クリティカルについて解説|ブーストの仕様について

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】クリティカルについて解説|ブーストの仕様について

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

ブーストSSとクリティカルの概要について解説しています。使い道の参考にしてください。

解説ページまとめはこちら

目次

クリティカルの仕様について0

ダメージが3倍に!

クリティカルが発生すると与えるダメージは約3倍になる。

鉄壁も貫通する!

通常鉄壁防御に対して通常攻撃では1ずつしかダメージを与えられないが、クリティカルが発生すると鉄壁防御を無視してダメージを与える。鉄壁防御をしてくる敵のHPは低いので、一撃で沈めることが可能だ。

ガード・ダメブロは貫通しない

鉄壁防御と違い、クリティカル発生時に敵の使う属性ガード・ダメージブロックの影響は受けてしまう。影響を受けた上で3倍のダメージになる。

パネル連結時はクリティカル確率合算

一部難問には難問メリット(会心率)が設定されている場合がある。パネルが連結するクエストや、連結パネル生成で会心率パネルを解答するとき、クリティカル確率は合計して計算される。

例1:2問連結パネル(会心率(20%、40%)を解答した。
→20+40⇒60%の確率でクリティカル発動

例2:4問連結パネル(会心率(20%、40%、40%、40%))を解答した。
→20+40+40+40⇒100%の確率でクリティカル発動
※会心率は100%が上限

クリティカル発生率は?

GameWith編集部で独自に調査したところ、180回中8回のクリティカル発生を確認した。よって、クリティカル発生率は精霊1体につき5%程度だと推察される。

▲その後のアップデートでSS発動時に会心(=クリティカル)発生率が表示されるようになり、5%であることが確定した。

大魔術やスキルカウンターは対象外

大魔術やスキルカウンターにクリティカル効果の発生は確認出来なかったので、SS効果はクリティカル発生の対象外である。

ブーストの仕様について0

ブーストとは?

ダメージ強化SSと同じく味方の攻撃力を上げるスキルだ。下で紹介する2点で、ダメージ強化とは大きく異なるスキルとなっている。

またダメージ強化や精霊強化とは効果が重複するので、併用すれば攻撃力を大幅に上昇させることも可能だ。

ブーストスキル所持精霊一覧はこちらから

メリット

極稀にクリティカル

確率は低いが、クリティカルが発生するのが最大の特徴だ。クリティカルが発生すると、非発生時と比べてダメージ量は約3倍になる。

クリティカル発生は毎ターン精霊毎に判定されており、1発目がクリティカルならその後の連撃も全てクリティカルになる。

ダメージ計算はこちらから

▶ダメージ計算ツール

デメリット

毎ターンHPを消費してしまう

ブーストが発動している間は効果がかかっている精霊のHPを毎ターン消費してしまう。威力が高い分、デメリットもあるスキルだ。

▲HP消費するタイミングはターン終了時で、継続回復より後、バトル終了後回復よりは先だ。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×