0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】連結パネルの仕様を解説 | ALTERNA

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】連結パネルの仕様を解説 | ALTERNA

連結パネルの仕様を解説!ALTERNAや連結パネル生成について書いているほか、パネル効果付与や解答時間が関わるスキルの仕様についても掲載しています。

解説ページまとめはこちら

目次

連結パネルとは6

同属性のパネルがくっつく!

連結パネルは、ALTERNAクエストや連結パネル生成のSSで現れる。連結パネルが発生すると隣り合ったパネルがくっつく。なお斜めの位置ではくっつかない点には注意しよう。

連結パネルを踏むと連続問題に

連結パネルを踏むと「連続問題」のモードに入り、最大4問連続で解くことになる。詳しくは次項にて解説する。

連結パネルの仕様6

正答分だけスキル・チェインが溜まる

連続問題では正答した数だけスキルターンが進み、チェインも稼げる。短い周期のパネル変換があれば毎ターン変換が可能となり、実質的なチェインプラスとしても使える。

攻撃力もパネル数だけアップ

パネルを2枚踏めば攻撃力が2倍、3枚なら3倍、4枚なら4倍と単純に攻撃力に差が出る。なお連結パネル生成を使っている間は、ダウン効果値の割合だけ合計ダメージが下がる点は覚えておこう。

問題は選んだパネルから時計回り

クイズ順は踏んだパネルから時計回りにクイズが進行する。結局解く問題は変わらないので、基本的に好きなパネルから踏んで問題ない。

パネルのくっつき方

連結パネル生成を使っている間など、パネルが2つまでしかつながらない場合はそのくっつき方に規則性がある。

4つとも同じパネル

▲横並びにつながる

3つが同じパネル

▲上2つが同じなら横につながる

▲下2つが同じ場合は縦につながる

回答時間は問題数×20秒

2つくっついたパネルならクイズ回答の持ち時間は40秒、3つなら60秒と単純に足し算になる。
AS発動時間も同じく2倍、3倍になり、余った時間は他の問題に充てることができる。

解答削り、見破りは1問のみ適用

SSの「解答削り」の使用で解ける問題は1問のみで、見破ったからといって4問すべて解答してくれるわけではない点に注意しよう。

誤答した場合は?

連続問題の途中で1問誤答した場合、誤答時点でのチェインが半分になり、稼げるチェインやスキルターンも1減る。持ち時間自体は減らないので、ASを発動させたい場合は適当に答えてしまうのもあり。

パネル効果付与はどうなる?6

同じパネル効果は重複しない

連続正解しても、同じパネル効果は最初に踏んだものしか適用されない。もっとも同じ種類の効果でも効果値が違う場合は効果値の高いほうが優先される

▲同じ効果なら効果値の高いものが優先される

別種の効果は重複する

別の種類であればそれぞれの効果を受けられる。そのため1種類しか出せないタイプの特殊パネル変換と比べて、ランダムパネル付与が輝きやすい

ランダム効果付与精霊はこちら

特殊パネル変換一覧

解答時間が関わるスキル6

実際に検証

パネルがつながるクエストでは、つながったパネルを踏めばその分だけ解答時間やAS発動時間が増えるが、この時のダメージはどうなるのだろうか。キュウマ(八百万4)を使い、ダメージを検証した。

理論ダメージの計算について

キュウマの攻撃力はマナプラス込みで7213。4個つながったパネルを踏んだ時の解答時間ごとのダメージは以下の通りだ。

6チェイン時のダメージを記載。

解答時間理論ダメージ
0秒台113539~138770
1秒台103218~126155
2秒台92896~113539
3秒台82574~100924
4秒以上76587~88308

ASは解答時間の合計を参照

▲4問とも平均1秒台だが、ダメージは4秒以上のもの。

検証の結果、ASのダメージはクイズを解いた合計時間を参照することがわかった。例えば4問解いた時は4問の合計時間で計算される。回答時間に依存するASが使いづらくなってしまう点に注意だ。

SSはあくまで平均時間を参照

ASについてはクイズを解いた合計時間を参照するが、SSはあくまでクイズ1問ごとの平均解答時間を参照する。SSについては普段と同じ威力を出しやすい。

ALTERNA独自の仕様6

潜在能力が使えない!

連結パネルシステムが採用されたALTERNAでは、コストダウンを除く潜在能力や潜在結晶が発動しない。ファストスキルやパネルブーストが発動しない前提での攻略になる。

種族別のマナ上限解放が可能に

このクエスト形式が初適用された「ALTERNA~紫炎の獄帝~」にてマナ上限解放アイテムが初登場した。手に入る「闇の眷属のマナ・エレメント」は魔族のステ上限を400まで引き上げることができる。

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×