質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

1番お世話になった精霊

皆さんが黒ウィズをプレイしている中で1番お世話になった精霊って誰でしょうか?
私はペガサスさんです。多分

これまでの回答一覧 (54)

やはり3周年のこの方でしょう!
この女神様が居なければレベリングなんて面倒でやってられませんでした( ´∀`;)

ベタですが、クリネアとグレイスです。
(1番と言われたのに2枚w)
やっぱり、通常クエストでもイベントでもレイドでも二人協力でも、状態異常回復は必須の場面が多いです。

雷ですが、アフロディテはわたしのところになかなか来てくれなかったので、アーサーの方を多く使っていました。
今でも雷の状態回復は使い分けているので(複属性の関係とかで)、1番からは外しました。

  • 天国少女 Lv.7

    わかります、やっぱり状態異常回復はいざという時に、活躍しますよね

ウィズ初めて3年近くになりますが、累計で1番お世話になりました…となると御三家サーシャですね。まだまだ勉強不足の頃なんかは「とりあえず入れておけば」って感覚で使ってました。実際クセもなくて色々合わせやすいアタッカーだったし、彼女のお陰でなんとかなった場面も結構ありました。1番最初にL化させた精霊も彼女です。LtoLで前線復帰を1番強く望むのも彼女ですね。

SS+魔道書かな。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    という冗談はさておき、いろいろ考えるととにかく入れとけって感じで雷クエストにはいつもユッカリスが入ってました。だいたいこのお世話になる系はサポート精霊のが多いような気がします。

イツキくんですね
初心者の頃にSで出会ってからSS、Lとお世話になってきました
足を向けて寝れないレベルで(笑)
残念ながら最近は1年以上出番はないんですけど
またいつか輝いてくれると良いなと思ってます

桜さんとは違うイツキですが、やはり状態回復持ちイツキですね。

戦士デッキ縛りの時に重宝します。
それと始めた頃だったので、状態回復の有り難さを知りました。

一番お世話になった…
現在進行形でいいなら…
もう浦賀さん以外考えられないですね。
ウィズ開始当時は唯一無二のアタッカーとして
昨年夏頃からは魔道杯のたびに修練覇級で酷使しまくり

浦賀さんなかったら、ここまでウィズにハマらなかったと思います
ありがとう浦賀さん!
今週末も宜しくお願いしますっo(*_ _)oペコッ♪

火のキシャラですね
グレイス持ってなかった時に状態異常回復役として長いこと重宝してました

ピノです。
衝撃のステで登場し、しばらく不動のスタメン。
一時期ルリに逆転を許したけれど、
ルーシュ神進化やアリエッタの登場でスタメン復帰。
合計すると、少なくとも1年半は主力だったと思われます。

  • ぱんなこった Lv.4

    私はピノが全然出なくてそれでペガサスさんを使っていたんです。あの頃は回復キャラが本当に強かったですよね~

キシャラですね
状態異常回復役として長いこと重宝してました
正月の方も雷光アタッカーとして大活躍してくれてます

正月ハヅキ最高!!
まずはハヅキってぐらい使っています。登場から常に現役なパートナーです♪
今は激化と2枚看板ですね。

他2件のコメントを表示
  • ぱんなこった Lv.4

    脇が最高ですね!!!!!!

  • スカーさんズラ Lv.31

    …何故それをけしからんGPに上げてくれなかったんですか!?(笑)

  • Gymnosperm Lv.20

    普段から隠してないけど見えないだけですよ… 脇… ( ゚д゚)ハッ! 実にけしからん!! 脇…

RECO Lv23

1年以上使ってた精霊が結構いる中で、ダントツで使用期間が長いのはハロウィンセシーリアです。この子は2年半前に引いてから一回もメインPTから外れてないので、間違いなく一番お世話になってます。
一般的にはグレイス・クリネア・ファムあたりなのかな…

麻婆 Lv6

ファムです。
4年近くやってますが、遅延ゲー時代バクシ続きで
遅延スキル精霊(リヴェータ、フレイ)を持っていない私は鬱になり、
引退を決意しかけたときに出てきてくれて、
(輝いてました)
今もウィズを続けているのはファムがいたおかげと思っています。

テテーリアとアヌビス、時々イーライって言ったら、
ウィズ歴バレますかね。

アフロディテちゃんには長くお世話になってます(現在進行形)

黒猫の魔法使いになって3年半強になりますが、昔は雷の状態異常回復持ちが極端に少なく(多分ハロウィンセシーリアくらいでした)、引けたときはそれはそれは喜んだものです笑

初期は最終S+だったため、高難度クエストではHPに不安がありましたが、L解放されてHPが大幅に高くなり、また一線級の活躍をしてくれています。

アフロディテちゃん、これからもお世話になります!(>_<)

始めた時期によるところも大きいでしょうが、ノーマルルーシュです。
最初にガチャで出た精霊ということもありますが、他の精霊とは一足違うAS(低攻撃高倍率。ウラガーンの先輩)。
パネブのない時代には輝いていたSS。
優秀な精霊でした。何より可愛いし!

L化した際にロマン砲まで搭載されるあたり、運営の愛を感じました。
最近でも隙あらばヒビキの水単デッキでノーチェインアタッカーとしてチェインが溜まるまで頑張ってくれています。

tako Lv4

私は、イレーナですね。
初めて来たSランクというのも有りましたが、回復と遅延の組合せでかなり助けられました
今でも水デッキでの遅延役で現役です(だいぶ出番減りましたが^_^;)
LtoLでもうひと花咲かせて欲しいです

koin Lv66

系統が全く違いますが、イザヴェリとセーシリアです。

始めた頃は、イベントでコンテニューしてでも勝ちたい時にはクリスタルを惜しまずにイザヴェリの自己犠牲撃ちまくりました。SSレアリティで引いて進化の手間も無く。
またLが実装されてからも、コラボ初回で樽ミクを引くまで雷の状態回復が居らず、蘇生がクエストクリアの切り札でした。


どっちもイチバンです。

たぶん神話フラクタルです。
今でもデッキに入ります。

ミネバ(初代)です。
当時の序盤を超楽にしてくれた子です。
敵の数にかかわらず全体攻撃の威力が高く当時大変お世話になり、
その後3周年とかで次世代ミネバが何体か出ていますが5垢ぐらい使って全部取ってます。そのぐらい好きです。
いつしかインフレの波に流されてしまってもずっとミネバが大好きです。

N2 Lv15

バレイツキさんです。

クリネアさんがなかなか来てくれなかったので、
水の状態異常回復でずっとお世話になってました。
というか未だに現役でお世話になっていますw

戦士縛りでも使えるので、これからもお世話になると思います。

sigma Lv3

間違いなくエリオットさんですね
いろいろ入れ替わっているなかずっと使っています

私は神話フラクタルですね
初総合でしたが、イベントに通常クエにレイドにと、
大活躍してくれた精霊ですね
L2化が待ち遠しいです

Kenny Lv4

他にもいらっしゃいましたが、やはりこれですね。

意外とかわいいし、有能かつセリフも楽しめる。

AS回復、SS状態回復&蘇生が出来る神話フラクタルが入手時から現在までに一番お世話になっております!
アタッカーや精霊強化精霊はインフレに呑まれやすく新精霊が登場する度にデッキの入れ換えは頻繁にしますがAS回復、SS状態回復&蘇生が出来る精霊は水属性ではフラクタルしか持ってないので外せない精霊になってます!

ファム、フレイ、プラーミャ(いずれも単色)かなあ。
リーダースキル持ちは重宝しました。
最初の頃は初速が欲しいときに必ず
デッキに入ってました。

他1件のコメントを表示
  • ひろにゃご Lv.51

    1枚に絞ることができませんでした(^_^;)

  • ぱんなこった Lv.4

    大丈夫ですよ!回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

AS回復SS0Tチェイン付与の精霊がお気に入りです

なので
火:ラブリ
水:ベアトリーゼ&エルト
ですかねー。
どちらも優劣つけがたい。

残念ながらこの組み合わせで
雷持ってないんです

他1件のコメントを表示
  • 朧月夜 Lv.1

    雷はミツボシさんがいますよね…? https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/34106

  • エヌ井戸 Lv.62

    あああああそうでしたね忘れてました(最近使ってないとか言えない

shunn Lv5

ルリアゲハさんです。
去年の2月に黒猫を初めてその時のメアレスガチャで当たりました。当たった当時のここでの評価は10点で水推奨のクエストは基本的に連れてってました。
メアレス2でのLtoLや残滅大魔術結晶で強化されたり、イーニアやヒビキなどの周りの手持ちの強化もあって、ずっと水のメインアタッカーです。
最近は水光が揃って来たのでそっちを使うことも多いですがルリアゲハさんはこれからもずっと使い続けます!

黄昏の四神書?あたりからやってます。あれ、いつだっけ…
雷属性がわりと揃ってて、メーベル、黒パッツァ、クロマグ臨海学校の女将さんなどにはお世話になったかな。

50%エーテルですら貴重な時代だったので、黒パツ、女将さんは何十週もしてがんばって潜在解放に奔走。女将さんは強くて、初期ミカエラを入れてギリギリだったので、やりがいあったなぁ…

今では1000%エーテルが簡単に手に入る時代ですね、メーベルももう一回更新してほしい!

アルティメットサマーガールズのロアですかね。
ステアップと問題難度低下は、今でも何となくデッキに入ってますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×