碇の精霊ピックアップ《ノクトニアポリス編》

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】碇の精霊ピックアップ《ノクトニアポリス編》

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】碇の精霊ピックアップ《ノクトニアポリス編》

▶コラムなどのまとめページはこちら

はじめに

あいさつ

どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。
このページではGameWithの点数基準では推し量れない強さを持った精霊や、ガチャイベントで当たりに選ばれなかった精霊をピックアップし紹介していこうと思います。

ノクトニアポリス

精霊ピックアップとは別のコラム「ノクトニアポリスの感想」の中で言った新エリアで役立った精霊をピックアップしようかと思います。

生放送を見てくださった方はなんとなくわかると思いますので、そういった方にも違った発見ができる記事にできればと考えています。

生放送の様子はこちら

前編(エリア1〜10)

後編(エリア11〜17)

ノクトニアポリスピックアップ

ダメージブロック

ダメージブロック所持精霊一覧

これは鉄板ですね。持っていたらほぼ使うだろうスキルです。特に自分のデッキは火属性のデッキの火力がやや弱めなのでロリベルことサタ女ルルベル(小)にはかなり助けられました。

ペンプッチンのような600までのダメブロとガードを併用して敵の連撃を無効化するのもアリですが、デッキの総合力が落ちるようであればまた違った対策が必要かもしれないですね。

ステータスアップ&回復

ステータスアップ所持精霊一覧

自分の中ではこの系統も重要でした。というかガードをした上でステータスアップしておかないとHPが低めなアタッカーは溜め攻撃などで全て倒れてしまう感じだったので、持っていたら使うのが定石かと思います。

上に書いたような「かなり強い」ステータスアップはキーラ以外は限定のガチャ産なので、持っていなければUSGロアアーモンドグリコなどで代用したいところですが、回復付きというのが個人的には使いやすかったです。

チャージ斬撃

斬撃大魔術所持精霊一覧

自分はスザク3のミュールを持っていないのですが、他の2体を使った感じではかなりミュールも役立つかと。
ただミュールだけは属性特効なので、そこだけ注意でしょうか。

他の2体は最初に8ターン溜めさえすれば、かなりの働きに期待ができました。鉄壁対策にもなるので、特に後半戦では獅子奮迅の活躍でしたね。

AS属性ガード(軽減)

ASガード(軽減)所持精霊一覧

これはダメブロとの相乗効果を期待する場合が主な使い方ですが、ASに属性ガードが付属するだけでかなり難易度は変わるなと感じました。これからイベント産の精霊でもASで属性ガードができる精霊が出てきてくれるといいなと思います。

AS連撃(属性特効連撃含)

AS連撃所持精霊一覧AS属性特効(連撃)所持精霊一覧

特に後半部分ですが鉄壁防御がかなり多く、しかも力溜め攻撃をしかけてきます。2戦目からボス戦まで鉄壁に遭遇、なんて場面もあると思いますのでASで手数が増えるスキルは重宝しますね。

ステージ11などであれば道中の両脇が鉄壁のパターンは毒で対応できるので、併せて持っていければ尚心強いですね。

精霊強化&チャージガード

精霊強化所持精霊一覧ガード(軽減)所持精霊一覧

上記の精霊はどちらも一定期間動けなくなる代わりにガードを張る役割ですね。チャージは終われば自由に動けますが、精霊強化は動けなくなります。

ただ、どちらもノクトニアポリスでは役立ちました。これもダメブロと併用することでダメージをカットするのが主な役割ですね。
長いターン軽減をかけておくに当たってチャージや精霊強化の右に出るものはいないかもしれないですね。

あとがき

ノクトニアポリス攻略から約1週間ですが、未だに「難しかったな」と思います。皆さんもGameWithに攻略が記載されれば無駄なく進められるかと思いますので、それまではこのオススメ精霊ピックアップと生放送の録画分を参考にお願いします。

黒猫のウィズ関連リンク

コラムまとめ

コラムのまとめはこちら

その他黒猫のウィズ関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×