碇(いかり)の黒ウィズコラム《第13回》 | サブクエのこと

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】碇(いかり)の黒ウィズコラム《第13回》 | サブクエのこと

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】碇(いかり)の黒ウィズコラム《第13回》 | サブクエのこと

▶︎コラムなどのまとめページはこちら

はじめに

あいさつ

どうも、GameWithの碇(いかり)です。動画に出てる人です。よく聞かれるので、先に言っておきますが本名です。

このページでは自分の思うことだったり、GameWithの黒ウィズのサイトを運営していて感じたことやみなさんのためになることを綴っていこうかと思っております。

第13回のテーマ

今回は「サブクエスト(サブクエと略す場合アリ)」についての内容となっています。これもいつのまにか実装されていつのまにか当たり前の存在になってましたね。

サブクエについて

サブクエは輸入品

元々は存在すらなかったですね

今では各クエストに3つずつあるのが当たり前ですが、この機能も昔はなかったものですね。最初はオゥランディの実装に合わせて白猫プロジェクトから移植したような感じでした。

その時に白猫では「サブミッション」という名称だったので「サブクエスト」という名前が浸透するまでしばらくかかったような気もします。
あと白猫のものとは違いクリスタルではなく進化素材やゴールドが主な報酬だったので、少し残念がる方をよく見た印象もあります。

報酬内容の変化

精霊も報酬に

上でも少し触れましたが、サブクエをクリアした際の報酬は進化素材などが主です。しかし最近ではサブクエ報酬のみで進化するレイフェルなども加わり、その重要性も上がっていますね。

あとは間接的にサブクエを攻略することで最終進化ができる精霊が報酬になっていることも増えましたね。こういった報酬がある場合に「1体も倒れず」などの難しいサブクエストがあると厄介だなと思う反面、これは攻略記事をしっかり書かないとな。というモチベーションにも繋がりますね。

▲サブクエストを全てクリアすることで最終進化できる報酬精霊の例(ビッグフモーフ)。これにミッションが絡んでくるとさらに攻略要素は増えそう。

サブクエの今後

システムの変化

2016年2月現在ではひとつのクエストにつき3つのサブクエストがあり、コンプリート報酬に関しては1つが基本(今後2つ以上もあり得る?)ですね。
この傾向からすると報酬を増やすためにサブクエスト自体が4つになるなどの可能性は限りなく低いものと考えます。

内容の変化

今後はミッションを絡めて、例えば「サブクエストを1回で全て達成」などのミッションが用意されているなどが考えられますね。
あとはサブクエストの内容自体が増えたり、それこそ白猫からの輸入で「ノーダメージでクリア」や「状態異常にならずにクリア」なんてものがあっても面白いですね。

形こそ変わらないですが、内容に関してはまだまだ追加される要素がありますね。内容がどのように変化しようとも、それに合わせた攻略記事が書けるように頑張りたいですね。

あとがき

サブクエストは白猫から輸入され、どんどん内容が変わっていっていますが今後も大事な要素であることは変わらないと思います。これを考えると他のコロプラのゲームから輸入される要素がまだまだあるのでは?と考えてしまいますね。

黒猫のウィズ関連リンク

第14回はこちら

▶︎碇の黒ウィズコラム《第14回》 | インフレのこと

その他黒猫のウィズ関連リンク

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×