0


twitter share icon line share icon

【黒猫のウィズ】アユタラ10-4攻略『第4層・護りの間』

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

火口の遺跡アユ・タラ(アユタラ)のステージ10-4「第4層・護りの間」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アユタラ攻略まとめ

【基本情報】

【敵出現パターン】

基礎情報・サブクエスト0

基礎情報

消費魔力経験値
26約3100

サブクエスト内容

サブクエスト主属性が雷を含まない
1体も倒れず
平均解答時間が5秒以内

サブクエスト報酬

クリア報酬タヌキS(火)
カメオンSS(水)
エーテルグラス
コンプ報酬フル・エーテルグラス

攻略まとめ0

攻略まとめ

高いHPと回復力が必要

ボスのギガントセンチネルの攻撃に耐えるためには、HP4000以上に加えて、毎ターンHPを2000程度は回復したい。また、死の秒針対策に状態異常回復もあると良い。

チェイン解除に強い構成を

ボス戦でギガントセンチネルと左がチェイン解除を使う。そのためチェインに依存しないアタッカーがいるとよい。ボス戦は魔法生物のみなのでベルナデッタ(セレモニー)などの魔法生物特効が有効だ。

パネルに効果付与あり

ステージ10では、パネルに攻撃(20)・回復(10)・ガード(20)・チェイン(2)の効果が付与されている。必要に応じて欲しい効果のパネルを踏もう。

おすすめ精霊

ガチャ入手0

クリネア
状態異常回復持ち。HPの底上げをして使いたい。
カナメ
回復ができ、長期戦の場合のいざという時の見破りも備えている。
フリーレ
毒で5戦目を素早く突破できる。HPも及第点だ。
ルーシュ
ノーチェインで全属性に火力を出せる。2体入れてAS2の最大火力を活かすのもあり。
シャロン
回復と攻撃力の底上げの2役をこなせる。ボス戦でスキルを使っていきたい。

イベント入手等0

フラクタル(魔道杯神話)
状態異常回復に加え、蘇生をこなせる。ステータスも高い。
ディルクルム(メアレス3)
反動大魔術でボス戦の左右を素早く倒せる。ASで味方全体のHPを消費する点に注意。
エルナ(ドルキマス2)
HPステータスアップにより、HPの低めな精霊も連れていけるようになる。
ラズリィ&ダズリィ
詠唱大魔術でボス戦の左右どちらもワンパン可能。もちろんボスへのトドメとしても。
ベルナデッタ(セレモニー)
魔法生物特効が特に有効。回復パネルを用意できる点も良い。

敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

1戦目0

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する

HP40,80038,40020,800

出来る限りスキル溜めを

この先と比べて初戦はかなり楽。適度に空踏みするなどして、出来るだけスキルを溜めておこう。

2戦目(ランダム)0

※以下のパターン以外も出現する可能性があります




3戦目0

先制スキル反射と全体攻撃に加え、チェイン解除と力溜めを使ってくる。とくに力溜め後の攻撃は全体に約3200ダメージとかなり高いので、軽減パネルを使うなどして上手にしのぎたい。

4戦目0

先制スキル反射、連撃、全体攻撃に加え、怒り後にダメージブロック15000を使ってくる。ダメージブロックは一定ターンで切れるので、毎ターンしっかりと回復しておけばそれほど脅威ではない。

5戦目0

先制鉄壁防御のあとは全体攻撃か割合攻撃しかしてこない。ボス戦に備えてここでスキル溜めしよう。割合攻撃のあとは回復を怠らないようにしたい。

ボス戦0

攻略の手順

  • 右→左→中の順に倒す

物理カウンター対策を

右が毎ターン死の秒針を使ってくる。物理カウンターのダメージは即死級なため、1ターンで倒せる火力がない場合は起死回生や蘇生持ちだけ別の敵を攻撃するなどの対策をしよう。

状態異常回復は必須

ランダムでギガントセンチネルも死の秒針を使うため、回転の早い状態異常回復か状態異常無効が欲しい。もしくは、カウンターを使うと素早く倒すことができる。

敵行動パターン

スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える
[]内は怒り時のダメージ

名前赫灼たる太陽の世界樹塔の守人 ギガントセンチネル朱鱗のカメオン
HP137,750650,00087,986
攻撃全体に約1200ダメージ全体に約1300[1900]ダメージなし
スキル先制スキル反射(行動封印3体)スキル反射(全体50%蘇生)
チェイン解除
死の秒針(3体2ターン)
怒り(HP約30%)
ダメージブロック(15000/怒り時)
亡者の怨念
先制物理カウンター
死の秒針(1体2ターン)

行動パターン/行動周期

先制スキル反射→
以降チェイン解除と全体攻撃×4
を繰り返し
毎ターン
スキル反射→以降全体攻撃、チェイン解除、死の秒針をランダムで行動
怒り時:ダメージブロック→以降亡者の怨念と全体攻撃を繰り返し
毎ターン
先制物理カウンター
→以降死の秒針のみ
毎ターン
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×