0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】ALTERNA攻略のコツを紹介!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】ALTERNA攻略のコツを紹介!

黒猫のウィズの、ALTERNA(オルタナ)クエストのコツを解説しています。攻略の参考にしてください。

ALTERNA攻略&報酬まとめ

目次

オルタナは潜在能力がほぼ無効2

コストダウン以外すべて無効

コストダウン以外の潜在能力が無効なため、ステータス上昇はもちろん、パネルブーストやファストスキルも無効になっている。潜在結晶の効果や助っ人の潜在も無効なので覚えておこう。

連結パネルの仕様を解説!

パネル変換がカギ2

パネル変換はほぼ必須

パネルブーストがないので、安定攻略にはパネル変換がほぼ必須。4個つながったパネルを踏めば大ダメージを狙えるほか、スキルの必要正解数も稼げるため、変換を使いながら戦うことが重要と言える。

パネル変換の精霊評価一覧

序盤をしのぎやすい構成にしたい

複属性ヒーラーが有効

変換スキルを使えるまでの数ターンの間は、目的のパネルが来ずに思うように回復できないことがある。複属性(光と闇以外)のヒーラーを使うと、主属性以外のパネルでも回復が狙えるのでオススメだ。

精霊の例

ニンブルウィット
火パネルでも雷パネルでもAS回復できる。

HPが高い精霊を壁役にするとベター

クエストによっては、デッキ内でもっともHPが高い精霊に対して単体攻撃をしてくる場合がある。素のHPがかなり高い精霊を1体入れて壁役にすると、デッキが崩れるのを防ぐことが狙える。

精霊の例

ロア(アルティメット2変換)
潜在能力なしでも5000近くのHPを持つ。

4問以内で発動できるスキルが便利2

変換は必要正解数が4以内のものを

4つくっついたパネルを踏めば、一気に4問分スキルターンを進められる。周期が4問以内のSSであれば、毎ターンスキルを発動することが可能だ。変換スキルは4問以内で発動できるものを使おう。

他にも便利なスキルはある

なおパネル変換以外でも4問周期で発動できるSSは活躍する。例えば4問周期の回復SSがあれば毎ターン回復できるため、全滅の危険を大きく減らせる。

精霊の例

チェルシー(火闇)
4問周期でSSを使えるため、毎ターン50%回復ができる。
ヒョウ(桃娘伝2)
SS1が4問周期なので毎ターン状態異常回復できる。

遅いスキルを使うのも手2

高チェインASも無理なく使える

変換しながら全問正解を続けていれば、毎ターン正解数が4ずつ稼げる。10チェインASのような条件の厳しいスキルでも早い段階で発動できるほか、必要正解数が10を超えるSSも実用範囲内だ。

精霊の例

ラグナロク(ZERO)
10チェインで最大効果値750のASを持つ。3ターン目から最大火力を出せることも。
ミスティハイド
スキルターンが4ずつ進むので12問正解のSSも無理なく使える。

ステータスアップが欲しい2

普段よりHPが低くなる

潜在能力が無効になっているため、精霊のステータスはデッキ画面で見るときよりも低いことがほとんどだ。普段は問題ないダメージでも致命打になる可能性があるので、ステータスアップで補いたい。

精霊の例

ペロミィ(4周年)
HPステータスアップと回復を両立できる精霊だ。

攻撃系SSは効果薄2

SSよりAS重視

攻撃SSを使うよりも、変換して4倍ダメージのASで攻撃した方が高いダメージになりやすい。SSでダメージ追加を狙うなら、ASに威力を上乗せできるダメージ強化やブーストをデッキに入れよう。

精霊の例

メカガトリン
強力なダメージ強化SSを使える。

精霊検索データベースが便利2

精霊探しに便利

精霊検索データベースを使えば、属性別やスキル別など、目的に応じた精霊を絞り込むことができる。精霊を探したいときに便利なのでぜひ利用してほしい。

精霊検索データベースはこちら

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×