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参式(トーナメント13段) 攻略&デッキ構成 | 賢王【煉】
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参式(トーナメント13段) 攻略&デッキ構成 | 賢王【煉】

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黒猫のウィズ攻略からのお知らせ
八百万1~3ガチャの当たり精霊を決定!

参式(トーナメント13段)の攻略・敵HP・おすすめデッキなどを掲載しています。

魔道杯(トーナメント)を解説!

目次

参式(13段)の基本情報0

出現する雑魚
ボスの属性 ※属性変化あり
推奨デッキ構成×5体
入賞ターンの目安安定入賞:8ターン
回答時間による:9ターン

入賞時の獲得ポイント

1位2位3位
3640pt2912pt2330pt
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デッキ構成のポイント0

全属性に火力を出せる編成で

道中は全属性の敵が出現し、ボス戦ではティアがHP50%以下で水属性に変化する。いかに得意属性以外にも火力を出せるかが高速クリアの鍵を握る。

鉄壁対策は必須!

4戦目で鉄壁防御を使う、HP25の敵が出現する。AS連撃や多弾魔術などを上手く使ってなるべく1ターンで処理しよう。

ガチャ入手0

アリエッタ
両スキルが連撃なので、鉄壁対策になる。火力も出せるため参式にマッチしている。
サクヤ
1ターンでチェインパネルを作れ、初速を出せる点が魅力だ。
ジグムント
水・雷デッキの火力役として。属性変化後のティアに雷属性攻撃が有効だ。
チュレ
初回0ターン発動のSSで初速を補える。ボス戦でもう一度SSを使うことも可能だ。
ガトリン
高めの攻撃力からの高火力SSがボス戦で便利。ASの連撃で鉄壁対策もできる。

イベント入手0

印河比良芽
ボス戦で火属性への特効大魔術が活躍。ASも火属性特効だ。
イェルセル
HPを削った後の高火力10連撃ASが非常に優秀だ。初速は他の精霊で補おう。
レブン
SSは同属性への特効大魔術。倍率も高く、怒り後のティアに大ダメージを狙える。
フェルム(クロマグゼロ毒)
毒スキルが鉄壁対策に役立つ。ASはノーチェイン属性特効だ。
イングリット
連撃ASが4戦目の鉄壁対策になり、水雷変換で属性変化後のティアにも対応できる。
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ユーザー投稿ピックアップ0

tuneさん

くわしくはこちら

ターン数:5TSS (6T)

【精霊】※()内は付けた潜在結晶
1.フウカ(アドヴェリ、特攻+200) 特攻SS
2.フェルム(なし) 毒
3.リヴェータ&ルドヴィカ(なし) 強攻撃誰でも
4.水雷エスメラルダ(なし) 強攻撃なら誰でも
5.ヒョウ(煌眼)
回復とスキチャ要員

【1~2戦目】
 リヴェータSS1 とにかく殴って1T抜け
【3戦目】
 左を殴って1T ここでヒョウSS2
 残りを殴って倒して2T
【4戦目】
 フェルムSS1で毒をかけて、フウカSS2をチャージして答
【ボス戦】
 フウカSS2とエスメラルダSS1で終了

くわしくはこちら

限定なし、結晶なし、復刻配布4体です。
パネブやジャンル結晶を付けるとより安定します。

【クリアターン数】
最速8t

ジグムント(ガチャ産)
イングリット(イタズラ女神とうさぎのおはなしの封魔級報酬)
イングリット
イングリット
イングリット

【最速クリアのコツや立ち回り】
1戦目 ノータゲ1t
2戦目 ノータゲ1t
3戦目 ノータゲ1t
4戦目 ノータゲ1t
ボス戦 右タゲ、イングリットSS2で水雷パネルで4回殴る
単色無くなったら2回目のイングリットSS2を発動してOK
ジグムントはL化維持したいのでSSは使用しないでください。

初心者向けで作成難度も低く、コスト共に作りやすいと思います。
※イングリット5体でも8t抜けできますが、その場合は攻撃系の結晶を3~4体に積んでください。

くらふさん

くわしくはこちら

ターン数:8

【精霊】※()内は付けた潜在結晶
1.ルフレ(無し)
2.シール(無し)
3.ラズリィ&ダズリィ(無し)
4.アリーサ(無し)
5.メル&マナ(無し)

【1戦目】
ノータゲ 2t
【2戦目】
ノータゲ 2t
【3戦目】
メル&マナ SS1→右ターゲットで1t
【4戦目】
アリーサが毒 1t
【ボス戦】
ルフレ チャージ→ノータゲで1回攻撃→ルフレ SS1発動→ラズリィ&ダズリィ SS1で左倒す→シール
Sコピーでボスを攻撃→ちょっと残るので全員で攻撃 2t

限定無し+手に入れやすいイベント精霊で作ってみました。メル&マナはレブンにも変えられます。その場合、3戦目が2ターンでボス戦が1ターンになります。

道中の攻略詳細

1~2戦目(ランダム)0

敵の種族・HP・先制行動

左/龍族右/龍族
35,00035,000
先制行動なし先制行動なし

敵の種族・HP・先制行動

左/龍族右/龍族
21,00035,000
先制行動なし先制行動なし

3戦目0

敵の種族・HP・先制行動

左/魔族中/魔族右/亜人
24,00016,000100,000
先制行動なし先制行動なし先制物理カウンター(2000)

4戦目0

敵の種族・HP・先制行動

中/魔法生物
25
先制鉄壁防御
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ボス戦の攻略詳細0

敵の種族・HP

左/魔法生物右/術士
100,000360,000

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(9000/単体)先制スキル反射(単体に即死級のダメージ)
①単体約300①単体約900
【HP約50%で怒り】

敵行動パターン(怒り後)

右/1T周期
なし先制水属性変化
なし①4体約600の4連撃

ティアの属性変化後に攻撃させないようなデッキを組むことが、参式攻略の近道となる。
左の攻撃は大したことないので、ティアをどれだけ早く倒せるかがカギである。

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属性別精霊一覧

種族別精霊一覧

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トーナメント参式(13段)の攻略デッキ

どんぐりす
300646

配布と常駐で5TSSの6Tです。
1番の敵はパネル事故。

【精霊】※()内は付けた潜在結晶
1.ラディーヌ(多弾250、攻撃200)
2.メル&マナ(大魔術200、アドヴェリタス)
3.サクヤ(特効300、攻撃300)
4.モーノー(インフローレ、術士攻撃200)
5.ボブ&マドロック(水単色300)
【1戦目】
ボブ&マドロックSS→ノータゲ1T
【2戦目】
ノータゲ1T
【3戦目】
ラディーヌSS→ノータゲ1T
【4戦目】
モーノーSS→ノータゲ1T
【ボス戦】
1T右ダブルタップで攻撃
2Tメル&マナSS→サクヤSS

シミュレーター上では、乱数0.9でも抜けられました。
乱数でターン数延びても良ければ、結晶は減らせると思います。

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