黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略まとめ
【初心者向け】デッキの組み方解説
黒猫のウィズ攻略記事

【初心者向け】デッキの組み方解説

最終更新 : シェア
黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
【覇級】3T+SSから7Tデッキまで!攻略デッキ紹介中!

初心者向けにデッキの組み方を解説しています。基本のデッキの組み方やおすすめスキルなどを掲載しています。デッキを組むときの参考にしてください。

目次

1.デッキの属性をそろえよう

良いデッキの例

▲左から順にセドリックディートリヒヒカリセティエトウマ

上記のようにデッキの精霊は同じ属性で固めるのが理想。メリットとしては、次のようなものがある。

  • 1色のパネルで全ての精霊が行動できる
  • 属性に応じたスキルの恩恵を全員が受けられる
  • 敵に対して有利な属性でクエストを進められる

1属性で固めるのが難しい場合でも、少なくとも2属性以下でまとめるようにしたい。

悪いデッキの例

▲左から順にアネモネロベルトルートヴィッヒオルハエステル

上記のような3属性のデッキはやめた方がよい。デメリットとしては、次のようなものがある。

  • 1色のパネルで攻撃できる精霊の数が少ない
  • 属性に対応したスキルの恩恵を受けづらい
  • 敵に対して有利な属性でクエストを進めにくい

火属性、水属性、雷属性で固めたデッキをそれぞれ用意し、クエスト毎に有利なデッキを選択したい。

スポンサーリンク

2.スキルを意識しよう

アンサースキルとスペシャルスキル

スキルには、一定の時間以内に問題に正解すれば発動する「アンサースキル」と、問題を一定数正解することで発動できる「スペシャルスキル」の2種類がある。
攻略するクエストの種類や敵の行動に応じて、バランスのよいスキル構成にすることが大切だ。

主なアンサースキル

ウラガーン
単体攻撃
自分の与えるダメージを上昇させるアンサースキル。
最もポピュラーなアンサースキルで、特別メリットも無ければ大きいデメリットもない。扱いやすいスキルといえる。
その他のアンサースキルはこちら
アルテミス回復
味方のHPを回復させるアンサースキル。
長期戦のクエストでは息切れしないようHPを回復していく必要がある。
ハヅキ
連撃
連続攻撃を行えるアンサースキル。
攻撃の途中で敵を倒すと別の敵に攻撃が移るので、無駄なく効率的にダメージを与えられるのが特徴だ。
リィル
属性特効
特定の属性が相手だと威力が上昇するアンサースキル。
効果を発揮できる敵は限られるが、その分倍率が高く設定されているため大ダメージを与えられる。
アヴィン(旧)
種族特効
特定の種族が相手だと威力が上昇するアンサースキル。
属性特効よりも条件が厳しく使いどころが限られるが、倍率は属性特効よりも高いものが多い。
ディートリヒ
全体攻撃
敵全体に攻撃できるアンサースキル。
大きく2種類があり、敵の数が増えるとダメージが分散するタイプと、敵の数が増えてもダメージ分散がないタイプがある。

主なスペシャルスキル

レナ
大魔術系
敵に攻撃をするスキル。
かなりメジャーなスペシャルスキルといえる。種類も通常の大魔術から残滅大魔術反動大魔術など多岐に渡る。
その他のスペシャルスキルはこちら
アリエッタ
多弾魔術
敵に連続攻撃を行うスキル。
使い方は基本的にアンサースキルの連撃と同様で余剰分のダメージを無駄なく分散できる。鉄壁防御相手に有効にダメージを与えられるのも嬉しい。
ルーシュ
パネル変換
パネルを指定の色に変化させることができるスキル。
攻撃可能なパネルがなくなっても即座に新しいパネルを準備でき、イベント・トーナメント問わず活躍する。
アルル
特殊パネル変換
パネルに特殊な効果を付与するスキル。
中でもチェインプラス付与はチェインアタッカーの起動を早めることができ、攻略に大きく貢献する。
グレイス
状態異常回復
毒や弱体化など、敵から受けた状態異常を回復することができる。汎用性が非常に高く、イベントクエストでは毎回のように使うことになる。
バシレイデ(レイド)
状態異常無効
これを使っている間は、状態異常を受けてもそれを無効にすることができる。
敵の行動を予測して使う必要があるものの、非常に優秀なスキルだ。
ファム
遅延
敵の動きを封じることができるスキル。
発動中は一方的にこちらが攻撃できるのが強力だ。敵全体に効果があるものと敵単体のみに効果があるものがある。
アカリ
ダメージ強化・ブースト
与ダメージを一定ターン上昇させる。
アンサースキルだけでなくスペシャルスキルにも効果が乗るのが強力だ。
ブーストはHPを消費する代わりに、ダメージ強化よりも強力な効果を持つ。

上で挙げたスキルしか使えないということは勿論なく、他にも優秀なスキルは数多く存在する。
自分の手持ちの中から上手に精霊を選択して、自分だけのデッキを組もう!

スキルの種類の確認はこちら
スポンサーリンク

3.コストを考えよう

ランクの高いカードは強力だが、その分コストが高めに設定されている。考えなしに強いカードだけ詰め込むとデッキコストがオーバーしてしまう。

精霊を進化させると基本的にコストが上がるので、コストがギリギリのうちはむやみに進化させないことも重要だ。

コストはプレイヤーレベルと共に上がるため、レベルが上がればそれだけ使えるカードも増えていく。

レベル別ステータス一覧

4.潜在能力を意識しよう

潜在能力の効果について

潜在能力には、精霊自身のステータスを高めるものだけではなく、デッキ内にある特定の精霊のステータスを高めるものや、特定の色のパネルがくる確率を高めるものがある。

潜在能力を開放する手順については次の記事にまとめてあるので、必要に応じて参照してほしい。

潜在能力について解説!

潜在結晶について

最終進化したSSランク以上の精霊には潜在結晶というものを取り付けることができる。
潜在結晶は精霊が元々持っている潜在能力に加えて新たな潜在能力を付与する効果を持つ。

精霊のコストを下げるものもあるので、ランクの高い強力な精霊を序盤から使うことも可能だ。

潜在結晶について解説

5.マナプラスを活用しよう

マナプラスによるステータスの補強

精霊の基本ステータスは、潜在能力だけではなく、マナプラスでも強化ができる。
攻撃力とHPをそれぞれ最大で200まで底上げできるので、特にHPの補強に役立つ。

マナプラスの入手方法

  • クリスタルガチャ(全精霊に予め10マナ)
  • メイトガチャ
  • 魔道書クエストの並べ替えクイズ
  • クエストクリア報酬
以上がマナプラスの主な入手方法となる。

マナをMAXで振らない方がいいことも?

一度振ったマナは取り消せないので、上限(+200)まで振ってしまわない方がいい場合もある。
仕組みをちゃんと理解するまでは、取り返しがつくように+190辺りで止めておくのが無難だ。

解説ページはこちら(中~上級者向け)

HP調整について解説!
スポンサーリンク

6.助っ人を有効活用しよう

強力な助っ人を呼ぶ

助っ人はクエスト画面から選択することができ、クエスト中に自分の精霊がやられてしまった時に入れ替わりで戦闘に参加してくれる。

特に序盤は、強力な精霊を助っ人に呼ぶだけで、クエスト攻略が格段に楽になる。

助っ人のおすすめ活用方法!

デッキに生贄を用意する

▲左から順にアリエッタソフィシャルロッテティファピカダケ(生贄)

敢えて1体だけHPが極端に低い精霊を入れることで、簡単に助っ人を呼び出すことができる。デッキのコストを抑えることもできて一石二鳥だ。

相互フォローかどうかが重要

助っ人が相互フォローしているプレイヤーであれば、初めからスペシャルスキル使用可能な状態で参戦してくれる。強力なスペシャルスキルを即使えれば、攻略の大きな手助けになってくれるはずだ。

相互フォロー・フォロワー募集掲示板
スポンサーリンク

7.種族と複属性を意識しよう

なぜ意識したほうが良いのか?

精霊のスキルや潜在能力には、特定の種族や複属性にのみ効果を発揮するものが存在する。
デッキを同じ種族や複属性で固めることでメリットが生じる場合があるので、手持ちの精霊がある程度充実してきたら種族や複属性にも意識してみよう。

種族や複属性に関するスキルについて

アンサースキルの中には、特定の種族や複属性にのみ高い効果を発揮するものが存在する。このようなスキルを持つ精霊を使う場合は、できるだけ種族や複属性を固めてデッキを組もう。

種族や複属性に関する潜在能力について

潜在能力には特定の種族や複属性を持った精霊しか恩恵を受けられないものも存在する。自分の精霊がどのような潜在能力を持っているのか一度確認しておくと良いだろう。

さらに詳しいデッキの組み方はこちら

黒猫のウィズ関連リンク

初心者向け記事

属性別評価一覧

この記事を読んだ人におすすめ

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

黒ウィズ速報/最新情報

各種精霊/潜在結晶一覧

注目の記事

イベントトーナメント

通常トーナメント

魔道杯報酬

魔道杯情報

エタクロ2ガチャ復刻&LtoL!

エタクロ1ガチャ精霊LtoL!

エタクロⅢ

メアレス3高難易度

ドラゴンズブレイダーゼロ

黄昏メアレス3

特集記事

リセマラ/ガチャ

リセマラ

開催中のガチャ

ガチャシミュレーター

所持率チェッカー/ツール

クエスト攻略

通常エリア

イベントクエスト/魔道士の家

レイド/2人協力

通常トーナメント/魔道杯

初心者向け情報/解説記事

動画コンテンツ

GameWorks

黒猫のウィズ掲示板

雑談掲示板

相互フォロー・フォロワー募集掲示板

協力レイドバトル待ち合わせ(顔合わせ)掲示板

デッキ相談&報告掲示板

魔道杯ボーダー報告専用掲示板

マッチング

ゲームを探す
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中