碇(いかり)の黒ウィズコラム《第21回》 | 動画のこと

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】碇(いかり)の黒ウィズコラム《第21回》 | 動画のこと

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】碇(いかり)の黒ウィズコラム《第21回》 | 動画のこと

▶コラムなどのまとめページはこちら

はじめに

あいさつ

どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。

このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。

第21回のテーマ

今回は「動画」についてです。そろそろ自分が動画に出始めて1年になるので、振り返りという感じで。

ガチャの事も言っていますが、攻略動画をつくる時に自分の中で決めているデッキのルール的なことにも触れようかなと思います。

動画について

ガチャ動画

昔は爆死王でした

GameWithに入ってからガチャ動画は結構撮影した(出演してないものも含む)と思います。
毎回のように「今日はガチャです」と言って固くならないようにしてますが、それでもぎこちない時が未だにあったりします。

最初の方は本当に爆死が多くて、結構辛かった思い出もあります。特にエヴァコラボでは狙いのアスカが全く出なかったので、動画外でもかなりガチャを回した気がしますね。

今は結構引きが良い!?

オフィスが六本木に移転してから自分のガチャ運が上がった気が(おそらく思い込み)します。
パワースポットが撮影室っぽいので、撮影室自体が移動してしまったらガチャ運も悪くなるのでは?と危惧しています。

よく見られたガチャ動画
やっぱり【白猫コラボガチャ】

今年に入ってからの動画ですが、かなりの方にご視聴いただいたようでなによりです。結果はそこまでだったのがすこし心残りです。

▲今のところ出番はありませんがディートリヒ&ヴィルフリートは当たって嬉しかったです。

攻略動画

立ち回りの説明は難しいと実感

最初はテキストで解説していて、テキストを打つ時間などを削減するために動画に出て口で説明するようになりました。
時間が短縮できるかわりに、きちんと説明できないとなにも伝わらないので、最初はかなり苦戦しました。

特に「このデッキと全然違うタイプのデッキで攻略する」説明をしないといけないようなクエストでは、そもそもの立ち回りを二つ説明する必要があって、結構大変だなと思いました。

そこで途中からデッキにもこだわるようになりました。最初はそこまで気にしていませんでしたが、やっぱり参考にしやすいデッキがいいですよね。

動画用デッキの作り方

参考にしやすいデッキとは?を考えたのですが

  • イベントや季節の限定精霊は少ない方が良い
  • ガチャ産はウィズセレでない方が好ましい
  • 同じ精霊は複数使わない方が良い
  • 上位互換がいる精霊の方が代替を提示しやすい
  • できるだけ最近登場した精霊が好ましい

簡単にまとめるとこんな感じのデッキかな(もっと条件はあったかも)と。
できる限り高速周回したい人も、クリアそのものが難しいという人にも見てわかる動画にしたいと考えています。

そうは言っても、使える時間もまた短いので30分でデッキが思いつかない場合に妥協はしてしまいます。
デッキの構成力がイマイチな時は「時間なかったのか」と思っていただけるとありがたいです。

よく見られた攻略動画
まさかの【カメオン覇級】

自分でYouTubeの一覧を見ててびっくりしました。今は亡きカメオンクエスト・・・。これは初日攻略で、しかもしばらく難関クエストとして君臨していたので、みなさんに見てもらえたような記憶はあります。
ただデッキを見ると、所謂「廃デッキ」な感じですね。それだけ難易度が高かったのかもしれないですが。

ちなみに自分が出てる動画だとクロムマグナⅤステージ9のサブクエスト攻略を解説が一番見られてました。これもノーデスがあって大変でしたね。

あとがき

今回は動画作成時の裏側的な感じになりましたが、実際動画を作成する際には動画編集の方にお世話になっています。
さすがにそこまでやったら自分で記事を書く時間などはなくなってしまいますからね。本当に感謝です。

あと動画についてアンケートをとろうと思いますので、よろしければ投票お願いします。

黒ウィズ動画の要望はありますか?

黒猫のウィズ関連リンク

第22回はこちら

▶碇の黒ウィズコラム《第22回》 | 続・スキルのこと

その他黒猫のウィズ関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×