アユタラ5-4攻略『異様な風景』
黒猫のウィズ攻略記事

アユタラ5-4攻略『異様な風景』

最終更新 :

難関通常クエスト、火口の遺跡アユタラ(アユ・タラ)5-4 『異様な風景』を攻略しています。敵データや推奨パーティ構成などが載っているので参考にしてください。

アユタラ5-1~3の攻略記事はこちら

【基本情報】

【敵出現パターン】

基礎情報・サブクエスト

基礎情報

消費魔力経験値
24約2000

サブクエスト内容

サブクエスト15回以上or全問エクセレント
種族:戦士を使わず
平均解答時間が4秒以内で

サブクエスト報酬

※クリア報酬は順不同で掲載。実際のサブクエストの順番と異なる場合があります。

クリア報酬タヌキS(火)
カメオンSS(火)
マナプラス【+50】
コンプ報酬フル・エーテルグラス
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攻略まとめ

水属性のデッキで

サブクエストに「戦士を使わずクリア」があり、サブクエストを一発でクリアする場合はセレサなどが使えないので注意。
ボス戦はすべて火属性だが、道中では水属性も出現するので属性特効は1体までにしよう。

HPの最低ラインは2600以上

仮に軽減を使ったとしても、最悪で約2500ダメージが飛んでくる。HPは全員2600を確保するのが望ましい。

おすすめパーティ構成

推奨パーティ構成

回復2~3体
状態異常回復1~2体
火属性軽減1体
単体遅延1体
全体遅延1体(なくてもよい)

状態異常回復はほぼ必須

道中、ボス戦共に属性弱体化を使われるため、状態異常回復は必須に近い。可能なら2体入れておくと良いだろう。
ボス戦では状態異常回復に加え火属性軽減か、単体遅延を用意しないと厳しい戦いとなる。

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おすすめ精霊

ガチャ入手

旧カルム神族/Cost54】
単体遅延がボス戦で活躍する。セイヒサメでもいい。
クリネア天使/Cost45】
ほぼ必須となる状態異常回復持ち。水属性HPアップ2つもうれしい。
旧アウラ天使/Cost52(48)】
ボス戦で重要な軽減持ち。出来るだけ道中では温存したい。
シャロン天使/Cost45】
レジェンドモードを維持することで回復・攻撃の両方を支援でき優秀。
チヒロ術士/Cost41(39)】
どうしても単体遅延も軽減も用意できないなら全体遅延を使わざるを得ない。道中では非常に有効。

イベント入手

神話フラクタル術士/Cost49】
高い回復力、HPを誇り、状態異常回復、蘇生まで行える強力な精霊。
ベルナデッタ(クリスマス)
術士/Cost43】
状態異常回復を使えるのが魅力。ASも種族関係なく最大15%回復と優秀だ。
アイスの実妖精/Cost46(42)】
ボス戦の攻撃を大幅に軽減してくれる。リーダーにおいて攻撃力の底上げも。
エウレア妖精/Cost39】
HPの底上げができて、保険としての蘇生スキルも便利。
スウィー妖精/Cost38】
妖精のステータスの底上げと、2ターンとはいえ遅延は侮れない。
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敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

雑魚敵パターン(1戦目)

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
HP約87,000約52,000約87,000

各個撃破ののち、スキル溜めを

一体ずつ確実に倒し、最後の一体になったら次戦以降に備えてスキル溜めをしたい。
気を抜くとやられてしまうので、HPの管理は慎重に行おう。

雑魚敵パターン(2戦目以降)

※以下のパターン以外も出現する可能性があります





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ボス戦攻略

()内は弱体化時のダメージ

名前グランフランバット魔を喚ぶ邪竜 ドランヘルグアクトハウスバウンサー
属性
HP約104,000約400,000約120,000
攻撃全体に約800(1600)ダメージ3体に約500(1000)ダメージ×5連撃3体に約1000(2000)ダメージ
スキル火属性弱体化
怒り(約50%以下)
SPスキル封印(3体3ターン/怒り時)
怒り(約50%以下)
チェイン解除(怒り時)
先制スキル反射

行動パターン/行動周期

火属性弱体化→以降全体攻撃
怒り後:SPスキル封印のみ(3体3ターン)
毎ターン
3体5連撃のみ
怒り後:チェイン解除→以降3体5連撃のみ
2ターン
3体攻撃のみ2ターン

攻略の手順

  • 左→右→中の順に倒す。

弱体化と連撃の同時攻撃の対策を

何もしない場合、1ターン目に左の弱体化→中の攻撃と続けられ壊滅状態になる可能性が高い。対策としては火属性軽減で耐える→状態異常回復、もしくは単体遅延を左にかけて倒してしまおう。

どちらもないなら自爆遅延

どちらも用意出来ない場合は自爆覚悟で開幕全体遅延をかけるしかない。スキル反射は使用者に99999ダメージなので、高火力の助っ人と交代するか道中で交代しているなら蘇生スキルで復活させよう。

ボスとは殴り合い

ドランヘルグの攻撃の頻度はそこまでではないので、回復さえしっかりしていれば大丈夫だろう。
ただHP50%を切った後、チェイン解除から強化された連撃を放ってくるため、チェイン数に依存するアンサースキルは注意が必要である。

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みんなの攻略デッキ

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リーダー神話フラクタル(フル覚醒)
2体目チヒロ(フル覚醒)
3体目ティファ(フル覚醒)
4体目ルーシュ(フル覚醒)
5体目ルーシュ(フル覚醒)
助っ人神話フラクタル(フル覚醒)

全バトルほとんど間違えることの出来ない難易度でしたが、なんとかクリアしました。全部で5戦あり、チヒロがスキルを発動できる状態でボス戦に突入できるかできまります。

ボス戦はチヒロが犠牲遅延→効いているうちに左のコウモリを撃破→右のネズミを攻撃しながらフラクタルの回復を使ってやりくりするといったところです。コウモリとネズミは約10万ほどでレジェンドモードのルーシュが3色パネルを踏むことで2ターンで倒せます。

中のドラゴンはHP半分以下で怒り→チェイン解除してきますが攻撃面でのチェイン依存のキャラがいなかったので楽できました。 全部で45ターンほどかかりましたが、ルーシュがいたおかげで思っていたより苦労はしませんでした。


リーダーX'masピノ(フル覚醒)
2体目ルーシュ(フル覚醒)
3体目X'masベルナデッタ(フル覚醒)
4体目シャロン(フル覚醒)
5体目ティファ(フル覚醒)
助っ人X'masピノ(フル覚醒)

戦士を使わずクリアかつノーコンデッキです。
1戦目は2体を倒した後スキル貯めをします。連撃をくらいますが潜在でHP相当上がっているため誰も落ちません。みんなのスキルが使える状態で次戦に行けるとベストです。

2から4戦目はスキル反射がおらず危ないときは遅延を使いつつ誰も死なないように抜けます。
基本的に魔族と竜族の敵を優先して倒します。状態異常回復はボス戦では使わないため道中で使ってOKです。ボス戦までに遅延が使えるようにしておいてください。

ボス戦は開幕自爆遅延で助っ人と交代し、4ターンで左を倒します。回復量が多いので死ぬことなく右も倒せます。ボス1体になったらあとは消化試合です。


リーダーエリカ(フル覚醒)
2体目ピノ(3覚醒)
3体目X'masベルナデッタ(フル覚醒)
4体目水チェルシー(フル覚醒)
5体目キリエ(フル覚醒)
助っ人AS回復なら誰でも

初戦から毎回、必ず敵を全滅させるまでに遅延を使えるようにすることが必須です。弱体化+先制スキル反射のパターンが出るとほぼアウトです(自分の時は運良く出ませんでした)。
そのパターンが出なければ毎戦チェルシー遅延+弱体化持ちに割合削りから弱体化を怒り状態にしてから他の敵を倒します。

SP封印がクリベルナかチェルシーにかかっていない状態で必ず全滅させないと次戦に対応出来ない可能性があります。
ボスは開幕自爆遅延→助っ人呼び込んで弱体化を怒り状態にしてから右→左→中の順番で倒します。ボスの攻撃はAS回復で余裕で乗り越えられます。


リーダー神話フラクタル(フル覚醒)
2体目ティファ(8覚醒)
3体目ピノ(9覚醒)
4体目フリーレ(7覚醒)
5体目エリカ(フル覚醒)
助っ人神話フラクタル

ノーデス縛りではないので、オール術士で、エリカの攻撃力を最大限アップして挑みました。
道中では、フリーレの毒をうまく使って、ボス戦まで持ちこたえれば御の字です。

ボス戦は、左→右→中の順です。フリーレかフラクタルが交代しても気にせずに攻撃を続けていけます。ピノのSPスキルが封印された時は、パネルの状況を見て状態解除を惜しみなく使った方が安全です。
残りがボスのみになったらエリカのSPスキルを積極的に使い、相手の残りHPを確認して後何回で倒せるかの参考にします。助っ人も含み4人AS回復がいるので、よほどパネル事故にならない限りはサブクエ一発クリアができるデッキです。


リーダーマトイ(フル覚醒)
2体目モミジ(フル覚醒)
3体目ヒルデ(フル覚醒)
4体目カルム(フル覚醒)
5体目神話フラクタル(フル覚醒)

神族で固めて能力底上げをしています。フラクタルは底上げがあまりありませんがピン差しでも問題ないステと回復量なので問題ありません。

道中の敵も強いためパネチェンで2色にしてヒルデ・カルムの火力を上げ敵を減らして、その後単色を踏むといい感じで5ターン周期で倒せます。そのためモミジの2色変換が毎回使えます。

見破りがないのでクイズ力は必要ですが、場面によっては誤答してもマトイのチェインプラスでどうにかなったりもします。同様の理由でチェイン解除もすぐ復帰出来ます。


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アユ・タラ攻略

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