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【黒猫のウィズ】ノクトニアポリス12攻略&デッキ『冒険の証』

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中央本部ノクトニアポリスのステージ12「冒険の証」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ノクトニアポリス攻略まとめ

【基本情報】

【攻略情報】

ステージ12の基本情報0

クエスト情報

消費魔力経験値
12-1232200
12-2232200
12-3232200
12-4272200

サブクエスト一覧

12-1主属性が水のみ
6回以上or全問エクセレント
6連続もしくは全問正解
12-2主属性が水のみ
6回以上or全問エクセレント
6連続もしくは全問正解
12-3主属性が水のみ
6回以上or全問エクセレント
6連続もしくは全問正解
12-4主属性が水のみ
平均解答時間が5秒以内
3連続もしくは全問正解

攻略報酬

全エリアコンプ報酬クリスタル2個
サブクエクリア報酬サブクエコンプ報酬
12-11000メイト
世界樹S+(水)
魔道書SS+(水)
慈愛の聖具
12-2100万ゴールド
世界樹S+(雷)
魔道書SS+(雷)
流離宿運の風車
12-3500経験値
世界樹S+(火)
魔道書SS+(火)
遥か彼方へ知を運ぶ晶石
12-41500メイト
世界樹S+(雷)
マナプラス(+150)
終わらぬ友情の髪飾

攻略まとめ0

攻略まとめ

クエストごとに対策をしよう

ステージ6と同じくクエストごとに別属性、別構成の敵が出現する。推奨属性も変わるため、全属性のデッキを用意しておこう。

無に還す瞳が活躍

ボス戦で、HPが高く厄介な行動をする敵が多いので、アーマードメアトランディアなどの無に還す瞳が活躍する。持っていたら是非採用しよう。

登場する主な敵スキル

12-1ボス戦スキル反射

水属性ガード
全属性ガード
12-2ボス戦スキル反射
ダメージブロック
水属性ガード
全属性ガード
12-3ボス戦ダメージブロック
スキルディスチャージ
スキル反射
力溜め
12-4ボス戦スキル反射
力溜め
死の秒針

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨スペシャルスキル

重要度【中】ステータスアップ
遅延
無に還す瞳(12-3,12-4)
全属性ガード
状態異常回復(12-1,12-2)
状態異常無効(12-1,12-2)
重要度【低】ダメージブロック
全体特効大魔術(12-2,12-4)

▶スキル別精霊一覧まとめはこちら

12-1 魔道士の足跡1

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目

敵の種族・HP

左/魔族右/魔法生物
12万8万

2戦目

敵の種族・HP

左/亜人中/魔族右/亜人
5万12万5万

3戦目

敵の種族・HP

左/亜人中/亜人右/魔族
10万5万12万

▲左:先制火属性弱体化(1.25倍/全体3T)

ボス戦

攻略の手順

HPが少ない順に倒していくのがベター。右のスキル反射がAS封印なので、状態異常無効か状態異常回復を用意しておけば気にせずにスキルを使用できる。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔法生物中/魔法生物右/亜人
35万70万15万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/2T周期右/1T周期
先制行動なし先制水属性ガード(単体6T)先制スキル反射(AS封印/全体4T)
①毒(500×3/全体)
②単体約1500
【②くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※HP約80%で怒り
①3体約800の3連撃
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし全属性ガード(全体6T)なし
なし①全体約3000
【①くり返し】
なし

12-2 強き風の少女0

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目

敵の種族・HP

左/妖精右/物質
10万15万

▲左:先制水属性弱体化(1.25倍/3T)

▲右:先制ダメージブロック(4000/6T単体)

2戦目

敵の種族・HP

左/物質中/物質右/物質
15万6万15万

▲中:先制回復反転(0.5倍/全体)

▲左・右:先制ダメージブロック(4000/単体6T)

3戦目

敵の種族・HP

左/物質中/魔法生物右/妖精
6万12万10万

▲左:先制回復反転(0.5倍/全体)

▲右:先制水属性弱体化(1.25倍/3T)

ボス戦

攻略の手順

まずは全体攻撃をしてくる左、その後怒らせないように中、最後に右を倒そう。敵全ての攻撃を一度に受けると割りと痛いので、火力が足りない場合はガードやステアップを使い耐久力を上げておこう。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/物質中/魔法生物右/魔法生物
35万65万35万

敵行動パターン(怒り前)

左/2T周期中/2T周期右/2T周期
先制ダメージブロック(1万/単体6T)先制水属性ガード(単体6T)先制スキル反射(SPスキル/全体3T)
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約3000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①単体約2000
【①くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制全属性ガード(単体6T)なし
なし①全体約3000
【①くり返し】
なし

12-3 推測0

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目

敵の種族・HP

左/龍族中/魔族右/龍族
10万3万10万

▲中:※HP約60%で怒り
①蘇生(25%/全体)

2戦目

敵の種族・HP

左/魔法生物中/龍族右/魔族
10万12万10万

▲左:先制雷属性弱体化(1.25倍/4T)

▲右:※HP約60%で怒り
①蘇生(25%/全体)

3戦目

敵の種族・HP

左/亜人中/魔法生物右/龍族
10万10万3万

▲中:先制雷属性弱体化(1.25倍/4T)

▲右:①死の秒針(全体5T)

ボス戦

攻略の手順

スキルディスチャージ対策

スキルディスチャージを合計ー6T分受けるため、受ける前にスキルを撃っておくこととASで火力が出せる精霊を用意しておくことが重要。

無に還す瞳が有効

ボスアイコンがないため無に還す瞳や剣聖眼が効果的。効果が発動するまでの間は遅延を使っておけば安全に対処できる。

敵の種族・HP・倒す順番

中/魔法生物
180万

敵行動パターン(怒り前)

中/1T周期
先制ダメージブロック(1万/単体6T)
①スキルディスチャージ(-3)
②スキルディスチャージ(-3)
※2ターン後怒り

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
先制スキル反射(全体約3000の3連撃)
①力溜め
②全体約5500
【①~②くり返し】

12-4 ウィズの居所0

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目

敵の種族・HP

左/亜人右/魔法生物
12万8万

2戦目

敵の種族・HP

左/魔法生物中/亜人右/魔法生物
12万3012万

3戦目

敵の種族・HP

左/亜人中/物質右/亜人
18万7万18万

▲中:①死の秒針(全体5T)

ボス戦

攻略の手順

左右は2T目に全体約5000の攻撃をしてくるため、状態異常無効を使って全体遅延をかけて倒すのが安全。中は怒り時先制で死の秒針を撃つので、怒り前に再度無効を張るか、回復して対処すればいい。

敵の種族・HP・倒す順番

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

左/魔族中/物質右/魔族
50万50万50万

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/2T周期右/1T周期
先制行動なし先制スキル反射(パニックシャウト強/3T )先制行動なし
①力溜め
②全体約5000
【①~②くり返し】
①3体約700の5連撃
【①くり返し】
①力溜め
②全体約5000
【①~②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制死の秒針(全体4T)なし
なし①全体約700の5連撃
【①くり返し】
なし

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属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

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