0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】レイド『ソウルオブキングス2』覇級攻略 | 破滅を呼ぶ大渦

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

レイド(協力)バトル「ソウルオブキング2」覇級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。

ソウルオブキングス攻略&報酬まとめ

ソウルオブキングスⅡ(雷推奨)

【目次】

覇級 基本情報

ボス属性水→闇(変化しない場合あり)
ボスHP600万
ボス種族龍族
推奨デッキ

覇級攻略まとめ0

攻略まとめ

遅延・カウンター・斬撃大魔術がNG

上記3つのスキルを放つと手痛い反撃を受けてしまう。特に、斬撃大魔術は自分だけでなくパーティー全体が被害を被るので、絶対に使ってはいけないスキルだ。

出来れば後半にスキルを温存したい

敵HPが50%以下になると通常攻撃がかなり熾烈になり、さらにのろいなどの厄介なスキルも多数使ってくる。ステータスアップやガード、継続回復などを後半発動出来るかがクリアする上で重要になる。

ガードは水属性だけでもOK!

敵が闇属性に変わる期間は短い。もちろん全属性ガードが用意できるに越したことはないが、水属性がガードできれば大体の場面で有用だ。

登場する主な敵スキル

行動変化前なし
行動変化後1
行動変化後2のろい

SPスキル封印
割合攻撃&吸収
回復反転

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨デッキ構成(スペシャルスキル)

重要度【高】状態異常回復
状態異常無効
重要度【中】ステータスアップ
水属性ガード
継続回復
重要度【低】パネル変換
解答削り
ダメージブロック解除

▶スキル別精霊まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手0

リシア
攻撃力アップと回復を同時にこなせるSSが強力だ。雷光属性で固めるとより強力に。
ユッカ&アリス
状態異常無効がSPスキル封印や回復反転など、様々なスキルへの対策になる。
エーファ
最大180%のダメージ強化が有用。後半一気に畳み掛けよう。
アフロディテ
状態異常回復がこのクエストでは有効。
ラーミナ
見破りはいざという時に助かるスキル。余裕があれば連れていきたい。

イベント入手0

キーラ
入手難易度は高いが、HPアップ&回復のSSは強力。持っていれば是非連れて行こう。
小槌酉
SSで攻撃力を大幅に上げられる。デッキに複属性が光の精霊がいると尚良い。
スザクロッド自警団(クロ)
最大HPが高く使いやすい。軽減効果付きパネルを作れるのが魅力だ。
イツキ&ニコラ
水属性のみではあるが、ダメージを50%ガード出来るのは大きい。
アーリア(神竜1)
周期が短い状態異常回復が使える。HPが高い点も嬉しい。

立ち回りとおすすめデッキ構成

ホストの立ち回り0

ホストのおすすめデッキ構成はこちら

危険な後半を一気に畳み掛けるためのデッキ。2巡目にカノンのSSを使ってしまうと最後の一押しが足りなくなりがちなので、3巡目まで温存しよう。

行動変化後2のダメージブロックを和葉&平次で解除し、エーファとカノンのSSで一気に攻勢に出る。

ゲストの立ち回り0

ゲストのおすすめデッキ構成はこちら

前半はクロとキーラのSSを、後半はリシアとエーファのSSを使う。キーラを持っていない場合はアフロディテなどの回復役を代わりに入れるとよい。

HPの低いミクにはなるべくHP結晶を付けておきたい。種族が戦士なのでベルク戦艦なども有効だ。

ボス情報

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。


行動変化前0

先制行動なし
攻撃全体に約1500
全体に約500の5連撃
スキルなし
遅延カウンター3体に約10000&行動封印(全体4ターン)
※使用者のみ
斬撃大魔術カウンター回復反転&全体に約2000の5連撃
※パーティー全体

攻略のポイント

敵の行動は通常攻撃だけなので、AS回復だけでも十分耐えられる。

行動変化後1(HP約90%)0

先制行動なし
攻撃全体に約400の5連撃
スキル毒(全体2000×3)
遅延カウンター水属性時:3体に約10000&行動封印(全体4ターン)
闇属性時:5体に約2000の5連撃&行動封印(全体4ターン)
※使用者のみ
斬撃大魔術カウンター回復反転&全体に約2000の5連撃※パーティー全体

攻略のポイント

毒を適宜解除していれば特に問題はない。行動変化後2の序盤でのろいを受けるため、余裕があればステータスアップなどの味方にかかるスキルはまだ温存しておきたい。

行動変化後2(HP約50%)0

回復反転時は回復量に応じて()内の倍率の分だけダメージ

先制行動なし
攻撃全体に約600の5連撃
全体に約700の5連撃
全体に約1000の5連撃
全体に約3000
3体に約4000
スキルダメージブロック(1ターン50万)
2連続行動Aのろい(2ターン-1000)
毒(全体2000×3)
2連続行動BSP封印(3体3ターン)
毒(2体3000×3)
2連続行動Cのろい(2ターン-1000)
割合攻撃(50%)&吸収(40万)
2連続行動D回復反転(0.5倍)
全体に約3000
遅延カウンター水属性時:3体に約10000&行動封印(全体4ターン)
闇属性時:5体に約2000の5連撃&行動封印(全体4ターン)
※使用者のみ
斬撃大魔術カウンター回復反転&全体に約2000の5連撃※パーティー全体

攻略のポイント

最初の数ターンは600または700の連撃と、ダメージブロック、2連続行動を行う。SPスキル封印と毒の行動が厄介なので、状態異常無効があるとよい。

ある程度ターンが経過すると、行動は1000の5連撃と全体攻撃、3体攻撃のみとなる。ステータスアップやガードを駆使しつつ戦っていこう。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×