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境界の修練場覇級・2ターン周回を解説

境界の修練場覇級・2ターン周回を解説

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黒猫のウィズの経験値レイド「境界の修練場」覇級2T周回デッキを解説しています。ペオルタン2Tや火闇2Tについて掲載しているので、攻略の参考にしてください。

目次

境界の修練場覇級とは?0

経験値を効率よく稼げる協力バトル

境界の修練場は協力バトルのひとつで、クリア報酬として、精霊ではなく経験値が多めに手に入るのが特徴だ。覇級は現在一番上の級に値するクエストで、火属性推奨となっている。

境界の修練場『覇級』募集掲示板
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火単2ターン4

基本のホストデッキ

デッキコストは230(結晶なし)。

詳細と備考はこちら

潜在結晶

ペオルタンは2ターン目にL化するので、烈眼やレッドロードなどのLモード時に攻撃力を上げる潜在結晶を持たせると安定度が高まる。

備考

ペオルタンはリルム(アイドルキャッツ)でも可。ミカゼとハヅキの枠はペオルタンにしても良いが、2ターンクリアの安定度は落ちるので注意しよう。

基本のゲストデッキ

コストは230(結晶なし)。

デッキの詳細と攻略手順はこちら

潜在結晶

ホストデッキ同様、烈眼やレッドロードなどのLモード時に攻撃力を上げる結晶を持たせると安定度が高まる。

余った枠には攻撃力アップ系の結晶をコストの許す限り持たせよう。

備考

ペオルタンはリルム(アイドルキャッツ)でも可。リルムの方が火力が高いので2ターンクリアの確率は高くなる。

クリア手順

1ターン目

ホストがハヅキのステータスアップを発動。火属性パネルを踏んで1回攻撃。

2ターン目

火パネルを踏んで攻撃してクリア。

注意点

ホストのルールには従おう

特定の精霊の使用を禁止している場合など、ホストがルールを指定していた場合は、必ずそのルールに従おう。ルールを無視して部屋に入ると、ホストが出発してくれないことも。

ダメージが安定しないことは念頭に置いておこう

滅多にないことだが、メンバー全員のペオルタンが最低ダメージを引いてしまった場合などは3ターン以上かかることも。ダメージが安定しない点は覚えておこう。

基本的に上記以外の精霊はNG

トリエテリスなど火力が低い精霊を連れていくと、敵を倒しきれずこちら側が全滅してしまう可能性がある。基本的には、上記で紹介した以外の精霊は連れて行かないほうが無難だ。

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基本のホストデッキ

コストは239(結晶なし)。

詳細と備考はこちら

潜在結晶

ウラガーンに可能な限り攻撃力アップの結晶を付けると良い。

備考

ウラガーンは最終進化前のL1でも特に問題はない。また、ヴェレフキナの枠は似たようなSSの出たとこ勝負!聖サタニック女学院で代用可能だ。

ディートリヒ(ドルキマスⅡ)イスルギ(魔道杯)でも代用はできるが、パネル事故の可能性は上がる。
ステアップ役をリーダーにおき、パネル事故の可能性をゲストがあらかじめ分かるようにしておくと、トラブルを避けやすい。

なお、安定性を高めるためにホストが0ターンパネル変換を積む手もある。もっとも、場合によっては火力が足りなくなる可能性が出ることは念頭に置いておこう。

基本のゲストデッキ

コストは297(結晶なし)。

詳細と備考はこちら

潜在結晶

ウラガーンに可能な限り攻撃力アップの結晶を付けると良い。

備考

ウラガーンの火力が重要なので、しっかり4体入れよう。ウラガーンは最終進化前のL1でも特に問題はないが、ラヒルメは2ターン目に変換を行えるよう、必ず最終進化のものを使おう

ラヒルメは同じく初回1ターンで火闇変換を行えるアルガムナドでも構わない。アルガムナドを使う場合はHPに不安が残るので、潜在結晶でHPを底上げすると良い。

クリア手順

1ターン目

ホストがヴェレフキナのステータスアップを発動。火属性パネルを踏んで1回攻撃。

2ターン目

2Pがラヒルメの火闇変換を使用。そのまま火闇パネルを踏んで1問答えてクリア。

注意点

ホストのルールには従おう

特定の精霊の使用を禁止している場合など、ホストがルールを指定していた場合は、必ずそのルールに従おう。ルールを無視して部屋に入ると、ホストが出発してくれないことも。

新人王アシュタルはグレー

新人王アシュタルをウラガーンの代わりに使うことも可能。しかし自傷ASを持つこともあり、下手をすると「チームの残り精霊数25体」の討伐目標をクリアできない可能性がある。自傷で倒れる精霊がいるなら、使わないほうが無難だ。

アシュタルのSS1使用は基本NG

基本はアシュタルのSSを使わずとも、ホストのステアップだけでクリアを狙える。時間短縮のためにもアシュタルのSS1は使わないほうが良い。

基本的に上記以外の精霊はNG

トリエテリスなど火力が低い精霊を連れていくと、敵を倒しきれずこちら側が全滅してしまう可能性がある。基本的には、上記で紹介した以外の精霊は連れて行かないほうが無難だ。

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