質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
オレ Lv24

英雄凱旋ガチャ。

ワクワクしながら2単してみたところ、タマギクとユームがいらっしゃいました。
ふと考えたんですが、前から言われているようにSS以上が出る確率が7%ほどだとしたらSS以上が200体。
欲しい一体が出る確率は0.035%?
違いますよね?
たとえその一体がLの日だとしても0.035%だったらガチャを何連すればいいのか…。
理数系じゃないので間違ってたらすいません…。
教えて偉い人‼︎

これまでの回答一覧 (10)

ひろ Lv17

初スレです。書き方などに至らないところがあれば、申し訳ありませんが、教えてください。

皆様、ヤミとおっしゃるので、試してみました。
英雄ガチャ(覇眼)10連を54回回しました。
540枚中、Lが12枚。S、SSは面倒なので数えていません。
覇眼1
ゲルデハイラ2枚
ジミー3枚
ガンドゥ1枚
アマカド2枚(SSでさらに1枚)
覇眼2
アシュタル0枚
リヴェータ1枚
ハクア0枚
ルドヴィカ2枚
カノン0枚
セリアル0枚
です。
参考にどうぞ

他6件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。しかしまた闇に深く突っ込みましたねぇ…。感服します。でも540回で12枚ですよね?2.2%、予想を少し下回ってるような…。しかもLの日でもSS排出の場合もあるんだ。混乱に拍車がかかってしまいました(笑)。今回の闇爆でひろさんの望むキャラは出ましたか?検証のためだけだったら凄い…。

  • ひろ Lv.17

    すいません。アマカドさんL3枚の、SS1枚でした

  • ひろ Lv.17

    覇眼2のキャラが欲しかったんですが、あまりに出ないんで、そのまま検証してみようと思ったんです。

  • オレ Lv.24

    そうなんですか。まさかロスエデも検証したとか…。

  • 三百 Lv.172

    このガチャを540連もしたんですか…。畏敬ってこういうときに使うのかな。何もできませんが謹んで「参考になった」をぽちらせていただきました。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。畏敬よりも畏怖に近いような…(笑)。でもひろさんのような方がいるから自分らも勉強になるんですよ。

  • オレ Lv.24

    驚愕の540連、お見事でした。

こんばんは。
一応理系の世界で生きている者です。
私もご質問の内容が気になり、自分なりに計算してみました。

限定枠排出率と対象は、質問者様の仮定を使います。
(限定レアを引く確率を0.07、対象は200体、そのうち欲しい精霊は1体、日替わりのL仕様や確定枠は考慮しない)

【計算結果】
●どれでもいいから限定レアを引く確率
10回以内に51.6%
20回以内に76.6%
50回以内に97.3%
100回以内に99.9%

●欲しい1体が出る確率
10回以内に0.4%
20回以内に0.7%
50回以内に1.7%
100回以内に3.4%

また、見方を変えてこんな風にも書けます。
●どれでもいいから限定レアを引くなら
10回回せば50%で
32回回せば90%で
64回回せば99%で当たります

●欲しい1体に限ると
1981回回せば50%で
6578回回せば90%で
13156回回せば99%で当たります

1点狙いだと本当に闇ですね。

重要なことですが、確率というのは傾向や性質を見るためのものです。
私はかつてUSGで46連続、ロスエデ2で67連続限定なしがありました。
計算上は納得いかない結果になりそうですが、そういうこともあります。
排出率も作った人しかわかりません。

気休め程度でも目安になればと思って投稿しました。

他9件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。ちょ、ちょ…(汗)。理系の方にかかるとこんなにスラスラ出てくるんですね。自分は文系の凡系なので出る出ないの50:50と考えてしまうのですが(笑)。でも確率で考えてしまうと13156回回しても1%は外れてしまうとゆう恐怖だけは理解出来ました。何か重要な事案を決める前の運試しに回すか…(懲りてない)。

  • Glanz@天文部部長(拝命) Lv.15

    性質上「○回回せば100%出る」とはならないので、数字で表現するとこんなのになってしまうんです。今回のは「何か当たったらいいな~」程度の心積もりで回されるといいですよ。私も今日ロスエデ2に合わせて10連だけ引きます。仰る通り運試しのつもりで。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。と言うことは、10連したら、50%の確率で何かしら当たるかもですね。これは嬉しい。(*´∇`) 嫌な騎士団見なくて済むかも~♪

  • Glanz@天文部部長(拝命) Lv.15

    中級者様、お目に留めて頂きありがとうございます。体感としても10連で何か出た割合は50%強なので期待値としては遠くないと思います。記憶を遡れる範囲で、私の過去3ヶ月の10連の成績は、21回チャレンジし、そのうち11回、計15体の当たりが出ています。排出率の真実はわかりませんが、意外といい線だと思いますよ。

  • オレ Lv.24

    glanzさん、実は昨日から凱旋とバレを朝一回してるんですが、凱旋は何も引けずバレはピピアに義理チョコいただきました!やっぱ凱旋回さない方が…。中級者さん、騎士団の神出鬼没ぶりは甘くみないよう。

  • Glanz@天文部部長(拝命) Lv.15

    ピピアですか! 全体多段はこれから楽しみなスキルですね。私は凱旋10連+1の結果、当たり1。11分の1という成績でした。なお、10連最後の枠に現れたルートヴィッヒは、BOX内の同名カードとひとまとめに合成して保管庫に放り込みました。お祭りのときくらい騎士団仕事しなくていいのに…

  • オレ Lv.24

    ピピアに反射無視があればなぁ…。11分の1ならほぼ確率通りといったところですかね。何が当たったか気になりますが。騎士団なのでお祭りの時こそ警備に余念がないんですよ。仕事熱心なんでしょうねぇ。

  • Glanz@天文部部長(拝命) Lv.15

    何度も書き込んですみません。当たったのはドルキマス1のローヴィです。ゲーム始める前のキャラなので、最初当たりだとわかりませんでした。スキルチャージ持っているので、ネイハとの共存を模索してみます。次はさすがに4周年までキープします。

  • オレ Lv.24

    ローヴィローヴィ…。あ、強い。当たりじゃないですか。しかもエロい(笑)。LtoLで複属性化したらかなり使えそうですね。

  • オレ Lv.24

    失礼、間違えてドルキ2の方を見てました。でもこっちもいいな…。通常回復量で味方強化もあるし。

闇鍋はそういうものだよ( ̄▽ ̄;)
私は毎日単発一回だけ引いてなんか出たらラッキーって決めたが、昨日の一発目にコピシュが来た_(:3」∠)_
別にコピシュが嫌いという訳ではないけど..けど.....自傷5Tスキチャという艦隊とは正反対の性能で、しかも前回すでに3枚まで被ったのに復刻で4枚目とは一体なんの恨みでもあるのかよ!コピシュちゃんこれ生活費のためにロストメア増やす作戦なの?!って文字通りスマホを投げた.....(ベッドに)
ちなみに今日はクリネアでした。
あとスゥちゃん可愛い。

他2件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。朝一の運試しですね。でも朝一でメチャ欲しいの引いたらその日は丸々良い日なのか、朝で運を使い果たしたのか…。ネガティヴな自分は後者で考えてしまいますね(笑)。冰灵希さん(何て読むのだろう)はコピシュさんに好かれてるみたいですね。邪険にしないで艦隊じゃなく日替わりで使われてみては…(?)。

  • 冰灵希@新規レイフェルください Lv.9

    そういうネガティブ思考は分からなくもない( ̄▽ ̄)解決策として朝ではなく寝る前に引いてみたらどうかな?当たらなくても寝て起きたら忘れられるし当たったらいい夢が見れそう꒰⑅°͈꒳​°͈꒱ またコピシュ引いたら流石にロストメアコース真っしぐらだけどwwwいくら好かれてもストーカー(?)だけは勘弁してください.....((← 名前のことなら前半を無視して後半だけ「のぞみ」でいいんですよ♪

  • オレ Lv.24

    なるほど、寝る前に。寝落ち寸前に引けば夢に出てきてくれないかなぁ〜。でもまたユーム様を引いて朕の威光をくらわないようにしないと(笑)。冰灵希さんの場合は夢を無くしそうですね。

まず。4周年が控えてるのになぜやった?(笑)
とてつもない闇鍋ガチャなのに(理数系じゃないけど、狙いを引ける確率はとんでもなく低いことはわかります)

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。すいません、指のヤツを抑えきれなくて(笑)。さすがに一体狙いじゃないので何かくればなぁ…くらいの気持ちで回しましたが。疑問に思って聞いてみました。

yuio Lv47

一 点 狙 い は 闇
というのは置いといて、今回のガチャで目的の精霊を当てることは、相当運が良いか、相当課金するか、相当クリを貯めているかでないと無理です(断言)

取り敢えず回して見て、良いやつが出たらやったーって感じの方が精神衛生上よろしいと思いますよ
私はスーチャさんが当たりました
これで4枚目です.............おのれコロプラ!!!

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。相当って、かなりの相当ですよね。運はともかく課金するにも相当の大金だし、クリを貯めてるんだとしたら他のガチャには見向きもせずに闇に埋もれるストイックさ…。自分なんかでは挑む器ではなさそうです。実はスーチャは持ってないのですが、4度もyuioさんに会いにいらしたのは何かのメッセージかもしれませんよ(?)。

Lの出現率が通常ガチャでもかなり低いのでピックアップ精霊出されたところで毎日闇ガチャやってる感覚じゃないでしょうか。1点狙いをするようなガチャではありませんよね(>w<)ピックアップ精霊だけ大幅に確率が上がってれば私も回したでしょうが・・・

今までのガチャを回してない人ほど有利なガチャとなりますね。
攻略にあまり困ってない方は4周年のガチャまで待つべきですねー
どうしても欲しい精霊はプレゼントキャンペーンに賭ければいいですし。そちらの方が分があるような気がしますが・・・

オレさんの質問履歴は私も共感できる内容が多いので興味深くみさせてもらってます。欲しい精霊GETがんばってください。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。毎日闇ガチャ…。そう言われれば恐ろしくて手が出せなくなりますね。クリが捨てるほど余ってるのなら闇に埋もれるのもまた一興かと(笑)。しかし今回の周年祭はどれも新規の方のためのフェスですなぁ。毎回毎回ゲームの肝になるような質問はしていないのに、うさぽしぇさんの様な方々に支えられて日々楽しんでます(笑)。もう一回ありがとう。

三百 Lv172

だから皆さん「やらない」って言ってるじゃあないですか ^^;

ただ、私は「覇眼の精霊ならなんでもいいや」と10連してリヴェータをゲットしました。
たったのサンプル10でなに言うんだ、と思われそうですが、クリスマスのシャロンテオドールのガチャのように、その日のピックアップ精霊は出現率が高いのではないかな、と予想しています。
(7%か8%かを200体で均等に割るのではなく、半分くらいがその日のピックアップになる)

他1件のコメントを表示
  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。ですよね。あえての、あえての単引きでした(笑)。半分くらいかぁ。例えばギンカノさんが欲しくても0.7%くらい…。ちょっと倍率上がりましたね(笑)。

  • オレ Lv.24

    あ、すいません。計算間違ってましたね。ギンカノさん狙いで0.35%くらい。よぉし…。

P-chan Lv3

はじめまして

既に計算されている方がいらっしゃいますが、
日替わりのL限定の影響を考慮してみました。

まず前提ですが、私の経験上限定率は7~8%、
そのうちおよそ1/3がL、2/3はSSで排出されます。

きりの良い数値としてL排出率を2.5%、
SS排出率を5%と仮定し
今回のガチャでは限定が206体、
今日のL登場ロスエデ2の6体で計算してみると

L登場の限定精霊1体の排出率は0.44%
L登場以外の限定精霊1体の排出率は0.024%
になりました。

もし1点狙いなら
L登場の限定精霊なら227連
L登場以外の限定精霊なら4120連で
期待値1以上になります。

ロスエデ2イベント時のガチャで計算すると
限定精霊1体の排出率が1.25%
1点狙いだと80連で期待値1になりますし、
性能的にも新ガチャの方がオススメです。

手持ちが揃ってなくて色んな性能の精霊が欲しい
という人にはいいガチャかもですね。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。しかし何が何だか…。やはり凱旋じゃなくバレがお得とゆうのはわかりました。でも新規の方でクリがうなるほどあるのならかなり楽しいガチャなんでしょうねぇ。あ、リセマラでまず一番欲しいキャラと始める喜びもあるのか。終わりの見えないマラソンでしょうけど。

つよ Lv14

10連でオールAの私が通りますよ~orz

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    青いな…お正月に400連でオールAの私が通りますよ〜orz(笑)

  • オレ Lv.24

    つよさんありがとうございます。さっそく空振りましたか。闇鍋も何もSSを引けなければいつものガチャと一緒ですよね。スカーさんズラさんありがとうございます。それはそれは…。心が折れた音が聞こえた気がします(泣)。

右京 Lv14

私は非課金勢でしかも、我慢できない性分なので今回10連しようと40個まで溜まっていたクリスタルを、電車の中で捌いてしまいました。
結果は、、、ヴェレフキナLとSの自己ダメアップが出ました。察するに、当日L登場精霊はやはり出やすいのだと思います。ガチャ動画などを拝見しても当日L登場精霊が多かったので、
ですので、狙いの精霊はL登場の日に引くと出やすいです。

  • オレ Lv.24

    ありがとうございます。ヴェレフキナさん出ましたか!羨ましい…。右京さんが欲しかったキャラかどうかはわかりませんが、やはり手持ちが少ない人には魅力的なガチャなんでしょうねぇ。でもどのみち元々のガチャ運が左右するのでしょうが。SS以上が引けなければ結果的にはどのガチャでも一緒(泣)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×