これまでのウィズの中でいいストーリーと想われるイベントを教えてもらえませんか
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
レク Lv1

これまでのウィズの中でいいストーリーと想われるイベントを教えてもらえませんか

これまで、自分は本編以外はストーリーをとばして進めてしまっていたのですが、
時間ができたので、もう一度イベントをストーリーも読みながらまどうしの家を使って
ふりかえりながらやろうかと思っています。

ただ、現在、たくさんのイベントがあるので、皆様がよいと思われたストーリーを
参考に振り返ろうと思いました。

皆様はどのストーリーに皆様は感動されましたか

よろしければお教えくださればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (37)

評判がいいのはメアレスシリーズでしょう。黒ウィズ史上最良ストーリーだと勝手に思ってます(完全に主観)。

yuio Lv47

私は、所謂俺TUEEEE系の話が大好きです。
なので主人公、つまり黒猫氏が活躍する話が大好きです。
そう言った観点から見ますと、メインストーリー、メアレス1,2、スザク3、ドルキマス2、usg、そして最近のクロスディライブが好きですね。
特にメアレス2の「来たよ」とか、スザク3の詠唱のあたりなんかは大好きですね。琴線にビシビシ来ます。
主人公が切り札扱いされてるとか堪らないのです。
覇眼?知らない子ですね...

あとはギャグも大好物です。
聖サタニック女学院とか、超魔導列伝、そして魔轟三鉄傑あたりですかね。クロムマグナもこっちに入るかな?

黒ウィズって意外とストーリーがいいクエストが多いんですよね。私が黒ウィズを好きなのはこれがでかいですね。

他1件のコメントを表示
  • Lv.17

    横から失礼します ずっと気になってたんですがメアレス2の「来たよ」ってどこで出てきたんですっけ? OPのとこではないですよね?少し見返したんですが分からなくて・・・ スザクの詠唱シーンはいいですよね。思いっきり涙腺やられちゃいました。ああいう黒ウィズの世界観だからこそ出来る設定はもっとやって欲しいです。

  • yuio Lv.47

    「来たよ」はですねぇ、メアレス2ストーリーでいうと下から二番目、「絶級 残響dearless」のボス戦闘後イベント中盤くらいのセリフです。該当部分だけ見たい場合は、右上のスキップ二回でちょうどいい場面に移れますよ!ゾクゾクしますね!何回でも見ましょう!だって開放ゴールド4Gだし!!!

由有 Lv167

やはりロスエデです。
アルさんかっこいい。
そして、サタ女。ルルベル様可愛い(*^^*)
魔界のお話は楽しいです。

イベクエもいいですが、本編もいいですよ。黒猫氏かっこいい。
黒猫は概してストーリーが優秀なので続けられているのだと思います。

退会したユーザー

幻魔特区スザクです。

非力な主人公→覚醒→葛藤、絆→大団円みたいな週刊少年○ャンプ的なストーリーは自分好みなので…

あと、エピローグに白猫の世界との絡みが出てきたこともナイスな演出だと思いました(白猫との繋がりが明確にされたのはグリコを除くと現状スザクのみ)

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    感動関係ないんですが、メアレス2のレッジのキレッキレのツッコミも見所です。

  • DYJ Lv.148

    横から失礼します。スザクが大好きで何回も読んでいるのですが、白猫を知らないのでどこのことをおっしゃっていらっしゃるのかわからなかったです。よろしければ教えていただけませんでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.101

    Ep魔法使いとガーディアンです。おかしな島に行ったという話なのですが、自分の中で魔法使い≒プレイヤー=赤髪(白猫の主人公)、おかしな島=飛行島(←白猫の主人公たちの活動の拠点)だと勝手に解釈していた節がありました。スイマセン…。今読み直したらグリコの方がしっくり来るなと思います。

  • 退会したユーザー Lv.101

    まぁ白猫でも同じ島を舞台にしたクエストがあったのであながち間違いではないような(言い訳)

  • DYJ Lv.148

    あ、グリコの島だと思ってました笑 わざわざありがとうございます。

意外かもしれませんが私はラブストーリーが大好きです(笑)いや…無論笑いだって好きですよ勿論w
シリアス系ではその光は淡く碧くが好きですね。毎年クリスマス限定なんで1年に1回しか振り返れないレアストーリーですが(^_^;)シャロンとテオの進展が見ててもう切ない切ない(T-T)つかテオあの後どーなるの!?1年も待てねーよ!

後はやはり魔轟三鉄傑かな。なんでもありな展開は頭カラッポにして楽しめます。1番の見どころはこれ以上ない主人公とウィズの扱いの雑さです(笑)

三鉄傑大好きです。
あのひとたち、最初こんなキャラだったのに、
どうしてこうなった!?

他1件のコメントを表示

戦争の悲しい話
 ドルキマス 覇眼 神竜

なんでもありの話
 アルティメットガールズ 八百万 サタ女 ぞば

落ち着いて楽しめる話
 スザク ロスエデ クロマグ エステレラ

大体はこんな感じ
なんでもありの話多いなー

希姫 Lv48

メアレスを評価する人結構多いのですが・・・
個人的には難しすぎてついていけなかったので・・・

一番良かったのはやっぱりスザクシリーズでしょうか。
伏線を張りつつもちゃんと最終的にはそれが回収されており、
敵キャラですらも愛着がわいてしまうほどの良シナリオだと思いました。

タモンさん、かなり好きです(笑)。
自分的に敵を好きだと感じる事ほぼ皆無なんですが・・・

感動系だとスザクです!特にⅢがいいですwキワムの気持ちが暴走する所とか切ない感じも良かったですが収穫者の人達の悲しみとかも感じれてもう長編アニメにして映画で観たい位ですwギャグ系だと魔轟ですねwガトリンは勿論ですがダムザのノリが見た目に反して宜しいwクールキャラと思いきやルディオも面白いしなんと言ってもメイフウとトゥーラのノリは完璧に学生そのもので面白かったですw

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    スザク…5周年記念でOVD制作とかしませんかね…?あれ止め絵だけで終わらせるのは非常に勿体無い!

  • るむむ Lv.12

    ですよね!絵もストーリーもあの完成度なので勿体ないですよね!5周年に期待しましょう!

どこがいいかはネタバレになるのでおいといて、
自分が好きなのは
ロストエデン1・2
黄昏メアレス1・2
です。
が、他のストーリーも是非楽しんでいただけたらと思います。

他2件のコメントを表示
  • レク Lv.1

    ありがとうございます!たしかにそうですね!このような質問がないのは、ネタバレがあるからかもしれませんね!参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

  • ぴろりん Lv.475

    質問は過去にもありますよー。 参考にどうぞ。https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/104189

  • レク Lv.1

    ありがとうございます!本当ですね!見落としていました。失礼しました!読んで参考にいたします! ありがとうございました。

メアレス2外伝のミリィの話が好きです。
一気にミリィが好きなキャラの上位になりました。

Reto Lv15

他の方も言われている通り、一番はやっぱりメアレスではないかと思います。個人的には、
・双翼のロストエデン
・アルティメットサマーガールズ
・ドルキマスⅡ     といったところでしょうか

特にドルキマスⅡは他のイベントとは全く性質の違うストーリーなので、オオオオオオオ(;゜∀゜)ってなるイベントでした笑

覇眼かWWMFですね

typhoon Lv72

ロストエデンシリーズに1票
派生的に「天界の双子 訣別のクロニクル」や
「サタニック女学院」「光の巨神と闇の騎神」も
絡んでくるんですけど、、光の巨神はさすがに
もう復刻もないのかなぁ。まぁ、どっかのまとめ
サイトにストーリーが上がってると思うので
読まれるとよいかと思います。

双翼のロストエデンはとてもよかったです。アルさんとルシエラとの会話はいろいろありですね。アルさんかっこいいです!!
あとは、黄昏メアレスですね。ピュアメアとかドレスメアのシーンは感動しました。個人的にレッジの「今は走る。それだけ決めた」が残ってます。
聖なる空のエステレラはまだ振り返れないですが、最後クレティアの言葉に心打たれたこともありました。
と、まだいろいろありますが私的上位の3つを勧めます。

長文失礼しました。m(__)m

alice Lv3

私が一番印象に残っているイベントはシャロンとテオドールの「その光は淡く碧く」ですね〜(´∀`)

ウィズを始めてからしばらくしてテオドールに一目惚れしてイベントがないかな〜と思っていたら2年前のクリスマスにイベントが開催されて本当に嬉しかったです!

毎年成長して行くシャロンの姿に感動しております!今年のクリスマスもイベントを楽しみにしています!

個人的な感想が長くなってしまいすみません(^◇^;)
とにかく私の中では一番はこのイベントですっ!

ここまで読んでくださってありがとうございました
長くなってしまいすみません

メアレスは不動の人気ですが、個人的にはドルキマスⅡもツボでした。

Ⅰの内容は「ん?」って感じでしたけど、Ⅱは冷徹な元帥の別の面が見れたのでちょっと好感度が上がりました。

573 Lv2

私個人的には、訣別のクロニクル、ロストエデンが好きですね。数奇な運命と、袂を別った姉と弟、どちらが悪でどちらが正義と言うわけではなくそれぞれの思いが交錯している、と言いますか。ソーシャルゲームだと私も最初はあまり気にせずやっていましたが、このお話をきっかけにストーリーも読むようになりました。
次いで好きなのは、アイ関連のお話です。ウィズセレストーリーと、追憶のレディアンとですね。純粋で健気なアイ達とメモリア達との記憶、切なくとも良かったです。

私は、強さと言うよりは好きな精霊を中心に遊んでる形なので、推し精霊のストーリーが明らかになる時などはとても嬉しいですね。

P-chan Lv3

私はAbyss codeのイェルセルの話ですね。
今でもイェルセル見ると泣けます。

どれも良いのですが私はリギットの話好きです。
モンスターのほうが健気で何というか応援したくなってしまう感じの話です。人外が俺の嫁って大切にするというシチュエーションは個人的には萌えです。
ギャグ回ならブブルのお宅訪問あたりが好きです。その後の話で天に召されたと書かれていて、「ああ、惜しい人を亡くされた」と笑いをこらえながら読んでいました。

  • メイコ Lv.1

    自分もリギットの話好きです! なんだかんだで、リギットが旦那さんとの生活を悪く思っていなさそうな所が良いです。 その後の話が見てみたい二人でした。

これは完全にスザク(特に3はいいけど、言うまでもなく1、2と来た上での良さですけどね)
タモンとの決着のところはすごく熱かったです!
ウシュガのところも笑えたし、結構バランスがいいストーリーだし、きちんと完結は迎えられてるし、とてもよくまとまってると思います。

推してる人が多いメアレスは、ストーリーだとか主要なキャラだとか自分も好きだけれど、どうにも主な敵キャラがデザイン含めてダサい感じがしてイマイチなんですよね。そこさえもっとよければ最高だったんですが・・・
メアレスでは2のミリィの話を一番に推す。ドレスメアはミリィのもう一つの側面!って感じですごいメアレスを象徴する敵って感じだし(某ゲームで例えるとオルタみたいなw)、ストーリーもいいし他のメアレスのストーリーとも一線を画してる気がします。

おバカなストーリーとしてはUGとかグレェェート珍道中とか、特にロアとリルムが関わるところ、あるいはUSGの特にアルガムナドさんのとことかは結構楽しく掛け合いを見れました。

蜜柑 Lv5

黄昏メアレス,黄昏メアレス2が個人的に2強を張ってますね。
本当にこの2つはBGM,ストーリー共に力が入ってますし少し大げさかもしれませんが涙腺に来るようなストーリーもあるのでストーリーを見るならこの2つを推します!

スザクシリーズですね!
たまにようつべでも見返すくらい、好き。
この世界の残酷さ、少年少女たちの葛藤やすれ違い、協力や信用…そして敵は敵で主人公たちと立場、境遇は同じであるという設定の深さ、ギャグ(恋愛?)も少しあるしそれはそれで楽しめる。
まぁ、謎も多いし、アッカのその後とか、人間との関係とか…外伝を期待してます。

シャロン、天上岬、クロマグⅡ~Ⅳあたりもいいと思います。

みー Lv15

僕が結構お気に入りで感動できるのは
千年桜、クロニクル、ロスエデⅠ,Ⅱ、クロマグⅤ
……というかギャグ系を除いて全てです(上に出てるのはお気に入り)
ウィズのストーリーは全ていいので、今解放できるイベントは全て読んだ方が良いかと
寧ろストーリー全無視でよくモチベーション保てますね……僕は絶対に無理です
(もっと言うと調べられるのは調べて文字ベースのバックストーリーとかも良いのありますよ)
まぁストーリースキップは勿体ないですよ

bbb Lv2

三周年から始めた者です。
復刻や新配信など様々なイベントを通して一番良かった・鳥肌が立ったのは、黄昏メアレスでした。
「夢見ざる者」であるところのメアレス達と、捨てられた夢であるところのロストメアの対峙は、1・2どちらもきっちり作られているように感じます。特にメアレス1は、ハードもストーリーがついているので、よりやる気を持って取り組めました(笑)

また、メアレスに出ているキャラクターたちはそのセリフひとつひとつが非常に特徴的です。
リフィルの詠唱に始まり、ルリアゲハの「数うちゃ当たるの理屈で攻める!」やラギトの「横槍を叩き込ませてもらう!」など。
この手のものが苦手な方もいらっしゃるでしょうが、僕にはドンピシャでした笑

長くなりましたが、これが僕がメアレスをおすすめする理由です。

メアレス1択!

以前似たQが立ったときは、圧倒的にメアレスが人気だったのですが、今回は意外と割れてますねー。
でもメアレスは、やはりどう考えてもクォリティが頭ひとつ抜けていると思います。
イヤなキャラクターがひとりもいないくて安心して読めるのも大きいですね。
(どの世界の誰とは言いませんが、イラっとさせられるウザい女子キャラはけっこうあちこちいたりして……(笑))

次点は、アルティメットシリーズ。
ロアさんが好きなので!!!

あと、家解放とは関係ないのですが、意外と本編は忘れちゃいけない良ストーリーですね。
ヴェルタとか好きです。
(あ、本編は読まれているのですね。蛇足すみません!)

退会したユーザー

アルティメットガールズ!

紙芝居がおもしろくて、みてたら自然と元気になってくる感じがします!

まだ出ていないものだと、
幻魔特区スザクがおすすめかなあ。

メアレスがベストだとは思いますが。

退会したユーザー

桃娘伝のスモモと桃ゴッデスの会話が面白すぎますw

イベントではないですが、アイのストーリーは良いですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×