0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】2人協力について解説!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】2人協力について解説!

黒猫のウィズ攻略からのお知らせ

2人協力(二人協力)について解説しています。2人協力のやり方や仕様などについて記載していますので是非ご覧ください。

2人協力バトル募集掲示板

2人協力バトルは、2023年4月28日(金)16:00をもって終了となります。

解説ページまとめ

目次

2人協力とは?0

2人でクエストに挑戦できる!

特定のクエストに限り、2人でクエストに挑戦することが可能だ
レイド(5人協力プレイ)と同じように、ホストが部屋を立てて、ゲストが部屋番号を入力することで2人でクエストに同行することができる。

2人協力について解説!の画像
2人協力のコツまとめ

現在プレイ可能な2人協力

すべて君の本で解放可能。2人協力のマッチングは「チーム番号を入力」のみなので、マッチング掲示板の利用がおすすめ!

募集掲示板

2人協力クエストの特徴0

消費魔力ゼロで遊べる!

2人協力は基本的に魔力を消費せずにプレイすることが可能だ。
魔力がないときでも遊ぶことができるのが嬉しい。

イベントごとにメリットあり!

1人プレイ時と比べてドロップ率上昇や獲得イベントポイント増と、イベントごとに様々な恩恵が受けられる。内容についてはお知らせから確認しよう。

敵の挙動が変更されることも

パニックシャウトがSPスキル封印に変更されたり敵が分裂しなくなったりと、1人プレイ時と敵の行動が変更されることがある。攻略の際は要注意だ。

1人プレイ時との相違点

2人協力は、従来通り1人でクエストに挑む時と様々な点が違う。共通点と相違点を以下にまとめたので参考にして欲しい。

※イベントごとにドロップ率アップなど調整があります。

項目1人プレイ時との変更点
消費魔力異なる(2人協力では消費魔力0)
クエストの達成状況異なる
クリア時の報酬異なる
サブクエストの内容異なる
取得経験値&ゴールド同じ
敵の出現パターン同じ
敵の行動パターン一部異なる
敵のHP異なる
(ノーマル:1.5倍 ハード:2倍)
敵の攻撃力同じ

全滅すると0

自分だけ全滅した場合

自分が全滅しても、味方が生きていればクエストは続行される。味方がクイズを3問正解することによってHP全回復で復活できるため、片方がやられてしまっても諦めずに頑張ろう!

2人とも全滅した場合

2人とも全滅した場合は、まず1Pがコンティニューするかどうかを訊かれる。1Pがコンティニューしなかった場合は1Pが抜けてシングルプレイとなり、次に2Pがコンティニューするかどうかを訊かれる。
1Pがコンティニューをした場合は2Pはクリスタルの消費なしで復活できる

サブクエストについて0

サブクエストの達成条件

「1体も倒れず」や「全問正解」などのサブクエストは自分の状況だけで成否が決まる。つまり、味方の精霊が力尽きても自分の精霊が力尽きなければ、「1体も倒れず」のサブクエストは達成できる。

また、自分が全滅している状態でのクイズは不正解扱いになってしまうため、「全問正解」や「全問エクセレント」のサブクエストを達成できない点に要注意。なお、全滅状態でもチェインは維持されるが、相方が誤答するとチェインが途切れる。

2人協力のよくある質問0

通信が切れると?

通信状況が悪くなったり、アプリが落ちたりすると通信が途切れ、シングルプレイとなる。シングルプレイでクリアした場合でも報酬は入手可能だが、なるべく通信環境の良い場所でプレイしよう。

スキル反射は味方にはかえってくる?

スキル反射にスキルを撃った際の敵の行動は、味方には反映されない。反射内容がダメージブロックやガードだった場合も、味方は影響を受けずにダメージを与えることができる。

味方のターンにスキルは使える?

レイドと同じく、自分のターンでなくとも使用可能なスキルとそうでないスキルが存在する。
公式の説明によれば、「攻撃」、「回復」、「解答を見破る」、「挑発」、「敵スキル効果解除」は自分のターン以外でも使用可能だ。

道中の宝箱はどうなる?

道中で出現する宝箱については2人で共有されていない。片方で宝箱が出現すると、もう片方は待機状態となる。

自分の潜在能力は味方にも反映される?

潜在能力の「パネルブースト」や「難易度ダウン」はホストの潜在能力のみが反映される。
攻略班が検証したところ、「火属性HPアップ」などステータスアップ系の潜在能力は味方に反映されなかった

煌眼や凛眼などは味方にも影響はある?

レジェンド発動効果の「煌眼」や「凛眼」、また、潜在結晶の「煌眼の欠片」、「凛眼の欠片」、「裂眼の欠片」は味方への影響はない。

味方のターゲッティングは分かる?

味方のターゲッティングは画面上では判断することができない。攻略記事の倒す順番をよく確認した上で、臨機応変に敵を倒していこう。

黒猫のウィズ関連リンク

属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×