光純属性・闇純属性とは?新主属性について解説|光闇属性

0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】光純属性・闇純属性とは?新主属性について解説|光闇属性

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】光純属性・闇純属性とは?新主属性について解説|光闇属性

黒猫のウィズでの光属性と闇属性の特徴を紹介しています。光属性・闇属性デッキの組み方や、光属性・闇属性デッキの注意点の参考にしてください。

解説ページまとめはこちら

目次

光純属性・闇純属性とは2

新主属性として新たに追加された

基本の3属性(火水雷)に加えて2024年2月29日より、新たに純属性という形で特別なカードに光純属性と闇純属性の2属性が実装された。

複属性が光・闇の精霊は旧来から存在

複属性が光・闇の精霊は、2015年8月31日のウィズセレクション祭にて実装されている。複属性が光・闇の精霊についても例外的に、記事上で「光属性」「闇属性」としての記述を含む場合がある。

アルドベリクルシエラミラノリセルが該当。

ダメージやパネル、その他変更点について2

被ダメージ・与ダメージはともに等倍以上

ダメージについて

光・闇属性は互いに有利属性となり、光は闇に、闇は光にそれぞれ1.5倍の属性補正がかかる。それ以外の属性に対しては1.0倍(等倍)の属性補正となり、同属性へのダメージと同じ倍率補正となる。

パネルは通常出現する

パネルについて

主属性が光・闇の実装に伴い、光属性パネルや闇属性パネルが通常出現するよう調整された。

旧来のALL属性パネルが仕様変更

ALL属性パネルについて

主属性が光・闇の実装に伴い、ALL属性パネルは火水雷光闇属性パネルとしての性質を持つよう変更。
なお旧来精霊がスキルとして持っていた「ジャンルパネルをALL属性化」などの表記は、異なる文言へと調整された(スキル効果の変更は無し)。

変更点(テキストのみ)

旧表記
SS2
パネル変換 必要正解数 1/4

ジャンルパネルをALL属性化
新表記
SS2
パネル変換 必要正解数 1/4

ジャンルパネルを火・水・雷属性化

属性の加護が上方修正

主属性の増加に伴い、既存スキル「属性の加護AS」は上限値がアップした。

変更点(上方修正)

旧表記
AS2
敵単体を4回連続攻撃(効果値:300)、デッキの主属性が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:500)(上限:3段階)
新表記
AS2
敵単体を4回連続攻撃(効果値:300)、デッキの主属性が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:500)(上限:5段階)

回復反転について2

回復反転とは

回復反転とは「回復効果がダメージに変化」してしまう敵スキル。効果を発動した敵を倒さないと、回復反転効果を解除できない仕様になっている。メインクエストではヴェルタ以降に登場する。

光・闇を持つ精霊は回復反転無効!

長期戦になるクエストでは回復反転が非常に厄介で、通常は一撃で倒せる火力を用意するか、状態異常無効で防ぐなどの対策を取る必要がある。

しかし光・闇を持つ精霊には効かないという特徴を持つため、デッキ精霊を「光・闇」を含む精霊のみで固められれば対策は不要となる。

回復反転について

▲回復反転を無効化するシールドらしきエフェクトが出現しているのが確認できる。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×