黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
オゥランディ5-4「予想だにしない出来事」サブクエスト攻略
黒猫のウィズ攻略記事

オゥランディ5-4「予想だにしない出来事」サブクエスト攻略

最終更新 : シェア
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
【魔道杯】最終的な総合ボーダーが判明!

オゥランディ5-4 予想だにしない出来事の攻略解説です。パーティ構成や敵の攻撃について解説しています。

【基本情報】

【敵出現パターン】

クエストの攻略動画はこちら

動画のご意見・ご要望は動画内のコメントにてお願いします!

サブクエスト内容

サブクエスト全問正解でクリア
一体も倒れずにクリア
水属性をデッキに入れずにクリア

サブクエスト報酬

※クリア報酬は順不同で掲載。実際のサブクエストの順番と異なる場合があります。

クリア報酬ゴッドヒタヌキ(S)
マナプラス【+100】
ハイ・エーテルグラス
コンプ報酬ハイ・エーテルグラス
スポンサーリンク

攻略まとめ

火力と回復の両立を

ボス戦を見据えて火力のみを意識しすぎると、道中での回復が間に合わなくなるケースが多い。道中・ボス戦どちらにも対応できるようなレベルの高いデッキ構成が求められる。

おすすめパーティ構成

推奨パーティ構成

回復2体
遅延1体
状態異常回復1体

雷属性デッキで

ボス戦は全属性の敵が出現し、道中も全属性の敵に遭遇する可能性がある。
ボス戦の相性や、水属性を入れないサブクエストの事を考えると雷デッキが最適。

水属性以外の敵にもダメージが通る精霊を!

スキル反射を使ってくる右ボスのジュデッカを最低でも3ターンで倒せないとかなり厳しい戦いになるので、水属性以外の敵にもダメージを与えられるデッキで挑もう。
道中も前述の通り全属性の敵が出現するので、火力の高いデッキにすることが重要。

スポンサーリンク

おすすめ精霊

タケミカヅチ龍族/Cost44(42)】
1戦目で連続正解を溜めておけば道中の苦手属性の殲滅やボスの討伐に役立つ。
アフロディテ物質/Cost41(39)】
道中の弱体化の解消やボス戦でいざという時の回復ができ優秀。
ラーミナ術士/Cost44】
見破りはいざという時に助かるスキル。ASでの味方攻撃力アップも非常に強力だ。
ニア戦士/Cost43(39)】
全属性に対してダメージが出せるのはこのクエストにとって有効。
リティカ龍族/Cost38(36)】
全属性の軽減スキルが有効。術士のステータスの底上げも出来る。
イベント入手おすすめポイント
キャリン亜人/Cost25】
ファムには劣るが、遅延が使えるのは大きい。
真宮桜&六文戦士/Cost28(24)】
戦士の状態異常回復持ち。ステータスの底上げは欠かさないようにしたい。
ムドー魔族/Cost51(47)】
アンサースキルの発動までは長いものの、ダメージブロック対策になる。
ドゥーガ(セレモニー)術士/Cost29】
スペシャルスキルでボス戦の単体攻撃をしのげる。
イツキ&ニコラ戦士/Cost33】
得意属性の水属性を軽減できる。種族を問わない回復も魅力。
スポンサーリンク

敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

敵構成について

全属性の敵が出るので、特に火属性の敵と遭遇したら気を付けよう。最悪遅延を使うのもアリ。

雑魚敵の種類

1戦目は必ずこの組み合わせが出現する。

HP約20,000約20,000
攻撃2体に約200ダメージ×4連撃2体に約400ダメージ×4連撃
スキルなしなし

2戦目以降(掲載以外のパターンもあり)





スポンサーリンク

ボス戦

名前爛れた炎の収穫者 アポリア・ベルド裏切りの騎士 カスケード・フロン忘我の暴走機竜 ジュデッカ・イオ
属性
HP40,000130,00070,000
攻撃全体に約400ダメージ単体に約2000ダメージ×2連撃単体に約2000ダメージ
スキルなし先制スキル反射

行動パターン/行動周期

毒→全体攻撃(複数回)→毒毎ターン
単体2連撃のみ2ターン
単体攻撃のみ3ターン

遅延(九死一生)を使わない場合

  • 右→中→左の順に倒す

右のジュデッカを倒して遅延をかけて残りを倒す方法が良いが、中のカスケードの連撃が1体に集中すると危険なので、若干の運要素が絡んでくる。
連撃を耐えられても左のアポリアの全体攻撃による追い撃ちがあるので、軽減を使って耐えるかHPの高い精霊で攻撃を受け切ろう。

遅延(九死一生)を使う場合

  • 遅延→中→右→左の順に倒す

全体遅延を使って動きを止めている間に火力の高い順に倒すという方法も存在する。
その場合スキル反射を確実にくらうので、九死一生の潜在能力を覚醒できるファムなどを使おう。
九死一生が上手く発動できればかなりの猶予があるので、アポリア以外が行動する前にカスケードを倒してジュデッカを瀕死に追い込むくらいはできるはず。

スポンサーリンク

みんなの攻略デッキ

みなさんに攻略デッキについてアンケートをとりました。
※みなさまから多数の投稿をいただいたため、5-4への投稿は終了とさせていただきました。

九死一生を使わずクリア

リーダーファム(フル覚醒)
2体目ミール(フル覚醒)
3体目黒パッツァ(5覚醒)
4体目アフロディテ(フル覚醒)
5体目ザラジュラム(6覚醒)200マナ

何度か回り、AS回復は2体以上、遅延も2体欲しい、火属性対策のエンハ必須、ということで上記のデッキになりました。
通常通り初戦でスキル溜めをし、間3戦はスキルを惜しまずに (特に火属性に出会ったら迷わず遅延をかけて) 進み、ボス戦は右から倒しました。
オゥランディの何処でも言えることですが、大概パネル事故に見舞われるのでクイズ力は必須ですね。。


九死一生を使わずクリア


リーダーマーブリン(フル覚醒)
2体目アン(フル覚醒)
3体目アン(フル覚醒)
4体目フェルチ(フル覚醒)
5体目マター(フル覚醒)

ムドーやターク、九死狙いなど試行錯誤の末、思い付きでやってみたら2回目でクリア。物質デッキに回復役としてフェルチ。道中殆ど攻撃を受けないのでフェルチは同じスキル構成の精霊で代用可。
マーブリンはコラボガチャだがハズレ枠なので出やすく、全体コストも低いので組める人は多い筈。書き変え及び見破りで安定性も高い。チェインも5で良い為、ムドーやミカヅチより楽。

初戦で調整して4チェイン出来れば道中は特に問題なく楽勝。序盤と詰め、水サーチャー時には多少の誤答も修正が効く。ただし各戦初手でチェインが途切れると遅延が無い為一気に詰む可能性が高い。

ボスは中央から。アンをL維持できれば3ターンで1,2発の余裕。2ターン目にマターのSS使用で毒を相殺しつつ、右の1発を凌ぎ、そのキャラが3ターン目の左の攻撃で落ちないようフェルチのSSで回復。後は右左。


九死一生を使わずクリア

リーダーペコナ(フル覚醒)200マナ
2体目ヘルミーナ(フル覚醒)200マナ(攻略時S)
3体目ファム&フェルチ(フル覚醒)200マナ
4体目プリュム(フル覚醒)200マナ(攻略時S+)
5体目アネーロ(フル覚醒)200マナ

ボス戦前にペコナ、アネーロのスペシャルスキルが放てる状態にしておくのが最重要課題です。
ボスはまず右側の黄色を落とすのですが、3ターンかかり、その3ターン前に赤からの毒と青の攻撃を一発うけるので、開幕してすぐにアネーロのスペシャルスキル解き放って毒を解除&中回復。
3色パネルがあれば踏んで、ヘルミーナの見破りで黄色を攻撃&ペコナアンサースキルにより回復アップ。赤の攻撃を受けますが、50%ダメージ軽減なので気にすることのないダメージです。

黄色を倒したら、ファム&フェルチのスペシャルスキル解き放ち、つぎは青を叩きます。単色パネルのみだと、倒すまでに5ターンほどかかるので、プリュムのSSや2色パネル解答で遅延が切れる前に倒します。
残りは赤一体なのですが、毒を放ってきますので、アネーロのSSやヘルミーナ見破り&ペコナ回復に頼ることとなり、ここまできたのにパネル事故、が起きますと毒と通常攻撃くらって詰みます。パネルに恵まれてやっとのことサブクエコンプリート達成できました。


九死一生を使わずクリア

リーダーウクレレバロン(フル覚醒)200マナ
2体目リリグ(フル覚醒)200マナ
3体目トウマ(フル覚醒)200マナ
4体目アーサー(フル覚醒)200マナ
5体目ザラジュラム(フル覚醒)200マナ

ボス戦右の雷竜を2ターンとアーサーのSSでギリギリ落とせます。攻略当時、3ターンかけると中の攻撃と毒のダメージで確実に誰かやられてしまっていたのでこのデッキになりました。
その後は遅延をかけて中→左。こっちが毒で死ぬのが先か敵が全滅するのが先かのタイムアタックです。ザラジュラムのSSを使うと時計が大きく進んでしまうので使いません。使わなくても、余裕を持ってクリア出来ます。


九死一生を使わずクリア

リーダーヘルミーナ(フル覚醒)200マナ
2体目ファム(フル覚醒)200マナ
3体目エリアナ(フル覚醒)200マナ
4体目トウマ(フル覚醒)200マナ
5体目ラーミナ(フル覚醒)200マナ

ボス戦までにうまく全精霊のSSを溜める。ボス戦ではラーミナの攻撃アップとエリアナの3色変換またはヘルミーナ、ラーミナの解答見破るで多色パネルを踏み右側のスキル反射の雷を倒す。
そのあとは遅延を使い遅延の間に左の火属性を倒す。あとはそのまま通常通り攻撃するだけ。
回復役がトウマしかいないので回復のタイミングだけ間違えなければ問題ないです。


九死一生を使ってクリア

リーダーキャリン(フル覚醒)200マナ
2体目ラーミナ(フル覚醒)200マナ
3体目ヘルミーナ(フル覚醒)200マナ
4体目レラ(フル覚醒)200マナ
5体目プリュム(フル覚醒)200マナ

道中は水編成を引く事を祈り、ボス戦では九死一生頼みの開幕遅延を行いました。九死一生が成功した場合はキャリンのみ中央、残りは右をタゲって全力で叩きます。
三色パネルも容赦なく踏み、分からなければラーミナ&ヘルミーナの見破りで凌ぎます。
途中で左が動き出しますが、毒→攻撃までならそれまでのレラAS回復で間に合います。そこまで受け切ったらSSで回復して下さい。

プリュムSSは右側が倒れるか、SSでトドメをさせそうな時に発動します。中央&右が倒れるまでにパネル切れやミスがあると誰か犠牲になりますので(大抵キャリン)、それまでは気を抜かずに頑張ります。


黒猫のウィズ関連リンク

サブクエストの報酬はこちら

属性別評価一覧

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

精霊評価一覧

注目の記事

魔道杯情報

覇眼戦線3

覇眼戦線1&2復刻中!

春の魔道士応援キャンペーン

ガチャ

イベントガチャ

ガチャシミュレーター

クエスト攻略

通常エリア

イベントクエスト

レイド/2人協力

魔道杯(通常トーナメント)

初心者向け情報

リセマラ

解説ページ

進化素材

その他初心者向け記事

動画コンテンツ

その他

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 覇眼戦線3攻略まとめ | 敵データ&サブクエ報酬一覧
  2. 2 ミツィオラ&ルミアの評価 | 覇眼戦線大魔道杯
  3. 3 覇眼戦線3『長老級』攻略&デッキ構成
  4. 4 魔道杯のボーダー傾向と規則性 | ボーダー予想
  5. 5 覇眼戦線3『ハード6-4』攻略&デッキ構成
もっとみる
黒猫のウィズ掲示板

雑談掲示板

相互フォロー・フォロワー募集掲示板

協力レイドバトル待ち合わせ(顔合わせ)掲示板

デッキ相談&報告掲示板

魔道杯ボーダー報告専用掲示板

マッチング

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中