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参式(トーナメント13段) 攻略&デッキ構成 | 賢王【煉】

参式(トーナメント13段) 攻略&デッキ構成 | 賢王【煉】

最終更新 :
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参式(トーナメント13段)の攻略・敵HP・おすすめデッキなどを掲載しています。

魔道杯(トーナメント)を解説!

目次

参式(13段)の基本情報0

出現する雑魚
ボスの属性 ※属性変化あり
推奨デッキ構成×5体
入賞ターンの目安安定入賞:8ターン
回答時間による:9ターン

入賞時の獲得ポイント

1位2位3位
3000pt2400pt1920pt
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デッキ構成のポイント0

全属性に火力を出せる編成で

道中は全属性の敵が出現し、ボス戦ではティアがHP50%以下で水属性に変化する。いかに得意属性以外にも火力を出せるかが高速クリアの鍵を握る。

鉄壁対策は必須!

4戦目で鉄壁防御を使う、HP25の敵が出現する。AS連撃や多弾魔術などを上手く使ってなるべく1ターンで処理しよう。

ガチャ入手0

アリエッタ
両スキルが連撃なので、鉄壁対策になる。火力も出せるため参式にマッチしている。
サクヤ
1ターンでチェインパネルを作れ、初速を出せる点が魅力だ。SSの特効大魔術も強力。
ジグムント
水・雷デッキの火力役として。属性変化後のティアに雷属性攻撃が有効だ。
ガトリン
高めの攻撃力からの高火力SSがボス戦で便利。ASの連撃で鉄壁対策もできる。

イベント入手0

ファラシー(クロスディライブ2)
連撃ASが鉄壁対策に、SSはボスを削るのに役立つ。複数運用も十分ありだ。
イェルセル
HPを削った後の高火力10連撃ASが非常に優秀だ。初速は他の精霊で補おう。
赤火(八百万4狂焔級)
SSでHPを削ることで高火力のASを発動できる。道中からボス戦まで強力だ。
ヨミビトシラズ(桃娘伝2)
属性特効連撃ASを使えるほか、全体攻撃SSはボス戦のダメージソースになる。
イングリット
連撃ASが4戦目の鉄壁対策になり、水雷変換で属性変化後のティアにも対応できる。
ボブ&マドロック
初回0ターンで攻撃力2000アップのSSを使える。初速を高めることが狙える精霊だ。
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ユーザー投稿ピックアップ0

くわしくはこちら

配布と常駐で5TSSの6Tです。
1番の敵はパネル事故。

【精霊】※()内は付けた潜在結晶
1.ラディーヌ(多弾250、攻撃200)
2.メル&マナ(大魔術200、アドヴェリタス)
3.サクヤ(特効300、攻撃300)
4.モーノー(インフローレ、術士攻撃200)
5.ボブ&マドロック(水単色300)

【1戦目】
ボブ&マドロックSS→ノータゲ1T
【2戦目】
ノータゲ1T
【3戦目】
ラディーヌSS→ノータゲ1T
【4戦目】
モーノーSS→ノータゲ1T
【ボス戦】
1T右ダブルタップで攻撃
2Tメル&マナSS→サクヤSS

シミュレーター上では、乱数0.9でも抜けられました。
乱数でターン数延びても良ければ、結晶は減らせると思います。

くわしくはこちら

限定なし、結晶なし、復刻配布4体です。
パネブやジャンル結晶を付けるとより安定します。

【クリアターン数】
最速8t

ジグムント(ガチャ産)
イングリット(イタズラ女神とうさぎのおはなしの封魔級報酬)
イングリット
イングリット
イングリット

【最速クリアのコツや立ち回り】
1戦目 ノータゲ1t
2戦目 ノータゲ1t
3戦目 ノータゲ1t
4戦目 ノータゲ1t
ボス戦 右タゲ、イングリットSS2で水雷パネルで4回殴る
単色無くなったら2回目のイングリットSS2を発動してOK
ジグムントはL化維持したいのでSSは使用しないでください。

初心者向けで作成難度も低く、コスト共に作りやすいと思います。
※イングリット5体でも8t抜けできますが、その場合は攻撃系の結晶を3~4体に積んでください。

くらふさん

くわしくはこちら

ターン数:8

【精霊】※()内は付けた潜在結晶
1.ルフレ(無し)
2.シール(無し)
3.ラズリィ&ダズリィ(無し)
4.アリーサ(無し)
5.メル&マナ(無し)

【1戦目】
ノータゲ 2t
【2戦目】
ノータゲ 2t
【3戦目】
メル&マナ SS1→右ターゲットで1t
【4戦目】
アリーサが毒 1t
【ボス戦】
ルフレ チャージ→ノータゲで1回攻撃→ルフレ SS1発動→ラズリィ&ダズリィ SS1で左倒す→シール
Sコピーでボスを攻撃→ちょっと残るので全員で攻撃 2t

限定無し+手に入れやすいイベント精霊で作ってみました。メル&マナはレブンにも変えられます。その場合、3戦目が2ターンでボス戦が1ターンになります。

道中の攻略詳細

1~2戦目(ランダム)0

敵の種族・HP・先制行動

左/龍族右/龍族
35,00035,000
先制行動なし先制行動なし

敵の種族・HP・先制行動

左/龍族右/龍族
21,00035,000
先制行動なし先制行動なし

3戦目0

敵の種族・HP・先制行動

左/魔族中/魔族右/亜人
24,00016,000100,000
先制行動なし先制行動なし先制物理カウンター(2000)

4戦目0

敵の種族・HP・先制行動

中/魔法生物
25
先制鉄壁防御
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ボス戦の攻略詳細0

敵の種族・HP

左/魔法生物右/術士
100,000360,000

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制ダメージブロック(9000/単体)先制スキル反射(単体に即死級のダメージ)
①単体約300①単体約900
【HP約50%で怒り】

敵行動パターン(怒り後)

右/1T周期
なし先制水属性変化
なし①4体約600の4連撃

ティアの属性変化後に攻撃させないようなデッキを組むことが、参式攻略の近道となる。
左の攻撃は大したことないので、ティアをどれだけ早く倒せるかがカギである。

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トーナメント参式(13段)の攻略デッキ

グラセシル
340471

※投稿はマイページにて削除できます。
※限定精霊が少ない方が参考になりやすいです。
※精霊名は多くの方に分かりやすいよう記載してください。
ターン数:6t
【精霊】※()内は付けた潜在結晶
No Mercy ファラシー(クロスディドライブ2封魔級の報酬)
1.No Mercy ファラシー(無し)
2.No Mercy ファラシー(無し)
3.No Mercy ファラシー(無し)
4.No Mercy ファラシー(無し)
5.No Mercy ファラシー(無し)
【1戦目】
ノータゲ1t
【2戦目】
ノータゲ1t
【3戦目】
SSを右の敵に発動しノータゲ1t
【4戦目】
ノータゲ1t
【ボス戦】
右敵を1t攻撃後SS2を右に2〜3回左に1回で突破

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