アユタラ14-4攻略『真実との対峙』
黒猫のウィズ攻略記事

アユタラ14-4攻略『真実との対峙』

最終更新 :

難関通常クエスト、火口の遺跡アユタラ(アユ・タラ)14-4 『真実との対峙』を攻略しています。敵データや推奨パーティ構成などが載っているので参考にしてください。

アユタラ14-1~3の攻略記事はこちら

【基本情報】

【敵出現パターン】

基礎情報・サブクエスト

基礎情報

消費魔力経験値
24約1700

サブクエスト内容

サブクエスト15回以上or全問エクセレント
デッキコストが210以下
種族:戦士&魔族

サブクエスト報酬

※クリア報酬は順不同で掲載。実際のサブクエストの順番と異なる場合があります。

クリア報酬50万ゴールド
1000メイト
マナプラス【+50】
コンプ報酬ハイ・エーテルグラス
スポンサーリンク

攻略まとめ

道中は火力重視が有利だが

戦士と魔族の縛りがあるので、バランスの良いデッキにするにはかなり難易度が高い。
ボス戦のダメージブロックを貫く攻撃を確保しつつ回復を意識した構成で挑もう。

ボス戦は封印ラッシュ

攻撃が特別激しいというわけではないが、アンサースキル封印とスペシャルスキル封印。更にスキル反射の反撃が行動封印と封印ラッシュなので回復を絶えず使えるようにしておこう。

おすすめパーティ構成

推奨パーティ構成

回復(アンサースキル)2体
状態異常回復2~3体
遅延1体
全属性軽減1体

遅延の使い方

道中も気を抜くとやられてしまうレベルの難易度で、道中・ボス戦でスキル反射を使うモンスターが登場する。
遅延を使う場合はしっかり反射を使う敵を倒してからにするか、単体遅延でピンポイントに封じよう。

スポンサーリンク

おすすめ精霊

ガチャ入手

カナメ魔族/Cost40】
回復ができ、長期戦の場合のいざという時の見破りも備えている。
ハクア戦士/Cost36】
レジェンドに入れば誤答を気にせず戦えるのが嬉しい。
ベアトリーゼ戦士/Cost46】
戦士デッキで使おう。種族を固めることでノータイムで火力が出せるようになる。
セレサ戦士/Cost43(41)】
必須の遅延スキル持ち。アンサースキルが属性を問わない点が大きい。
ユズリハ戦士/Cost34(30)】
スペシャルスキルに単体攻撃とHP回復の両方の効果があり使いやすい。

イベント入手等

ルミア戦士/Cost25】
SSの軽減が要所で役立つ。回復役も担える。
ヤーボ戦士/Cost46】
ボス戦の左のダメブロを超えられる。SSのHP回復も小回りが効いて便利だ。
バレンタインイツキ戦士/Cost35(33)】
状態異常回復と属性を問わずに火力の出せるASが魅力。HPの維持に気をつけたい。
ミスティックメア魔族/Cost43】
残滅大魔術が使える。初撃以外はスキル反射にかからない点がよい。
レイ(エース)戦士/Cost36(34)】
ワレマルを残す場合に単体攻撃を受ける事ができる。
スポンサーリンク

敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

雑魚敵パターン(1戦目)

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える

HP約68,000約36,000約24,000
攻撃単体に約500ダメージ単体に約600ダメージ単体に約700ダメージ
スキル亡者の怨念亡者の怨念亡者の怨念

亡者の怨念に要注意

敵を倒していくと残ったモンスターの攻撃力がどんどん上がっていくので、できれば同時に撃破したい。
スキルはできるだけ溜めておきたいので、ダメージ調整に気を付けて倒すようにしよう。

雑魚敵パターン(2戦目)

※以下のパターン以外も出現する可能性があります





▲怒り状態になるとチェイン解除しかしてこない


スポンサーリンク

ボス戦

スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える

名前反逆の使徒 ナイトメア封豕長蛇 ワレマル背理騎士 オフィウクス
HP約102,000約640,000約102,000
攻撃3体に約600ダメージ×3連撃単体に約1000ダメージ3体に約1000ダメージ
スキル先制ダメージブロック(9000)先制チェイン解除
怒り(約60%)
SPスキル封印(3体)
亡者の怨念
先制スキル反射(全体封印2ターン)
アンサースキル封印(3体)

行動パターン/行動周期

先制ダメージブロック→以降3体3連撃
→稀にダメージブロックを繰り返し
2ターン
先制チェイン解除→単体攻撃のみ
怒り後:SPスキル封印→単体攻撃
以降繰り返し
2ターン
先制スキル反射→アンサースキル封印→3体攻撃
以降繰り返し
2ターン

攻略の手順

  • 1.右→左→中の順に倒す
  • 2.中→右→左の順に倒す

デッキのテーマによって倒し方を変えよう

1.短期決戦ならば

スキル反射を使う右のオフィウクス、ダメージブロックが厄介な左のナイトメアを順に倒していき中のワレマルとのタイマンに持ち込む。
高HP・高火力が必要だが、亡者の怨念を恐れない場合にはワレマルを残して戦うのが一番手っ取り早い。

2.持久戦ならば

スペシャルスキル封印やアンサースキル封印を受けてもなお回復に自信のある場合はワレマルから倒してしまおう。
スペシャルスキル封印と亡者の怨念がなければ敵は大きな一撃を与えてこないので勝機が見える。

スポンサーリンク

みんなの攻略デッキ

みなさんに攻略デッキのアンケートを募集しました!


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダークロマグⅤイツキ(フル覚醒)
2体目イツキ&アーシア(フル覚醒)
3体目セレサ(フル覚醒)
4体目シール(フル覚醒)
5体目ピレット(フル覚醒)
助っ人ヤチヨ(フル覚醒)

ボス戦付近で魔道水晶が出てくるパターンを全力で祈るノーコンデッキです。AS回復0の短期決戦パーティとなります。
道中はクロマグⅤイツキのSSリジェネの発動タイミングをよく見極めてください。1戦抜ける毎に覚醒で30%HPを回復できます。

死の秒針や弱体化を受けた場合はクリアが難しいかもしれません。魔道水晶が出てきたら全て怒り状態にさせ、可能な限りスキルを貯めます。

ボス戦に突入したらピレット変換→セレサ遅延で2T封印の間にチェインを貯め、セレサはペガサスにターゲティング、それ以外ワレマル攻撃で。
ワレマルの怒り時SPスキル封印の場所よって臨機応変に対応し、相手のHPに合わせ中→左→右で撃破してください。
上手くいけば助っ人使わずノーデスも可能です。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーハクア(フル覚醒)
2体目セレサ(フル覚醒)
3体目カトレア(フル覚醒)
4体目カナメ(フル覚醒)
5体目生贄
助っ人神話フラクタル

よっぽど運が悪くない限り、1ラウンド目に生贄が被弾しフラクタルと入れ替わります。道中は特別苦労する敵は出ないと思いますが、適宜対処。
鉄壁2体出た時はSSをフルで使い左の火を残せばスキルを貯め放題なのでボス戦が若干楽になります。

ボス戦はダメブロを突破できるのがハクアと真ん中に対してのカトレアだけなので、ダメブロが切れるまではハクア左、カトレア中、他適当。左右から倒し、真ん中を倒して終わりです。

注意点は「フラクタルを落とさない事」だけなのでフラクタルが落ちかけたら遅延やSSを使いフラクタルのAS/SSをうまく回してください。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーヴァイパーモミ(フル覚醒)
2体目ビジェック(フル覚醒)
3体目バレンタインイツキ(フル覚醒)
4体目我と共に凱歌を上げよ 初音ミク(フル覚醒)
5体目潮騒にのせてヨーソロー 初音ミク
(フル覚醒)
助っ人アーシア&ニコラ

戦士の3ターン遅延を持って居ない人向けです。配布+ミクガチャの外れ枠なので比較的組みやすいと思います。強いて上げるならモミがかなり以前の配布になること位でしょうか。

道中はボス戦で全てのSSが溜まっているように調整しながら適時SS使いながら抜けます。
ボス戦は中→左→右の順で倒しました。適時スキルチャージと遅延とリジェネを回す感じです。

途中被弾が被ってイツキ→アーニコにチェンジ。その後凱歌ミクが落ちるも、封印前提に遅延打ちながら何とかクリアしました。

気をつける事は封印前に必ずリジェネ、封印中は3色や他色潰し。
ビジェックのASは発動すればラッキー程度に、封印中に誤答前提の3色潰ししておきます。5チェーン溜まる事は滅多にありません。(溜まったタイミングでビジェックのSSに持って行かれたりもするので)水パネル踏むのは回復の為と割りきって、HPがフルの時はパネルの状況次第ですが他色を踏む事も往々にしてありました。

火力が無いので最終的に回答数100問はゆうに越えていたと思います。
凱歌ミクが結構速い段階で落ちたので、状態異常ガード無しでも行けるとは思います。
助っ人は出来ればフラクタルか新クリネアの方がお薦めだと思います。(フレに居なかったので)


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーヴァイパーモミ(フル覚醒)
2体目セレサ(フル覚醒)
3体目デューク(フル覚醒)
4体目バレンタインイツキ(フル覚醒)
5体目アスカ(フル覚醒)

モミは貴重な戦士回復。徐々に回復は早めに使うように。
セレサ、遅延要員。3チェインでの攻撃力も流石。
弱体化はバレイツキで解除。チェインで属性関係なく攻撃力が上がるのも良い感じです。

デュークは貴重な戦士回復要員。ダメージ軽減が雷水なのでそれほど使い道はないですが道中の龍族、樹、ボス戦の時などに重宝します。特に龍族はスキル反射をするので安定感が違います。
イズモは事故防止と、特効。

1戦目はスキル貯め。

2戦目以降
魔族×2は最初に怒らして3ターン目に真ん中、蘇生後に4,5ターン目に止め、最後に中。樹×2は真ん中、弱体化の魔法生物の場合は怒るので弱体化は受けずにすみます。龍族の場合は連撃がキツいのでデュークの軽減を使います。魔法生物×3はチェーンが貯まっていたら1ターン一体。貯まってないと少し残りますので誤答には注意。

ボス戦は特効のイズモをボスに、それ以外を右に、バレイツキのみダメブロを破れます。モミの徐々に回復、デュークの軽減でしのぎつつダメブロが切れるのを待ち倒します。右が倒れると遅延を使いつつ左→中。

三枚抜き、以上です。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダールドヴィカ(フル覚醒)
2体目アネモネ(フル覚醒)
3体目ピレット(フル覚醒)
4体目セレサ(フル覚醒)
5体目ユズリハSS(フル覚醒)
助っ人ヤチヨ

チェイン解除や誤答後のリカバリー力を求めてデッキ編成をしました。初戦で6問正解すれば、道中はセレサとユズリハのSSで難を凌げます。

ボス戦は中から攻撃、ユズリハかセレサが落とされそうならセレサの遅延で仕切り直し、それ以外なら落とされてヤチヨを召喚した後、遅延2キャラで持久戦をしかけました。
ユズリハはSSが溜まり次第即発動、遅延持ちは誰かのHPが半分を切ったら発動、ピレットはパネルチェンジ、誤答立て直し用に温存、エンハンスはSS2まで溜めて発動で中→右→左の順でノーコン撃破できました。

かなりパネルと出題に恵まれたのでノーコンは行けましたが、安定させるにはセレサレベルの遅延持ちがもう一人必要かなと感じました。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーヤチヨ&アッカ(フル覚醒)
2体目クロマグⅤイツキ(フル覚醒)
3体目イツキ&アーシアL(フル覚醒)
5体目セレサ(フル覚醒)
5体目カナメ(フル覚醒)
助っ人神話フラクタル

1戦目は苦手属性の右から倒し、中→左と倒す。戦闘後回復2体(助っ人入れたら3体)なのである程度仕切り直しで2戦目~4戦目が戦える。

途中の雑魚で状態異常を使ってくるものがいるので優先的に倒す。間に合わなければセレサ、ヤチヨ&アッカの遅延を使う。セレサの方から使っていく。HPに応じてイツキのSS、イツキ&アーシアのSS2を使用する。

ボス戦では右から倒す。倒すのが間に合わず、1体倒れそうになったのでイツキSS2&ヤチヨ&アッカの遅延を使ったが、封印のターン数が短いため、持ち直すことができた。
右を倒したら左を倒し、あとは真ん中を回復、遅延を使いながら地道に削って倒していく。カナメの見破りが地味だけどいい仕事してました。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーイツキ(フル覚醒)
2体目ベアトリーゼ(フル覚醒)
3体目セレサ(フル覚醒)
4体目バレンタインイツキ(フル覚醒)
5体目潮騒にのせてヨーソロー 初音ミク
(フル覚醒)
助っ人神話フラクタル(フル覚醒)

1戦目:なるべく全体的に削って行きながら右→中→左の順で倒す。遅延が使えるまで粘り3チェイン以上貯めて抜ける。
2・3戦目:適宜スキル使って誰も落ちない様に抜ける。遅延はミク優先で使う。

ボス戦:アンサースキル封印を受けた後にバレイツキSS2→セレサSS2の順でスキル使用。ベアトリーゼとバレイツキは右、あとは中を攻撃。右倒してダメブロ切れた時点でミク遅延。あとは左倒してボスとの殴り合いです。セレサ遅延使える様になったら即使います。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーベアトリーゼ&エルト(フル覚醒)
2体目ZEROシャドウ(フル覚醒)
3体目セレサ(フル覚醒)
4体目潮騒にのせてヨーソロー 初音ミク
(フル覚醒)
5体目バレンタインイツキ(フル覚醒)

上記でサブクエをコンプしました。助っ人はコナン&蘭など、ステータスを多く上げてくれる精霊が良いです。

道中は安全のため、スキル反射がいない限り潮騒ミクの遅延をかけてから亡者の怨念を使う敵を優先で倒しました。
3色パネルが多く誤答もしましたが、ベアトリーゼ&エルトのSS1で凌ぎました。

ボス戦は急いで右を倒し、遅延をかけつつ左を倒します。真ん中は怒り後に遅延、ベアトリーゼ&エルトのSS2で一気に畳み掛けることで、無事攻略できました。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダークリスマスシール(フル覚醒)
2体目バレンタインイツキ(フル覚醒)
3体目ベアトリーゼ&エルト(フル覚醒)
4体目潮騒にのせてヨーソロー 初音ミク
(フル覚醒)
5体目サクヤ(フル覚醒)

2015年度のクリスマス限定精霊が、2体もいるためデッキ構築難度が高めなのが難点ですが、自分のようにセレサがいない人向けの組み合わせです。

クリアする為の条件は、ボスバトル直前に全員のSSがすぐ打てる状態になっていること。自分の場合は2戦目が、水火火の組み合わせ、3戦目が、このサイトの雑魚敵パターンに紹介されてない火水水(鉄壁、竜族、鉄壁という組み合わせでした。)で、2戦目は、シールのSS2を発動させて中、右を瞬殺。
3戦目は、中の竜族を先に倒し、ミクの遅延を発動させてから右側からスキル為を考慮に入れつつ倒しました。ボスバトル突入時、全員が即SS(L4体はレジェンド状態)を撃てる状態だったので、ラッキーな雑魚敵出現パターンだったと思われます。

ボス戦は、攻略手順1を参考に、ベアトルトのエンハンスを使用してまず右を倒し、その後シールのSSとサクヤのSSで中を削った後、ミクの遅延を発動。左を集中攻撃して倒した後、シールのSS2が撃てるまで粘って中を攻撃し続け、撃てる状態になったら即発動させてフィニッシュです。

今回自分は該当しませんでしたが、3戦目に火の魔法生物3体や、右と左がドライアドというパターンだとボスバトルがかなり厳しい展開になると思われます。
その場合を考えて、自分は今回はノーデスで行けましたが、助っ人に高火力の精霊を採用しておくと良いかと思います。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーシール(フル覚醒)
2体目ベアトリーゼ&エルト(フル覚醒)
3体目コナン&灰原(フル覚醒)
4体目バレンタインイツキ(フル覚醒)
5体目セレサ(フル覚醒)

サブクエ1発抜きノーコンデッキです。ひたすらモノマネスキルを利用した遅延デッキとなっています。

道中は特に気をつけることはありませんが適宜状態異常を受けた場合はイツキのSSで対処してください。
ボス戦に突入する前にしておくことはセレサのSSが使えるようにしておくこと、シール、コナン灰原のSSが近いタイミングで打てることです。

ボス戦は右中左の順で倒します。はじめにセレサの遅延を打ちます。
セレサの遅延が切れたらコナン灰原で遅延をモノマネ、それが切れたらシールモノマネします。
全問正解でここまでくるとセレサの遅延がまた溜まっているはずなのであとはこれの無限ループです。

右の敵が残っている間はAS封印をイツキで解除するのですがそのSSでこの遅延モノマネループを切らさないように注意します。
よっぽどの誤答をしない限り回復が追いつくのでボス戦は安定して戦えました。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーイツキ(フル覚醒)
2体目コナン&灰原(フル覚醒)
3体目3周年記念ルドヴィカ(フル覚醒)
4体目セレサ(フル覚醒)
5体目コナンを見つめる夜の月 毛利蘭(フル覚醒)

パネル事故対策や2色以上の回答が難しい人向けです。

イツキ君は変換&火力役。
コナン君は唯一の回復。
ルドヴィカは心眼と攻撃UPと回復。
セレサは火力と遅延。
蘭は状態異常回復用です。

このPTでセレサを初音ミクの潮騒に変えて回復にしてもokです。最後のボス戦がきついのでパネル変換なしでリィルまたは変換火力もありかと思います。状態異常回復も結局使わなかったので蘭を火力にしていくのもありかなと思います。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーチッタ(フル覚醒)
2体目バレンタインイツキ(フル覚醒)
3体目潮騒にのせてヨーソロー初音ミク(フル覚醒)
4体目3周年記念ルドヴィカ(フル覚醒)
5体目コナン&灰原(フル覚醒)
助っ人水属性のHPアップが200あれば誰でも

サブクエ全部クリア+運も少しだけありますがノーコンノーデスパーティーです。

道中は雷属性など厄介と思う敵から倒していき、ボス戦までに攻撃力を2000まで上げたいので、 ルドヴィカはSS1でもどんどん使って下さい。
あとは適時に回復、遅延などを使って下さい。

また、余裕があるときに複色パネルをどんどん消化(間違えても大丈夫)すると、ボス戦が楽になるかと。

ボス戦は右→中→左で倒します。
最初攻撃が通るのがチッタとイツキだけなので、時間はかかりますがダメブロがなくなれば後は簡単です。
右を倒したら、遅延使って安全策で倒していきますが、スキルは適時使って構いません。

パネル事故のためにチッタ、イツキとルドヴィカの回復、コナン&灰原のSSは回復が使えるようにしておくと楽です。遅延は道中で使ってもOKです。 よかったら参考にしてください。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダー3周年記念ルドヴィカ(フル覚醒)
2体目クリスマスシール(フル覚醒)
3体目セレサ(フル覚醒)
4体目我と共に凱歌を上げよ初音ミク(フル覚醒)
5体目潮騒にのせてヨーソロー初音ミク(フル覚醒)
助っ人水属性でできれば攻撃アップ潜在を持つ精霊

道中では、危なくなったらルドヴィカのSSを使う事を繰り返せば一体も倒れることはありません。
このデッキでは火コウモリを真っ先に処理します。
火コウモリと骸骨二体のパターンに遭遇したら潮騒ミクの遅延を発動させることで弱体化を受けずに安全に突破することができます。

ボス戦では、まず中央にターゲティングし、2T目に状態異常無効ミクのSSを発動させ、AS封印を防いだ後、セレサの遅延を使い、ダメージブロックが解除されるまで中央を攻撃します。
ダメブロが解除されたら、左のナイトメアにターゲットを移して、落とします。

その後、中央、右の順に落とせば全サブクエクリアできます。
左を倒した後で、クリスマスシールと状態異常無効ミク、潮騒ミクのSSが使える状態であれば、中央をかなり削れるため、かなり安定する感じでした。

黒猫のウィズ関連リンク

次の攻略記事はこちら

アユ・タラ攻略

他の精霊の評価はこちら

アユタラ14-4攻略デッキ

未依
170549

セレサ
水ラギト
2ルドヴィカ(インフローレ、ベルク旗艦)
バレイツキ
エルナ(コストダウン×2)


助っ人誰でもサブクエコンプ
ルドの結晶は折角戦士デッキなので付けましたが必須ではないと思います。
コストダウンはサブクエに必須。
エルナは2が貯まったら使用、ボス戦では回復に使用。


【1戦目】
雷タゲで1問。
ラギトSS1を水に設置し、発動に合わせ全員倒せるよう適当に振り分ける。雷を先に倒しても耐えられます。

【道中】
セレサは溜まっていれば樹や3体注意の時に使用すると楽。攻撃タゲは弱体してくる敵。
大体3ターンで片付ける(片付く)ので開幕ラギトSS2はダメ通りにくい敵に設置、発動&再L化で抜け。

【ボス戦】
ラギトSS2→ルドヴィカSS2(中)→ラギトSS2で中と右に時限設置。適時異常回復等使いながら右→中→左。


このデッキでステージ14全て攻略可。文字数足りず簡潔陳謝。

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

精霊評価一覧

魔道杯(トーナメント)

魔轟三鉄傑大魔道杯

通常トーナメント

新着情報

魔轟三鉄傑(ガチャ)

魔轟三鉄傑(イベント)

ガチャ

ガチャシミュレーター

クエスト攻略

通常クエスト

イベントクエスト

レイド/2人協力

初心者向け情報

リセマラ

解説ページ

進化素材

その他初心者向け記事

動画コンテンツ

その他

攻略記事ランキング
  1. 1 イベントトーナメント覇級攻略【魔轟三鉄傑大魔道杯】
  2. 2 イベントトーナメント攻略&獲得pt一覧【魔轟三鉄傑大魔道杯】
  3. 3 陸式(トーナメント16段) 攻略&デッキ構成 | 叡王【虚】
  4. 4 伍式(トーナメント15段) 攻略&デッキ構成 | 賢王【俐】
  5. 5 魔轟三鉄傑攻略&報酬まとめ | ガトリンイベント
もっとみる
黒猫のウィズ掲示板

雑談掲示板

相互フォロー・フォロワー募集掲示板

協力レイドバトル待ち合わせ(顔合わせ)掲示板

デッキ相談&報告掲示板

魔道杯ボーダー報告専用掲示板

マッチング

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定のコンテンツです×
このコンテンツは会員限定です。


新規登録(無料)してお楽しみください。

新規登録(無料)