず確約されます。
5TSSや6Tで良いのなら、別にユッカやミライ、ピピアにアライナに頼らなくても、工夫次第で幾らでも攻略デッキを作る事は可能でした。
決してキー精霊に頼らなければ周回出来ないレベルではありませんでしたので。
なので、「ボヤく暇があるならデッキ考えればいいのに…」というのが率直な感想…。
しかし、デッキ構築が自分だけでは出来ない方が非常に多いという部分を汲み取っていなかった点は、私自身反省すべき点だったと認識しております。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    私も、自分でデッキ組んである瞬間にピタッとはまるのが楽しいと思っていましたが、そうじゃない方も多いのだなって思いました。ただ、文句を言うのは違うだろーと。まるで、今まで友達にノート丸写しさせてもらっていた人が、出来なくなったときに逆ギレしたような…そんな印象でした。楽しみ方はそれぞれですが、文句言うならデッキ自分で作って投稿したらいいじゃんって思いました。

I.T Lv6

仕様を批判するなら黒猫辞めればいい話しです。持ってる人が満場一致で批判するなら解りますが持っていない人が何を言っても説得力ないですよね。
課金してまで手に入れたのに自ら批判する人はまぁ居ないてしょう。

仕方がないと私は思ってます。

この状況は今後1年間は続くのではないでしょうかね~_~;

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×