0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】初心者必見!最優先で取るべき報酬を紹介!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】初心者必見!最優先で取るべき報酬を紹介!

常時開放できるイベント(通常エリア、常設イベント、君の本)で絶対に取るべき報酬精霊と潜在結晶について掲載しています。報酬を集める際に参考にして下さい。

関連記事

目次

優先度〈激高

優先度〈

まずは、はじまりの塔から!

はじまりの塔ではデッキ構築の基礎を学びつつ、デッキのキーとなる精霊や、デッキコストの低い精霊を30枚以上入手可能。
はじまりの塔の報酬ゲットが最優先だ!

はじまりの塔攻略&報酬まとめ

報酬の選定基準

即戦力&入手難易度が低い報酬を掲載

手持ちがほぼない初心者向けに、常時解放できるイベントで入手可能な即戦力かつ入手難易度が低い報酬を紹介。はじまりの塔の次に入手したい精霊、潜在結晶を紹介している。

アタッカーはガチャ精霊を使おう

アタッカーは基本的にガチャ精霊に任せておけば問題ない。イベント報酬では回復やサポート面を補おう。

優先度〈激高〉

ウララ・ハルル

ウララ・ハルルの評価はこちら!

ウララ・ハルルのスキル

AS1<回復>パネルが2色、3色なら◯・△属性の味方全体のHPを回復(効果値:30、34)
AS2<回復>パネルが2色、3色なら◯・△属性の味方全体のHPを回復(効果値:34、40)
SS1<パネル変換>ジャンルパネルを◯・△属性化
【必要正解数:0/3】
SS2<パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化
【必要正解数:1/4】

最高峰のヒーラー

シュティーレ&イングラム(はじまりの塔)とほぼ同等のスキルを持つヒーラー。この精霊を軸としたデッキも多く、最優先で入手したい精霊だ。

3分で入手可能!

ウララ・ハルルは常設イベントにあるプレゼントクエストでゲット可能。ゲットまでに特殊な手順は必要ない。
火水・水火・雷水属性の3枚が一度に手に入るぞ。

入手イベント

宝雫満つる杯の姫(プレゼントクエスト)

チトセ

チトセの評価はこちら!

チトセのスキル

自動精霊交替控えにいる精霊とクエスト開始時に自動で交替する

助っ人がデッキに参入

潜在能力「自動精霊交替」を解放したチトセをデッキに入れると、チトセのいたデッキ枠が助っ人に入れ替わる。強力な助っ人を自分の手持ちのように扱えるため、絶対に確保したい精霊だ

超低コストかつ属性変更可能

コストは驚きの7!さらに相互進化で火水雷に属性を変えられる。自由にデッキに組み込むことができる。

入手イベント

7周年、宇宙から来た暗殺者
7周年、宇宙から来た暗殺者(プレゼントクエスト)

君の本のイベント【Spring】にある、「7周年、宇宙から来た暗殺者」のイベントクリアで入手可能。

フウチ

フウチの評価はこちら!

フウチのスキル

AS1<回復>味方全体のHPを回復(効果値:12)
AS2<回復>味方全体のHPを回復(効果値:14)
SS1<解答削り>解答選択肢を1つ削り、4チェインを消費し解答を見破る
【必要正解数:0/1】
SS2<解答削り>解答選択肢を1つ削り、3チェインを消費し解答を見破る
【必要正解数:1/2】

すばやい見破りが魅力

解答削りの中でも周期が早く、SSの連発が狙える。ただし見破るにはチェイン消費が必要。ヴィヴィなどでチェインを稼げれば、毎ターン見破りが可能だ。

見破りを連発できる点は、サブクエストの全問正解・エクセレント対策に有効。エクストラモードのようなクイズ難易度が高いクエスト攻略にも役立てる。

煌眼・剣聖眼と相性がよい

2ターン周期でLモードに突入できる精霊は、下で紹介している煌眼剣聖眼のようなL時に効果がある結晶と相性がよい。結晶を活かすことで立ち回りの幅が広がり、攻略を優位に進められる

入手イベント

八百万神秘譚4
(ミッション報酬)

最終進化手順

1ミッション「ノーマル初級クリア」達成でフウチ(S)を入手
2八百万神秘譚4のノーマルを進め、小判を8万枚集める
3八百万神秘譚4の交換所で「妖怪専用二色たすき」「妖怪でも安心して酔える甘酒」と交換
(間違って他のアイテムと交換しないように注意!)
4フウチをベースに、「妖怪専用二色たすき」「妖怪でも安心して酔える甘酒」を素材として最終進化

ホリー

ホリーの評価はこちら!

ホリーのスキル

AS1<回復攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:10)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20)
AS2<回復攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:12)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20)
SS1<解答削り>解答選択肢を1つ削り、4チェインを消費し解答を見破る
【必要正解数:0/1】
SS2<解答削り>解答選択肢を1つ削り、3チェインを消費し解答を見破る
【必要正解数:1/2】

フウチの水属性版

上で取り上げたフウチとほぼ同じスキル構成であり、すばやい解答削りが魅力。クイズ系のサブクエスト対策や、煌眼・剣聖眼の起動に役立つヒーラーだ。

入手イベント

エターナル・クロノス3
(ミッション報酬)

煌眼

煌眼の効果と入手方法はこちら!

性能まとめ

コスト
0
効果Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復

回復量アップに貢献

煌眼は攻撃力アップと回復の2つ効果があるが、特徴的なのは回復。回復量は25%と高く、フウチのような周期が早い精霊に持たせれば2T周期で起動でき、回復量アップに役立つ。

覇眼石は2つ以上残しておく

覇眼石は覇眼戦線シリーズの結晶作成に必要な素材。覇眼2のノーマルやミッションで覇眼石を計4つ入手できるため、まず1つは煌眼作成に使う。残りは覇眼3の剣聖眼や覇眼5の昏眼に残すことで、効率よく優秀な結晶から入手できる。

入手イベント

入手手順

1覇眼戦線2のイベントで「覇眼石」を入手
2覇眼覚醒『煌眼級』初回クリアで「イレ家の誇り」を入手
3「イレ家の誇り」をベースに、「覇眼石」を進化素材として進化

剣聖眼

剣聖眼の効果と入手方法はこちら!

性能まとめ

コスト
0
効果Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)

待つだけで敵を撃破!

ボスなどの一部の敵には効果がないが、剣聖眼を使えば敵を攻撃せずとも撃破可能。高難度クエストで登場する100%ガードなど厄介な敵処理をはじめ、様々な場面で活躍する優秀な結晶だ。

覇眼戦線2で入手した覇眼石を使おう

覇眼戦線3で覇眼石は入手できるが、時間がかかる。覇眼戦線2で入手した覇眼石を使うことで、すばやく剣聖眼を入手可能だ。

入手イベント

入手手順

1覇眼戦線3ノーマルサブクエストコンプリート報酬で「ゲー家の血と誇り」を入手
2ミッション「覇眼戦線3のボスを全て最終進化」・「覇眼戦線3エリアで敵を600体倒した」どちらかをクリアし、覇眼石を入手
(覇眼戦線2、覇眼戦線5で入手した覇眼石でも代用可能)
3「ゲー家の血と誇り」をベースに「覇眼石」を素材として進化。

アドヴェリタス

アドヴェリタスの効果と入手方法はこちら!

性能まとめ

コスト
0
効果敵に与えるダメージを1.2倍にし、HPを1000下げる

最高峰のダメージアップ性能

HPが下がるデメリットはあるが、ダメージ1.2倍という性能は替えがきかない存在。火力を上げる潜在結晶が様々ある中で最高峰の性能として君臨している。

何故アドヴェリタスが最高峰なのか

数ある潜在結晶の中で、倍率でダメージが上がる結晶はアドヴェリタスのみ。倍率で火力アップということは、最大ダメージが上がるほどダメージ上昇値が高くなる

SSで数百万ダメージが出せる今、アドヴェリタスの有無で数十万のダメージ差が発生する。特に火力が求められるトーナメント攻略では、アドヴェリタスなしでの攻略は考えられない

入手イベント

入手手順

1ハード歴戦級「タモンのガーディアン ハッピー」を入手
2ハード帰郷級アドヴェリタス覚醒のサブクエをそれぞれコンプし、タモンのネクタイを計2枚入手
3「タモンのガーディアン ハッピー」をベースに「タモンのネクタイ」を素材として最終進化
4最終進化した「タモンのガーディアン ハッピー」を結晶化

優先度〈高〉

昏眼

昏眼の効果と入手方法はこちら!

性能まとめ

コスト
0
効果Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする

回復役に付けたい結晶

SS周期の短いAS回復の精霊に持たせることで、安定して回復量の増加が見込める。特にはじまりの塔報酬のシュティーレ&イングラムとの相性がよく、1体で十分な回復量をまかなうことができる。

連撃稼ぎにも使える

手数が重要な敵相手ならば、攻撃力が下がっても問題ない。AS連撃回数の多い精霊に装備したい。厄介な敵スキルである、鉄壁や多層バリアの突破手段として優秀だ。

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

覇眼戦線2で入手した覇眼石を使おう

覇眼戦線5で覇眼石は入手できるが、時間がかかる。覇眼戦線2のハードやミッションで入手できる覇眼石を使うことで、すばやく昏眼を入手可能だ。

余った覇眼石は保留

余った覇眼石は必要になった時に使用したい。覇眼戦線はシリーズイベントのため、今後も覇眼結晶が登場する可能性がある。その時のために取っておくのも手だ。

入手イベント

入手手順

1キャラポイントを68万Pt集め、ラド家の誇りを入手
2ミッション「全ての潜在能力を解放」を達成し、覇眼石を入手
(覇眼戦線2、覇眼戦線3で入手した覇眼石でも代用可能)
3「ラド家の誇り」をベースに「覇眼石」を素材として進化

サルヴァトル

サルヴァトルの効果と入手方法はこちら!

性能まとめ

コスト
0
効果敵スキルのスキルディスチャージを無効化

入手前提のイベントが多い

スキルディスチャージ無効を付与できるほぼ唯一の手段。特に鈍化クエストや魔道杯覇級では、この結晶を持っていること前提で組まれており、この結晶を所持しているかどうかで攻略難易度が一変する

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

自信が付いてきてから入手

必須級と言っても、イベントノーマルレベルでは使用機会はほぼない。入手難度もやや高めだ。後々必要になる結晶なので、イベントハードレベルをクリアできるようになったら入手しに行こう。

入手イベント

入手手順

1ミッション「幻魔特区RELOADEDのボスを全て最終進化」達成で入手

過ぎた夏の名残り

過ぎた夏の名残りの効果と入手方法はこちら!

性能まとめ

コスト
0
効果ASスキル「回復」の効果値を2アップ

普段使いできる便利な結晶

AS回復は必須スキルの一つで、デッキにほぼ入る。AS回復の効果値を指定する唯一の結晶であり、デッキの耐久力を上げられる。基本どこでも役立ち、持っていて損はない。

入手イベント

入手手順

1夏へ咲く君へノーマル通信簿級初回クリアで「たくさんの向日葵」を入手
2夏へ咲く君へクエストの宝箱アイテム「水色のスカーフ」・「お気に入りの髪飾り」・「元気の出るアイテム」をそれぞれ18枚ずつ入手
3「水色のスカーフ」をベースに「水色のスカーフ」を素材として進化し、「りんのスカーフ」を2枚入手
4「お気に入りの髪飾り」をベースに「お気に入りの髪飾り」を素材として進化し、「りんの髪飾り」を2枚入手
5「元気の出るアイテム」をベースに「元気の出るアイテム」を素材として進化し、「彼女と僕をつなげるもの」を2枚入手
6「たくさんの向日葵」をベースに「りんのスカーフ」・「りんの髪飾り」・「彼女と僕をつなげるもの」を素材として進化

インベラトラス結晶

入手までが大変な結晶

天柱、福音、天罰は通常エリア(エリア10:ノクトニアポリス)で入手できる結晶。ただし、入手方法を満たすまでに根気が必要になる。その見返りは十分なほどに全て優秀なため、複数枚手に入れよう

精霊強化ver.の性能まとめ

天柱の結晶福音の結晶
コスト
15
15
効果発動ターン数を1早める4ターン味方全体を徐々に回復を付与(効果値:10)

精霊強化の真価を引き出す

天柱は精霊強化を使う場合に必須の扱いを受けている結晶だ。ガチャ限定の精霊強化を開幕から発動できるようになる。特に全体チャージを行う精霊強化は、この結晶の所持で使い勝手がかなり異なる。

福音は耐久を上げたい時に使う結晶。天柱ほど必要になる場面は少ないが、あると便利な結晶だ。天柱と同時に手に入るので、どちらも精霊強化に装備させよう。

精霊強化の精霊一覧

ダメージ強化ver.の性能まとめ

天罰の結晶
コスト
15
効果SPスキル「ダメージ強化」「複属性ダメージ強化」「種族ダメージ強化」の効果値を50アップし、継続ターン数を1増やす

ダメージ強化を高める

天罰はダメージ強化スキルの効果値を50上げられる。AS3倍デッキで非常に強力で、リクリンなどが主な装備先になる。トーナメントを勝ち抜きたいなら入手しておこう。

ダメージ強化の精霊一覧複属性ダメージ強化の精霊一覧

入手イベント

入手条件の詳細はこちら(ネタバレ注意)

入手手順

1ミッション「ノクトニアポリスまでのサブクエストをコンプリート」達成
2ノクトニアポリスシークレット「ノクトニアの使者」ドロップ報酬 インベラトラスを結晶化

天邪鬼

天邪鬼の結晶の効果と入手方法はこちら!

性能まとめ

コスト
0
効果HPと攻撃力の値を入れ替える(潜在能力のアップ値は入れ替わりません)

ステータス調整を自在にする

ステータスを反転する効果を持ち、他では代替不可能な結晶。精霊の耐久を上げる/下げる以外に、ダメージ調整に使われる。インフレに呑まれない強力な結晶だ。

入手イベント

入手手順

1ステージ2-1をクリアし、交換所を出現させる
2クルイサの交換所で夜鳴石1000個と交換

ステータスアップ系結晶

潜在結晶一覧|潜在能力

攻撃力・HPを上げる結晶

ステータス系結晶の中でも上昇値が高く、使用頻度の高いものを掲載。力の超結晶は1000上げることができ、魔道杯期間中に入手できる「叡智の証」で交換可能。入手のため魔道杯は周回しておきたい。

入手イベント

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×