アリエッタ出る確率について 運営絞り過ぎ
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アリエッタ出る確率について 運営絞り過ぎ

8月後半の光闇のウィズセレと今回の超魔道伝ウィズセレで
アリエッタ欲しさに合計約1200連しました
前回は約800連で2枚
今回は約400連1枚です
確率にすると400分の1になります
皆さんはどの位の確率で引けているのでしょうか
またアリエッタ3枚で現状で足りると思いますか
私的には艦隊を組みたいのですが半ば課金しすぎて
あきらめかけています
様々な意見お待ちしております

これまでの回答一覧 (21)

1 確率
→バーナンキさんには悪いですが、6月の登場時に120連くらいで3枚引きました。
その後、これまでにアリエッタ入りのガチャを150回程度は引いていますが、0枚です。

2 足りると思うか
→参式以外では十分事足りています。とはいえ(自分で確認していませんが)参式でもエマ・グリコユッカがあれば、勝負できるようなので、無理して入手しようとは思いません。
イベント・ストーリーなど、アリエッタなしで攻略している人も多数いるわけですし、個人的には足りるという答えになります。

3 その他
→持っていない方には怒られてしまいそうですが、水推奨ステージでどうしてもアリエッタに頼ってしまい、コスト制限や術士不可等のサブクエスト時に、水デッキの組み方が稚拙になったと思います。これは、他の水属性精霊の特徴把握が、いい加減になっているからではないかと思います。

4 私の結論
→3枚あれば十分能力を発揮するし、絶対必須というわけでもないので、無理して狙わず、当たったらラッキーくらいの気持ちでいるのが、精神的にも健康だと思います。

微課金&ナシエッタの私の想いは1つ
アリエッタを超える精霊が出た時に、ガッツリ課金。
新精霊は初登場時が引きやすいので
元師ガチャに期待してます

絞りすぎでは? 3枚で足りるか? という2点の質問に答えたいと思います。

そもそもアリエッタがウィズのゲームバランスを崩した精霊だと認識しています。インフレが激しい黒猫のウィズ内において、Legend with 大魔導杯の初回から半年が過ぎてもトップを維持しています。
アリエッタが頭1つ(or2つ)抜けているので、今後全ての精霊をアリエッタ基準、アリエッタ超えにすると今までの既存精霊がほぼ使い物にならない状態になり、コロプラも頭を抱えているのでは?と勘ぐってしまいます。
レジェンド前のウィズセレのL化が終われば次はLLか別の+αが来ない限りアリエッタの優位性は変わらないでしょう。
(個人的には雷、特攻やエンハばっかりなので強精霊早く出してくれ!!と思うこの頃です)

さて、前置きが長くなりましたが、絞り過ぎの有無についてですが、1本釣りにおいては、打倒な既出だと思います。たらればで言えば 初回登場時の6月に引いておくべきでしたが、それは皆思うことです。
去年の古の森の千年桜からプレイしてますが、レジェンドまえのウィズセレ祭なんで本当にひどいものでしたよ。1万課金して1枚当たればいいほうでしたし、今そのセレ限が外れのごとく金板確定でガバガバ出てくる現状を過去の自分が見たら卒倒していると思います。

アリエッタ私も3枚もっています。(入手経緯は割愛します。)
結論から先に言うと 3枚で事足ります。(2枚しかない人は3名目は欲しいでしょう。4枚目はあればあったら良い位だと思います。)
4枚目は恐らく13段位しか今のところキーカードになっておりませんし、他にもドロユッカ(グリココラボユッカ)、エマ(クロマグガチャ)等キー精霊が必要です。
さらに魔道杯では、13段のミスできないパネル事故に遭わない神経を費やす状態より、2,3問ミスしても1位になれる12段を周回するほうが気分時に楽です。
悲しいことに12段は配布精霊メインでも5T+SSで回れますので無課金~廃課金の差はありません。
13段の優位性だけの為にアリエッタ4枚目を狙いに行くのであれば、今後のガチャで当たったらラッキー位の気持ちで良いと思います。
アリエッタ×3 エマ ソラナヒカリ のエンハ増し増しデッキ
アリエッタ×3 新リルム×2 AS SS 打撃デッキなど面白いですよ!
(ドロユッカ持ってません(涙))

無課金、微課金、課金、廃課金と様々です。
時間に余裕がある人は微課金でも十分遊べるゲームなので非常に人気があるゲームだと思います。
逆に時間に余裕がない、精霊を集めたい人にとっても所有欲、また一気にストーリやイベントを駆け上がれるゲームだと思います。
自分の時間、お金に無理がない程度でウィズを楽しめばよいと思います。

正月ルチル欲しさに吐き気がするほどガチャを回した経験がありましたので微力ながら返信した次第です。長文失礼しました。

当たり枠引ける確率が大体5%程度です。
今回は16種のあたり枠があるので、その中の1種を引く確率は約0.28%です。
平均すれば1000回で3枚というところでしょうか。
そう考えると若干引きが悪いと言えなくはないですが、偏りしだいで起こりうる範囲内だとは思います。

最初の10連ガチャで1枚アリエッタを引いたのでもう満足しています。
最近魔道杯以外ではアリエッタを使う頻度が少なくなりましたけど、クロムマグナといい、今回のクエストといい困ることなくすべてクリアできましたよ。あんまりアリエッタにこだわるのもどうかな?とは思いました。個人的な感想ですいません。ちなみに1年やってる無課金です

mofuta Lv263

アリエッタ4枚の方が時間短縮可能。
ただ参式周回するにはクイズ力いるのでアリエッタ3枚だろうが、4枚だろうがそっちを鍛えないとどうにもなりません。あとは別に艦隊は趣味の世界なのでご自由にどうぞという感じです。3枚で十分。

t11 Lv18

先日の光・闇の10連一回目で運良く引けました
確かに一体でも強いですよね
それを3体も持ってるだけで羨ましいかぎりですよ
所詮は生ものなんで無理せず色々な精霊で楽しんだ方いいと思います

今回のガチャで40連しましたが一枚もアリエッタは出ていません
今までも一枚も出ておりません
ただアユタラのサブクエ以外はイベントも含めクリアできてます
トナメも参式は無理ですが、弐式で総合報酬取ってます

クイズ同様、頭を使うことでこのゲームは何とかなりますよ(笑)

私は初登場時に80連して3枚
前回の闇・光イベント時に240連中に1枚
現在、計4枚です。

グリコユッカと組むといいです。
4枚いれば魔道書、カメレオン、木 などは属性関係なしに楽に周回できます。
4体で攻撃力は6000超えです

ただ、運営もアリエッタ潰し(アルティメットガールズのハード絶級)のようなクエストを徐々に展開してきそうなので今後は微妙なところですね。


結論で3枚あれば十分だと思います。

みんなの回答見てると悔しくなりますね。
自分は登場時に150連して0枚で
その後何回かやって0です。
先日無課金の友人が単発で引いてて、かなり悔しかったです

ゆづ Lv10

2つのアカウントで遊んでる(ほぼ)無課金ユーザーです。
旧アリエッタは
スマホ版→前回のウィズセレ20連で1枚、今回のウィズセレ20連で0枚
IOS版→今回のウィズセレ10連で1枚
出ました。
わたしは何百連とは出来ないので参考になるかはわかりませんが…。
アリエッタ、3人いれば充分足りると思います!
あとの二枠で、アリエッタの弱いところをサポートしてあげられればかなり強いPTが組めるんじゃないかなと思います。

通常クエストやトナメ弐式であれば、アリエッタは3枚いれば十分だと思います。
通常クエだと難易度が高いクエストは2枚くらいしか入れられない場合も多いです。
4枚必要なのはトナメ参式くらいだと思います。

私は魔道書や素材狩りをする際は、大抵アリエッタ3枚、グリユッカ、フラクタルでまわっています。
カメオンなどは誤答すると一気にピンチになることもあるので、多少ターンが増えるのは気にせず、安全のためにフラクタルを入れています。

因みに、私は登場時に80連で4枚出ました。
参式用ということで煽っていたので思い切って集めたのですが、こんなに強いとは思っておらず、本当にラッキーだったと思います。
その後、前回の光闇登場時に1枚きましたが、育てていません。(コスト縛りクエでSSのまま使うかもしれませんが。)

今回のアルティメット精霊も通常アリエッタを凌ぐ精霊は出ていませんので、艦隊を組みたくなる気持ちはわかりますが、個人的には3枚いれば十分なのではないかと思います。

私はアリエッタは初回登場時の十連ガチャ一回でしか引いてません。まぁ、光闇ガチャや超魔道伝はキーキャラがメインのガチャなので出にくいですし、さらにガチャキャラ追加によって新精霊が増えているのでアリエッタの当たる確率が低くなるのは当然でしょう。
現状だとアリエッタ三枚でも十分だと思います。

ばう Lv58

この週末で旧アリエッタ出るまで回してみました。

160連(間に単発含む)でSS1枚でました。
その後、さらに120連ほどでSSもう1枚です。
すべて課金です。

登場時に運よく1枚出たのでやっと3枚目です。私もですが、よいカードが出ないのではなく引くカードのパターンが外れている気がします。(意図した設定かは分かりませんが)

当たる人は、アリエッタが出るかわりに他の精霊が出にくいのではないでしょうか。

多分質問者様も十分にカードは揃っていると思いますのでトーナメントの十三段以外は問題ないのではと思います。

ちなみにアルドベリクや私服アーシアは10枚くらい持っていますが(ピノなどはもっとたくさん)、シールサンテはまだゼロです。

初登場の時に30連でアリエッタ1枚です。
参式のポイント効率がマズイ以上は艦隊の必要性をあまり感じません。
それとアリエッタの強さの半分は、強力にサポートする水術師あっての強さのような気がします。
「アリエッタ4枚」よりは「グリユッカアルハルに2エッタ」の方がクリアできるクエストは多いと思いませんか?なので次なるグリユッカ的サポーターが登場した時にこそ全力を出す方が賢明のような気がするのですが、どうでしょう。

koharu Lv11

以前も同様の質問に対して回答したものです。

初回は、250連で2枚、2回目は300連で0枚、3回目は200連で0枚、4回目(光闇)はルシエラ狙いでなかなか来ずに、420連でやっとルシエラがきて、アリエッタは5枚でした。今回は通常ガチャは引いていません(コンプ済み)。
計1,170連で計7枚です。
初回にもっと引いておけば、こんなに引く必要はなかったと後悔しています。

Budget Lv56

アリエッタ艦隊を組める者ですが、5枚揃えるのにそこまではかからなかったです。
恐らく初登場時に200連くらいで3枚、光闇の時に300連くらいで2枚当たったかと思います。
運は良い方だとは思いますが、それでもシールやルナリィの方が枚数は多い当たり見ると絞られている類かなと思います。

また実用面では3枚、最大でも4枚までが運用の限界かなと思います。
参式だと3枚で十分ですし、火推奨協力バトルでダメージ勲章を掻っ攫いたい時に4枚運用と言った感じです。

退会したユーザー

初登場時に20連で2枚引いて
前回登場時に単発20回くらいで
1枚引きました。
今回は30連で0です。

参式は数回試走したところ3枚あれば
戦えそうですし、

クエストに関しては
ぴろりんさんと同じような事を自分も感じて
いまして、水推進時アリエッタ任せになり
使う精霊も限られてきてしまい、
術師不可の縛りがある時
上手く他の精霊を使いこなせれなく
なった気がします。

現時点ではあれば越したことないのですが、
どうしても4枚目、でなくてもよろしいのかと
思います。



インテリスタさんと同じく、元帥イベまたはアリエッタ超えの精霊がきたときにガッツリ回そうと思っています。微課金(月0~3千円)でナシエッタですがアユタラ・クロマグハード・今回のイベハードすべてコンプリートしました。魔道杯もストレスフリーの二式で充分戦えてます。

アリエッタも登場から少し経ちましたし、インフレの波がふたたび押し寄せてくるのも時間の問題だと思いますので、3体で充分だと個人的には思います。

自分はアリエッタ4枚持っている者です。

今回10連回して出なくて単発を回し4回目で出ました。
前回は10連を回すクリがなかったので単発を回して7回目で出ました。
あと残りの2枚はアリエッタが登場したのときに10連を3回回して2枚出ました。

アリエッタは3枚でも足りますよ。
13段もルド、サルーム、アリエッタ×3でいけますし、アリエッタ×3、サルーム、ニヴァナでデッキを組めば魔道書集めも余裕で出来ますし。
ノマダンやイベダンはアリエッタ4枚いれてデッキ組んだりするとグリユッカいないと最初キツイんですよ(^_^;)

自分もアリエッタ艦隊を夢見て毎回アリエッタ来るたびにガチャってます。
10連が駄目なときは単発回してみるのもいいですよ(^^)
余談なんですが、前回のブレイダーガチャのとき10連やったら全部Aで、その後単発を5回回したら新クオンと新アウラ出ました。
これですね↓

自分は初登場時に10連1回で1枚、前回の復刻時に単発3回で1枚出ました。
単発寝起きオカルト3日目で、出るわけないと思いつつ青背景だったので、冗談で「はい、アリエッタ~」とか思ってたら本当に出たのでびっくりしました(^^;
3枚目欲しいところですが、絞ってるかどうかはともかくアリエッタ1点狙いはキツすぎるので今回はスルーするつもりです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×