ウラガーンレイド真覇級攻略&デッキ構成 | アビスコード01

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【黒猫のウィズ】ウラガーンレイド真覇級攻略&デッキ構成 | アビスコード01

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レイド(協力)バトル「アビスコード01」真覇級攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。

【目次】

真覇級 基本情報

推奨属性
消費魔力30
獲得ゴールド100万
入手経験値2000exp
討伐目標チームの残り精霊数20体以上
ゲームオーバーを1人もせず
チーム正解率100%

攻略報酬

初回クリア報酬フル・エーテルグラス
CODE:x《災禍》(S)
ドロップ報酬CODE:x《災禍》(S)

真覇級攻略まとめ

攻略まとめ

強烈な2連続行動に耐えられる構成が必要

敵はのろい+割合攻撃&吸収や、全体に約1000ダメージの5連撃+死の秒針など、強烈な行動を行う。防御系スキルの準備が非常に大事だ。

特殊パネル変換でのガードがオススメ

敵は度々のろいを発動するので、ルミアのような特殊パネル変換で軽減が可能な精霊があるとよい。所持していれば是非連れて行こう。

状態異常対策が必要

敵の行動にて、アンサースキル封印や死の秒針があるため、状態異常回復や無効を用意しておこう。デッキ内で最低1体は入れておきたい。

チェイン解除対策を用意したい

敵のHPが約60%以下になると、先制チェイン解除を発動する。チェインガードや特殊パネル変換でのチェインプラスがあると安心できる。

登場する主な敵スキル

行動変化前闇属性吸収
行動変化後1アンサースキル封印
のろい
割合攻撃&吸収
行動変化後2闇属性変化
チェイン解除
のろい
割合攻撃&吸収
SPスキル封印
行動変化後3多弾式カウンター
死の秒針

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨デッキ構成(スペシャルスキル)

重要度【高】特殊パネル変換(ガード)
状態異常回復
状態異常無効
重要度【中】ステータスアップ
ダメージブロック
チェインガード
特殊パネル変換(チェインプラス)
重要度【低】回復
継続回復
カウンター

▶スキル別精霊まとめはこちら

おすすめ精霊

ガチャ入手

初音ミク(白銀の翼が舞い降りる)
チェイン保護が使える精霊。敵のチェイン解除前に発動しておこう。
ハローラ
スキルチャージパネルが有用。難易度ダウンの潜在能力も嬉しい。
ルフレ
SSで味方全体の攻撃力を上げることが可能。カウンターと組み合わせるとより良い。
異国情緒と艶やかな変化譚(八百万3)
最速4ターンでカウンターを発動可能。HP20%以下で多段式カウンターになる。

イベント入手

ルミア(覇眼2)
SSの軽減が要所で役立つ。回復役も担える。
シュルファス
4ターン周期の三色変換に加えてSS2ではパネルにダメージ軽減の効果を付与できる。
ナミル
SSでHPと攻撃力両方のステータスをアップできる。
ベルナデッタ(クリスマス)
状態異常回復を使えるのが魅力。ASも種族関係なく最大15%回復と優秀だ。
フロリア(天上岬2)
便利な継続回復。SS1なら初回3ターンで発動出来る。
カフク(八百万4大魔道杯)
闇属性吸収を解除できる。闇属性アタッカーを採用したいときに。

立ち回りとおすすめデッキ構成

ユーザー投稿ピックアップ

ホストの立ち回り

くわしくはこちら

【ホスト】

【精霊】
1.ウルディラ
2.バシレイデ(自己犠牲ならなんでも)
3.(自己犠牲ならなんでも)
4.ミコトz
5.フェリクス(ゴールデン)

【立ち回り等】
終焉と同じ
ウルディラ使うー自己犠牲×2ーフェリクスーミコト

ゲストの立ち回り

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立ち回り

1順目は自分のターンにロドム(ナフィーヤ)のSSで回復しましょう。回復の枠はリピュア(メアレス2)など、初回1~2問正解で50%回復できる精霊なら替えても大丈夫です。2順目にホストのスキルチャージ後、クレティアSSを発動します。

2順目もホストが生き残るために、ホストがスキルチャージを発動させたのを確認してから回復SSを使いましょう。コメントで連携できるとなお良し。

2Pは自分のターンでボブ&マドロック→ダリオ→クレティア→2体目のダリオ→クレティアの順にSSを発動します。SSをたくさん発動するので、パネル選択はぎりぎりまで待ちましょう。

3~5PはクレティアのSSが溜まり次第SSを使っていきます。もし8ターン目まで長引いたら、スキルチャージを発動させ再度クレティアのSSを発動させます。

ホストデッキ

2Pデッキ

3~5Pデッキ

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※考案者は別の方です

結晶
多弾威力up結晶は必ず赤火全員につけてください闇攻撃upと魔族攻撃upもほぼ必ずつけて欲しい
あとはアドヴェリ結晶や攻撃up結晶をつけてください
赤火はフル覚醒にしてください

手順
1T目
1Pが解答時間延長とパネチェンとスキチャパネルを使用
2T目
2Pがステアップと吸収解除を使ったのが確認出来たら全員赤火ssをすぐ使用
1Pも赤火があるので落ちることはありません
AS発動出来るよう答えて終わりです

攻略班のクリアデッキ

ホスト

チェインガード、ステータスアップ、状態異常回復、特殊パネル変換でのガードなどの防御系スキルを用意しておこう。
特に毎周期ステータスアップを貼り続けることが大事になる。

ピピア(ダイナマイト☆オーロラ☆トリオ)は終盤での回復&ガード役として採用した。SSで回復やガードを発動できるなら、他精霊でも代用可能だ。

ゲスト

状態異常回復、ステータスアップ、特殊パネル変換でのガードを用意しよう。
常に特殊パネル変換でのガードを配置しておくと、味方全体の生存率アップに繋がる。

複色パネルが出やすく、敵の攻撃が激しいためカナメの解答削りが役立つ。味方全体の正答率も上がり、攻略が安定するのが嬉しい。

ボス情報

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

敵の種族・HP

AbCd
700万

行動変化前

先制行動先制闇属性吸収
攻撃全体に約1500
3体に約500の5連撃
スキル闇属性吸収
遅延カウンターのろい(2ターン1600)
多弾式カウンター(5ターン500)
全体に約1000の5連撃

行動変化前にチェインやスキルを溜めておこう

敵HPが約90%以下になると、強烈な行動に変化する。初めの内にチェインやスキルを溜めておき、敵の行動に対応できるようにしよう。

行動変化後1(HP約90%)

先制行動先制アンサースキル封印
(全体3ターン)
攻撃全体に約2000
3体に約700の5連撃
3体に約800の5連撃
スキル闇属性吸収
2連続行動のろい(2ターン1600)
割合攻撃&吸収(全体50%/40万)
遅延カウンターのろい(2ターン1600)
多弾式カウンター(5ターン500)
全体に約500の5連撃

先制アンサースキル封印に注意

敵がHP約90%以下になると先制アンサースキル封印を発動するので、状態異常回復での解除が必要。またHP60%以下になると次の行動変化後に先制チェイン解除を発動するため、次の行動変化前にチェインガードを発動しておこう。

行動変化後2(HP約60%?)

▲ウラガーンがしゃがむと強連撃の合図だ。

先制行動先制チェイン解除
先制闇属性変化
攻撃全体に約2500
全体に約1000の5連撃
全体に約4000
スキル闇属性吸収
2連続行動A全体に約1000の5連撃
チェイン解除
2連続行動Bのろい(2ターン1600)
割合攻撃&吸収(全体50%/40万)
2連続行動C全体に約4000
SPスキル封印(3体3ターン)
遅延カウンターのろい(2ターン1600)
多弾式カウンター(5ターン500)
全体に約1000の5連撃

敵の猛攻を耐えきろう

全体に約1000ダメージの5連撃が非常に痛い。HPの少ない精霊だとHPMAXでも倒されてしまうため、ステータスアップやガードなどでのフォローが必要だ。

行動変化後3(HP約20%?)

攻撃全体に約1000の5連撃
全体に約4000
スキル闇属性吸収
多弾式カウンター(5ターン500)
2連続行動全体に約1000の5連撃
死の秒針(全体2ターン)
遅延カウンターのろい(2ターン1600)
多弾式カウンター(5ターン500)
全体に約1000

死の秒針と多弾式カウンターが厄介

HP約20%以下になると、死の秒針と多弾式カウンターを発動する。この死の秒針は2ターンと周期が非常に短いため、次のターンに解除をするか敵を倒しきることが必要だ。

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