デッキコストオーバー対策|コストダウンする方法

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】デッキコストオーバー対策|コストダウンする方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】デッキコストオーバー対策|コストダウンする方法

コストオーバーについて解説しています。コストオーバーの仕様やコストダウンを行える方法についても掲載しています。クエスト攻略の参考にしてください。

解説ページまとめはこちら

▶レベル別のコスト一覧はこちら

目次

コストオーバーとは2

デッキがコスト上限を超えること

▲コストオーバー時には注意文が出現。

コストオーバーは、デッキ精霊の合計コストがコスト上限を上回った場合に発生する。

コストオーバー時でもクエストに挑戦できるが、デッキ全体の攻撃力&HPのステータスが25%ずつ下がるという代償を背負う。

基本コストオーバーは避けるべき

基礎ステータス25%ダウンの影響は非常に大きく、よほどの理由がない限り避けるべき。具体的なコストオーバー対策は下で紹介しているので、特にコストオーバーしがちな初心者は参考にして欲しい。

ただしデッキ精霊は5体で

デッキの精霊数を3〜4体にすればコストオーバーしない。しかしデッキ精霊を減らす方法は非推奨。クリア報酬が減る、スキルが足りないなどマイナスの方が大きい。デッキは精霊を5体揃えよう

コストオーバー対策2

コストオーバー対策方法まとめ

  • ①契約レベルを上げよう
  • ②コストダウン結晶を装備
  • ③はじまりの塔精霊を使う
  • ④助っ人戦法を活用

①契約レベルを上げよう

▲同じ精霊を何度も使い契約Lvを上げよう!

契約レベルとは?

契約レベルは精霊が持つステータスの一種。精霊をクエストに連れて行くことで契約経験値を獲得し、一定の契約経験値を超えるとレベルアップする(=契約深化)。

契約レベルが3以上になると、その精霊にコスト20%ダウンが解放されるぞ!コストオーバー対策として一番オススメの方法だ!

契約深化について解説!

②コストダウン結晶を装備

▲高コストの精霊がいても大丈夫になる。

コストダウンの潜在結晶を装備させれば、精霊のコストを下げることが可能。なるべく多くの結晶を装備させ、コストオーバーを防ごう。結晶はトーナメントや結晶化で入手できる。

結晶化と潜在結晶について解説

コストダウン潜在結晶の主な入手方法

暴走妖精異能の結晶〈コストダウン〉
コストダウンV:デッキコスト-5
暴走妖精はイベントドロップ精霊。結晶化することで、コストダウン-5の潜在結晶が手に入る。
コストダウン結晶が欲しい時は暴走妖精を集めよう。

③はじまりの塔精霊を使う

▲はじまりの塔デッキは低コストで済む。

元々のコストが低い精霊を使えばコストオーバーせずに済む。はじまりの塔でゲットできる精霊はコスト20以下が多く、デッキに入れやすいぞ。

初心者必見!はじまりの塔攻略&報酬まとめ

④助っ人戦法を活用

▲どうにもならない時の最後の手段。

コストとHPの低い精霊を入れ、すぐに倒れてもらう。強い助っ人が入れ替わりで登場し、結果的にデッキコストを抑えめにできる(=生贄戦法)。

ただし、大半のイベントでサブクエストを達成できなくなる

コストオーバー時の詳細2

基礎ステータスが25%ダウン

▲戦闘開始時にコストオーバー発生。

コストオーバー状態でクエストに挑戦すると、戦闘開始時にエフェクトが発生。HPと攻撃力のステータスが、それぞれ25%下げられた状態となる。

潜在結晶の効果も25%ダウン

ステータスアップの潜在結晶も、コストオーバー時の計算に含まれる。例えばHP8000の精霊にHP1000アップの結晶を付けてコストオーバーした場合、HPは6750になる。

式:(8000+1000)×0.75=6750

助っ人も25%ダウン

コストオーバー時の助っ人の精霊は、ステータスダウンした状態で登場する。助っ人に頼りたい場合は、コストオーバーを避けよう。

スキル効果は通常通り

▲右はステータスアップ(効果値:6500)時のステータス

スキルによるステータスアップ時は、コストオーバーの効果を受けなかった。コストオーバー分のステータスを、ステータスアップSSで底上げしてある程度ケアすることは可能だ。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×