アユタラ15-4攻略『最終層・叡智の間』
黒猫のウィズ攻略記事

アユタラ15-4攻略『最終層・叡智の間』

最終更新 :

アユタラ15-4、『最終層・叡智の間』の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。

アユタラ15-1~3の攻略記事はこちら

【基本情報】

【攻略情報】

アユタラ15-4の攻略動画

新訂版(こちらのデッキを掲載)

初回動画アップ時

チャンネル登録

アユタラ15-4 基本情報

クエスト情報

基本情報

消費魔力30
獲得ゴールド約94万
入手経験値約3700exp
サブクエストSPスキルでクリア
全問正解
平均解答時間3秒以内

攻略報酬

サブクエクリア報酬マナプラス(+100)
カメオンSS(雷)
ハイ・エーテルグラス
サブクエコンプ報酬フル・エーテルグラス
スポンサーリンク

攻略まとめ

▶攻略記事についてのご意見募集中【報酬あり】

推奨属性は水

頻繁なチェイン解除に注意

道中・ボスでチェイン解除を受けるため、チェインガードや斬撃大魔術などでチェインをフォローできる精霊がいるとよい。

状態異常対策が必要

クエスト全体でアンサースキル封印や死の秒針、火・水属性弱体化など厄介なスキルを受ける。これらを解除できないと攻略は難しいので、状態異常対策が大事だ。

登場する主な敵スキル

1戦目亡者の怨念
2~5戦目死の秒針
アンサースキル封印
火・水属性弱体化
チェイン解除
ボス戦アンサースキル封印
力溜め
スキル反射
亡者の怨念
チェイン解除

▶敵が使うスキルまとめはこちら

推奨デッキ構成(スペシャルスキル)

重要度【高】状態異常回復または無効
重要度【中】チェインガード
ステータスアップ
全属性ガード
ダメージブロック
特効大魔術
遅延
重要度【低】回復または継続回復
斬撃大魔術

▶スキルまとめはこちら

遅延が有効

ボス戦の中のスキル反射内容が毒(800ダメージ)とあまり脅威ではないので遅延が効果的だ。左右の敵はアンサースキル封印やチェイン解除を行うため、安定攻略のためにも遅延があるとよい。

スポンサーリンク

アユタラ15-4 おすすめ精霊

ガチャ入手

フレイ妖精/Cost43(41)】
ボス戦で遅延が有効。ASの属性特効で火力が出せる点も嬉しい。
ルーシュ術士/Cost45(43)】
ASにチェインが必要なく初速が出せる。レジェンド時には3色パネルを踏んでいきたい。
ダリオ&ガラティア術士/Cost44(42)】
スキルチャージのスペシャルスキル持ち。効果が全デッキに及ぶのが嬉しい。
カナメ魔族/Cost40】
回復ができ、長期戦の場合のいざという時の見破りも備えている。
ハローラ術士/Cost48】
SSでスキルチャージの特殊パネル変換が可能。難易度ダウンの潜在能力も嬉しい。

イベント入手

カヲル(イベント)戦士/Cost39】
1ターン目からチェインパネルをつくれるのでチェインアタッカーとの相性が良い。
シュルファス術士/Cost37(35)】
4ターン周期の三色変換に加えてSS2ではパネルにダメージ軽減の効果を付与できる。
バシレイデAbCd/Cost60(56)】
SSのダメージブロックでボスの連撃を無効化可能だ。
マッド・ルシエラ天使/Cost41】
魔族特効のASがこのクエストで有効。特効大魔術でサブクエスト攻略も狙える。
フロリア術士/Cost32】
便利な継続回復。SS1なら初回3ターンで発動出来る。

攻略班のクリアデッキ

攻略班のクリアデッキを紹介します。詳しい立ち回りはいかりの攻略動画を参考にしよう。

デッキの詳細はこちら

※()内は付けた潜在結晶
※特別な記述がない限り、全てフル覚醒&200マナになります

リーダーサルーム(煌眼の欠片)
2体目クリスマスベルナデッタ(パネブ+3)
3体目ビジェック(なし)
4体目印河比良芽(なし)
5体目3周年魔道杯ウィズ(HP+400)
助っ人バトル後回復、HPアップの精霊が望ましい

とにかく問題の難易度が高いので、見破りをデッキに入れること推奨。できればHPの高い精霊で固めて軽減不要の立ち回りができると良い。

スポンサーリンク

敵出現パターン

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。

GameWorks(報酬あり)にて、記事内で表記されていない敵の行動等について募集しています。

雑魚敵パターン(1戦目)

※1戦目は共通でこの敵パターンが出現する
種族魔族龍族魔族
HP68,00048,00068,000

各個撃破ののち、スキル溜めを

左右が亡者の怨念を発動するが、2体倒れている場合でも約1500ダメージとそれほど脅威ではない。1体ずつ撃破し、2戦目以降安定攻略するためにここでスキル溜めをしておくとよい。

雑魚敵パターン(2~5戦目)

※以下のパターン以外も出現する可能性があります




スポンサーリンク

ボス戦の攻略方法

[]内は怒り時の数値
<>内は力溜め時の数値
スキル『亡者の怨念』は倒している敵の数によってダメージが増える

種族龍族魔族龍族
HP228,000860,000162,000
攻撃単体に約1000<3000>4体に約300[600]の5連撃4体に約300の4連撃
スキルアンサースキル封印(3体3ターン)
力溜め
先制スキル反射(毒800×10)
怒り(HP約80%)
亡者の怨念
チェイン解除

行動パターン/行動周期

アンサースキル封印→力溜め
→単体攻撃×2→以降繰り返し
毎ターン
先制スキル反射→以降4体5連撃×5
→スキル反射の繰り返し
怒り時:アンサースキル封印
→4体5連撃→亡者の怨念→4体5連撃
→亡者の怨念→4体5連撃
→以降繰り返し
毎ターン
先制チェイン解除→以降4体4連撃×2
→チェイン解除の繰り返し
毎ターン

攻略の手順

  • 1.右→左→中の順に倒す
  • 2.左→右→中の順に倒す

先に左右を倒そう

1.チェインが必要なデッキの場合

右は連撃とチェイン解除しか使わないが、そのチェイン解除が厄介だという場合は右から倒そう。
その場合は左の力溜め攻撃に備えて軽減スキルがあると安心できる。

2.チェインが不要なデッキの場合

左はアンサースキル封印と力溜め攻撃を主に使ってくる。アンサースキル封印は状態異常回復で解決できるが、力溜め時の攻撃は約3000ダメージと痛いので受ける前に倒しておきたい。

▲ボスは怒り状態になるまでが早いので注意

ボスは長期戦覚悟で

ボス戦の中対策【前半】

怒り前は4体に約300ダメージの連撃なので、ダメージブロックで全ての攻撃を防ぐことができる。これは右の攻撃もカットでき、非常に有効な対策と言える。スキル反射が毒なため、開幕で遅延をかけるのも一つの手。

ボス戦の中対策【後半】

怒り後の中の攻撃はパターンは、アンサースキル封印と連撃と亡者の怨念を規則的に使ってくる。

連撃と亡者の怨念は軽減で凌ぎ、アンサースキル封印を受けた時点で状態異常回復を使いダメージを受けたら遅延で動きを止めるという戦い方がベター。

スポンサーリンク

みんなの攻略デッキ

みなさんに攻略デッキのアンケートを募集しました!

サブクエスト全てクリア

デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーアイスの実(フル覚醒)
2体目サルーム(フル覚醒)
3体目水火クリネア(フル覚醒)
4体目クリネア(フル覚醒)
5体目ガトリン(フル覚醒)
助っ人何でも(SSが攻撃スキルだと安心)

クイズミスは許されないものの、助っ人なしでノーコンサブクエコンプできました。
フラクタルもダメブロも遅延も使っていないので、参考になればと思います。

道中で気をつけておくことは以下の2点です。
①なるべく体力があるうちにサルームの見破りを使って3色パネルをこなしておくといいです。ボス戦で3色まみれになるととても辛いので…。
②水火クリネアのSSが溜まり次第2回使い、ボス戦に入る前にHP2000アップさせておくと楽です。

ボス戦では右→左→中の順に片付けます。
ガトリンのSSによる1ターン封印は、アンサースキル封印を食らった直後に使えば、反射で受ける毒と一緒に通常クリネアのSSで治せます。
アイスの実の軽減は2ターンしか継続しないので、タイミングをよく見極めましょう。アンサースキル封印を受けた後に発動させるのがオススメです。

最後はガトリンのSSを撃って終了です。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダー神話フラクタル(フル覚醒)
2体目ヤチヨ(フル覚醒)
3体目ハクア(フル覚醒)
4体目カトレア(フル覚醒)
5体目ビルフォード(フル覚醒)
助っ人できれば神話フラクタル(フル覚醒)

数回試しましたが運にも左右されるため 0コン~2コンクリアとなります。5人目はサブクエスト対策の誤答避け&回答速度UPの為の見破りなので見破りでステ高ければ誰でもいいと思います。
道中鉄壁防御が出ますがヤチヨフラクタルをフルに回せば連撃や毒がなくても問題なく倒せます。

ボスでは確実にSPスキルでトドメを刺すことを想定して右中左と倒していきます。反射に対してはフラクタルを使いつつ対応を。
ボス開幕ならどうせその後10ターン前後はやりあうのでハクアとカトレアのSSも使ってOK 。

1コン位はしても構わないつもりで遅延と回復を惜しみなく使っていきます。右、真ん中と倒したらあとは左を慎重に削っていきます。
AS発動を抑えてグレートで解答する等を使いこまめに削りつつ残りHP2割位でハクアSS発動。倒せなかったらカトレアSSも発動で 終わりです。

3秒解答平均もあるためいつでもグレート発動での解答が出来ないのが厳しいですが、3~40問を3秒以内で応え続けていれば2~3問調整で5秒で答えても3秒をオーバーすることは殆ど無いと思います。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーエリオット(フル覚醒)
2体目バレンタインイツキ(フル覚醒)
3体目水光チェルシー(フル覚醒)
4体目セレサ(フル覚醒)
5体目オディルン(フル覚醒)
助っ人アリエッタ、Xmasシール、正月元帥など強力なSS2攻撃持ち

エリオット→火力兼道中ボスで小回りの効く遅延役
Vtイツキ→道中の弱体化 並びにボス戦の毒並びにAS封印解除
チェルシー光→回復兼遅延役
セレサ→3t遅延役
オディルン→火力兼SPクリア(サブクエスト)達成のフィニッシャー

なるべく強力な限定精霊や魔道杯総合報酬を使わずに使わずにクリアしようとしたので上記の構成になりました。
セレサとエリオットが入っていますが、エリオットは他に強力なアタッカーがいれば代用可。
セレサも現在は入手しやすくなったためにデッキ構成難易度は比較的低いと思います。
コストも200ないためにかなり低レベルでも組めると思います。
またアタッカー全員が3チェインなので解除を受けてもチェインパネル1回で立て直しができることがこのデッキの強みです。

初戦でセレサが遅延を使える7T程度はスキルためをします。(アタッカーのLモード化による火力アップのため)
基本道中は、エリオットとイツキのスキルを使い弱体化と死の宣告を序盤で受けないようにします。
ただし終盤ならボス戦開始で解除するので、状態回復はしないでもOK。
ただアタッカー全員がLモードに入らないと道中の世界樹や死の宣告を使う龍族を1ターンキルできないことがあるのでもっているならより強力なアタッカーをいれたほうが道中はより安定すると思われます。

ボス戦
開幕でセレサ遅延→毒をイツキSSで状態回復。
ここでチェイン+パネルがないとかなり苦しくなりますが、なくてもギリギリどうにかなりました。
AS封印をうけると苦しくなるので3ターン遅延中に左撃破。
右からチェイン解除を受けてもチェイン+パネルがあれば受け流してもよいがパネルがない場合はエリオットのSS遅延を使いその間に倒す。
その後ボスを攻撃し、ボスの反射がきれると同時にチェルシーのSSを使い立て直す。(ときどき4T遅延になることもあるのでそのときはかなり楽になります)
ボスからのAS封印はイツキSSで状態回復。
その後ボスから2回攻撃程度をうけるがセレサのSS1がたまり次第即使用。
遅延後にボスから亡者の怨念を受けるので高確率で誰か落とされるが、オディルンが残っていて10チェインが溜まっていて止めをさせそうならSS2を使い終了。

オディルンが落とされた時の保険として、助っ人にアリエッタ、Xmasシール、正月元帥を選んでおけば、オディルンの代わりにSS2を使い止めをさして終了です。

特殊効果パネル正解時に、その効果が反映されないというバグのためにチェイン+が反映されずに全滅したことが度々あったので何度か挑戦しました。
また全問正解は当然ですが、2色3色が多いので、「平均解答時間3秒以内」というが地味に難しかったため、2回クリアしてこのサブクエを達成しました。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダー白銀の翼が舞い降りる 初音ミク(フル覚醒)
2体目新カルム(フル覚醒)
3体目ティファ(フル覚醒)
4体目クリネア(フル覚醒)
5体目ダリオ&ガラティア(フル覚醒)
助っ人クリスマスシールか正月元帥

ダリオ&ガラティアはAS攻撃系、SS遅延キャラなら代用可能かと。(ヤチヨ&アッカ等)

SPスキルでクリアは助っ人にクリスマスバージョンシールさんをお借りしました。※特攻SS持ちがベスト

道中で世界樹に遭遇したら真っ先にミクさんでチェイン保護をかけてください!
また、最後のバトルに入る前にもチェイン保護をかけておくのを忘れずに。(最後のバトルで先制でチェイン解除されます)

最後のバトルで両端を倒して、真ん中のボスは怒り後に遅延かけて倒していきます。
おそらく倒しきれないので、敵の亡者の怨念で誰かに倒れていただき、助っ人を呼びます。
SSスキルで倒せるとこまでボスを削り、助っ人の特攻SSを放ち、クリア!

最大の難関は全問正解なので、ティファさんを使うタイミングとクイズ力が問われます…。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーザハール(フル覚醒)
2体目サルーム(フル覚醒)
3体目ティファ(フル覚醒)
4体目水火クリネア(フル覚醒)
5体目クリネア(フル覚醒)

最終戦にパネル事故が多かったため、見破り持ちを2体入れたデッキです。
道中でHPの底上げもできるし、AS回復も3体いるので、道中は問題なしです。

やはり、ボスで30ターン以上かかります。攻略通り、右→左→中の順になり、AS封印時の耐えが勝負のカギになりました。大変しんどかったです。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーセレモニーベルナデッタ(フル覚醒)
2体目クリスマスベルナデッタ(フル覚醒)
3体目バシレイデ(フル覚醒)
4体目アイリス(フル覚醒)
5体目神話パール(フル覚醒)
助っ人できれば攻撃系のSPスキル持ち精霊

クリアには150ターン以上かかりますが、常に正解し続ければ乱数によらずノーコン・ノーデスクリアできる配布のみのデッキです。デッキの実現難易度が低いのが売りです。

ボス戦は左から叩きます。また、バシレイデの5ターン600ダメージブロックと、アイリス+パールの軽減付き500ダメージブロックを使えば、左の敵以外から致命的なダメージを受けることはありません。
特筆すべきは、バシレイデとアイリスは覚醒の「火属性ダメージ10%軽減」のおかげで、この2キャラは常に連撃をシャットアウトできます。同様に軽減付きパネルを踏めば同じく連撃を無効化できます。

左から落とした後は右を最後まで放置してボスを叩きます。ボスが怒りになったときの行動パターンはランダムではなく、アンサースキル封印→4体に5連撃→亡者の怨念→4体に5連撃→亡者の怨念→4体に5連撃→AS封印……のルーチンなので、アンサースキル封印の前はエクセレント正解でなくてもOKです。

最後に右を倒しますが、とどめを刺す直前でSPスキル攻撃を持つキャラとうまく交代できればサブクエスト3枚抜きも理論上可能です。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダー正月ディートリヒ(フル覚醒)
2体目バレンタインイツキ(フル覚醒)
3体目セレサ(フル覚醒)
4体目ティファ(フル覚醒)
5体目コナン&灰原(フル覚醒)
助っ人シール

1回クリアしただけですが報告したいと思います。正月ディートリヒが非常に強いです。
コナン&灰原が、見破り、異常回復、ディートリヒのSSによるボス撃破と見極めが難しいですが、かなり使えました。

道中のチェイン解除の樹は6チェインあれば一撃で倒せます。
死の秒針はくらったら適宜回復。ボス戦前の時だけボスのAS封印と一緒に回復。
鉄壁は水から普通に攻撃すれば良いです1体3ターンで倒せます。
亡者の怨念はそんなに痛くないと思いますが、一応発動されないように撃破。

ボス戦は一回攻撃してからセレサの遅延とディートリヒのSS後異常回復。
左右を倒して、中は行けそうになったらディートリヒSSとコナン&灰原SSと助っ人シールSSの特攻SS連打で倒しました。
ギリギリだったので運が絡みます。
見破りがいらなければ、ティファを遅延持ちにするとより安定すると思います。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーセイ&スオウ(フル覚醒)
2体目我と共に凱歌を上げよ 初音ミク(フル覚醒)
3体目サルーム(フル覚醒)
4体目クリネア(フル覚醒)
5体目歌声よ届け、宇宙の果てに 初音ミク
(フル覚醒)

チェインパネルがあるので、セイ&スオウを採用しました。道中は固定ではないので、状況に応じてミクの状態異常無効とクリネアの状態異常回復を使用し、ボスのAS無効に対応できるようにします

ボスは右→左→中の順で倒しました。(逆は未検証)
中だけの時の亡者の怨念は全快なら耐えれると思います。

また、見破りを使う時は時間を浪費するので、注意が必要です。助っ人はセイ&スオウが落ちるとサブクエが達成出来ないので、SSが攻撃系の方がいいでしょう。

正直、状態異常無効の方のミクは何を入れるか迷ったので、他のスキルのキャラとも代替可能だと思います。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーリュコス(フル覚醒)
2体目シール(フル覚醒)
3体目アリエッタ(フル覚醒)
4体目アリエッタ(フル覚醒)
5体目神話フラクタル(フル覚醒)
助っ人神話フラクタル

運頼みの場面が多いですが全部で約25ターン程でクリア&全サブクエ制覇の速攻パーティです。道中ボス前に竜から死の秒針をかけられても、状態異常回復は温存しておく事。

ボス戦、開幕リュコス⇒シールの順にスキル発動。右にアリエッタ2体のスキルで倒しきり、左をチェインパネルを踏んで攻撃。
2ターン目にフラクタルのスキルでAS封印と毒、前戦の死の秒針を解除し、3ターン目までに左も倒しきる。3ターンまでにチェインパネルを踏めてないと恐らく厳しい。
2ターン目以降誰が倒れるかは乱数によって変わってくるので状況を見ながら助っ人フラクタルの蘇生を使って凌ぐ事。

はじめにチェインパネルを踏めていれば5ターンで瀕死に追い込めるので、ここでアリエッタのSS1を放って運が良ければSPスキルでクリア達成です。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーオディルン(フル覚醒)
2体目ハカセ(フル覚醒)
3体目セレサ(フル覚醒)
4体目歌声よ届け、宇宙の果てに 初音ミク
(フル覚醒)
5体目クリベルナデッタ(フル覚醒)
助っ人攻撃SS持ち

ボス戦は左→右→中の順で倒します。

開幕、もしくはその1ターン後にベルナデッタのSSが溜まっているのであれば1度攻撃してから遅延→状態異常解除。溜まっていない場合は開幕でダメブロを張ります。軽減パネルは左の力溜め攻撃まで取っておきます。

中の怒り後は AS封印→連撃→亡者の怨念→連撃→亡者の怨念→連撃 を繰り返してくるので、AS封印を食らってから解除し遅延をかけ殴ります。連撃が来るタイミングでダメブロを張り(開幕で使っても溜まります)亡者の怨念は軽減パネルで凌ぎます。

もし軽減パネルがないと誰か落ちる可能性がありますがクリア出来ないことはありませんでした。念のため助っ人は攻撃SS持ちが良いと思います。
見破り+心眼持ちのハカセが非常に役に立ちました。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーセレサ(フル覚醒)
2体目ルーシュ(フル覚醒)
3体目クリネア(フル覚醒)
4体目ニヴァナ(フル覚醒)
5体目サルーム(フル覚醒)
助っ人攻撃SS持ち推奨

道中は特に問題はありませんが、セレサとクリネアはSSが使えるようにしてボス戦に挑みました。

ボス戦はまず左を集中攻撃し、2ターン目にセレサのSS、クリネアのSSを発動させます。遅延効果が切れる前に左は撃破できるので、次に右を攻撃。2、3ターンほどで右も撃破できます。
中だけになれば2色以上の正解か防御、回復パネルで回復が追いつくので削って行きます。怒り後、AS封印でニヴァナが封印されればクリネアSS、封印されなければ緊急用に残しておきます。

ニヴァナのSS2があれば2色以上の正解で回復が追いつきます。単色しかなければここでルーシュのSSを使い、粘ります。ニヴァナのSSが切れた頃にはセレサのSSが復活しているので発動、最後まで押し切っていけました。

SSでとどめはこのパーティでは期待できないので、助っ人に頼りました。サルームのSSで呼ぶタイミングは図りやすいです。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーアルティメットリルム(フル覚醒)
2体目サルーム(フル覚醒)
3体目水火クリネア(フル覚醒)
4体目クリネア(フル覚醒)
5体目水光チェルシー(フル覚醒)

新クリネアのSSを使って最速でHPを2000底上げする他は、道中は適時スキルを使用して構わないですが、最低限ボス戦2ターン目に旧クリネアとチェルシーのSSを打てる様にはして下さい。

ボス戦は右→左→中の順で倒しました。1ターン目全員右を殴ります。2ターン目チェルシーSS→旧クリネアSS。遅延中に右は処理出来ます。後は適時SSを使用しながら左→中。

最低回復量35%保障の最高回復量50%なので、ASさえ発動出来ていればHP2000の底上げと併せて基本落ちる事はありません。

気をつける事は亡者の怨念受ける時はHP全快で受ける事。全快であればリルムですら亡者の怨念の一撃は耐えます。

その後ASフル発動していれば次の連撃に耐える回復量はありますが、AS封印されていれば旧クリネアで回復or新クリネアのSSやチェルシーのSS等その時の状況に応じたSSを使用します。

最後はHPが半分以下に減っていれば旧or新クリネアのSS→リルムのSS2でフィニッシュです。プレイングミスでリルムが落ちてアリエッタにチェンジした時もありましたが、ボス戦中にHP2000の底上げはまず無理なので結構早々に落ちました。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダー3周年記念サーヤ(フル覚醒)
2体目サルーム(フル覚醒)
3体目セレモニーベルナデッタ(フル覚醒)
4体目天上岬2ファム(フル覚醒)
5体目サーシャ&シンシア(フル覚醒)

やることがなく再挑戦してみたら安定したので投稿です。

道中で注意することは…
・1戦目で5チェイン稼ぐ
・チェイン解除の敵が出たら最優先で倒すこと
・死の秒針を使われてもすぐにサーヤの状態回復を使わないこと
・3色パネルはサルームのSS2を使ってどんどん消化すること

基本どの敵の組み合わせが来ても6チェイン以上あれば2~3ターンで倒せます。すぐ次のバトルに行けるため秒針回復はギリギリまで粘ってください。ファムのSS2は発動したらどんどん上限値まで使ってください。

ボス戦では右→左→中の順番です。
AS封印をサーシャシンシアが食らったらすぐに回復することだけは忘れずに。
デッキの素のHPが高いこと+ファムの底上げで基本倒れることはないのでうまくパネルの効果や敵の攻撃パターンを確認して見破りや回復持ち変換、最終手段のファムのSS2で1000だけHP回復などをしてください。

ラストだけサーシャシンシアのSS2を使って倒すため、わざとAS発動させない必要があるときもあります。その乱数の兼ね合いでうまくいかなかった時のために助っ人には攻撃SS持ちを保険で入れておいてます。

大体25ターンとちょっとで倒すことが出来ますが、サブクエコンプには高速見破りがあるとは言え、結局のところ自身のクイズ力も必要です。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダー天上岬2ファム(フル覚醒)
2体目クリスマスシール(フル覚醒)
3体目新アウラ(フル覚醒)
4体目水光チェルシー(フル覚醒)
5体目クリネア(フル覚醒)
助っ人正解率を高めるために心眼を採用しました

ノーデスで全サブクエコンプです。
見破りがない為、クイズミスが心配ですが、安定して突破できました。

道中では、①チェイン解除を使うパターンがでてきたら、解除後にチェインパネルがあれば被ダメを防ぐためにも踏むこと。
②ステファムのSSが溜まり次第、すぐに使うこと。

③ボス戦前にはアウラかクリネアのSSを使える状態にしておくの3点に気を付けます。
ボス戦前に、死の宣告のパターンに出くわした場合は、大体4ターンで抜けれるため、死の宣告を受けた状態でボス戦まで行きます。

ボス戦では、右→左→中央の順に倒します。
1T目に右にターゲティングして攻撃(チェインパネルがあれば踏んだ方が効率が良くなると思います)敵の攻撃でAS封印を受けた後、シールのSS、遅延を使い、反射の毒を受けた後にクリネアの状態異常回復を使い、左右を一気に処理します。

中央のマリス・ゲヘナムが怒り状態になったらすぐにアウラのSSを使い、そのまま削りきらないように調整しながら削っていきます。
最後はSSで削り切れる頃には溜まっているシールのSSを使い、終了です。

マリスの攻撃で倒れそうになったらクリネアの回復を使うなどで安全に戦うことができます。自分がプレイした時は終了までに30ターンかかりました。


デッキの詳細と攻略手順はこちら
リーダーフレイ(フル覚醒)
2体目バレンタインヒカリ(フル覚醒)
3体目正月ディートリヒ(フル覚醒)
4体目歌声よ届け、宇宙の果てに 初音ミク
(フル覚醒)
5体目クリネア(フル覚醒)
助っ人念のため攻撃SSの精霊が望ましい

サブクエ全てをノーコンで、とにかく楽に突破するデッキです。
特にスキル溜めなどは必要なく、非常に安定した進軍をすることが出来ます。

バレヒカリが一体でパネル変換と見破りを扱えるため、道中適宜使用することで全問正解がクリアし易いです。
そこそこ長期戦になるので、ここを入替えるなら見破りSS持ちを推奨します。

ボス戦では開幕でフレイの遅延SS、ディートリヒの特攻SSを使用してから、右、左、中の順で倒します。

遅延が切れたらミクのダメブロSSを使い、ダメブロが切れたら溜まり次第また遅延を使い……というように、使えるようになったスキルで敵の攻撃を抑えながらそのまま削っていくだけです。

アンサースキル封印を喰らったらクリネアで回復します。
HPが十分削れたらディートリヒの特攻SSで引導を渡せば、危うげなくサブクエ全てクリアです。

黒猫のウィズ関連リンク

アユ・タラ攻略

属性別評価一覧

15-4の攻略デッキ

れお
201997

限定4枚+引き継ぎニューゲームだから使えるルベリ入り鬼畜デッキww
【使った精霊の名前】
1、ルリアゲハ(PTA<不要>、残滅+100)
2、USGリルム(パネブⅢ、Ⅱ)
3、USGイーニア(パネブⅢ、クロムロード)
4、USGアリエッタ(特攻+200、難易度ダウン)
5、ルベリ(パネブⅢ)
助っ人、誰でも
【クリアしたサブクエスト】
全て
【1戦目】
イーニア、ルベリチャージ開始。HP回復パネル踏みながら8Tかける
【道中】
世界樹、鉄壁2体が出て考えうる最悪の組み合わせ
世界樹パターンは残滅使いワンパン、鉄壁は地道にクイズ答える
鉄壁倒す間に再度ルリアゲハSS貯める
【ボス戦】
ルリアゲハ、リルムSS2後、中攻撃
アンサー封印受けたらイーニアSSで回復、残滅で左右落ちて中HPが1/3くらいになったらアリエッタSS2で終了
クイズさえ解ければ3枚抜けます。5回くらいチャレンジしました…

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

精霊評価一覧

魔道杯(トーナメント)

魔轟三鉄傑大魔道杯

通常トーナメント

新着情報

魔轟三鉄傑(ガチャ)

魔轟三鉄傑(イベント)

ガチャ

ガチャシミュレーター

クエスト攻略

通常クエスト

イベントクエスト

レイド/2人協力

初心者向け情報

リセマラ

解説ページ

進化素材

その他初心者向け記事

動画コンテンツ

その他

攻略記事ランキング
  1. 1 イベントトーナメント覇級攻略【魔轟三鉄傑大魔道杯】
  2. 2 イベントトーナメント攻略&獲得pt一覧【魔轟三鉄傑大魔道杯】
  3. 3 陸式(トーナメント16段) 攻略&デッキ構成 | 叡王【虚】
  4. 4 伍式(トーナメント15段) 攻略&デッキ構成 | 賢王【俐】
  5. 5 魔轟三鉄傑攻略&報酬まとめ | ガトリンイベント
もっとみる
黒猫のウィズ掲示板

雑談掲示板

相互フォロー・フォロワー募集掲示板

協力レイドバトル待ち合わせ(顔合わせ)掲示板

デッキ相談&報告掲示板

魔道杯ボーダー報告専用掲示板

マッチング

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定のコンテンツです×
このコンテンツは会員限定です。


新規登録(無料)してお楽しみください。

新規登録(無料)